• 締切済み

更新料家賃の5か月分って・・・

先日、居酒屋を営む母が突然脳卒中で倒れ、現在闘病中です。 それまで経営していた居酒屋ですが、ちょうど今年が契約更新。 今まで、不動産屋を通さず、大家と直接契約しておりましたようですが、大家さんも今年亡くなり、そのお嬢さんに代替わりしたようで、今回の契約更新から不動産業者に全部任せるとのこと。 契約更新料を聞いたところ、なんと50万円なり!! 3年契約で、毎月の家賃は10万円。更新料が家賃の5か月分というのは余りにも高すぎるのではないか?と思うのですが、どうでしょうか? 築30年以上のとても古い木造店舗で駐車場もなく、3年後の更新時には更新手数料として50万円に10万円もプラスされてしまうらしいんですよね。 今回の更新料に更新手数料はいらないということで、50万円を毎月の分割にしてもらい、家賃に上乗せしてもらうという話まで行ってますが、どうもその更新料50万円にもどうしても納得できません。 駅から徒歩20分、国道にでる道には沿ってますが、それ程良質な物件とも言えず、母もよく今までやってきたなと感心してしまうくらいです。 更新料の値下げを頼んでみて、もしダメだった場合ってもうそれでおしまいなんでしょうか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.1

お母さまのことはお気の毒です。早く回復されるといいですね。  さて、更新料5か月分とは高いですね。3年前に更新されたときの契約書にはどう書いてありますか。  「次回の更新時には新賃料の5ヶ月分を払うこと」などの文言が入っていますか。  なにも記載がなければ更新料を払う理由がありません。  また、たとえば「次回の更新時には新賃料の1ヵ月分の更新料を払う」などとなっていれば1ヵ月分ですむはずです。大家が娘さんになったからといってもそれはかわらないと思います。更新時期が近づいてきて急に5か月分といわれても困りますね。  ただ、今回の更新時の新たな契約書に「次回の更新料は5か月分」などと記載されることはあります。それを受け入れるか入れないかは交渉しだいでしょう。 いままでお母さままどうされていたのでしょう。更新のたびに5ヶ月払っていたのでしょうか。  まずは3年前の契約書をよくお読みになってください