sqlplusのspoolで空白行出現

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003の環境で、Oracle10gのsqlplusを使用してselect結果をcsvファイルにspoolする際に空白行が出力される現象が発生しています。
  • カラムに改行を含む行の後に空白行が出力される問題があり、sqlplusの仕様によるものかどうか、また空白行を削除する方法はあるのかについて質問しています。
  • 改行を含むカラムの改行を改行以外の文字に置換すると空白行は出力されないことを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

sqlplusのspoolで空白行出現

OS:Windows Server 2003 DB:Oracle10g(10.2.0) sqlplusでselect結果をcsvファイルにspoolする際に空白行が出力されて困っています。 以下のsqlを実行した場合、 ----- SET ECHO OFF SET FEEDBACK OFF SET HEADING OFF SET PAGESIZE 0 SET LINESIZE 2000 SET TERMOUT OFF SET TRIMSPOOL ON spool test.csv select '"'||col1||'","'||col2||'","'||col3||'"' from table; spool off ----- 改行を含むカラムを含む行の後に空白行が出力されます。 (2レコード目のcol3は"g"と"h"の間に改行コードがあるデータが格納されているが、何故か2レコード目と3レコード目の間に空白行が出力される) ----- "abc","def","ghi" "abc","def","g hi" "abc","def","ghi" ----- これはsqlplusの仕様でしょうか。 2行目と3行目の間の空白行を削除してspoolする方法はありますでしょうか。 なお、改行を含むカラムの改行を改行以外の文字に置換して出力した場合は、以下のように空白行が出現しません。 ----- "abc","def","ghi" "abc","def","gカイギョウhi" "abc","def","ghi" -----

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

sqlplusの仕様だと思います。 どこまでが1行かわからなくなるから、とかそういう理由ですね。 sqlplusのオプションで回避する手は私も知りません。 なので、どうしてもspoolしたいとすれば、SET SERVEROUT ONも切って、無名ブロックを実行するとかになります。 DECLARE lines CLOB; CURSOR cu IS SELECT L FROM (SELECT '"' || col1 || '","' || col2 || '","' || col3 || '"' AS L FROM table); BEGIN FOR cu_row IN cu LOOP IF lines IS NULL THEN lines:=cu_row.L; ELSE lines:=lines || CHR(13) || CHR(10) || cu_row.L; END IF; END LOOP; DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(lines); END; これであれば、全部つないで1行なので、空白行はでません。 面倒くさいですけどね。

tru_sat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕様ですか。。。 ご回答頂いた方法か、spoolを使わない方法で検討したいと思います。