• ベストアンサー

MSNのSkyDriveについて教えて下さい。

MSNのSkyDriveについて質問があります。 会社でSkyDriveを利用して、他の営業所とファイルの共有をすることになりました。 そこで、早速エクセルファイルをアップロードしました。 しかし、アップロードしたファイルを開き、文字を追加して上書き保存をしたのですが再度ファイルを開くと変更が反映されていませんでした。 一旦ファイルをダウンロードして変更し、再度アップロードすると変更されているのですが、この方法でしか変更はできないのでしょうか? そうすると、数人がダウンロードして変更した場合、最後にアップロードした人のファイルが生きて、それ以前にアップロードしたファイルは上書きされてしまいますよね・・・? なんとか方法はないだろうかと、悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>一旦ファイルをダウンロードして変更し、再度アップロードすると変更されているのですが、この方法でしか変更はできないのでしょうか? そうです。 オンラインストレージとはそういうものです。 複数人で更新する場合はお互いの連絡が不可欠です。 ご要望のような用途なら有料のサービスを検討された方が良いですよ。 http://www.justsystems.com/jp/services/idasp/guide/

kiringo
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました! おかげで、すぐに対策を練ることができました。 貼っていただいたリンクも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.2

それぞれの共有フォルダに対してユーザーごとにアクセス 許可を設定できるそうですから、アクセス許可を設定して 編集できないようにしてはいかがでしょうか? http://skydrive.live.com/welcomemoreinfo.aspx http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/22/skydrive.html ※こちらの紹介記事では、フォルダとファイルに対して アクセス許可を設定できるとなっています。 ※以下は記事から転載 『SkyDriveでは「共有フォルダ」を使う。ほかのユーザーとの共有はフォルダごと、ファイルごとに可能。ファイルの表示だけができる「閲覧者」と、ファイルの表示、編集、削除ができる「編集者」の2つのアクセス権限が設定できる。』 次のページも参考になります。 http://pc.htomix5.net/skydrive/03share/03.html ※詳細な手順の説明あり 他の人もファイルを追加する必要がある場合は、フォルダ を別に作成してそちらのフォルダにだけ編集者の許可を 与えるか、現状のままでファイルを変更する場合は、名前 を変更してからアップロードするように周知するしかない と思います。

kiringo
質問者

お礼

丁寧な説明、ご回答いただきありがとうございました! 共有フォルダを使用するメンバーを、全て編集者にしたのですが 希望通りの操作ができなくって・・・(´Д`) 詳細リンクも貼っていただいて、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • skydrive上のファイルのタイトル

    skydriveにアップロードしているファイルのタイトルを変更したいのですが、skydrive上の「名前の変更」ではファイル名の変更しかできないようです。 ファイルのタイトルを変更するには、一度ダウンロードして、タイトルを変更して再度アップロードしなくてはならないのでしょうか?

  • skydriveで困ってます

    skydriveやり始めのまだよくわかっていない時期に、職場の共有パソコンにskydriveアプリをインストールしてしまい、だれでも見れる状態に。アンインストールしたつもりですが、MSNにログインしていない状態でもデスクトップの「スタート」→「ファイル検索にskydrive」でskydriveに置いているファイルが出てきてしまいます。繋がりを断ち切ることは出来るのでしょうか。

  • SkyDriveの「お気に入り」の追加

    久しぶりにSkyDriveを開きました。 ファイルのアップロードは簡単にできましたが、お気に入りに追加する方法を失念してしまいました。 よろしくご指導ください。

  • SkyDriveに入れると自動的にアップロード?

    Windows 7 Ultimate 64です。 次の(1)~(4)をしました。 (1)SkyDriveというアプリケーションを下記のサイトの右上にある「今すぐダウンロード」というボタンをクリックしてダウンロードしてインストールしました。 http://windowslive.jp.msn.com/guide/dl/step2.htm (2)CドライブにSkyDriveというフォルダができたので、これをDドライブに移動しました。 (3)Windows Live にログインしました。 (4) 「D\SkyDrive\ドキュメント」 に abc というファイル名のファイルを保存しました。すると、エクスプローラで D:\SkyDrive\ドキュメント\abc のようになりました 質問です。 このとき、このファイルは、実際には D:\SkyDrive\ドキュメント にではなくて SkyDrive というサーバに保存されたのでしょうか。 つまり、 D:\SkyDrive\ドキュメント というフォルダにファイルを入れると、そのファイルは自動的に SkyDrive というサーバにアップロードされ、かつこのフォルダ内は実際には空になるのでしょうか。

