• ベストアンサー

ニュースタードアクローザーについて

ニュースタードアクローザーについて 調整がうまくいきません。 途中までゆっくりなのですが ドアが閉まる直前一度止まり そこから勢いよく閉まります。 ドアクローザーは、 古いもので、 調整箇所は一つしかないタイプです。 故障でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

本体から油漏れてませんか? その症状は油切れです。 交換するしかありません。 1穴タイプは、20年以上前の型です。そもそも寿命は10年もてば十分なので。

naganoken2
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年以上前の物とは知りませんでした。 いろいろニュースターのHPで検索したのですが、 1穴タイプの物が見当たらず、 困っていました。 買い換えるしか無いようですね。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

替えるにしても、いくつか問題が出る可能性があります。 1、 本体等止めるビスが、M6→M5に変更になってます。ビスを新たに用意するか、既設の ものを流用することになります。 2、 内付け外開きの場合、パラレルという枠に取り付くパーツが、3つ穴から4つ穴に変更 されています。1穴バルブのものでも生産時期によっては3つ穴と4つ穴があります が、穴を空け直すか、アーム自体を既設流用する必要があります。 まあ、本体はずして持ち込めば、金物店なら、現行のバージョンを紹介してくれると 思いますが。(ホームセンターでは無理と言い張られる可能性もあります)

naganoken2
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ドアクローザーは中途解放のドアを、最後まで閉じる?

    家族の一人が深夜にトイレに度々入ります。そのドアの音が大きいのでドアクローザーを付けようかと話しています。 途中まで手で勢いよくドアを閉じても、ある程度からはドアクローザーによって静かに閉じるようになると思うのですが、それは最後にラッチが閉じるまで完遂されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドアクローザーの故障は交換してもらえる?

    玄関のドアが凄い勢いで閉まるため、昼間でも気を遣っています。深夜はもちろん大変気を遣います。 それだけなら気をつければ良いのですが、宅配便の方が危うくケガをしそうになり、ドアクローザーについて調べてみました。 速度調整ができるとあるのですが、調整用のネジが無く、どうもかなり古い物らしいという事は分かりました。 NHN 1Bと書かれています。 これが故障だとすると、管理会社に言えば設備の範囲として交換してもらえるのでしょうか。 故障だと判断する基準が難しいのですが、ドアが開かないとか、ドアクローザーが落ちてきたとか、そういうレベルのトラブルはありません。 ただ荷物の搬入などで、ドアを開けっ放しにしたとき、目一杯開けていたのに勝手にしまったことが何度かありました。 ドアが開かなくなるような深刻な状態になってからで無いと、普通は交換は考えにくいでしょうか。 ただ他の部屋でも時々凄いドアの音がしているので、同じような状態でないかと思うのですが。 設備に細かい文句を付けているように思われるのは嫌ですし、しかし危ないなぁと思っています。 このくらいで故障と言えるのか、教えて下さい。

  • ドアクローザーの取替え

    ドアクローザーの調子が悪く ドアが勢いよく閉まってしまいます。 調整してみましたが油も垂れており素人では修理無理のようです。 小さい子どもがいるので早急に直したいのですが。 市川市で修理もしくは取替えてくれるところがありましたら教えてください。

  • ドアのクローザー交換

    玄関ドアのクローザーが壊れてしまい、ドアが勢いよく 閉まる状態なので、クローザーを交換しようと思ってます。 そこで、メーカーに問い合わせしたところ、調整があるので経験者でなければ お勧めできない無い様な事を言われました。 ドアクローザーの取り付けってそんなに難しいのでしょうか。 また、交換のコツや注意点がありましたら、教えて頂けたら たすかります。

  • ドアダンパー(クローザー)以外の方法

    トイレのドアを閉める音が結構します。 そこで何とか静かに閉まる方法、用具はありませんか? ドアクローザー(リョービなどのダンパータイプは承知しています)は最後の手段として、何か千円くらいでできる事(物)はありませんでしょうかか? トイレのドアなので、自動で閉まる必要はありません。 閉まるのが静かになれば良いだけです。 ドアにクッションテープも張ってみましたが、それほど静かにならなかったのと、厚みがありそのためにドアがチャンと閉まらなくなり、逆に勢い良く閉めるようになり音が大きくなってしまいました。 (ノブの引き込み位置調整はしました) 何か比較的簡単にできること、か用具を教えてください。 (もう張り紙しかない?)

