• 締切済み

Excel2003 起動時にエラーメッセージが出る。

OS はWindows XP SP3 でOfiice2003を使用しています。 VB2005で作成したソフト(自分で作成)をインストール後、アンインストールすると、Excel2003 起動時に【次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照して下さい】と言うメッセージが出るようになりました。再度、VB2005で作成したソフトをインストールすると、このメッセージ画面が出る事なくExcelは起動します。 何か解決方法はありますでしょうか。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

誤)アプリアニンスト 正)アプリアンインスト→アプリケーションのアンインストール(質問者さんの自作ソフトという意味です) レジストリのバックアップは以下のサイトをご参考に。 http://www.a-windows.com/windowsxp/registry_backup.html いい忘れましたが、これらの操作をした結果PCの動作がおかしくなったとしても当方では責任とれませんし回答もできません。 自己責任でお願いします。

shimakichi
質問者

お礼

ProKaseifu様 早速の回答ありがとうございました。 とりあえず、Office2003をアンインストールして、再度インストールしてみます。 それでだめなら、レジストリのバックアップを行い、オブジェクトを自分で登録してみようと思います。 それでダメならCドライブをフォーマットして最初からインストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アプリアニンストした後、エラーで表示されるCSIDのDLLをregsv32コマンドで自分で登録してみるとか? 不具合なければそのアプリ残したままにするのが1番無難な気がします。 アプリとEXCEL2003両方アンインストして、その後もう1度EXCEK2003入れなおすとか。 何にせよレジストリのバックアップはとってからやったほうがいいと思います。

shimakichi
質問者

補足

ProKaseifu様 早速の回答ありがとうございます。 用語の意味が分からないので教えて下さい。 アプリアニンスト とはどういう事でしょうか? また、レジストリのバックアップはどうやればできるのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。