みんなのうたの曲名を知りたい!手がかりなど教えてください

このQ&Aのポイント
  • NHKの「みんなのうた」で放送された曲の曲名を知りたいです。
  • 記憶にある歌詞を断片的に書きましたが、具体的な手がかりがありません。
  • 最後の手段として、質問サイトの「教えて!goo」を利用することにしました。しかし、まだ回答は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなのうた? 日記のような歌なのですが・・・

曲名がわかりません! たしかNHKの「みんなのうた」で放送されたものだと思います。(これすらあやしい記憶です) 歌詞を断片的に記憶しているだけで手がかりがありません。 鼻歌検索を使いましたがヒットしませんでした。 最後の手段は「教えて!goo」の賢者たちに頼るほかありません。 「12月31日 今日は雪 お父さんとお母さんと僕の三人で おじいちゃんのおうちへ行きました。おじいちゃんとおばあちゃんは僕がかわいいって 二人で200円くれました。」 「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さんと僕の三人で 動物園に連れてってもらいました。 ライオンとキリンとカバの三人で 僕はカバが大好きです。」 「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さんと僕の三人で 海水浴に連れてってもらいました。 お父さんとお母さんが迷子になっちゃって なぜか僕が叱られました。」 「○月○日 今日は雨 今日はなんにも書くことがありません。」 記憶のありったけを書き記しましたが自信はあまりありません。 この曲、ご存知の方がいらっしゃったら曲名を教えてください。 あと収録されているCDとかもあれば教えていただきたいです。 無茶振りなのは承知の上ですが、なにか手がかりだけでも頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 そのまるで日記の歌詞から・・・たぶん、ですが・・・ 「ぼくのにっきちょう-小倉一郎」ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7 CDのほうは・・・!ありました!試聴できますよ~^^v http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0791077

100yenshop
質問者

お礼

す、すばらしい! ドンピシャです! とてもかわいい歌詞で、海水浴の話が秀逸で特に好きでした。時折口ずさんでいたのですが、曲名を忘れてしまいCDを探せずにいたのです。「日記」というワードで引っ掛けようと検索していましたが「にっきちょう」とひらがな表記だったとは。盲点でした。 視聴方法も教えていただいたので、確かめることが出来ました。この曲に間違いありません。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 馬鹿 カバ チンドン屋 お前の母さんデベソ

     「馬鹿 カバ チンドン屋 お前の母さんデベソ」と言いながら、子供のころ友人と喧嘩した記憶があるのですけど、なぜ「お前の母さんデベソ」なんでしょうか???「お前の父さんデベソ」ではないのでしょうか???  「母さん」であって「父さん」と言わないのは何か理由があるのですか???

  • お父さんをテーマにした歌はありますか。

    今日は母の日。 お母さんをテーマにした歌はたくさんありますが、お父さんさんをテーマにした歌は余り聞きません。 お父さんをテーマにした歌はありますか。

  • サザエさん

    サザエさんの中島くんと花沢さんについてなんですが 中島くんのおじいさんと花沢さんのお父さんは結構頻繁に出てきますが なぜ中島くんのお父さんとお母さん、花沢さんのお母さんは、あまり出て来ないのでしょうか? カツオ「おい中島、野球やろうぜぇ」 中島「ごめん磯野、おじいちゃんが勉強してからって言うもんだから今日は無理だ」 なんでおじいちゃんなんでしょうか? 普通親ですよね勉強しろって言うのは。

