• ベストアンサー

友人の結婚式に出席すべきか・・・

10年来の友人、Aから結婚式の案内が届きました。 もちろん喜んで出席!と言いたいのですが・・・ その結婚式に険悪状態の友人Bも出席とのことを知り、私自身の出席を見合わせようかと悩んでいます。  私がBと険悪になったのは7年前。  Bの妊娠を知った矢先、3ヶ月遅れで私自身の妊娠も分かりました。 嬉しくて「一緒に元気な子を産もうね」なんて話し合っていた矢先、私は流産してしまったのです。 そのことをBに話すと、「残念だったね~、でもさ~sevnってあまり子供好きそうじゃなかったからね~」の返事。  ショックでした。 その6ヶ月後、Bは元気な男の子を産み私はスイートピーの花を抱え病院へ会いに行きました。 スイートピーを選んだのは、「出発」の花言葉のせい。 新しい命と幸せな出発をして欲しかったから。  数ヶ月後またBと会う機会があり、私は何のわだかまりもなく話していたつもりでした。 なのにBは、「sevnが流産して、私だけが産んだじゃない・・・病院に来てくれた時って、ホントは快く思っていなかったんじゃない?おもしろくなかったでしょ?」って笑って言ったのです。  流産の悲しみから立ち直っていた私でした。 だからこそショックではなく、怒りを感じたのです。 「なんて無神経な人なんだろう(`ヘ´)」 私は黙ってその場を立ち去り、二度とBには会うまいと心に誓っていました。  こんな経緯でAの結婚式への出席を悩んでいるのです。 もちろんAには関係ないことだし、祝福してあげたい気持ちはあります。 Aを思えば思うほど、Bとの険悪さが、結婚式の雰囲気をも壊してしまうのではないか?と心配なのです。 (共通の友人達の中には、Bと私の関係を知っている人もいます。)  7年前のケンカ?にこだわっているだなんて・・・ 私もまだまだ子供なんですかね? 皆さんならどうされますか?良きアドバイスをお願いします。

  • sevn
  • お礼率80% (37/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukunです 出ましょう。貴方の大好きなAさんの結婚式ですよ。 一生に一回(だと信じたい)の晴れ姿ですよ!! 行ってあげましょうよ。 貴方は行きたいんじゃないですか、 ココでやめてしまったら貴方はBさんのことがもっと嫌いになるだろうし Bさんのせいで親友の結婚式にもいけなかったとなっちゃいます。 それって悲しいです。 ただね、大勢の招待客がいます。貴方がBさんのことを よく思っていないことはAさんにも言うべきですよ。 Aさんはおそらく貴方にもBさんにも着てほしいと思っているはずですしその辺は主催者の気配りでテーブルを離すとか何とか策を立ててくださるのではないでしょうか?確かにBさんはちょっと言い過ぎの面もあると思いますが それとAさんの喜びとは関係ないと思います。 貴方にもBさんにもおたがいにそれぞれ気の合う方がいますよね ですからそういう方とたのしいひと時をすごすことを考え、 Aさんを祝福してあげてほしいんです。 貴方は結婚に対してはAさんより先輩ですよね。 結婚っていいわよっていうお手本になってあげられるくらいの 笑顔を見せてあげてくださいね。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はいっ!私はAさんの結婚式に行きたいんです。 他の皆さんにアドバイスもらったせいもありますが、neterukunの言葉も心に響きました。ありがとう。  式や披露宴の席を考えてもらって、出席の方向で決めようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

