• 締切済み

「日本」将来的展望(2)

kuppa67の回答

• kuppa67
回答No.4

前提やいいわけを省けば、 本当の意味で「資本主義」が成熟したならば、「社会主義」に移行すべきだと密かに思っています。 誤解を恐れずに言えば私はいわゆる中産階級の「上」で生まれ育ち、資本主義を謳歌した一人だとおもいます。 政治家や経営者が父方には多く、母の方はいわゆるインテリ家庭(祖父が某国立大の名誉教授、農学博士)の出です。父も経営者(OA機器)で私(33歳)も経営者(別会社:貿易・外食産業など)です。 生まれもって資本主義が絶対であり、競争原理のさなかで勝ち抜く事を「価値」として生きてきました。 しかし、その生まれとは別に資本主義の成熟度が今後の先進国の理念や思想にいかなる弊害を生むのか、と考えた時に過去の理想の産物だった共産主義や社会主義とはまったく別の次元で生まれる「社会生産分配制御主義」などと言われるような社会が望まれ、誕生するのではないかと、思っております。 訳のわからないオバチャンたちが税金額を無視し、「北欧の国は教育も医療もただなのよ」などとぬかしていますが、「福祉国家」と呼ばれる国には日本はなりえないでしょうね。みなさんご存知の通り、「資本主義」は理念や思想ではなく「方法論」です。現在を踏まえれば、この日本でドラスティクに政局が変わるなどとは想像しがたいのでしょうが、近年において「マルクスやレーニン」「ソクラテスやプラトン」の出現を待つまでもなく、地球規模での思想転換が行われることでしょう。(米国は無視) 60億の人間全てが飽食に暮らせる資源は地球には存在しないのですからね。今は、一部(日本)の国家だけが、お腹いっぱい食べてるに過ぎませんよね。60億が日本人のような生活をしたら、地球は1年ともたないでしょ?

AQ-2000
質問者

お礼

遅くなりましたがお礼申し上げます。 貴方の言葉で改めて思い出した事。それは「主義」は所詮方法論に過ぎぬと言う事。やはり他人の考えは固定概念を打破するのに良い香辛料とという事ですね。 その根幹に基本姿勢、目標は必要ですが、達成の為には他の血(智)も取り込んでいかなければならないんです。貴方の言う社会体制は一部公務員に該当する様ですね。生産、過度の競争原理とは一線を画したこの存在は経済格差による中・米の様な状況と対極に位置していますが、同時に社会全体の活力をも奪いかねない諸刃の剣です。だからその運用には慎重さが必要なのですが、永田町のキョンシー共はMrシンキロウの事で周りが見えていない様ですしね。………前からか、あそこは。 自分的にはオバタリアンもヤンキーも同じレベルだとは思いますけどね。デカイ事言う割に小物だとか、迷惑極まりない存在である反面自己主張,自己正当化ぶりに抹殺意すら覚えそうになる所とかが特に(怒) 日本の様な………と付く時点で既にケチが付きそうな気が。ベナン(ゾマホンの国)だってしないでしょうね、こんな国の模倣。文化度はA級でも文明度はZ級ですものね。 ではこれにて。