• ベストアンサー

ニュースタードアクローザーについて

ニュースタードアクローザーについて 調整がうまくいきません。 途中までゆっくりなのですが ドアが閉まる直前一度止まり そこから勢いよく閉まります。 ドアクローザーは、 古いもので、 調整箇所は一つしかないタイプです。 故障でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

本体から油漏れてませんか? その症状は油切れです。 交換するしかありません。 1穴タイプは、20年以上前の型です。そもそも寿命は10年もてば十分なので。

naganoken2
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年以上前の物とは知りませんでした。 いろいろニュースターのHPで検索したのですが、 1穴タイプの物が見当たらず、 困っていました。 買い換えるしか無いようですね。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

替えるにしても、いくつか問題が出る可能性があります。 1、 本体等止めるビスが、M6→M5に変更になってます。ビスを新たに用意するか、既設の ものを流用することになります。 2、 内付け外開きの場合、パラレルという枠に取り付くパーツが、3つ穴から4つ穴に変更 されています。1穴バルブのものでも生産時期によっては3つ穴と4つ穴があります が、穴を空け直すか、アーム自体を既設流用する必要があります。 まあ、本体はずして持ち込めば、金物店なら、現行のバージョンを紹介してくれると 思いますが。(ホームセンターでは無理と言い張られる可能性もあります)

naganoken2
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にしてみます。