• ベストアンサー

両親にお薦めの趣味はないでしょうか?

aobaの回答

• aoba
回答No.5

ご両親がどんな性格か分かりませんので、返答が難しいのですが。私個人や友人などの定年後の趣味を参考に述べますと。 1.周囲のやっている人の趣味を試してみると、自分に苦痛であったら合わない。楽しかったら続けてみる。 (消極的な方法です) 2.周囲の方で、写真を趣味にしている方が一番健康になったと喜んでいる方が多くいます。動き回るからです。写真は、うまく撮ろうと力まないで、好きなものを写すことがスタートです。 そうすると、少し積極的になれるかもしれません。 3.もう一つ、昔を思い浮かべて、時間的あるいは経済的に出来なかったこと(夢)にチャレンジしてみることをお勧めします。(私は、趣味に打ち込んでいますが、更にチャレンジのための勉強時間が足りない状態です。) 周囲の方も私の趣味で喜んで下さっていますので、迷惑は余りかけていないと思っています。/

noname#2213
質問者

お礼

両親に、やってみたかったけど叶わなかったことなどを聞いてみたらいいのかも知れませんね。 私には言ってないだけで、いくつかあるはずですよね。 一度両親に聞いてみます。 どうもありがとうございました。