伊集院大介の年齢 - 伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)

このQ&Aのポイント
  • 栗本薫さん著作の伊集院大介シリーズは、主人公伊集院の年齢について知りたいです。
  • 作品の時系列に沿ってではなく、伊集院の年齢が少年から青年期までどれくらいなのか知りたいです。
  • 特に天狼星シリーズに興味がありますが、その中の伊集院の年齢も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊集院大介の年齢 - 【伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)】

お世話になっています。 最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。 そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。 こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが… 各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。 時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。 「少年」「青年」「壮年」または、「20代」「30代」「40代」といったことが、作品中の記述から分かるのであれば、ぜひ教えていただきたく思います。 というのも、とっかかりとして、少年~青年期(せめて30代半ばくらいまで)のものが読みやすそう(入りやすそう)だな、と思っているからです。 この時期の作品がどのくらいあるのか存じませんので、まったく見当違いな希望でしたら申し訳ございません。 特に興味があるのは【天狼星シリーズ】なのですが、このあたりの伊集院は幾つくらいなのでしょうか? その他にも、読み始めとして良さそうなものがあれば、ご紹介ください。 質問がバラバラとして判りづらい点などあるかと存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

こんばんは。 伊集院大介フリークです(笑) そうですね、シリーズが長くなってて 結構、レギュラー陣とか変わってますからね・・・ 一番最初の「絃の聖域」から・・・ってのは、無理でしょうか? wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E5%A4%A7%E4%BB%8B 伊集院大介ワールドも結構広いので・・・ 天狼星シリーズは、と言えば 11冊ありますね。 天狼星の時点で、何歳だったか、 と読み返しましたが、 「30~45歳のいくつにでもみえる」 程度ですしね・・・ 「何歳である」と記載されていたことはなかったと思います。 とっかかり・・・と言いますか、 読みやすい短編として 「伊集院大介の冒険」 「伊集院大介の私生活」 あたりをお勧めしようかと思います。 参考になったら嬉しいです。

rojo131
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 wikiも、結構詳しく書かれていて、大変参考になります。 それにしても、【伊集院大介】でwikiに項目があるなんて!恐るべし、ですね。 天狼星、「30~45歳のいくつにもみえる」ですか。 なるほど。こちらは愉しく読めそうです。 具体的なお薦め作品まで挙げていただき、本当にありがとうございました。 rikorisu様の挙げてくださった作品、是非読んでみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.1

詳しくは判りませんが、ファンの方が研究して、 公表されているサイトがあります。   ここで確かめられてはいかが?  

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tansaku/index.html
rojo131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はご紹介頂いたサイトは、「読みたいな」と思ったときに目を通しておりました。 伊集院の生まれ年が明らかではありませんが、年譜は確かに参考になりますよね。 もうしばらく参考になるサイトを探しつつ、どの作品を読もうか考えたいと思います。 aananzu様、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 栗本薫さんの伊集院大介シリーズを読んでらっしゃる方へ・・・

    天狼星2の最初に、森カオルさんが、旦那様の松之原武彦さんと、 お正月のご挨拶に、出てきますよね。 この二人は、どうやって知り合い、結婚したんでしょう? 伊集院大介シリーズは、読破してるつもりなんですが、 読み落としがあったんだろうか?と、気になっています。 ご存じの方、教えてください。

  • 栗本薫さんのSF作品でおすすめは?

    栗本薫さん著作のSF作品で「グインサーガ」シリーズのような超長編ではなく、上中下ぐらいで完結している面白い作品があれば3作品ぐらい推薦していただけないでしょうか? ミステリー系の作品はわりと読んでいるのですが、SFはまだ読んだことがありません。かといって、あまりにも長いとちょっと疲れるので、1冊から3冊ぐらいまでの長さのSFを読んでみようと思いましたので、よろしくお願いします。

  • 栗本薫氏の伊集院大介シリーズのお薦め

    数ヶ月掛けて、天狼星シリーズを読みきりました。 次に何を読もうかなあと思っています。 やはり「緋の聖域」から順に読んでいくのが、正統でしょうか(笑) 短編ものは学生時代に読んだことがあります。 それから伊集院シリーズが出版順に解説などしているサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、合わせて教えてください。

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • 男性主人公(少年~壮年)の面白い小説

    男性主人公(少年~壮年)の面白い小説を教えて下さい。 ミステリー、ホラー、サスペンス、青春、現代社会での生き方を描いた作品などが好きで、ライトノベル系は苦手です。 石田衣良さん、恩田陸さんに興味があるので、 お二人の作品についてオススメがあれば教えて下さい。 もちろん、他の作家さんの作品でも構いません。 好きな作家は、高村薫、北方謙三、京極夏彦、有栖川有栖、鈴木光司などです。

  • 恋愛漫画の最年長ヒロインは?

