• ベストアンサー

むくみに効くサプリメントを教えて下さい

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

女性の場合 美容面でよくむくみを気になさる方がいらっしゃいますがこのむくみは重大な病気の初期の症状である場合が考えられますので食生活や生活習慣の改善で乗り切ってください むくみを起こす原因となるのは。心臓病、腎臓病、妊娠中毒、産前産後等が挙げられます。 心臓病は心不全という心臓機能が低下した状態で起こりますむくみに動悸や息切れが伴う場合医師の診察をおすすめします。 その他、妊娠中毒、産前産後のむくみも医師の診察をおすすめします。 むくみにタンパク尿(排泄した尿のアワがなかなか消えない場合その可能性があります。ただし 疲労時や運動後に起こるタンパク尿は一時的なもので気になさることはありません)や血尿・血圧の上昇が伴う場合は腎炎や腎不全に移行する場合があります、医師の診察をおすすめします。 とりあえず、水分代謝を良くし尿の出を良くするのがカリウムです。塩分であるナトリウムの排出効果もありますので、美容だけでなく健康面でも重要なミネラルです。 その他で、むくみをとる利尿作用のあるものとしては、きゅうりやスイカ・バナナ・かぼちゃ・ジャガイモ・野菜全般・ドクダミ・ハブ茶・タンポポの根・とうもろこしの毛・ごぼうなどです。 最後はやはり極力塩分の摂りすぎに注意してください。 このことが一番大切だと思います。そして摂ってしまった塩分は、カリウムで排出するこれでむくみとはさよならしてください。