• 締切済み

今後のドル/円

今後のドル/円はどこまで下がるでしょう? 今年3月の底値を抜ける可能性は低いように思いますが。今の状況から急激に反発するとも思えません。 もしかしたらさらに下がり続けるのかも。。 ドルに関しては米国の金融不安の解消の時期による気がします。 金融不安がひとまず払拭すればアメリカ経済の減速があったとしても 他通貨との相対的な関係でドル買いは進むと思います。 唯一の救いはリーマンショック後の金融安定化法案や協調利下げなど思い切った対策を各国政府が早い反応で実施している点ですが、効果は今のところあまりないように思います。根本的な米金融不安が根強いからだと思います。 金融安定化策の効果は今後どれほどのものなんでしょう?期待はしていますが。。 目先のイベントとして来週のFOMCと来月のG8に注目しています。そこで大きな進展があればいいのですが。それまでに株価の下落に連られて3月の底値を割ることがあればピンチだと思います。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、ご回答します。今後の円は高くなると思います。 しかし、条件があります。それは、日本の経済の舵取りが重要です。 今、日本企業の特に中小企業が銀行の貸し渋りで倒産が多発しそうです。まず、日本は国債を大量に発行し、貸し渋りをなくすことをすべきです。でも、麻生総理は、お金で苦労をしたような人に感じません。ので、早く解散総選挙をして日本の方向ずけを決めましょう。 すなわち、条件がダメなとき円の力がなくなり円安になると思います。 私には、すぐそこまで来ている気がします。皆様そう思えませんか。

  • rewrewrew
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.3

米ドルは、他の回答にも書きましたが、確実に79.9を 狙いに行くと思います、磁石のように、より強いポイントに ひきつけられるのが為替です この状況下で、世界中の投資家が、自分以外の誰もが狙っているのは どのポイントかを考えたら、やはり1995年4月の安値でしょう あとは、何がトリガーを引くかだけです ちょうど今現在の週足の足型は 週足の20年スパンで見たとき、1994年の4月ごろ とそっくりです、これに近い動きをするとなると、 この先、少し戻してまた90円台、レンジが続いて、 どこかでストンと落ちて一気に80円台、 70円台となるのが、有力なんではないでしょうか 1995年2月に98円だったのが、わずか2ヶ月で 79円台まで断崖のように急降下しています あの時も、まさか80円を割る、ましてや70円台なんて ありえないと誰もが考えていましたが、現実は違いましたね 当時のチャート上の示唆は、レイトラインの下離れです レイトラインが雲の中にあるうちは99%売りですし それも足から大きく離れるようなら、急降下の 前兆ですので、それが合図でしょう ということで 現在、世界一安全で魅力のある通貨は、日本円です 日本人からすると、何で??と思うかもしれませんが これ以上金利が下がっても、どうせ0.5%で、 基盤産業があり、一度どん底をを見た経済ですので 欧米よりも、この先これ以上悪くなる可能性が 低いように”他国からは”見えるのでしょうね ということで、円は益々、本来の価値を取り戻すことになり 世界中のどの通貨よりも価値が上がっていくはずです

回答No.2

3月の底値に並びましたね。 心理的サポートになったので、一旦反発していますが、個人的には史上最高値(79円台)位まで行っても不思議ではないと思っています。 今後の展開としては、【3歩歩いて2歩下がる】のような展開で、3円下げて2円戻すような展開が先1年とかは続くように思います。 一旦105円とかその辺までは戻すかも知れませんが、基本的に円高と思っています。 ※投資は自己責任で

回答No.1

金融不安はG20(来月開催されるのはG8ではありません)以外の所まで及んでます。 IMFに緊急支援要請及び支援要請準備している国が数カ国有ります。 国が金融機関を救える国はまだいいんです、国自体が危ないところが出始めてます。 それらの国が破綻するとそれ以外の国に影響が出ます。(国債や商品の代金が貰えないなど) 100年に一度の危機と言ってるのはそんなに甘くないと言うことです。 あとドル高の要因は徐々に実態経済に移りつつあります。