>なのにBは、「sevnが流産して、私だけが産んだじゃない・・・病院に来てくれた時って、ホントは快く思っていなかったんじゃない?おもしろくなかったでしょ?」って笑って言ったのです。 Bさんが逆の立場になったときには相手に対してそう思う人なのでしょう。 だからsevnさんもそう思っているに違いないと思い言ったのだと思います。 でもこういう発想というか考え方をする人は人の幸せを心から喜んでくれず、むしろねたんだり、また逆恨みしたりする人だと思います。 気分が悪くなることもあると思うので私もあまりおつきあいしないほうがいいと思います。 ただ、Aさんはsevnさんに来て欲しくて招待状を送っているわけで、AさんはBさんとsevnさんのわだかまりには何の関係もありませんので、Aさんの結婚式にはぜひ出席してあげてください。 Bさんとの険悪さで雰囲気を壊してしまうことが気になるようでしたら、Aさんに「できたら席を別にしてほしい」とこっそりお願いしておけばいいと思います。 ぎりぎりに行って、すぐに帰るようにすればBさんともそれほど接さなくてもいいのではないでしょうか? もし接さなければならなかったら、この人はこういう人だと考え軽くかわしてください。 いろんな人がいます。 そういう人をうまくかわして接していくのが大人なのだと思います。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね~私とBとのわだかまりにAさんは何の関係もない。 そのせいでせっかく招待状を送ってくれたAさんの気持ちを受け入れられないとなると、私も情のない人間になってしまうのかも。 そういうことを上手くかわして・・・そうだね~、私もここいらで大人になるか!!

回答No.8

それは悩みどころですね。 私もかなり会いたくない人がいるのですが(周囲はそのことを全く知らないし私も知らせたくない)、その人も出席したある集まりに去年出ました。それは共通の上司の退職のお祝いの席です。まだまだお子ちゃまな私はかなり悩みました。でも、その上司にはとてもお世話になりました。 出て、直接今までのお礼を言わなくてはと思いました。 会場では、その人と話をしなくてはいけない場面があり、つらかったです。でもあとは、上司やその他の人とよい時間を過ごすことが出来ました。 えい!と気合いを入れて出席してよかったです。 あなたもきっとそう思うはずです。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な体験談をありがとう。 えいっ!っと思い切って出席してみても良いのかもしれないと、少し気持ちが傾いています。 欠席の道を選んでも、結婚式当日は一日気になってしまうでしょうからね。 悔いののこらないように決めますね。

noname#16215
noname#16215
回答No.7

ケンカ、、、でしょうか? お互いに我を張り合ってのことで、仲違いをしたわけじゃないですよね。 7年たっても、、、ということは、それだけ深く傷つけられたということではないでしょうか。 私であれば、と考えてみました。 10年来の友達であるなら、出席させてもらいたい、ことを前提にAさんと落ち着いて、 出来るならそのことを知っている共通の友人も交えて顔を合わせて、 相談をするというか、ぶっちゃけて話をすると思います。 出席しなくても、Aさんを祝福する方法はいくらでもあると思います。 出席するに越したことはないけれど、ご自分の気持ちも大切になさってくださいね。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケンカ・・・ではないですよね。 Bはきっと私が今だにこだわっていることなんて、思いもしないと思います。 結婚式や披露宴に出席しない場合、お祝いを送るとかいろいろ考えてもみました。 もう少しどうするか考えてみますね。

回答No.6

sevnさん こんにちは 大切な友達Aさんの結婚式なのですから是非出席してください。 多分Bさんは本当は悪い人ではないと思うのですが、ちょっとした表現が悪くて 本心とは逆の気持ちを相手に感じさせてしまうというタイプの人かもしれません。 Bさんは これからも人の気持ちを逆撫でするようなことを言うことがあるかも知れませんが「ちょつとデリカシーのないタイプの人」と思って見ていればそんなに腹もたたないと思います。 お友達のAさんとの仲を是非大切にしてください。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたのおっしゃる通り、Bは根っから悪い人間ではないと私も思います。 じゃなきゃ最初から付き合ったりしないから。 ただいっつも思ったことを構わず口にして、隠し事の出来ないタイプ。それを姉御肌の私はかわいいとも思っていたし。 それが分かっていても、笑って許せないってことに私も不思議なんだ~。

