• 締切済み

Excel2003 起動時にエラーメッセージが出る。

OS はWindows XP SP3 でOfiice2003を使用しています。 VB2005で作成したソフト(自分で作成)をインストール後、アンインストールすると、Excel2003 起動時に【次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照して下さい】と言うメッセージが出るようになりました。再度、VB2005で作成したソフトをインストールすると、このメッセージ画面が出る事なくExcelは起動します。 何か解決方法はありますでしょうか。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

誤)アプリアニンスト 正)アプリアンインスト→アプリケーションのアンインストール(質問者さんの自作ソフトという意味です) レジストリのバックアップは以下のサイトをご参考に。 http://www.a-windows.com/windowsxp/registry_backup.html いい忘れましたが、これらの操作をした結果PCの動作がおかしくなったとしても当方では責任とれませんし回答もできません。 自己責任でお願いします。

shimakichi
質問者

お礼

ProKaseifu様 早速の回答ありがとうございました。 とりあえず、Office2003をアンインストールして、再度インストールしてみます。 それでだめなら、レジストリのバックアップを行い、オブジェクトを自分で登録してみようと思います。 それでダメならCドライブをフォーマットして最初からインストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アプリアニンストした後、エラーで表示されるCSIDのDLLをregsv32コマンドで自分で登録してみるとか? 不具合なければそのアプリ残したままにするのが1番無難な気がします。 アプリとEXCEL2003両方アンインストして、その後もう1度EXCEK2003入れなおすとか。 何にせよレジストリのバックアップはとってからやったほうがいいと思います。

shimakichi
質問者

補足

ProKaseifu様 早速の回答ありがとうございます。 用語の意味が分からないので教えて下さい。 アプリアニンスト とはどういう事でしょうか? また、レジストリのバックアップはどうやればできるのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel2000でVBAを使ったシートを開けないのですが

    Win98+Excel2000で作成したシートをWin98SE+Excel2000(SR1)で開けません 次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。 :{AC9F2F90-E877-11CE-9F68-00AA00574A4F} という赤バッテンが出ます。 すごく初歩的な事ですが、Excel内のVBAは、VBをインストールしないと使えないのでしょうか?(コンパイルはしました)。 逆にVBをインストールしているPCで作成したシートはVBをインストールしていないPCで開けないのでしょうか? McAfeeやNortonは関係ないですよね... よろしくお願いします。

  • ソフト起動時のエラーメッセージについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 先ほど、ダウンロードしたソフトをインストールして、そのソフトを起動したのですが、以下のエラーメッセージが出てしまい、ソフトを操作することができません。解決方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。 「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」 osは、ウィンドウズxpです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時にエラーメッセージが

    WINDOS7(64bit)を立ち上げるとDaemonProcess.exeから(DaemonToolsから)「コンピューターにQtCore4.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください」と毎度メッセージがでるようになってしまいました。 ソフトを再インストールしようとするとエラーメッセージがでてインストールできません(ver3.2)。DaemonToolsをアンインストールしようにもソフトがどこかへ消えてしまっています。また。DAEMON Tools Lite 4をDLしてインストール、アンインストールなどしてみましたが問題は解決できませんでした。 上記の問題の解決方法などご助言いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2007が起動しません。

    Windows Vista home premiumの環境で、Excel2007が突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは『メモリ不足のためMicrosoft Office Excelが起動できません。他のアプリケーションを終了してから、もう一度やり直して下さい。』 ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが、Word2007はExcel2007と同様に起動しません(エラーメッセージもで出ません)。 Office2007はSONY VAIOでプリインストール版です。 Office2007をアンインストールして、再度インストールすれば解決する問題なのか分からないので、対処の仕方が分かる方がお見えでしたら 解決方法を是非教えて下さい。

