伊集院大介の年齢 - 伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)

このQ&Aのポイント
  • 栗本薫さん著作の伊集院大介シリーズは、主人公伊集院の年齢について知りたいです。
  • 作品の時系列に沿ってではなく、伊集院の年齢が少年から青年期までどれくらいなのか知りたいです。
  • 特に天狼星シリーズに興味がありますが、その中の伊集院の年齢も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊集院大介の年齢 - 【伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)】

お世話になっています。 最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。 そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。 こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが… 各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。 時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。 「少年」「青年」「壮年」または、「20代」「30代」「40代」といったことが、作品中の記述から分かるのであれば、ぜひ教えていただきたく思います。 というのも、とっかかりとして、少年~青年期(せめて30代半ばくらいまで)のものが読みやすそう(入りやすそう)だな、と思っているからです。 この時期の作品がどのくらいあるのか存じませんので、まったく見当違いな希望でしたら申し訳ございません。 特に興味があるのは【天狼星シリーズ】なのですが、このあたりの伊集院は幾つくらいなのでしょうか? その他にも、読み始めとして良さそうなものがあれば、ご紹介ください。 質問がバラバラとして判りづらい点などあるかと存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

こんばんは。 伊集院大介フリークです(笑) そうですね、シリーズが長くなってて 結構、レギュラー陣とか変わってますからね・・・ 一番最初の「絃の聖域」から・・・ってのは、無理でしょうか? wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E5%A4%A7%E4%BB%8B 伊集院大介ワールドも結構広いので・・・ 天狼星シリーズは、と言えば 11冊ありますね。 天狼星の時点で、何歳だったか、 と読み返しましたが、 「30~45歳のいくつにでもみえる」 程度ですしね・・・ 「何歳である」と記載されていたことはなかったと思います。 とっかかり・・・と言いますか、 読みやすい短編として 「伊集院大介の冒険」 「伊集院大介の私生活」 あたりをお勧めしようかと思います。 参考になったら嬉しいです。

rojo131
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 wikiも、結構詳しく書かれていて、大変参考になります。 それにしても、【伊集院大介】でwikiに項目があるなんて!恐るべし、ですね。 天狼星、「30~45歳のいくつにもみえる」ですか。 なるほど。こちらは愉しく読めそうです。 具体的なお薦め作品まで挙げていただき、本当にありがとうございました。 rikorisu様の挙げてくださった作品、是非読んでみたいと思います!

その他の回答 (1)

• aananzu
回答No.1

詳しくは判りませんが、ファンの方が研究して、 公表されているサイトがあります。   ここで確かめられてはいかが?  

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tansaku/index.html
rojo131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はご紹介頂いたサイトは、「読みたいな」と思ったときに目を通しておりました。 伊集院の生まれ年が明らかではありませんが、年譜は確かに参考になりますよね。 もうしばらく参考になるサイトを探しつつ、どの作品を読もうか考えたいと思います。 aananzu様、ありがとうございました!