鉄道運転士になるのを有利にする方法(専門学校、資格など)(4/4)

回答受付中の質問

鉄道運転士になるのを有利にする方法(専門学校、資格など)

私は鉄道会社の車掌とか運転士になりたいのですが、なるには何をすると有利なのですか?
専門学校も鉄道コースなど乱立していっぱいあるので一体どこが有利だったりするのかわかりません。就職率だけでは決め手にはならないので。
あと有利な資格とかってありますか?たくさんの希望者の中で優先されるのは何なのでしょうか?
学歴でしょうか?ほかの点は一般の人なら誰もが肩を並べるレベルだと思うので、自分より下の人を探すほうが難しいと思うので。

情報願います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-24 16:18:53

QNo.4426302

すぐに回答ほしいです

27人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

回答(16件中 16~16件目)

ANo.1

知人に指導運転士がいます。

鉄道運転士になるには、何はともあれ鉄道会社に入社しなければなりません。
特段、資格が有れば有利とも言えません。学歴も高卒で殆どの会社は、受験可能です。
会社に入ると、まず、駅勤務に就き、車掌乗務経験を経て、適正検査に合格すると、教習生となり、教習所で、知識と実技を学び、国家試験に合格すれば、見習い運転士となります。この間、早い人でも数年を要します。

投稿日時 - 2008-10-24 17:20:57

あわせてチェックしたい
  • 運転士、車掌(駅員)さんについて。 ...
  • 車掌スイッチ ...
  • 電車の運転士又は車掌さんに質問。 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク