• ベストアンサー

会社説明会について。

会社説明会では何をするんですか? 雰囲気とかも教えてほしいです。 何か質問しないと落ちるって聞いたんですけど これって本当ですか?

noname#826
noname#826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fansan
回答No.2

主に、会社概要・業界説明・当社が求める人材・エントリーシート(その会社用の履歴書)配布・質疑応答などです。   はっきり言っていい雰囲気ではないですよ。 だってみんな緊張してるし、一人で来てるから話し声なんてないし。でもなんも構えることないですよ。 向こうが(会社)私たちを選ぶように、私たちだって受ける前に会社を選ぶ必要があります。ここに行きたいかどうかを決めに行くところですから。こっちも普通にしてたらいいんです。 質問ですが、やったほうがいいですね。 意味ないときもありますが、 私がある会社から内定とった後、 会社側から言われたんですが、 「最終まで残ってる子達って、 やっぱ最初から目立ってた子たちばかりだね。」 って言ってました。 「目立った子」っていう部類に入る手段のひとつに {質問をする}っていう項目があるんじゃないでしょうか? それに抵抗あるなら、ほかで他の人と 差をつけるべきです。 恥ずかしくって、ドキドキするけど、 やって損はないですしょう。 でもちゃんと説明を聞いて、それの補足として聞く内容のほうがいいでしょう。 間違っても人事が言ったことをまた聞く ことなどはしないように。(実際やってる人いました。)ガンバ!

その他の回答 (2)

• CECIL
回答No.3

以前仕事で人事をやっていました。 確かに雰囲気はいいとはいえないですね。 採用する側としては大勢の学生が受ける中で、自分の会社に合った学生をとりたいと思っている訳ですから、質問などに限らず学生の皆さんの応対や態度全てを観察し、特に印象に残った学生だけが内定を獲得するといった感じでしょうか。(私のいた会社では2~30人に1~3人位の割合でした) 企業によって会社説明会は様々です。 説明会で終わる所もあり、選考試験を行う所もあります。 ただ、説明会だと聞いて終わりと思う学生もいるようですが(学校の講義の感覚でしょうか)、そこでも実際に選考を行っていますので、そのことを念頭においておいたほうが良いでしょう。 質問については、前に回答されている方とほぼ同じ意見です。ケースバイケースですので、その場の雰囲気で判断する必要があります。同じような質問が多いですが、まれに的をついた、うちの会社を研究してるなっていう質問があったり、一方で見当はずれの質問をする学生もいます。

• tnt
回答No.1

会社の説明をします。---少しだけ--- あとは、社によっていろいろでしょう。 アンケートと称して履歴書の記載以外の事項を聞き出すテストをしたり 基礎的な試験をしたり わざと長く説明をして、その間の反応をみたり。 いずれにしろ、筆記用具は必須で、シャープペンと黒のボールペンの 両方があったほうが良いです. 質問するかどうかは、その場で質問が要求されているかどうかに よります。 一通り説明した後で、「何か質問は?」という程度であれば しないほうが良い場合が多いですが (良い質問なら加点、見当違いなら減点です) 質疑応答が30分も組んであったら、 絶対に質問したほうが良いです。 他人よりは目立つ。でも、必要以上には目立たない この気持ちでいきましょう。