• 締切済み

「日本」将来的展望(2)

kuppa67の回答

  • kuppa67
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

前提やいいわけを省けば、 本当の意味で「資本主義」が成熟したならば、「社会主義」に移行すべきだと密かに思っています。 誤解を恐れずに言えば私はいわゆる中産階級の「上」で生まれ育ち、資本主義を謳歌した一人だとおもいます。 政治家や経営者が父方には多く、母の方はいわゆるインテリ家庭(祖父が某国立大の名誉教授、農学博士)の出です。父も経営者(OA機器)で私(33歳)も経営者(別会社:貿易・外食産業など)です。 生まれもって資本主義が絶対であり、競争原理のさなかで勝ち抜く事を「価値」として生きてきました。 しかし、その生まれとは別に資本主義の成熟度が今後の先進国の理念や思想にいかなる弊害を生むのか、と考えた時に過去の理想の産物だった共産主義や社会主義とはまったく別の次元で生まれる「社会生産分配制御主義」などと言われるような社会が望まれ、誕生するのではないかと、思っております。 訳のわからないオバチャンたちが税金額を無視し、「北欧の国は教育も医療もただなのよ」などとぬかしていますが、「福祉国家」と呼ばれる国には日本はなりえないでしょうね。みなさんご存知の通り、「資本主義」は理念や思想ではなく「方法論」です。現在を踏まえれば、この日本でドラスティクに政局が変わるなどとは想像しがたいのでしょうが、近年において「マルクスやレーニン」「ソクラテスやプラトン」の出現を待つまでもなく、地球規模での思想転換が行われることでしょう。(米国は無視) 60億の人間全てが飽食に暮らせる資源は地球には存在しないのですからね。今は、一部(日本)の国家だけが、お腹いっぱい食べてるに過ぎませんよね。60億が日本人のような生活をしたら、地球は1年ともたないでしょ?

AQ-2000
質問者

お礼

遅くなりましたがお礼申し上げます。 貴方の言葉で改めて思い出した事。それは「主義」は所詮方法論に過ぎぬと言う事。やはり他人の考えは固定概念を打破するのに良い香辛料とという事ですね。 その根幹に基本姿勢、目標は必要ですが、達成の為には他の血(智)も取り込んでいかなければならないんです。貴方の言う社会体制は一部公務員に該当する様ですね。生産、過度の競争原理とは一線を画したこの存在は経済格差による中・米の様な状況と対極に位置していますが、同時に社会全体の活力をも奪いかねない諸刃の剣です。だからその運用には慎重さが必要なのですが、永田町のキョンシー共はMrシンキロウの事で周りが見えていない様ですしね。………前からか、あそこは。 自分的にはオバタリアンもヤンキーも同じレベルだとは思いますけどね。デカイ事言う割に小物だとか、迷惑極まりない存在である反面自己主張,自己正当化ぶりに抹殺意すら覚えそうになる所とかが特に(怒) 日本の様な………と付く時点で既にケチが付きそうな気が。ベナン(ゾマホンの国)だってしないでしょうね、こんな国の模倣。文化度はA級でも文明度はZ級ですものね。 ではこれにて。

関連するQ&A

  • 日本共産党

    日本共産党は社会民主主義ですか?即ち、複数政党制、議会制民主主義を目指しているのですか?与党になったら一党独裁になることは無いのですか?それから経済政策としては資本主義も認めるのですか?

  • 議会制民主主義について・・・

    教育実習で使用する議会制民主主義についての指導案を作っています。が、内容固いせいか生徒の興味が引きつけられない気がします。そこでどの様な教え方をすれば良いのか質問させてください。 内容的には議会制民主主義、直接・間接民主制、イギリスとアメリカと日本の政治体制、民主主義をやろうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本

    いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本主義の2つの主義が両立して成り立っているのに、なぜ日本は民主主義を前面に押し出し、資本主義とは言わないのですか?

  • 日本って何主義?

    よくわからないのですが、 日本は民主主義なのですか?資本主義なのですか?

  • 日本の経済

    日本が資本主義の体制をとっているのはいつからですか? わかる方教えてください、お願いします。

  • 昭和30年代までの日本は社会主義だったのか?

    昭和30年代までの日本は社会主義だったのか? 日本を目覚ましく復興させたのは実質社会主義の国であったからだと 言う意見を某所から聞きました。 現在何でも南米などは「新自由主義=(アメリカ型資本主義)」から左 傾化していると言う事ですがどうも日本型の社会主義を目指しているとか。 そう言えば政府主導の「護送船団方式」なんて言うのはどちらかと言うと社会 主義的な体制なのかなと思ったりもしています。 日本の景気が好転しないのは以前からグローバリゼーションと言う名目のアメ リカ型の資本主義(新自由主義=強欲金融至上主義?)を押しつけられたから だと言う評価をしているのです。 私は社会主義も資本主義も専門的に勉強してこなかったし今更しようと言う気 になれないのですが、皆さんはどう思われますか? (某所はあかす事が出来ないので宜しくです) もっとも汗して働くより家にこもってパソコンで株の売買をして大金持ちになるの が資本主義だと言われると拒否したくなりますが。

  • 日本の皇室はローマ教皇などに値するの?

    日本では貴族や王族は「いない」と言っておきながら「あっ。だけどローマ教皇や枢機卿に値するところならあるよ」みたいなあと出し感。 あと、日本の政権を天皇に委ねようみたいな時期があったじゃないですか? そんなのって、絶対王政をとっていたブルボン家みたいなもんですよね? 「日本は民主主義、資本主義」を謳っておきながらそういうのずるくないですか? 大体明治の世にはどこのお国でさえ、絶対王制は無くなってるわけだし、ローマ教皇や枢機卿に値する人が政治を担うとかあり得ない訳なんですよね。 日本おいても政治とは関係なく天皇の宗教や象徴みたいなものは必要とは思うけど、政治に関与するのとは日本の体制的にどうなのって感じだし、資本主義や、民主主義のありかたではなくなるんじゃないんでしょうか? どこかの絶対王制みたくなるじゃないですか?

  • 日本人の発明したもの?

    Youtubeで「(他国を揶揄しながら)日本て素晴らしい」というテーマの動画を見ると、もやもやします。 自動車、パソコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫などアメリカ由来のもの。世界で使われている便利グッズで、日本で発明されたもの、なんかあります?・・・もしかしてトランジスターラジオだけ? ついでに言うと、資本主義も、議会制民主主義も、GHQ(アメリカ)の指示ですよね。 備考: 純粋な日本人です。日本人自身が誤解した日本観に陥らないか懸念しています。

  • 政治体制と経済体制について(高1です)

     いつも大変お世話になっております。  質問したい内容ですが、  1.民主主義は政治体制?  2.資本主義、社会主義、共産主義は経済体制?  3.自由主義とは政治体制?経済体制?  4.民主主義と自由主義の関係は?  以上です。ネットや教科書で調べたのですが、はっきりしません。  特に、3と4がよく理解できていません。  よろしくお願いします。

  • 日本が民主主義の国だということは分かりますが、資本主義というのは当ては

    日本が民主主義の国だということは分かりますが、資本主義というのは当てはまらないのでしょうか?