関連するQ&A

  • ドル/円 暴落

    ドル/円ついに今年3月の底値を抜けてしまいました。底値を抜ける可能性はかなり低いと思っていただけにかなり衝撃的でした。 以前から79円まで下がるという予想をされている方がいましたが、個人的にはさすがにそれはないだろうとずっと思っていました。しかし、ここまでくるとその説も現実味を帯びてきたのかもしれません。 ほんとにどうなってしますんでしょう。恐ろしい。 今もっているロングポジションをどうするか迷いまくっています。 現時点では94円の水準まで戻ってきていますが今後はほぼ確実に下がっていくとおもいます。 今週はFOMCがあります。米が追加利下げを行えば一時的にドル/円は上昇すると思います。また日本政府が円売り介入を検討しているという話もあるので近いうちに政府介入が実施されるかもしれません。そうすればある程度は上昇するかもしれませんがそれも一時的な気がします。世界各国で金融不安と景気減速が進む中で比較的安定している円を買おうという動きが続く限りは、その後はまた下値を探る展開に戻り79円を目指す展開になるのかなと思います。79円をもし抜ければ底無し沼ですね。 経験浅い素人考えですが今の自分の予想をざっと書いてみました。皆さんはどう予想していますか?

  • 豪ドルが下落しています。今後は?

    現在豪ドルを3万7000ドル保有しております(77円/豪ドルの時購入)。豪ドル相場は政策金利の引き下げに伴い、3ヶ月続けて下落しています。さらなる利下げも予測されていますが、今後長期的に見て相場の推移はどうなると予想されますか?今は買いではないですか?

  • 世界金融危機の国際協調とは?

    こんにちは。リーマンショックについて勉強を始めている者です。 タイトルにありますように、麻生元首相が打ち出した世界金融危機の国際協調とは、具体的にどのような内容だったのでしょうか? 各国の貸し付け支援、利下げ、このくらいしか思い浮かばないのですが、他にもありましたか? また、国際協調をすることで、如何なる効果があったかも知りたいので、ご教授願います。 ちなみに、リーマンショックは、福田元首相がアメリカより外貨準備金をせびられ、払うのを拒否するために辞任して防いだ、という説は本当でしょうか?

  • ドル下落と日本経済の脆弱性

    先日、世界的に著名な投資家、ウォーレン・バフェット氏がドル資産を他国通貨資産に変えているとの記事がありました。今後ドルは下落すると読んでいるからです。 もし今後、円高ドル安になれば、また政府・日銀は為替介入に踏み切るでしょう。問題は介入によって得たドルを米国債として所持している点です。今や米国債の半分を日本と中国が持っているとされています。 一方、米FRBはFOMCにおいて徐々にFF金利の引上げ、つまり金融引締め方向に動いています。これは米国景気のリフレ懸念が遠のき成長トレンドに入っていることの何よりの証拠です。しかし、これは金利上昇イコール債券価格下落という事態を招き得ると思われます。この結果、日本が持っている米国債はドル下落と債券価格下落というダブルパンチを食らう危険性をはらんでいるわけです。 さらに日本国債は700兆円あるとされており、日本の財政事情は一皮むけば非常に脆い基盤の上に成り立っていると思われます。一体誰がこの国の借金を返済し、さらに米国債の為替と価格変動リスクをヘッジするのでしょうか?しかも今後、日本は少子高齢化社会となっていき、労働力人口の低下から経済成長の先行きは決して明るいとは言えません。そのうちGDPもBRICs各国に追い抜かれてしまうかもしれません。 私はマルクスは嫌いですが、マルクスの言う「経済は下部構造」というのを引用すれば、日本の下部構造は一皮むけばまるで大地震の後の液状化現象のような状態ではないかと思うのですが…。

  • 「高金利通貨は長期的に下落する」について

    リーマンショック前にあった、教えてgooのQ&Aでの解説で、 「高金利通貨は長期的に下落する」という解説を見ました。 リーマン前に流行っていたスワップ狙いの円キャリーやスイングなどの投資手法について、「高金利通貨は長期的に下落する」ため、ドル買いのナンピンや塩漬けについて、その危険性を解説していました。 ただ、今はアメリカは利下げをして、日本と同じくらいの金利(日米逆転?)になっていますよね。 質問1.上の解説からすると、高金利通貨でなくなったドルは長期的にみて下落(ドル安)する方向には行かなくなったのでしょうか? 質問2.逆の発想で、超低金利である日本円は、長期的に上昇(円高)していくのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 豪ドル建終身保険は入り時?(ジブラルタ生命)

    貯蓄重視の保険を探しており、FPさんに豪ドル建終身保険(ジブラルタ生命)を勧められました。 保険料 500万円 積立利率 2.87% 被保険者年齢 27歳 今のところ使う予定はなく、老後資金にと考えています。 豪ドルはリーマンショック以降上昇傾向にありますが、今後も上がると思われますか? 多少のリスクは取っても良いと考えていますが、 今後下落する可能性が高いのであれば、円建ての保険の方が良いのかと迷っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 豪ドル

    教えて下さい。 諸事情があり少ない資産をなんとか増やそうと思っています。投信にも魅力を感じましたが 国が最も安心で 資源国である豪ドルを買いスワップで一定の収入を得られないかと思っています。投信と併行して為替購入。予算の関係で10円位までの下落に備えて入金を考えていますが 今は買い時でしょうか。リーマンショックの時に買って長期保有しておけば良かったと思っていますが。今購入がいいか いくらで購入なら安心か。 今後 買うタイミングを待つべきでしょうか。誰にも分からないかも知れませんが 予想で構いませんのでアドバイスをお願いします。当方 初心者です。また一定の収入がありながら上がる可能性のある運用方法でも構いません。

  • ドル

    こんにちは。いつもわかり易い回答をありがとうございます。 外貨では為替が比較的安定しているといわれていたAUドルとNZドル このところ、80円台に急落をしていて、心配です。 今のところ直近3年くらいで最安値なのではないでしょうか? いくつか預金があるので、不安です。 そのまま持っていて上がるまで待つしかありませんが、 どなたかこの急落の背景や、今後の見通し予測を教えてください。

  • 円キャリー取引と円高の関係

    本日の産経朝刊の記事で、 日銀の利下げが予想より下回ったので 低金利の円を売ってドルやユーロ建て資産で運用する「円キャリー取引」の 巻き戻しで、円高が進んだようなことが書かれていました。 なぜ、円を売るのに円高の傾向になるのでしょうか? 今回の金融不安の前は、低利の円キャリー取引が原因で、“円安”だと思っていたのですが、 なぜ、今度は円キャリー取引が原因で“円高”なのでしょうか? 記事が間違っているのでしょうか? それとも、日銀の利下げ幅の少なさを批判したくてそのように書いているのでしょうか?

  • 円高で本当に問題なのはドル以外の通貨では?

    ドルが緩和や金融不安、国内経済の不安から下落することはうなづけます。 しかし本来日本にとって対米貿易など15パーセントほどで限られたものであり、また対米の輸出物価平価は55円でまだまだゆとりがあります。 中国を代表とする新興国は介入を続けこれを機に日本に対してさらに安いレートにしようとしています。 また通貨投機規制があるのでこれらの国には本国の預金金利で投機目的で通貨を購入して預けることが不可能になっています。ですからドル下落の際、逃げ場となるのが円とスイスフランと金しかなくこれらの高騰を手伝っています。 一体日本はドル以外の85パーセントの輸出先の国のアンフェアな通貨体制をどこまで我慢するのでしょうか。