• 締切済み

借金について

65才以上の人が健康診断なしに入れる死亡保険金重視型の生命保険てどこのどんな商品があるか教えて下さい。そして本人の承諾無しに入れますか?入れるとしたらそれは法律的には合法ですか?違法ですか?実は親が子供名義で借金をして困っています。でも年老いた親にきつい事も言えず、せめて何十年後でも、いつか亡くなった時にせめて保険金ででも代わりに今返済した分を取り戻したいとおもっています。子供が掛け金をかけて受取人を子供にしておけば掛け金を払っていた子供だけがもらえますか?それとも他の兄弟に遺産相続のとき分配しないといけないのでしょうか?あと保険以外で親の代わりに支払っている親の借金分を親の死後遺産相続のとき取り戻す方法を教えて下さい。親は現金はほとんど無く不動産だけ5000万ほどのものがあります.親の借金は2500万ほどです.5000万の不動産を売ったとしてまず2500万を私が貰って残りの2500万をみんなで分けれるのでしょうか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

老人の生命保険はこのような目的には、向かないと思います。もし、無診療で、加入が自由にできるような保険があれば、必然的に病気がちとか、普通の人より、健康に優れない人が多く集まります。そうなりますと、保険料は、普通の死亡率で計算されたものより、その数倍のものになると思います(たとえば、死亡時1000万で、月20万円とか)。やはり、正攻法で、子供名義の借金は払わないとか、不動産の処分(管理)を考えるなどです。

• geru
回答No.1

会計事務所に勤務しているものです。 生命保険加入の可否についてはよく判りませんが、保険料をあなたが払うのであれば、死亡保険金は相続財産ではありません。 あなたの一時所得になり、他の相続人から請求されるべきものではありません。  肩代わりした借金は、金銭消費貸借契約を公正証書として作成し、不動産に抵当権を設定されれば大丈夫です。この手続きは司法書士とご相談ください。 

oshietekudasai
質問者

お礼

大変ありがとうございました。