出産後の内祝いについて考えています

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦です。出産から1ヶ月が経ち、内祝いを考えています。主人の会社関係の方からは商品券を1万円分いただきましたが、お礼の方法に悩んでいます。
  • 主人の会社関係の方からは商品券を1万円分いただきましたが、妻としてはお礼をしたいと考えています。ただし、その方は会社を辞めて個人で会社を経営しているため、微妙な立場にある主人の意向も考慮しなければなりません。
  • 50代の方からいただいた商品券に対して、内祝いのお礼をどのようにすればよいか悩んでいます。主人の会社関係の方でありながらも個人で会社を経営しているという事情もあり、慎重に対応しなければなりません。どのような方法が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産 内祝い

30代の主婦です。 出産後、1ヶ月経ち内祝いを考えているところです。 主人の会社関係の方の内祝いで内祝いはいらないからと、商品券を1万円分いただきました。(絶対に送ってこないようにと言われたらしいです。)その方は、会社を辞めていった方で個人で会社を経営している方ですが、今も主人の会社とはつながりがあるようで…。 (仕方なくつながっているらしいです) 主人は、微妙な立場ではあるのですが、妻としてはやはりいただいたもののお礼もなしではと考えています。文面で手紙や電報?などをと考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。 ちなみにいただいた方は、50代で家族(おばあちゃん、子供2人)がいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danpeepo
回答No.3

手書きの手紙と赤ちゃんの写真を添えてみてはいかがですか? わたしの娘の内祝いのときは、遠方の方にはそのようにして品物も一緒に送っていました、。 が、お返しが不要であれば気を使わせては逆に迷惑なので手紙と写真程度でよいのでは?気持ちは十分に伝わると思います。

a-kirarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなりすいませんでした。 danpeepoさんのアドバイス参考になりました。 あれから、年賀状でお礼をいただきました。よかったです。

その他の回答 (2)

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。ご出産おめでとうございます。 こういう時期ですので、私だったらお歳暮を贈ると 思います。お返しで気を悪くされたら困りますから。 贈り物と一緒に、出産の際はお祝いしていただき ありがとうございました、とお礼のお手紙&赤ちゃんの写真など 入れようかなと考えますね。 お祝いは嬉しいですが、お返しを固辞するなら、 気を使わない金額にして欲しいものですね(笑)

a-kirarin
質問者

お礼

お歳暮の時期ですね。。ただ、今まで一度も送ったことがないということを考えてしまいますが…。会社では、そういったことは、禁止らしいので。でも、とてもいいアドバイス、ありがとうございます。 お礼の手紙と写真をメインにして、考えてみます。。 1万円という額がとてもきになってしまって…。 なんだか、仕事とプライベート一緒にされているような気がするのですよね。考えすぎでしょうかね…。

回答No.1

女性のご様子ですので、ハンカチーフのギフトなどをお手紙を添えて贈るのは如何でしょうか。 内祝いなどの熨斗はもちろん添えず、心遣いに感謝をする内容のお礼をしたためれば、お相手の方もご主人も、気兼ねない気がします。 近くにいらっしゃれば、簡素な菓子折りを持参する程度が良いのかも知れませんが、訪問は意外と先方も気を遣うかもしれませんしね。 主体はお礼の手紙で、それに添える程度のお品(その方のお子様向けでもいいかも?)が妥当なところかと思いました。

a-kirarin
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 ハンカチギフトは、いいですね。参考にさせていただきます。