• ベストアンサー

ペンタブレットはこの種類のPCでも使用可能ですか?

クリックありがとうございます。 えっと、私は誕生日にペンタブを買って貰う事になりました。 インターネットで調べたり、掲示板読んだりしてある程度はわかったのですが、 ペンタブを利用してる人の殆どが画面とキーボードがわかれているパソコンのタイプなんです。 私のパソコンは、画面とキーボードがくっついてて閉じたり開けたりする(ノートパソコンっていうのかな?)やつなので 使えるのかわからなくて迷ってました…。 買いたいのはワコムのBamboo Fun A6サイズです。 私のパソコンは、windows Vista (tm)です。(LaVie ll370/H) ワコムのサイトによるとペンタブとPCが1:1になるようにおかれていてキーボードはとりはずされていて、キーボードのある所にペンタブがおかれています。(画像) このような使い方じゃないとできないのでしょうか? ノートパソコンがおいている右側(横)において使う事は無理なんでしょうか? ( □。 )(□=PC 。=ペンタブ) ↑こんな感じにおいてできないのでしょうか? ↓2.モニター画面のポインタの動かし方 のところに画像があります http://tablet.wacom.co.jp/technical/katsuyou/howto_pentab/pen.html 困っていますので解答願います><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

ケーブルを使って、USB接続になるようですね。 本製品の場合、ケーブル長が1.5mあるようですので、 よほど変なことしなければ大丈夫じゃないかな…と思います。 また、その範囲ならいろいろ置き方がかえれます。 (邪魔な時には立てかけたり・・・など) 私の場合、ノートではなく製品も違うのですが・・・ 細かい作業をするときなど、画面のど真ん前にタブレットがほしい時だけ前に持ってきて、それ以外の時は横に置いてます。 使う場合によって位置を変えるのもありかもしれないです。 参考までー

friends2
質問者

お礼

てことはどこに置いてもokって事ですよね! 解答ありがとうございました! わかりやすかったです♪

その他の回答 (1)

回答No.1

 まったく問題ないです。  タブレットを置く場所は自由です。 右に置こうが、左に置こうが、キーボードの上・・・はマズイか・・・。  タブレットを使っていてもキーボードは必要ですよ。 

friends2
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっとそれに迷っていて買えないでいたので凄く助かりました! 私の家のPCを置いている机が縦に長くないので、 PCの手前に置くのに無理があったんです。右側における、とわかってよかったです! ほんとうにありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ワコムのペンタブレット

    最近ペンタブが欲しいなと思っています。 ペンタブは使ったことがありません。 ワコムのBamboo Comic http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboocomic/ かBamboo Fun http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboofun/index.html が良いなと思いました。 デジ絵描きに使いたいと思っています。 PCなノートパソコンで使います。画面が横長のテンキーがついてるやつです。 Bamboo ComicかBamboo Funならどちらがいいと思いますか? それとサイズはSかMのどちらがいいと思いますか?

  • ペンタブレットでトレースするとゆがむ

    最近、パソコンをノート型からデスクトップ型に買い換えました。愛用しているペンタブ(ワコムのFAVO F-510)もインストールして使ってみましたが、どうもトレースだと横長になるようです。おそらく解像度の違い(今のPCの解像度は1440×900)でしょうが、何かうまく使えるようにできないでしょうか?お願いいたします

  • ペンタブレットの不良について

    先日bamboo comicを購入し、主に手書きブログで活用しています。 使っていて、おかしいなと思うことがいくつかあったのですが、これは故障(初期不良)と言えるのでしょうか? パソコンはNECのLL560(ノートPC)を使用しています。 ・絵をアップロード、または別のページに切り替えるときに自動的に画面が拡大してしまう(絵を描く時にタブレットについている拡大、縮小のくるくるを使った後などに起こる) ・時々お絵かき画面上でペンが動かなくなる(ペンを領域の上のほうに持っていくとツールバー上では問題なく動く→お絵かき画面上にポインタを戻すを繰り返すが、誤ってツールバー上のボタンをクリックして絵が消えてしまうことがあるので不便) ・字を描く時に前の線とつながることがある。 まったく使えないわけではないので交換をお願いするべきか悩んでいます。

  • ペンタブが反応しない

    私はワコムのペンタブの[Bamboo Fun] というのを使っているのですが、 ペンをドラッグしてみても、まったくカーソルが動かないのです・・・ このサイトのと同じものです↓ http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html 昨日までは正常に動いていましたし、 けっこう最近買ったものなので古いわけではないのですが・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか? ちなみに私のパソコンのOSはwindous XP です。