  • 絵本・原作本を探しています

    1.23~4年ほど前、小学校の図書館で読んだ絵本 2.この10年内に放送された、NHK教育(国語番組の朗読コーナー?)の原作 を探しています。 細かい部分の記憶が曖昧なのですが、「これでは?」と思う作品や手がかりになる情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いします…! 1. 女の子が学校から帰ってきて、お母さんが留守のあいだにお昼ご飯を作る絵本です。 卵を使って、目玉焼きor卵焼きを作っていたと思いますが、ホットケーキだったかもしれません。 料理を作ったあと、帰ってきたお母さんに「自分で作ったの?」と褒められていました。 A4~B4くらいのサイズの本・原作は日本の方だったと記憶しています。 2. 冬、寒くて雪が降っている町(日本)が舞台です。 男の子とそのお父さんが、外出中に迷子?の男の子と遭遇。 家に連れてきて一緒にお風呂に入るのですが、迷子の男の子は雪の精かなにかで、溶けて消えてしまうお話でした。 お風呂に入る場面で、「足がじんじんするね」という会話がありました。

  • 日記の出てくる児童文学を探しています。

    昔読んだ児童文学作品を探しています。 うろ覚えであまり手掛かりが無いのですが、記憶にあるものは以下の通りです。 ◎小学校中学年から高学年向け ◎日本の作品 ◎日記を付けている女の子が主人公 ◎挿絵が付いていた ◎今から10年以上前位に読んだ様な… 【内容】 主人公の女の子が日記を付けていたが、ある日お母さんがこっそり自分の日記を盗み読みしていると言う事に気付く。 そこで「弟ばかり贔屓しないで私にももっと優しくして欲しい」とか「オルゴールが欲しい」など、面と向かってお母さんに言えない事を、読まれている事に気付いていないふりをしながらわざと書き続ける。 それを読んだ次の日には、お母さんはさりげなく主人公の書いた通りの事をして、主人公を喜ばせる。 と言う様なお話だったと思います。 多少違うかもしれませんが大体この様な内容で、題名には多分「日記」が付いていました。 何か心当たりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな曲知りませんか?

    昨年の11月頃に有線で流れてきた曲のタイトルとアーティストが知りたいのですが、ご存知ありませんか? 手がかりは、 ・(先述のとおり)昨年の11月頃に有線で流れていた ・歌詞に『こんなお父さんでごめんな』とか『お父さんとお母さんは別れるけど…』みたいなフレーズがあった ・お父さんが離れ離れになる我が子に向けた、メッセージ的な曲だった という位しかわかりません。 これしか手がかりがないのですが、それっぽい曲があったら是非教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 頭痛、物忘れ

    お母さんのことなんですが、 最近物忘れが激しいです。 ちょっとしたことでも、 なんやったっけー? って最近質問が多いです。 50歳とゆう年齢もあるのかもしれませんが、、。 その他にも、 今日は頭がガンガンする! なんか頭の先まで冷たい と言ってました。 けどお母さんは 今日はとくに寒いからかもね! と言ってつらい顔1つ見せません。 もし、いきなり倒れたら。。 もし、なにかあったら。。 と不安でたまりません。。 お母さんの両親は2人とも アルツハイマー? もう何もかも分からない状態です。。。 じいちゃんは脳こうそくで倒れ 車いす生活で、記憶もなく、 自分でなにもできません。 ばあちゃんはその影響からか、 1年前から物忘れがはげしくなり、 今は自分が今何をしたかもわからなくなってて、 歩くのも大変です。 そんな遺伝子からお母さんが アルツハイマーや脳こうそくになったりするんですか? ほとんど、じいちゃん・ばあちゃんの面倒は お母さん1人で見てます。 そして今はお父さんの仕事が無いので お母さん1人で働いてます。 両親の面倒を1人でみる。 一人で働く。 家事も一人でする。 これらの疲れから このような症状がでてるんでしょうか? 一度病院に行った方がいいですよね? もし、癌だったらどうしたらいいんでしょうか、、、。 かなり悩んでます

  • 彼氏の祖父母の命日について…

    彼氏の祖父母は亡くなっていて、おじいちゃんとは面識がなくおばあちゃんには数回お会いしました。 ある日、彼が突然メールで「今日がなんの日がわかる?」と聞いてきましたが思い当たらず。すると寂しそうにそっか…と返事が帰ってきました。 もしかしたらどちらかの命日だったのかもしれません。その時は流石に覚えてないよーと思ってしまいました。 母にその事を話すと「お母さんお父さんならまだしもね…」と言われ、そうだよねと。 もちろん覚えていれば親切で気配りのできる女性ですよね。 でも常識的に覚えておくのが普通なのでしょうか? なんだか冷たい質問ですね。 ご意見よろしくお願い致します><

  • お母さんの病気。。。?