  • SkyDrive の共有フォルダーの使い方

    お世話になります。 SkyDriveでフォルダーを作成し、そのフォルダーを友人のメールアドレス(POP3)を”ユーザーの招待”に登録しました。 その際、「受信者はMicrosoft アカウントを持っている必要はありません」で共有設定しています。 Excelで作ったファイルをその共有フォルダーに保存しました。 その保存したファイルをExcelの機能「リンクとして送信」を使って、友人のメールアドレスに送信しました。 友人が受診したメールを開き、メッセージの中のURLをクリックすると、SkyDrive のサインイン画面が表示されます。 この状態だと、そのメールにSkyDrive のIDとパスワードを入力して、教えなければなりません。 せっかく共有設定してある友人は、URLをクリックすれば直ちにExcelファイルが表示されるか、SkyDriveの共有フォルダーが表示され、Excelファイルを表示できるものと思っていました。 どこか設定を間違えたのでしょうか。 よろしくご指導をお願いします。 OS: Windows 7 Excel: 2010

  • 知り合い皆でアップロードandダウンロードする方法。

    知り合い皆でアップロードandダウンロードする方法。 Windows Live skyDriveを使い、旅行へ行って各人が撮った写真を各々のPCから一か所の(私の)SkyDriveへアップロードandダウンロードをしたいと考えています。 SkyDrive入門ガイドには「たとえば、アップロードした写真を家族や友達に見せたり、ファイルをダウンロードしてもらったり、相手にも写真やファイルを追加でアップロードしてもらうこともできます。」と書かれていますが、[共有]→[リンクの送信]等(リンクの取得も含む)で相手にURLを送った場合は[写真の追加]のボタンが無いようです。 IDを持っているのは私だけなのですが、アップロードするにはあくまで相手もIDを持っていないといけないと言うことでしょうか。ちなみにアクセス許可は全員「写真を追加、編集、および削除できます」に設定してあります。

  • skydriveへのアップロードについて

    Microsoft社のskydriveへのアップロードについて教えてください。 (OSはwin7、ブラウザはIE9です) skydriveのページでアップロードボタンを押すと ”アップロードするファイルの選択”ウィンドウが開きます。 私の記憶ではドラッグ&ドロップする方法もできたと思うのですが 手元のPCでは上記ウィンドウが自動的に開くのみです。 何か別にインストールが必要でしたでしょうか? あるいは何か設定がありましたでしょうか? ※skydriveアプリの話ではありませんのであしからず。 以上、お詳しい方、ご教示お願いします。

  • SkyDrive からのファイル一括ダウンロード

    今、私はWindows Live SkyDrive を使用しようと試しています。 そこで質問があります。自分のコンピュータから SkyDrive へのファイル一括アップロードは Internet Explorer を使用すれば出来る事が分かりました。では、この質問のタイトルにあるように「SkyDrive から自分のコンピュータへのファイル一括ダウンロード」は出来るのでしょうか? ちょっと調べてみたところ、「SkyDrive Viewer」というソフトウェアで出来そうなので、これを試して見たところ使い物にはなりませんでした。何か良い方法はありませんか? あと、もう一つ、SkyDrive の My Documents のフォルダー内に新たにフォルダー(directory)を作りました。中身は空ですがこのフォルダーを消す事が出来ません。どうしたらいらないフォルダーを消去出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SkyDriveの使用方法

    最近マイクロソフトのSkyDriveを使ってみましたが、アップロードしたファイルの削除方法を誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SkyDriveでWIN7とWin8.1からの操作

    SkyDriveについて質問です。 PC Win7 と Vaio Duo13 Win8.1 で 両方とも 同じマイクロソフトアカウントでSkyDriveを使用しています。 両方から同一EXCELファイルに アクセスして 内容の追加修正等をして 同一EXCELファイルを 保管しておきたいのですが、SkyDriveフォルダーをみると 2つのファイル ひとつは 原名 もう一つは 原名+パソコン名 の ファイルができています。 ひとつのEXCELファイルが 保管される状態にするには どのような 設定・操作等をすれば 可能となるのでしょうか?  

専門家に質問してみよう