    恋愛漫画のヒロインは、大半が10代~20代だと思います。 少年漫画でも少女漫画問わず、恋愛漫画のヒロインで最年長は誰でしょうか? 要求としては、短編以外(連載漫画である事) 少年漫画・少女漫画・青年漫画なんでも良いです。 どのくらいまで歳を取っていても、恋愛漫画のヒロインでいられるのか知りたいのでご協力お願いします。 ※回答の際は、作品タイトルとヒロインの名前と年齢を必ずお願いします。

  • 大人な恋愛小説

    少し大人な恋愛小説を探しています。 主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。 性別は問いません。 雰囲気は甘め。 シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。 人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。 できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。 短編よりは長編が好きです。 注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生向けエンターテインメント小説を教えてください

    僕は、少年漫画家を目指しているものです そのための勉強と娯楽を兼ねてよく小説を読み ちょっと前までは純文学、最近はミステリーをよく読みます たいがいはネットで高評価のものを読んでいるのですが どれもこれも登場人物がおとなで若くても大学生なのです そこで作風が明るく、主人公や登場人物が小、中、高校生でエンターテインメント性の強い作品 またはそういう作品の多い作家をを教えてください 長編もよく読むのですがある漫画家さんが短編を読むと勉強になると書いていたので できれば、上記のような短編も教えてくれたら幸いです つい最近知った作家なのですがはやみねかおるさんのような小説の 対象年齢を上げたような作品がイメージです

  • 主人公が身体的に成長していく漫画

    主人公、及びその周辺の登場人物が成長していく漫画を教えてください。 この成長とは、身体的な成長です(例えばドラゴンボールの少年期→青年期→壮年期のような)。ですので精神面での成長だけのものはパスさせてください。 『あんなに子供だったのが、最後にはこんなに大きくなって…私も年取るわけだわ』みたいな、ある意味親戚のおばちゃんおじちゃん目線からでも楽しめる作品や、自分自身とシンクロさせて感情移入できる作品など、大歓迎です。 できれば物語が主人公の幼少時代からスタートする作品が望ましいです(時系列的で分かりやすいので)。現在まだ連載中のものもOKです。 ある程度、中・長編がいいですね。 ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • 巻数の多いシリーズ物を探しています。

    読むのが割りと速いので、シリーズ物で巻数が多い本を探しています。ジャンル問わずに読むのですが、 その中でもファンタジー系や歴史物が好みです。 けっこう数は読んでいるので、最近、行き詰まっています。何か これ!というお勧めな本を教えてください。 よろしくお願いします。 (一部、読んだ物をリストアップしておきました) かなり面白かったもの ・前田珠子さんの全作品 ・茅田砂胡の「デルフィニア戦記」 ・栗本薫の「グインサーガ」 ・森崎朝香「花嫁シリーズ」 ・田中芳樹「アルスラーン戦記」「創竜伝」「銀河英雄伝」 ・菊地秀行「吸血鬼ハンターDシリーズ」 ・神坂一 「スレイヤーズシリーズ」 ・渡瀬 草一郎『空の鐘の響く惑星で』 推理物 ・赤川次郎 「三毛猫ホームズ」シリーズ  ・和久峻三 「赤かぶ検事」シリーズ まあまあだったもの ・ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」 ・秋田禎信 「魔術士オーフェン」シリーズ ・麻城ゆう 「月光界シリーズ」 いまいちだったもの ・西尾維新 「戯れ言シリーズ」 ・麻城ゆう 「月光界シリーズ」 ・高野和  「七姫物語」 補足 なお、上記以外にもけっこう読んでいるので お勧めしてもらった中でかぶった本があったら すみません。