• ベストアンサー

中小企業の財務状況

現在、地方の個人経営の小さな工務店で注文住宅を建築予定ですが、このところの金融不安で建築会社などがかなり打撃を受けていると知り、その工務店が倒産したら、と不安になってきました。建築中の請負業者倒産に対する保険もあるようなのですが、そういう保険に入らせてくださいというのも、何か失礼な気がして…、その工務店が特に心配というわけではないですし。ただ、大手でも倒産する情勢、安心を得るためにも、財務状況を知る方法はないでしょうか?たとえば、銀行などに問い合わせれば、教えてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunoco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

住宅の完成はいつごろですか。 もし平成21年10月1日以降に完成引き渡し予定を考えていたら「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」が施行されるので倒産や瑕疵といわれる建物が傾いたなどの保障など保険適用になり不安が解消されるかと思います。 要約すると請負会社が保証の為に保険に入らないといけなくなり建築主は建築中請負会社が倒産しても保険が適用され建築費が保証されるというものです。 ただ10月前ですとあくまで任意になりますので建築主が費用負担になります。(目安で8~9万程度一括) これには今現状、来年の話なので請負会社等が保証機構等に加盟する形をとっていないと入れません。今どうするか検討中の会社がほとんどだと思います。 どっちにしても遅かれ早かれ法律ですから「住宅瑕疵担保責任保険」をその工務店に相談してみるのもよいかと思います。

weatherre
質問者

お礼

残念ながら6月入居予定なので、間に合いませんね。工務店に直接相談してみます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

第三者機関による完成保証があるところで建てましょう。

weatherre
質問者

お礼

それが良いように思います。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何か失礼な気がして…、 一生にかかわる大きな買い物です。 失礼だというような業者なら断ることです。 自分の身は自分で守るのが原則です。 その工務店の財務状況が良くても、 そこに大きな手形を回していた会社が倒産すれば、 芋ずる式に破たんというのもよくある話ですし。 ご参考に http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html

weatherre
質問者

お礼

確かに一生の買い物ですから、失礼なんて言っていられないですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

銀行では教えてくれません。興信所に依頼するしかありません。

weatherre
質問者

お礼

興信所というのは、探偵事務所みたいなものでしょうか?考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工務店との契約前の留意点

    自宅新築のため、工務店からプランをもらい、 順調に行けばもう少しで契約という段階です。 その工務店は設立4年弱ですが、社長が建材店から独立した会社で、使用する資材や外観等は、完成披露会で見学した家は他社よりも良かったです。 ただ会社としての歴史が短い点が不安です。コスト面から大手HMに依頼しないので、多少のリスクは承知ですが、最近の建設会社の倒産ラッシュを見ると自分の依頼した工務店が倒産しないか不安です。 そこで、 (1)工務店の信用状況(財務的、経営的)の情報収集手段と判断ポイント。(帝国データでは最近の決算が載っていなかった) (2)完成保証や性能表示は費用を払ってでも申請すべきか。 (3)建築業界の動向(連鎖倒産の可能性等)から、半年くらい様子を見たほうがいいのか。   について注文住宅を建てた方や専門家の方の意見を頂きたいです。

  • 財務諸表から分かる会社のこと!

    10月から新しい会社へ転職が決まりした。ただ、ここ何年かは赤字続きだったのですが、昨年度黒字に転換しており、上場している会社なので倒産などは問題ないだろうと安心しておりました。 ただ入社が近づくにつれて、本当に転職先の会社は将来大丈夫なのかと心配になってきました。 そこで、会社のHPに財務諸表がのっていますので、これから会社の経営状態を把握したいと思ったのですが、どの様に見ればいいのかがわかりません。 そこで、 (1)財務諸表のここを見れば、会社の経営状態を把握できる (2)財務諸表以外でもこれを見れば、会社の経営状態を把握できる(例えば、株価など) これらを教えて頂きたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • 中小企業のM&Aについて

    中小企業のM&Aについて 弊社は北陸地方で建設関連業を営んでいます。 非常に厳しい業界情勢にあり、業績も悪化の一途をたどりつつあります。 しかし、弊社は現段階で無借金経営を続けてきており、その点は強みであると考えます。 そこで、縮小する北陸地方建設業から脱し、異業種へ進出しようと画策しているのですが、なかなかきかっけもなく、むやみに情報収集を繰り返す日々が続いています。 新規事業や事業継承(M&Aなど)も視野に入れているのですが、思うように展開していかず、悩んでいます。 M&Aに関しては、企業同士の仲介を狙ったサービスもあるようですが、玉石混淆の中で優良な仲介業者を選択することも困難ではないかと感じ始めています。 取引先の金融機関(地銀)等にも申し入れを行い、情報収集を続けている現状ですが、何か効率的に異業種進出へと繋がるきかっけのようなものをご教示いただけると嬉しいです。

