出産後の内祝いについて考えています

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦です。出産から1ヶ月が経ち、内祝いを考えています。主人の会社関係の方からは商品券を1万円分いただきましたが、お礼の方法に悩んでいます。
  • 主人の会社関係の方からは商品券を1万円分いただきましたが、妻としてはお礼をしたいと考えています。ただし、その方は会社を辞めて個人で会社を経営しているため、微妙な立場にある主人の意向も考慮しなければなりません。
  • 50代の方からいただいた商品券に対して、内祝いのお礼をどのようにすればよいか悩んでいます。主人の会社関係の方でありながらも個人で会社を経営しているという事情もあり、慎重に対応しなければなりません。どのような方法が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産 内祝い

30代の主婦です。 出産後、1ヶ月経ち内祝いを考えているところです。 主人の会社関係の方の内祝いで内祝いはいらないからと、商品券を1万円分いただきました。(絶対に送ってこないようにと言われたらしいです。)その方は、会社を辞めていった方で個人で会社を経営している方ですが、今も主人の会社とはつながりがあるようで…。 (仕方なくつながっているらしいです) 主人は、微妙な立場ではあるのですが、妻としてはやはりいただいたもののお礼もなしではと考えています。文面で手紙や電報?などをと考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。 ちなみにいただいた方は、50代で家族(おばあちゃん、子供2人)がいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

手書きの手紙と赤ちゃんの写真を添えてみてはいかがですか? わたしの娘の内祝いのときは、遠方の方にはそのようにして品物も一緒に送っていました、。 が、お返しが不要であれば気を使わせては逆に迷惑なので手紙と写真程度でよいのでは?気持ちは十分に伝わると思います。

a-kirarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなりすいませんでした。 danpeepoさんのアドバイス参考になりました。 あれから、年賀状でお礼をいただきました。よかったです。

その他の回答 (2)

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

こんにちは。ご出産おめでとうございます。 こういう時期ですので、私だったらお歳暮を贈ると 思います。お返しで気を悪くされたら困りますから。 贈り物と一緒に、出産の際はお祝いしていただき ありがとうございました、とお礼のお手紙&赤ちゃんの写真など 入れようかなと考えますね。 お祝いは嬉しいですが、お返しを固辞するなら、 気を使わない金額にして欲しいものですね(笑)

a-kirarin
質問者

お礼

お歳暮の時期ですね。。ただ、今まで一度も送ったことがないということを考えてしまいますが…。会社では、そういったことは、禁止らしいので。でも、とてもいいアドバイス、ありがとうございます。 お礼の手紙と写真をメインにして、考えてみます。。 1万円という額がとてもきになってしまって…。 なんだか、仕事とプライベート一緒にされているような気がするのですよね。考えすぎでしょうかね…。

回答No.1

女性のご様子ですので、ハンカチーフのギフトなどをお手紙を添えて贈るのは如何でしょうか。 内祝いなどの熨斗はもちろん添えず、心遣いに感謝をする内容のお礼をしたためれば、お相手の方もご主人も、気兼ねない気がします。 近くにいらっしゃれば、簡素な菓子折りを持参する程度が良いのかも知れませんが、訪問は意外と先方も気を遣うかもしれませんしね。 主体はお礼の手紙で、それに添える程度のお品(その方のお子様向けでもいいかも?)が妥当なところかと思いました。

a-kirarin
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 ハンカチギフトは、いいですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産内祝いについて

    先日出産した際に、主人の両親、(父方の)祖母、姉と妹(連名)よりお祝い(現金)をいただきました。 ※姉は一人暮らし、両親と祖母と妹は主人の実家で同居です。 そこで内祝いを考えているのですが、 何点かわからないことがあり、相談させてください。 ・のしについて 家族に贈る場合も表書きは「内祝」で良いのでしょうか。 それとも「御礼」の方が良いのでしょうか。 ・送り先について 遠方のため、郵送します。 実の両親に聞いたところ、内祝いは両親にはいらないけれど、 おばあちゃんと姉妹には贈りなさい、とのことでした。 そのため、それぞれにお贈りする品を考えていますが、 姉と妹は別々に暮らしているので、姉と妹にまとめてひとつではなく、 同じ品物を別々に送ります。 なお、別途、主人の両親には子供の写真(写真を送ってと言われていたので)を郵送するつもりです。 そうすると、同居している家族それぞれに別々の品がバラバラと届くことになるのですが、 問題ないでしょうか。 どのようにするのがスマートでしょうか。 初めてのことでわからないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 喪中の方への出産内祝い

    3月末に出産しました。 出産祝いに会社の方々からチャイルドシートをいただきましたので2日前にネットで内祝いの手配し、10日前後で届くとのことでした。 今日になり同僚から上司のご尊父様が亡くなったことを聞きました。 先に内祝いの手配してしまったのでしょうがないのですが上司にしたらいつ手配したのかなんてわからないので非常識と思われてしまわないように手紙かメールをおくろうと思いますがどのような文面で送るのがよいでしょうか。 お悔やみと、お詫びとお礼をどのように書いたら失礼がないでしょうか。

  • 1年以上忘れていた内祝、、、

    1年半前に結婚したのですが、他の方へのお祝い返しは済ませていたのですが、1名だけ未だにお礼を贈ってない方があるのに、最近気が付きました。 相手の方は、主人の仕事関係の方(主人は自営)で、私達より10歳くらい上の方です。5万円頂きました。披露宴には招待していません。 お礼の電話はすぐにさせて頂いたのですが、内祝に何を送るか主人がこだわって決めると言っていたので、任せてしまったのです。 そして、そのままに、、、、 遅れたお詫びの手紙を付けて、今更内祝で送っていいものでしょうか? 他の形で感謝の気持ちを送った方が良いでしょうか? 商品券と品物でも良いでしょうか? どんな内容の手紙を付けた方がいいでしょうか? 本当に申し訳ないと思っています、、、。社会人として恥ずかしいです。

