• 締切済み

食パンがふくらみません!!

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

二次発酵までは上手く行っているとの事ですので、もしかしたらオーブンの予熱が出来ていないのでは? 又、以前は同じ方法で上手く焼きあがったそうですが、オーブンは以前と同じ物ですか? オーブンの機種によっては予熱温度や予熱時間、焼き温度や時間の異なる場合がありますヨ!

関連するQ&A

  • 食パンがうまく焼けません(手捏ね)

    手捏ねパン作り初心者です。 12cm正角型で食パンを2度焼きましたが、1度目は2次発酵の時の生地の高さ(型の1.5cm下)より、焼き上がりが低くなっていて、蓋を開けてビックリしました。過発酵だったのでしょうか?過発酵の自覚はありませんが、次の日にパンの内部を触ると詰まった感じがして硬いです。 1度目の時は水の温度なんかに拘らず(測ってなかった)、しかも向こう側が見えるまでグルテンができてなかったかもしれない、また、オーブンに入れる前に衝撃を与えてしまっていたかもしれないと思います。 発酵ですが、1次はボウルに37度位のお湯を張り、その上に生地の入ったボウルを入れて1時間くらいでいつも1.5~2倍位になります。 ベンチタイムは室温で20分とっています。 成形は楕円形に伸ばしたあと左右から3分の1ずつ折り、端からクルクル巻いて巻き終わりを閉じています。 後に成形にはU字やN字がある事を知ったのですが、どの成形が一番いいのでしょうか。 今日、2度目のリベンジでは水の温度を36度にして(室温、粉温から計算したつもり(泣))、前回より生地がなめらかで向こうが透けるまで綺麗に伸びたので大丈夫かと思ったのですが、焼き上がりは2次発酵の時の高さのままでした。。 ちなみに2次発酵はオーブンレンジの40度で30~40分したらちょうどいい高さになります。。 古いオーブンレンジなので発酵機能はないようで、でも一番低い設定が40度なので、それを利用しています。 ちなみに今回はイーストを新品にしてみました。原因が分からず悔しいです。 やはり過発酵でしょうか? パン作りに詳しい方、どうかご教授下さい。

  • パンを上手に焼くには?

    パンを焼くのですが、発酵までは、うまくいくのですが、 焼き加減がいまいちで、あまり釜伸びしません。 こね上げ温度が悪いのでしょうか、それともオーブンレンジが悪いのでしょうか。それとも他に問題があるのでしょうか? なかなか、むずかしーです!!ちなみに、オーブンは、210度で約13分です。捏ね上げ温度は30度ですが、実際の正確な温度はわかりません。 そのアバウトさが、だめなのかしら?パン作り初心者です!!どなたか、アドバイスお願いします。

  • パンの仕上げ発酵時間について

    以前はHBで食パンを焼いていたのですが、物足らなくなり、食パン型を購入し、オーブンで焼いたのですが、仕上げ発酵(2次発酵)が足らなかったようで、思ったように膨らみませんでした。テキストには、仕上げ発酵35分~40分、型より1~2センチ高くなればO,Kとあるのですが、なかなかその時間ではテキスト通りになりません。最長何分ぐらいまで発酵させても良いものでしょうか?今回、HBで生地と1次発酵、2次発酵は オーブン機能でおこないました。途中温度が低く感じたので、35度から40度に上げて10分ほど多めに発酵してみました。

  • パンの焼き上がり

    今までずっと食パンを焼いていたのですが オーブンが変わったせいか 焼き上がりの膨らみが足りません。 手捏ねでの捏ね具合は今までと全く変わりません。 ボールに湯銭をし、一次発酵、二次発酵。 二次発酵までは今までと全く同じ状態で うまく発酵できてます。 オーブンへ入れて5~10分で今までだと一気に高さを増してふっくらパンが焼けていたのですが 今はだいたい1~2cmくらいしか膨らみません。 オーブンの性質でしょうか? オーブン自体は上に電気ヒーターがついていてファン機能があります。 上が焦げるのを防ぐため1番下の段に入れてやいています。 温度が強いのでしょうか?