  • 住宅の完成保証について

    ある地場の工務店で家を新築することを検討しているのですが、そこが住宅完成保証制度に加入していません。 建築中に倒産したときに備えて個人が加入できる保険というものはあるのでしょうか。 また、その工務店の財務状況など調べる方法があれば教えてください。

  • 工務店の住宅完成保証について

    個人の建築事務所に設計を依頼し、そこの紹介の(相見積もりで一番だった)工務店と請負契約予定なのですが、大手ハウスメーカーではないので保証面で不安があります。 住宅完成保証を受けたいのですが、工務店に保険機構に加入してもらわないといけないようです。 言えば工務店は加入してもらえるのか、 工務店に加入してもらわなくても施主側で加入できる保証があるのか、 あまり完成保証は必要ないのか、 等教えていただきたいです。

  • 工務店で建てるメリットは?

    良い土地にめぐりあい、購入に至りました 今度は工務店やハウスメーカーを選んで、工事の請負契約をしなければなりません 色々研究して、大手ハウスメーカーと地元の工務店の二つに絞って相見積りしたところ、工務店の方が割高でした 工事代金そのものは、工務店の方が安いのですが、大手ハウスメーカーの提携ローン金利が低く、団信保険料無料や火災保険の料率が低いなどで、ローンが終わるまでの総支払い額は、大手ハウスメーカーの方が割安です 一応注文住宅ですが、特別なこだわりはなく、大手ハウスメーカーの規格内でも十分です 20年保証や大資本力による安心感など、工務店よりも魅力があるのですが、逆に工務店ならではのメリットって何かあるのでしょうか? 大手ハウスメーカーの規格では建てられないこだわりにも対応できるみたいですが、そんな希望はありませんし、何よりもコスト的に不利な工務店にメリットを見出だせないでいます

  • 財務知識を積むためには?

    財務知識を積むためには? 私は大学2年経営学部の学生です。 将来、起業を考えています。 そのために、一度社会で基礎を学び、特に財務に関する知識を身に付けたいと考えています。 就職活動では、どのような選択肢がいいと思いますか。 (1)銀行でお金に関する知識を習得する。  融資担当であれば、取引先企業の経営状況をみることができるので、経営の良しあしを判断する力を身に付ける事ができるのはないかなと思っています。 メガバンクがいいのか、または地方銀行がいいのか、という事も知りたいです。 (2)中小企業の経理の仕事につく。 会社でのお金の回りを学ぶ事ができ、また財務も担当できるのであれば、銀行との折衝も経験できるのではないかと思っています。中小企業を選択した理由は、大企業は分業が進んでいるため、携われる業務が狭いからです。調べたところ、中小の方が幅広く取り組めるというイメージでしたので。 実際に銀行で働いている方、また経理職についている方にぜひアドバイスを頂きたいです。 働いて身に付いた知識や経験、何年目でどのような業務をしているなどの話を聞いてみたいです。 また、その他金融機関でもこのような財務に関する力をつけることができる仕事があれば教えていただけると幸いです。 将来の事を真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • この会社って大丈夫?

    今、木下工務店で家を建てようとしています。あと数日で着工という所まで来たのですが、先日テレビでつい最近倒産した某大手建築会社と、それが大きな要因となったといわれていた、支払い方法とが同じだったので、とても不安です。ぜひ、なにか知っている方情報を下さい。お願いします。

  • 大手ハウスメーカーと工務店の違い

    現在、注文住宅を建てようと思って色々、調べているところです。 自由度の高い設計がしたいので、建築家さんにお願いしようと思っているのですが、その際は建築家の取引のある工務店(というのでしょうか?)に依頼が行く事になるのですよね? 大手ハウスメーカーは耐震、アフターケア(何十年保障とか)ついていて、安心な気もする反面、自由度が低い、高いイメージがあります。 例えば、大手ハスウメーカーで自分の選んだ建築家をいれて、建築だけやってもらうような事は可能なのでしょうか? なにぶん、まだ素人でよくわかりません。 2つのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?