  • Excel2000の起動時エラー

    Excel2000の起動時エラー Excel2000を起動すると、「C:\Program.xlsが見つかりません。***********」というエラーメッセージがでます。 OKボタンや「×」を何回かクリックすると正常に起動します。 これが面倒なのでエラーがでないようにする方法を教えて下さい。 こういう現象が発生するようになった経緯を書きます。 コンピュータが古くなったので、新機を購入しました。 新機・旧機とも、OSはXp-Pro、Exceは2000です。 新機にExcelは2000をインストールし、旧機から「ファイルと設定の転送ウィザード」にて、ファイルと設定を転送しました。 この後、エラーが発生するようになりました。(転送以前ではExcel2000は正常に起動していました。) 旧機は、他人からもらったもので、どの様な設定がしてあったかは不明です。 しかし、Excel2000は正常に起動していました。 勝手に実施した対応 (1)新機にて、office2000のアンインストール→再起動→office2000のインストール (2)新機にて、最初にExcel2000を起動するとアドインのインストールを求められたので、その通りにしました。 長年色々なExcelを利用してきましたが初めての体験です。 宜しくお願いします。

  • Office 起動時、メッセージが出てしまいます。

    WindowsXPで、マイクロソフト Office 2003 Professional を使っています。最近ある時から以下のように メッセージが出るようになりました。 (1)出るとき   Windowsを起動し、 Ofiiceの1つのソフト(Outlookの場合が多い) を起動したとき (2)メッセージ内容(2つ出ます)   Windowsインストーラ    インストールの準備中   Microsoft Office Professional Edition 2003    Windows で Microsoft Office Professional    Edition 2003 を設定しています。    しばらくお待ちください。 Excel でも Word でも最初の起動時必ず出ます。Officeの再インストールもやってみましたが同じです。

  • 起動時にメッセージ

    NortonSystemWorks2005を使用してますが、ある時期からPC起動時に下記現象が必ず起きるようになりました。 windowsインストーラのウインドーが出て、(インストールの準備中)のメッセージ。それが消えると「NortonAntivirusは修復機能をサポートしていません。アンインストールして再インストールして下さい」のメッセージです。メッセージとうりアンインストール、再インストールを繰り返しましたが、同じです。Norton,Microsoftのサポート情報も、某フォルダの存在確認、ない場合は作成後、アンインストール、再インストールの方法だけです。削除もコントロールパネルからアンインストールし、それだけでは残ってるApricationDataの該当フォルダ等も削除しました。又、Notonの削除ツールも使用しましたがダメです。勿論こうなる前の状態に戻せれば良いのですが、分からなくなっています。 又、再インストールの際、シリアルナンバーを求められません。アンインストールが不十分だからだと思われますが、これは実行してませんがレジストリ部分に残ってるものがあるとすれば、Symantec以下のものを探し出して削除してかまわないでしょうか?あるいはアンインストールが不充分なのはこのメッセージと無関係でしょうか? よろしくお願い致します。

  • VB2005でExcel2003とExcel2007

    初めまして、VB2005でExcelに出力するプログラムの開発を 行っているのですが、大変困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 VB2005の参照設定でMicrosoft Excel12.0 Object Library指定 してExcel2007をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2003を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 又、VB2005の参照設定でMicrosoft Excel11.0 Object Library指定 してExcel2003をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2007を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 Excel2003・Excel2007どちらがインストール されていてもExcelに出力できるプログラムを作成したいの ですが、何か方法はないでしょうか。 サンプル等があるHPがありましたら教えてください。

  • Access2010 起動時の問題

    Windows 7のパソコンにMicrosoft Office professional plus 2010をインストールしました。 Access2010を起動すると、必ず次のメッセージが表示されます。 Microsoft Office Professional Plus 2010を構成しています バーグラフが100%になると、再起動を求められ、再起動して Accessを起動すると同じメッセージが表示されます。 なお、他のOffice2010のプログラム(Excel2010、Word2010など)は正常起動されます。 処置として、Office2010のアンインストール、インストールを2回行いましたがだめでした。 解決する方法はありますでしょうか?

  • EXCEL2000起動時のエラーについて

    Excelの調子が悪かったので、1度アンインストールし再インストールしたところ、Excelを起動時に「このアドインはMicrosoft Excelでは実行できません。この機能は現在インストールされていません。」というエラーがでるようになりました。 2度Excelをアンインストールし再度インストールしなおしてもだめです。 特にアドインは追加していないですし、突然このメッセージが出るようになってしまったので困っています。 どなたかお力を貸してください。