  • おいしい食パンの作り方教えてください。

    最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。 希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。 食パンの型は2斤の物をつかっています。 オーブンは電気オーブンレンジを使っています。 『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。) 使ってる材料は・・・ 強力粉(スーパーキング) 砂糖 塩 卵(今までの経験で入れたほうが食感か良かった気がします。) スキムミルク バター ドライイースト(スーパーカメリア) 水(40℃?) コンデンスミルク(練乳) (練乳は入れると甘くて美味しいのだけれど、こねてる時にベトつく気がするのですが気のせいでしょうか?)出来れば入れたいかな・・・ 材料をパンこね機に投入する順番、タイミング等は全く分からないので今までは全部最初に入れてました。 入れる順番はあるのですか? 焼く時の温度も本によって色々で大体200℃位で焼いてます。 オススメ温度は? また、ベンチタイムが終わり生地を型に入れる時にどの様な形、折り方にすれば綺麗に膨らみますか? (今までは生地を3等分にして麺棒で伸ばし丸めて入れてました。) 足りない材料、余計な材料などあれば教えてください。 材料の分量も教えて頂ければうれしいです。

  • パンの2次発酵に2時間以上かかる

    本にあるように30分~50分で2次発酵が終わりません。 2斤の食パン型に入れているのですが、レシピ通りでもなかなかふくらみません。 2時間ぐらいかかっています。 ひとつ違うのが、30度で発酵と書いてあるのですが、オーブンレンジにPAM発酵機能がついているのでそれを使っています。 この機能は微弱電波の電子レンジ機能だと思います。 オーブンで言うところの30度程度にあたるのかどうか?よくわかりません。 オーブンの最低温度設定は40度ですので、ちょっと高過ぎると思い、PAM発酵機能を使っています。 どうすれば、本の通りに30分ぐらいの速さで2次発酵が進むのでしょうか? もうひとつ質問です。 食パン型のフタをせずに山の部分に霧吹きをたっぷりして山型パンで焼いているのですが、いつも山の部分が焦げ付いてしまいます。 それで、いつも本に書いてある焼時間の半分ぐらいで取り出してしまうのですが、これって、もしかして中は生焼けなのでしょうか? とりあえず普通に食べれますが。。。

  • オーブンでパンの発酵

    はじめまして パン作りをまだはじめたばかりの初心者です。 家のオーブンにはちゃんとした発酵機能はついておりません。 でも、温度を40度まで下げることができます。 皆さんが(発酵機能のついていない)オーブンで発酵する というのはこの、40度の設定で発酵させているのでしょうか? 私は湯煎で、発酵させていたのですが オーブンでできると聞いて質問させていただきました。 もしこの普通の機能のまま発酵ができるのでしたら どういう風に発酵させれば一番いいでしょうか? 40度でオーブンをつけながらですと温度が凄く上がってしまいそうで心配です。 何分余熱をさせるといいとかありますでしょうか? 無知ですみません、宜しくお願いいたします。

  • 冷たくなった食パンを、、、。

     オーブントースタに食パンを入れ焼いたんですが、ついつい忘れてそのまま10数分、、、気がつけばこんがりおいしそうに焼けた食パンが冷たくなってた。  もう一度焼くと焦げちゃうし、これをおいしく食べる方法、もしくは焦げないように温めなおす方法ははありませんか?

  • 食パン。

    とても気に入っている食パンのレシピがあってこねるのは ホームベーカリーの「生地作りコース」というのを使って焼くときは型に入れてオーブンでというのを今まで何度もきれいに作れてたのですが いつもと同じようにしてるはずなのに3回連続でうまくいきません。 2時発酵で食パン型の8文目まで膨らんだらふたを閉めて焼けばきれいな真四角になるはずなんですが、3回とも、いつもと同じにやったのに焼いたときに膨らんでいないみたいです。これってなんでなんですかね?どうすれば、きれいな四角ができますか? このパンをあげたことのある知り合いに「また作って」と頼まれて、 あげる用を作る前にまずうまくできるかのテストのつもりで作ったら失敗の連続で嫌になってしまいました。何とかしたいのでどなたか助けてください!

  • 自宅で焼いた食パンが翌日堅いのは、なぜですか?

    自宅で食パンを餅つき器でこねパンマットの上に濡らした布巾をかけて、オーブンレンジで発酵させます。確か、オーブンレンジで発酵させるには、少し小さいようなオーブンレンジです。 焼くときには、上のが焦げ目がつきすぎるくらい調節するほどなのです。 ただ翌日になると、食パンで堅くなってしまいました。 普通に焼けていると思います。 どうした保管方、焼いたあとの処理、を教えてください。 また、オーブンレンジは、買い換えるべきですか?