  • 玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なん

    玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なんらかの情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。 最近団地に引っ越してきたのですが、玄関ドアの閉まる音が普通に閉めると「ドーン」とうるさく、そのため静かに閉めようといつもゆっくりやっているのですが、それでも最後はどうしても「ドーン」とうるさいのです。(普通に閉めるよりは気持ち音は緩和される程度) 同じ階段を使っている家のドアも何軒かは「ドーン」と響き渡る音がしています。他人の「ドーン」はまだ自分と同じ状態なんだなと思い、まだ我慢はできるのですが、それでもやはり何度もこの音がすると、さすがに不快になります。なので、自分のドアの閉める音も不快であることは間違いなく、自分自身もとても嫌な思いをしております。 ドアクローザーなのですが、これがまた古いものでして、去年なくなった会社のもので、NHNというところのものです。それも80シリーズらしく、ネットなどで調べる限り、型番は、「84BLD-P」(II-D型)と思われます。 左開きのため、ドアクローザーは部屋から見て玄関ドアの左上についています。ドアクローザーの左側面に2つ調整する弁があって、ラジオペンチで締めることは可能で、ドアの閉まる直前までは緩やかにとてもゆっくりとさせることはできるため、そこまではできたのですが、どうしても最後のごくわずかなところで、ラッチングアクションなる機能のため、速度が速くなり、その結果、「ドーン」となってしまうようです。 ラッチングアクションはたぶんドアクローザーの右側面についている調整弁(左側面の弁とまったく同じもの)で調整するのだろうと思い、完全に締めているのですが、それでもラッチングアクションが効いてしまい、やはり「ドーン」とうるさくなってしまうのです。 多少の音なら仕方がないと思うのですが、さすがに朝早くとか夜遅くドアを開け閉めすることに躊躇してしまうぐらいの音なので、なんとか対応しなければと考えています。 ラッチングアクション機能の調整がもうダメになっていて取替えが必要ということなら、それはそれで仕方がないとは思っていますが、取り説などがないので、まだ何か足らない調整があるのか、それとも調整の仕方に間違いがあるのか、仕切りをつけたいと思いまして、質問させていただきました。 どうかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • ドアクローザー調整のネジが分からない

    できればご経験者かプロの方のご回答をお願いいたします。 中古で購入した戸建て住宅の 玄関のドアクローザーの調整をしようと思っています。 しかし、どれが調整用のネジなのか分かりません。 写真にて示しますので、お教えください。 平成7年頃に建築された家です。 ドアクローザー本体には、 「YAMAHA」のステッカーが貼ってあります。 実際の製造元はわかりませせん。(リョービでしょうか?) ドアは右開き(時計回り)で、 内側(押す側)にドアクローザーが設置されています。 ドアクローザーを見ると(添付写真をご参照ください)、 <本体右側> 大きめネジが2つあります。 (添付写真右の 青い矢印) <本体左側> ネジは見えませんが2箇所の「穴」があります。 (添付写真左の 赤い矢印) この場合、右(青矢印)と左(赤矢印)の どちらで調整するのでしょうか。 右(青矢印)はドアに本体をドアに設置するためのネジでしょうか。 左(赤矢印)が調整用でしょうか。 左(赤矢印)にドライバーをさして回そうとしましたが、できませんでした。 ドライバーを回してもひっかかりがありません。 ネジがつぶれているのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドアクローザーの動作

    マンションの住人です。 ベランダの窓を全開にした状態で玄関ドアを閉めると、空気の流れに押されて(引っ張られて)ドアが「ドカン!」と大きな音を立てます。 この場合、ドアクローザーのストッパー(?)は全く利いていません。 ドアクローザーはキチンと調整していますが、窓を全開にした場合は、どのメーカーの製品でも同じような動作になるのでしょうか?

  • ネコとドアクローザー

    今のドアノブは写真の通りです。ネコがこれに飛びついてノブに腕をかけて体重をかけノブを下げ、飛びついた勢いでドアが開きます。それはいいのですが、ネコはドアを閉めません。そこでドアクローザーを付けようと思います。ただ、通常のクローザーは押し引きの力が強いので、ネコがノブに飛びついたくらいの勢いではドアは開きません。そこで、ネコがノブに飛びつきノブを下げた勢いくらいでも開くクロザーを探しています。どうかご紹介ください。

  • 室内ドア用のドアクローザーについて

    室内ドア用のドアクローザーで、ドアが閉まる速度を2段階で設定できるものを探しています。ドアが閉まり始める最初の区間、および、ドアが枠に収まる区間のそれぞれで速度調整を行いたいのです。該当するものをご存じでしたら、ぜひご紹介ください。よろしくお願いします。