  • ペンタブで迷っています。初心者です。

    初めてペンタブを購入しようと思います。 ワコムの(1)Bamboo Pen CTL-460/K0と(2)Bamboo Comic CTH-461/S1で迷っています。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/spec/index.html を参考にしましたが、どの機能があった方がよいなどわかりません。 どちらがよいでしょうか? 予算は~15000程度を考えています。

  • 液晶ペンタブレットによる描画について

    液晶ペンタブレットではまるで紙の上にペンを走らせるように書くことができます。 しかし、1つ問題があります。マウスのポインタが出てきてペンダウンするその場所をマウスポインタがふさいでいるからです。そのため本当にペンダウンするところが正確に見えません。ペンタブの利用時にポインタは出さないようにすることは可能でしょうか。PC上の画面はマウスがないと困りますが、液晶ペンタブではそれを表示してほしくないということなのですが。WACOM oneというペンタブなのです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレット(Bamboo comic)について

    ペンタブレット(Bamboo comic)を買ったのですが ポインタが上手く動きません。 タブレットにペンを置くと、PC画面の左上でしかポインタが動かないんです。 タブレットのプロパティで最大領域にしたり、いろいろ試したのですが、変わりません。 マウスモードにすると、今度はPC画面の左上の端にポインタが移動し、そこから動けなくなります 買ってから3日しか経っていませんし、1日前までは普通に全画面で動きました。 解決方法があれば教えてください。

  • おすすめのペンタブレットと使用環境について

    久々に絵を描くのにデジタルイラストを始めてみようかと思い、ペンタブの購入を検討中です。 WacomのIntuosでPhotoshopがついているものにしようかと考えていたのですが、現在のモデルは付属ソフトにPhotoshopがついていないようなので、どれにするか迷っています。 使用目的としては、まずは初心者が落書きレベルながらデジタルイラストを描いてみたい、先々もしかしたらPhotoshopやIllustrator、CADソフトなどの習熟のために使うかも?程度です。 アナログでの描き方はちまちまと小さく、腕よりは手首を使っていると思います。 また、ペンタブを使用するのは5年程前に購入したもののたま~にしか起動してないノートPCです。 実装メモリが4GBで増設していないので、ペンタブや画像ソフトがちゃんと動くのか不安があります。 8GBまでは増設可能なので大手家電量販店でメモリ増設について聞いてみたところ、5年前のPCでは増設しても効果があるか微妙と言われてしまいました。 買ってみてペンタブが使えないのも、試してみたいペンタブのためにPCを買い替えるも微妙で、どうしたものかと頭をひねっています。 使用しているノートPCはNECのLL750/CS6Wで、OSはWindows7 SP1の64ビットです。 画面は15.6型ワイドで、HDMI接続でTV(32型)を外部ディスプレイにできます。 (絵を描く際にTVに接続するかはわかりませんが…) 詳しいスペックは以下になります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/103q/09/lavie/lvl/spec/ ペンタブ購入の参考にするため、以下についてアドバイスをお願いします。 (1)WacomのIntuosでどのモデル、サイズがおすすめか   付属ソフトやTouch機能の使用感などについてもあれば (2)使用環境についてのアドバイス   メモリ増設すべき、とりあえず使ってみる、ペンタブは止めた方がいい、など

  • ペンタブレットの色のアドバイスを(;ー;)

    こんにちは!今日も皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きます(;ー;) 昨日、皆様のアドバイスのおかげで無事にphotoshopアカデミック版を注文しました! ご回答頂きありがとうございました。。。m(__)m さて今日はそれと同時にペンタブレットの購入を考えています。 クチコミや価格等踏まえた上で「Bamboo Comic CTH-670」の購入を検討しています。 そこで質問です。 (1)色が黒・白 二色あるのですが・・どちらがお勧めでしょうか・・?^^; 好みは白ですが写真を見ると白だと画面まで白く反射して作業しにくいのでは・・と心配になります。 (2)ペンタブをよくわかっていないのですが実際作業する際、ペンタブモニターにパソコンモニターと同じ画像が映し出されるのでしょうか? もしそうでしたらペンタブの画面の色は関係ないと思うので好みで選べば良いのでしょうか? くだらない質問ですいません。。。どうかご回答、お願い致します。。。(;ー;) (画像添付しました!)

  • ペンタブレットの不具合について

    ワコム CTE-450のペンタブ OSはWin7です。 P-BBSやペイントで絵を描くとき、線が滑らかに描けません。 ゆっくり丁寧に描くと、線がカクカクやギザギザな感じになります。(画像左上) 素早く描くと滑らかになるのですが、下書きよりも素早く描かないといけなくなります。(画像右下) PCの設定の問題なのか、JAVAのバージョンの問題なのかわかりません。 JABAは最新のバージョンをインストールしています。 回答よろしくお願いします。