noname#9485
noname#9485
回答No.5

Aさんはあなたに祝って欲しいんですよね。 そして、あなたも祝ってあげたい。 ならば、出席してあげてください。 AさんはあなたとそのBという人の関係は知らないんでしょうか? もし、知っているならば、考慮して、席も離してくれるでしょうし、知らないなら、その事情を知っている友人に頼んで、席だけは離してもらえるように頼んでみるのも手かもしれません。 7年前の喧嘩にこだわる気持ちもわかりますが、 怒る気持ちはもっともです。 ですから、こう考えてみませんか? >sevnが流産して、私だけが産んだじゃない・・・病院に来てくれた時って、ホントは快く思っていなかったんじゃない?おもしろくなかったでしょ? それなのに来てくれてありがとう!うれしかった・・・って言いたかったんだと いいふうに解釈 そういうふうに考え直して、なおかつBという人には、近づかずに結婚式をすごす そういった7年前のことで、あなたが結婚式に出席しなければ、Aさんがかわいそうだと思います。 Aさんの新しい門出です。 あなたも、Bという方も大人ですから、結婚式の雰囲気を壊すような馬鹿な真似はしないでくださいね。 また、せっかくの門出なのに、せっかくの誘いをお断りするような悲しい真似はしないでください。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と招待状をくれたAとは、学生時代は一番の友人というわけではなかったの。 ただ仲間の中の一人って感じで。 流産後なかなか子供に恵まれず、5年目にようやく息子が生まれたのですが、その時そんなに親しくなかったにも関わらず、息子の為に洋服を送ってくれたりなにかと心配してくれたのがAだったんです。 そんな思いやりのあるAの結婚式ですものね~。 出席しないなんてバチがあたっちゃう!ね。  なのにそれでも出席を悩むなんて・・・ 心のキズは深かったんだと私自身改めて知りました。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

「べき」「すべき」というのはこの場合わたしとしは難しくて決められないので、自分だったらという感想を書かせていただきます。 わたしだったら出席しないでしょうね……。 お話を伺った限りでは、Bさんが質問者さまにとった態度は相当不適切であるように感じますし、質問者さまのBさんに対する気持ちはさもあろう、と思います。「Bさんとは関係を絶とう」と思ったわけですよね。そして修復する意志は今でもない。 そういう状態でお祝いに同席するのは難しいでしょうね。 そのことはAさんもご存知のことでしょう?Aさんと質問者さまの間柄が近く、あなたの気持ちを理解してくれる方なら、詳しく話してお許し(というのもヘンですが、やっぱりAさんに対しては謝る立場であると思います)をもらうのがいいのでは? もし質問者さまが出席した場合、心配なのは、1、第二のバトルの勃発(あなたが爆発した場合)2、あなたとBさんの関係を心配するまわりの人の反応 ですね。1はまあ、無いにしても、この場合2はありそうですよね~。周りの人も気詰まりかもしれません。そういうことであれば「どうしても都合がつかなかったんだって」という方便(みんな本当の理由は知っているにしても)であなたが欠席した方が、結果としてはみんなが楽である、という可能性もあります。 しかしやはりあなたの反応は「大人気ない」といわれる種類のものであります。正当性を認める人は少数派かもしれません。特にAさんにわかってもらえなかった場合は……。または理由を知らない人、質問者さまから直接話を聞いてない人の中には、なんて勝手な人、と思う人もいないとはいえません。 でもそういうリスクを背負ってでも「Bとの関係を永遠に断っていたい」と思うのであればそれは仕方のないことです。他人にどう思われるかよりも、自分の心の方を大事にしてもいいとわたしは思いますので。 ただ気構えとしてはもし欠席することになっても「わたしの行動は間違っていない」と考えるのではなく、「客観的に考えると最良の方法ではないかもしれないけどわたしはこっちを選ぶ」という風な腹のくくり方をするべきだと思います。 結局はバランスなのですね。リスクと自分の心を天秤にのせて、どちらを選ぶかじっくり見きわめるしかないでしょう。これは他の誰にも出来ない、質問者さまの判断です。迷ったらメリットとデメリットを表にしてじっくり眺める方法が効果的です。(←わたしはパソコンやツアーを選ぶ時よくやります。頭が整理されます) 良い解決ができることをお祈りしています。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私とBとのトラブルをたぶんAは知りません。 結婚式に出席するかしないかは、実はまだ悩んでいます。 もし出席したとしても、披露宴の中やその前後でBともめるようなことはしませんから・・・ いろんな場合のアドバイス参考にします。

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは♪ 私もsevnさんの立場なら何年経とうがず~っとこだわり続けますね. そんなひどい人がいるんですね! 2回もひどいことをいわれてるんですもの. こだわってしまうのはおかしくないです!当然ですよ! BさんはAさんの結婚式には絶対出席するんですかね? ひょっとしたら出席しないかもしれないし… Aさんにちょっと確認を入れてみるとか? でもsevnさんが出席することを前提にですよ. 私がsevnさんの立場だったら,とりあえずは出席しようかと思います. Bさんとは一言も口をきかない. 披露宴にも出席するのかな? もしそうであるならAさんにお願いして別のテーブルか 同じテーブルでもすごく離れたところにしてもらうとか… 他の友人の方もsevnさんがBさんにひどいことをいわれて険悪になっていることは知ってるんですよね? だったらみんな理解してくれますよきっと. どう考えてもsevnさんがBさんに対して嫌な気分になるのは普通のことですし… 結婚式なんて以外としゃべるときがないですよね. 披露宴も隣の席にならなかったらあんまりしゃべらないし… 私は出席者の大半が知っている人の結婚式に出ても ある人とは全くしゃべらずに帰ってきたりもしますよ. まぁキライじゃなくてもたまたまで… ここはAさんの為にも出席しましょう! でも… Bさんの顔を見たくないかな? 頑張って下さいね~(^_^)v

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bは出席するとのことです。 これまで友人同士の披露宴では、仲間5人で歌を披露するのがお決まりみたいになっていて・・・ 今回も案内状と一緒に歌のお願いも入っていました。 Bと顔を合わすだけなら「無視」することで、私も出席を悩まなかったかもしれませんね。 一緒に壇上に出て歌うことに抵抗があるのです。 ・・かと言って、私一人が歌に参加しないのも他の友人達に余計な気を使わせますし・・・難しい!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

Bさんの事は無視して、Aさんの披露宴には出席してあげてください!! Bさんとの関係を知っている友人達が、あなたを守ってくれると思います。

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の友人に助けてもらうのも方法ですよね。 そう思うと気持ちが楽になりますね。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

私もそんな暴言を吐かれたら・・・(怒) でもここは少し大人になって Aさんの結婚式に出席するべきだと思います。 無視してればいいじゃないですか!

sevn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心の中では私も「無視していればいい」と軽く思う反面、割り切れない思いがあったりして・・・ もう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • 主人の友人の結婚式。出席するべき・・・?

    お世話になります。 4月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 現在、東京に住んでいて、結婚式は私たちの地元である鹿児島であります。 その友人夫婦(A夫婦とします)とは、主人のもう1人の友人夫婦(B夫婦)と3カップルで正月に集まったり、一度キャンプに行ったりして、顔を合わせたのは4、5回くらいです。 B夫婦の奥さんとは私も仲がよく、昨年11月に地元で行われたB夫婦の結婚式には主人と共に私も参加しました。 4月に招待されているA夫婦の結婚式にも参加しようと思っていたのですが、以下の理由からわたしは欠席し、主人だけの出席にしようかと考えております。 ・わたしが妊娠してることが発覚し、現在妊娠4ヶ月です。4月には7ヶ月になります。 ・その夫婦とは1対1で会うほどの仲ではなく、式には主人とB夫婦くらいしか知り合いがいない。また、わたしたち夫婦は結婚式は挙げていません。 ・5月にわたしの友人の結婚式(地元鹿児島であります)に出席することになっており、金銭的にも厳しい。ちなみに主人の別の友人の結婚式も4月に東京であります。 2人で出席するとなると、交通費もいれて軽く10万以上は吹っ飛んで行くので、まだ入社2年目24歳の主人の給料で出産費用のことも考えるとかなり厳しいです。。 主人1人でとなると5、6万ですみます。 しかし、B夫婦の式には出席したのに、A夫婦の式には欠席となると、これから気まずくなってしまうかなとも思います。 欠席するとなると、どのように言えばいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 友人の結婚式