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産内祝いについて

    出産内祝いについて質問があります。 主人の母の実家へ息子を連れて行きました。その際、主人の祖父母(90代)、叔母夫婦、叔父(3人とも60代)から出産祝いをいただきました。 金額は祖父母から50000円 叔母夫婦から30000円 叔父から20000円です。 5人は同じ家に住んでいます。 内祝いについて主人と話し合い、祖父母にはだいたい何をお贈りするか決まりました。 叔母夫婦と叔父にはそれぞれビールにしようと思いましたが、同じ家に住んでいるのに同じものをお贈りするのはどうかと考えました。 結婚祝いをいただいたときの内祝いにはそれぞれカタログギフトをお贈りし、布団や毛布を頼んだと聞きました。 結婚祝いと同じカタログギフトをお贈りするのもどうかなと思い、考えれば考えるほど決めかねてしまいます。 この場合どうしたらよいでしょうか。 私の親戚であれば趣味嗜好がわかるので、すぐ決めることができたのですが、主人の方の親戚なので迷ってしまいます。(主人に趣味嗜好を聞きましたがわからないとのこと。) お菓子などは持病もあり普段から食べないのでが避けてほしいと言われています。 主人の母には「写真送ったら喜ぶよ。」と言われたのでデジタルフォトフレームも考えましたがご高齢のため操作が難しいのではと主人に却下されてしまいました。 何か良いアイディアがあればご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 高額な出産祝いに対する内祝い

    回答お願いいたします。 主人の祖母の娘夫婦から20万 主人の祖母から出産祝いに15万、お宮参りのお祝いに10万 主人の仕事の上司に一万の出産祝いをいただきました。 内祝いは全国で使える商品券をと思いますが、それぞれいくら包むべきですか? 自分の祖父母にも10万いただいたんですが(他にも多数の方からそれぞれ)内祝いは1000円程の赤飯のセットで返しました。 ちなみに主人の祖母と同居してます。 また、商品券は金券SHOPで買う予定なんですが、きちんとした袋(内祝いと書いて)に入れて渡したほうがいいですよね? それようの袋、封筒?て売ってるんでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いいたします。

  • 出産内祝いの礼状について

    10月中旬に2人目、出産予定です。 1人目の時は、お祝いを頂いた方に内祝いを送るのには 1ヶ月先なので、直接受け取ってない方に1軒、1軒に 電話でお礼をしていましたが、今回は2人目なので 長電話をする時間がなさそうなので、手紙で お礼をしようと思います。 その場合、どんな文章で送ったらいいのか 文章が思いつきません。 最後の「まずはお礼まで」は思いついたのですが 全体的にどのような文章で送ったら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 内祝いに関して

    初めて質問させていただきます。 結婚の内祝いに添えるメッセージ(お礼状)についてですが、宛先が、父の会社の社長と専務なんです。全く面識が無いので、どんなお礼を手紙に書けば良いのか悩んでいます。 良い文例があれば、教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 出産内祝いを分けてもらうよう頼む手紙

    少しややこしいのですが、どうするのが一番失礼にならないか教えて下さい。 5月末に長女を出産し、義母の妹夫婦からと、その娘さん二人連名で、それぞれ1万円相当の品物を頂きました。 なので、妹夫婦に5千円位、その娘さんそれぞれに2千5百円位の内祝いを用意しようと思ったのですが、妹夫婦の住所は知っていますが、その娘さんとは会った事もなく住所を知りません。 そこで義母に尋ねたところ、全て妹夫婦の家に送ればいいとの事。 これは失礼にならないのか…と思いつつも、今回の内祝いは義母が用意する、と言われたのを断っているので、何もかも義母に反論するのもよくないと思うし、無理に娘さんの住所を聞くのもよくないのか…と思い、妹夫婦の家に送る事にしました。 この件に関しては、きっと義母から妹夫婦に連絡はいってるのでしょうが、内祝いだけ送るのも失礼だと思い、この事を書いたハガキを出そうと思うのですが、おかしいでしょうか? 内容は、①お祝いのお礼、②内祝いが遅くなったことの詫び(まだ2か月はたっていません)、③内祝いを3件分まとめて送ることの詫び にしようかと思うのですが、どのような文章にすればよいかわかりません。 内祝いに手紙を同封しようかと思ったのですが、ネットで注文するため、無理です。 ハガキは失礼でしょうか? あと、内容に不足などあれば教えて下さい。 ちなみに、お祝いが届いた翌日に、妹夫婦には主人がお礼の電話をしています。 非常にややこしいのですが、少し急いでいますので、どうかご回答よろしくお願いします!

  • 職場の人へ 出産内祝い 遅れて

    見て頂きありがとうございます★ 11月7日に息子を出産しました。 病院にも職場の方が数人来て下さり、お花やお菓子など気持ちでお祝いを下さりました。 その方には1ヶ月後の12か7日に職場に行って簡単なお菓子を内祝いとしてお返ししました。 それから数週間後、職場の同じ部署の方9名から子供服と商品券1万5千円分を郵送で頂きました。 さきにメールでお礼をした際に、今回は絶対にお礼は無しにして下さいと言われました。 引っ越しをしたので職場まで1時間半掛かる事もあり、まだお礼が出来てません。 こんなに遅れてしまってるんですか、どんな内祝いをすれば良いでしょうか? ここまで遅れてるのは、かなり失礼ですか…? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう