• ベストアンサー

数学の三角方程式と不等式

とりあえず授業崩壊の影響で数学2週間半ずっとやってるんですが cos=-√3/2 -√3/2を整数にするのに他に2かける。すると1対2対√3の比率になり、30度だって事が分かるから、 x=5/6π、7π/5 同様に sinx≦-√3/2 0≦x≦4x/3 5π/3≦x<2π 合ってますか?テストまで何気にもう1ヶ月とちょっとなんですよね。

noname#127615
noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

最初に、三角関数と値と角度の関係の問題の基本は「単位円」を描いて理解することが重要です。これを理解しないと、簡単に問題が解けません。便利な概念ですのでぜひマスターして下さい。 http://www.altmc.jp/amc/practicum/primer/lessons/028/0179.html (角度は「°」(度)の単位になっていますのでラジアンの角度とも相互に変換できるようにしておいて下さい。 60°=π/3[rad] 45°=π/4[rad] 30°=π/6[rad] 90°=π/2[rad] 120°=2π/3[rad] 180°=π[rad] などやこれらの和や差、整数倍の角度は覚えるか、直ぐ出せるようにしておいて下さい。 そしてそれらのsin,cos,tanなどの三角関数(三角比)を単位円から出せるようにしておく事が非常に重要です。テストなどで非常な効力を発揮します。 本題に入って、 cos x=-√3/2 も単位円を描いて求めると x=π-(π/6)=(5/6)π [rad] と x=π+(π/6)=(7/6)π [rad] となります。 >7π/5 これは間違いですね。 >sin x≦-√3/2 [rad] これも単位円を描いけば,xの範囲は (3/2)π-(π/6)~(3/2)π+(π/6) となるから、 (4/3)π[rad]≦x≦5/3π[rad] となります。 角度の[rad]単位は無次元ですので特につけなくても[rad]と同じ数値になります。強調する場合や「°」(度)の単位と混同する恐れがある場合はつけます。 >0≦x≦4π/3 5π/3≦x<2π これは間違いです。 これは sin x≧-√3/2 に対する解にあたります。 単位円を描けば間違いにすぐ気付く筈です。

その他の回答 (2)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

どっちも間違ってますね 上のほうはちょっと惜しいかも 下は全然ダメ

回答No.1

>sinx≦-√3/2 0≦x≦4x/3 5π/3≦x<2π sinx=-√3/2なら 60°である事はわかりますよね? 結局xは240°,300°の2つです。 この時sinxの値に注目すると、 xが270°に近いほど小さい値(-1)になる事が分かります。 で、本題のsinx≦-√3/2ですが 式の意味からxに代入すると-√3/2以下になるような角度がxなのですから、 xは240°≦x≦300°です。(4x/3≦x≦5π/3)

関連するQ&A

  • 三角関数の方程式

    三角関数の方程式 0≦x<2πで 2cos2x+4sinx-3 を解けなんですけど、まったくわかりません。 どうか教えてください。 ちなみに高校2年生の数学2の範囲です。

  • 三角関数三角関数の方程式

    ごめんなさい さっき、投稿したものがいろいろと間違えてました。 こっちのほうでお願いします。 0≦x<2πで 2cos2x+4sinx-3=0 なんですけど、まったくわかりません。 どうか教えてください。 ちなみに高校2年生の数学2の範囲です。

  • 微分 三角関数

    y=cosx/sinxを微分すると y'={(cosx)'sinx-cosx(sinx)'}/(sinx^2) ={-sinxsinx-cosxcosx}/sin^2x ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2x =-1/sin^2x で ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2xからどうして =-1/sin^2xになるんですか? 教えてください

  • 数学(三角関数)の質問です。

    数学(三角関数)の質問です。下記の連立方程式より,角度X,Yをそれぞれ算出するという問題です。自分なりに加法定理等を使い,式(1)を式(2)に代入するなどして、何度も解いてみましたが,上手く行きません。 数学に詳しい方、是非御回答宜しくお願い致します。  cosX+cos(X+Y)=√2/2 ・・・(1)  sinX+sin(X+Y)=1+(√2/2) ・・・(2)

  • 三角関数の合成の問題について

    0°≦x≦90°のとき、2sinx+cosxの最大値と最小値を求めよ。(大学への数学IIP68) という問題があるのですが、 解答) 図1のようにαを定めると、45°<α<90°であり、 (図1とはx軸方向に1、y軸方向に2を取りその棒の距離を√5、なす角をαとした図です。) 2sinx+cosx=√5[cosx*(1/√5)+sinx*(2/√5)] =√5(cosx*cosα+sinx*sinα)=√5cos(x-α) 0°≦x≦90°により、-α≦x-α≦90°-αであるから、 x-α=0°のとき最大値√5を取り、 x-α=-α、つまりx=0°のとき最小値2sin0°+cos0°=1を取る。 (おわり) 何故最初にわざわざ45°<α<90°と置くのか分かりません・・・ どうかよろしくお願い致します。

  • 三角関数の導関数について

    y=cos^2x =-2sinxcosx になるのまではわかったんですが、解答をみるとそのさきに =-2sinx と書いてあるんです どうやってこれを導き出したのか教えてもらえませんか それと、 y=-<tanx>'/tan^2x =-1/tan^2x ・ 1/cos^2x から =-1/sin^2x になるのもわかりません・・・ 数IIIをとっているのにそんなこともわからないのははずかしいのかもしれませんが テストがあるのでできれば早く教えてほしいです お願いします

  • 三角関数

    授業に参加してるのが1/5以下ってどうですかね? 普通っちゃ普通なのかもしれないけど、自分はあんま授業妨害する人じゃないので分かりませんね。 y=cosxとかy=sinxのグラフは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書いて、それと対応する値をyに点打つじゃないですか。y=sinπ/2なら、π/2から上に上がって、1の所に点打ちますよね。 じゃあy=cos(x-π/4)のグラフは、π/2、π、3π/2、2πの+1/4した値をx軸上に書いて、それと対応する値をy軸に点打てばいいんですか?π/2なら1/4平行移動したら、3π/4じゃないですか。 だから、x軸上に3π/4って書いて、yは何したらいいんだか分かりませんけど(1+1/4?)‥ あと、このグラフy軸に接するのが1/√2らしいんですが、0代入すると、cos(-π/4)なんですよね。-1/√2じゃないんですか? あと、2πまでしか基本的にはグラフ書かないけど、たまに9/2πとか2π超えて書くのもありますよね。 それとy=tanxのグラフはx軸にいくつを書くんですか? y=cosxとかy=sinxは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書きますよね。 あと、sinx=-1/2(0≦x≦2π) これとかどうするんですか。 出題されてから言えって感じかもしれないですけど、 sinじゃなくて、cosとかtanになったらどうするんですか?

  • 三角関数

    授業中すごいうるさくて何も聞こえないんです。 この間の上地が出てた番組の教室みたいな笑 更に、黒板見えないしみたいな感じで。 もうノートも適当なので、何書いてるんだか全然分かりませんし。 先生も生徒になめられるって言うか‥ それで質問ですが、 三角関数のグラフが訳分かりません。 y=sinx y=2sinx y=1/2sinx y=sin1/2x あとsinの所がcosになってる、cos版もやりました。 tanはやってないですが。

  • 数学で質問があります

    数学で質問があります sinx=sin3y cosy=cos3x の時x,yの値を求めよ ただし0<x<60 60<y<90とする お願いします

  • 三角関数の微分

    (cos3x)' =-sin3x・(3x)' =-3sin3x となりますが、なぜ >=-sin3x・(3x)' のようになるのかがよくわかりません。 教科書には(sinx)'=cosx(公式として)とでていたので、 答えは-sin3xかと思ったのですが、ちがうようです。 数学がお得意のかた、よろしくお願いします。