    昔から仲の良い友人が結婚式を挙げることになりました 話を聞いたとき私は妊娠4ヶ月でまだ安定期に入ってなかったのですが体調不良で欠席できない時もあると思い、妊娠していることを告げました 結婚式時は妊娠8ヶ月です それから後日、友人と会ったときに結婚式の受付を頼まれましたが、受付だと立ちっぱなしになってしまうので断ったのですが何だか「え?」って思ってしまいました それに友人宅の近所に住んでる人(私の知らない人)が妊娠中に赤ちゃんが死産したと言う話もしてきました まだ私が安定期に入ってなく不安な時に何でそんな話をするの??って思ってしまい何だか結婚式も前より出席したいって思う気持ちがなくなりました でも、私の時にも出席してもらってるので・・ 出席しようかどうか迷い中です 深く考えすぎなだけでしょうか??

  • 流産後、結婚式に・・・

    妊娠7週で流産してしまいました。 友人の結婚式が臨月の予定だったので、友人には出席出来るかわからないと伝えていたのですが・・・ 「やっぱり流産したから出席できる」と伝えるは今の私としては正直辛いし、その言葉は相手に失礼じゃないか不安です。 どんな言葉で伝えれば良いでしょうか? 「残念だけど流産してしまって、Aちゃん達の結婚式に出席させてもらっても大丈夫かなぁ?^_^;」しか浮かばなくて・・・ かなりトゲがあるというか・・・相手を困らすような・・・ 1. 何か相手を困らせない言い方はありませんでしょうか? 2. その前に流産した人がおめでたい結婚式に参加しても良いのでしょうか?? 結婚式は秋頃です。 友人に流産を伝えて、それでも来てと行ってくれるなら出席するという考えで間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。 3. 医師に生理が再開したら妊娠しても良いと言われたのですが、自分の知識では2回生理を待ってから・・・と思っていたので、本当に1度の生理後で問題ないでしょうか? 再び妊娠し、妊婦で出席出来れば相手の気持ちも、私の気持ちも楽だろうな~と思うのですがそんなに上手くはいかないですものね^_^; どれかひとつでも答えていただければ嬉しいです。

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    不妊治療の末、妊娠した者です。現在妊娠5週です。来月11月上旬に友人の結婚式があり、受付を頼まれています。まだ妊娠する前だったので快く引き受けたのですが、妊娠がわかった今、自分の体調のことが心配で断った方がいいのか迷っています。結婚式がある頃は、妊娠10週あたりなので、つわりも出始める頃ですよね。それに受付もとなるとずっと立ちっぱなし。体調が不安定な時期なだけあって、どうしたらよいか迷っています。この時期は流産が一番多い時期と聞きました。過去に化学流産を2回経験しているので無理をするのが怖いです。結婚式にはすでに出席すると伝えているんですが、どうしたらよいでしょうか?もし、断るとしたら、どのように言えばいいでしょうか?お祝いの席なので出席したいのもあって迷っています。