    こんばんは。 母はうつ病です。 今日私が寝てて騒がしくて起きたらお母さんが泣きながら私のとこに来て抱きついてきました。 それでずっと『殺される』とか『怖い』とか『お母さんなんにもできない。掃除も洗濯も全部あんたにやらせて、、、参観日にも行けなかった』とか泣きながらずっと言っていました。 私は半分寝呆けてたので 『大丈夫だよ』って言ってさすることしかできませんでした。 あの時のお母さんは別人みたいでした。 私が薬飲ませて寝かしました。 でも一時間後くらいに普通に起きてきました。 泣きまくってた時の記憶が全くありませんでした。 こうなった原因はお父さんと仲が悪いからかなぁと思います。 お父さんは昨日まで2日くらいおばちゃんの家に家出をしてて昨日帰ってました。 それで話し合いの途中であんな風になったらしいです。 記憶が飛んでるのも不思議だし別人みたいになったのも不思議です。 あれはうつ病の症状ですか? お母さんは何年もうつ病でずっと一緒にいたけどあんな風になったのは初めてです。 あれはなんだったのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、またあんな風になったら私はどうしたらいいですか?

  • 遺骨?のこれからについて

    お坊さん教えて下さい。 内容がややこしく長文になりますが回答よろしくお願い致します。 去年の8月の後半におじいちゃんが亡くなりました。 おじいちゃんが亡くなるまでは毎年おじいちゃんと一緒にお寺に行き、私のお父さんの納骨料(2千円)とお布施?(2千円)と後何か2千円合計6千円ぐらいお寺に渡していました。 去年はおじいちゃんが亡くなっておじいちゃんの遺骨?をお寺に納骨するさいにお父さんの納骨料(2千円)だけ払いました。 ここからがややこしいのですが… 私(22歳)はお父さんと小1の時に離婚しています。 お父さんは私が小6の時に交通事故で亡くなりました。 お父さんとは亡くなるまで年に1回は会ってたと思います。 おじいちゃんというのもお父さんのお父さんです。 離婚はしましたが、おじいちゃんとは仲が良く小学生の時はよく遊びに連れて行って貰ってました。 亡くなる直前にケンカをして口聞かなくなりましたがそれまでは介護までは行きませんが買い物の手伝いなどして交流がありました。 お父さんに兄がおり、亡くなってからこれから納骨料(遺骨)をどうするかという話になり、お父さんの兄には子供(小6、女)1人がいるのですが、子供にお父さんとおじいちゃんの分を見るのは大変だから、お父さんの分は見て欲しいと言われ確かにそうかなと思い了解しました。 ということでこれからのお父さんの納骨料を払っていかないといけないと思うのですが、もし私が亡くなった場合それをする人がいなくなると思うのですが、どうなるのでしょうか? 子供はまだいないですが、私は嫁いでるので旦那の方に入るし迷惑はかけたくありません。 おじいちゃん曰わくおじいちゃんの奥さんの分は一括で料金を払ったが、お父さんからは毎年払って下さいと言われたそうです。 私は、お寺はお母さんのおじいちゃんの分も行かないといけない(お金や段取りは今のところお母さんのお兄さんがやってます)のと宗教というか先祖の相性が悪く両方行くのも実は気が引けています。 ちなみに葬式後お父さんの兄とは連絡取れません。 嫌われているのか着信拒否されています。 (おじいちゃんの老後の面倒をすべて見てきたのは私でこんなことされる覚えはありません)

専門家に質問してみよう