  • 友人の結婚式に出席したくない。

    私が結婚した時はお祝いに2千円程度の物を貰いました。 式にも招待はしませんでしたし、その程度の関係だと思っていたので気にも留めていませんでしたが、彼女の結婚が決まり式に出席してほしいと言われました。 私は現在妊娠中で、結婚式の時期が産後半年前後になる予定だったので、その場で断りました。 「産後、間もない時期だから」と言われれば普通はあきらめますよね? ところが、「産後ってそんなに動けないもん?あなた以外に呼ぶ友達がいないから出席してもらわないと困るんだけど。」って言われてしまいました。 話を聞くと、新郎側は友人や仕事関係の人を呼びたいが、彼女は式に参加してくれるような友人がおらず現在無職の為、親族のみになってしまうそうです。 出席しても苦痛なだけの式に大金を払ってまで出席したくないので断り続けていますが、 とりあえず招待状だけは送るからと言いきられ困惑しています。 必死すぎる彼女の態度が怖くて、はっきりと縁を切る度胸がないです。 式には欠席し、電報のみでも大丈夫でしょうか?

  • 妊婦です 友人の結婚式出席について

    友人の結婚式に招待されました。 来年1月後半なんですが、私はそのとき妊娠5~6ヶ月になります。 場所はホテルです。披露宴からの出席で、2次会にも出席予定です。 実は結婚式に出席するのが始めてなので、ドレスはもちろん小物から靴から何から何まで持っていません。 いい機会ですのでぜひ一式購入しようと思ってます。 そこで、ネットで色々見ていたのですがフォーマルドレスってノースリーブなど寒そうな物が多いですよね? 1月で真冬だしショールやストールでは寒さはしのげないような気がします。なんせ妊婦ですので、体を冷やしてしまうことだけは避けたいです。 こういう場合どういう服装をすればいいのでしょうか?やはりスーツ系が無難なのでしょうか。 他の友人はきっと華やかに着飾ってくると思われますので、一人で地味になってしまうのはちょっと…といった感じです。 何かいい案がありましたらお力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • 出席の返信をした結婚式の欠席について

    出席の返信をした友人Aの結婚式について悩んでいます。 私は昨年、結婚をして茨城から神奈川に引っ越してきました。 結婚式をするAとは地元にいたときは年に数回会っていて、仲も良かったのですが 私が引っ越してからは疎遠になってしまい、数回メールのやりとりをした程度です。 今後、会う機会があったとしても数年に一度程度だと思います。 昨年の私の結婚式で、挙式前日の夜にAから欠席をすると言う連絡がありました。 欠席の理由はAは当時、看護学生だったため「実習のレポートが終わらない。」と言ったものでした。実習のレポートが終わらなかった理由は、その前日が看護学校の文化祭でAは文化祭の役員だったため、文化祭にも出席し、レポートにまで手が回らなかった為だと聞きました。 Aはその後、郵送でご祝儀を2万円送ってくれましたが、私の正直な気持ちとしては、結婚式よりも学校のイベントを優先した事がとても悲しかったですし、未だにもやもやとした感情が残っています。 先日、Aが結婚式を挙げることになり、私は出欠を迷ったのですがAは私の主人とも交流があり、主人から「行くべきだ。」と言われ出席の返信をしました。 そして、Aの結婚式には他の共通の友人も出席するのですが その中にわたしにとても冷たくあたるBが出席することがわかりました。 Bとの過去は割愛しますが、会う事に恐怖心を覚えるほどのトラウマを持っており Aもその事は知っているので、私が出席した場合、隣の席になることはなくても同級生として同じテーブルになると思います。 私の結婚式での件もあって、あまり乗り気ではなかった結婚式の出席なので Bが来るとわかってから、憂鬱で、出欠を本気で悩んでいます。 やはり、私は出席をするべきでしょうか。 また、出席をする場合のご祝儀なのですが、私も2万円でよいのでしょうか。 それとも友人に合わせて3万円包むべきですか。 もし欠席をするならば、式まで一ヶ月くらいなので早めに連絡をしたいと思っています。 長々と申し訳ありませんが、本音を相談できる相手が誰もいなくて、どうすべきなのか自分の中でも答えが出せずここ数日ずっと悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう