• ベストアンサー

両親にお薦めの趣味はないでしょうか?

aobaの回答

  • aoba
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

ご両親がどんな性格か分かりませんので、返答が難しいのですが。私個人や友人などの定年後の趣味を参考に述べますと。 1.周囲のやっている人の趣味を試してみると、自分に苦痛であったら合わない。楽しかったら続けてみる。 (消極的な方法です) 2.周囲の方で、写真を趣味にしている方が一番健康になったと喜んでいる方が多くいます。動き回るからです。写真は、うまく撮ろうと力まないで、好きなものを写すことがスタートです。 そうすると、少し積極的になれるかもしれません。 3.もう一つ、昔を思い浮かべて、時間的あるいは経済的に出来なかったこと(夢)にチャレンジしてみることをお勧めします。(私は、趣味に打ち込んでいますが、更にチャレンジのための勉強時間が足りない状態です。) 周囲の方も私の趣味で喜んで下さっていますので、迷惑は余りかけていないと思っています。/

noname#2213
質問者

お礼

両親に、やってみたかったけど叶わなかったことなどを聞いてみたらいいのかも知れませんね。 私には言ってないだけで、いくつかあるはずですよね。 一度両親に聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多趣味な母 ・・・ 金銭的に心配です。

    こんにちは。 母は、結婚依頼、ずっと専業主婦をしており、 日々趣味のお稽古に奔走してきた・・・そんな人です。 興味が湧くと、新しいお稽古に行ったりして、 趣味は多く多方面にあるのですが(常にお稽古が3~5個位)、 ある物は、極め(?)、数年ほど、先生をしていた事もあります。 そんな風に趣味にいそしむ姿が、キラキラして見えた時期もあります。 既に私は結婚をしていて、 実家を出ているので、実家の事には口出ししたくはないのですが・・・ 恐らく、 母から趣味を取ったら、急に老ける(?)ガタが来る気がするし、 趣味に生き生きしている母の方が良いと思うので、 母の多趣味ぶりに、 私は「いいね~」「すごいね~」なんて、言っていたのですが、 60歳を過ぎた今、 更に色々と新たに始めている母の様子が気になります。 お稽古に行ったと楽しそうにしている母に詳しく話を聞くと、 「今回のは、全4回コースで、1回2万円(計8万)」とか、 「後学の為に」と1万円前後のチケットを買ってイベントに行くとか、 そこでの知り合いとのお付き合いや その道の著名人の何か(イベントや出版物、一緒に海外に行くとか)に 何かとお金が掛かったり・・・ それがひとつのお稽古だけではないので、 掛かるお金が、本当に底なしなのです。 (しかも、お稽古のひとつにお料理教室があり、  趣味や社交の場と言うのはわかるけど、  十分ご飯作れるのに・・・) 私が心配になり、 母に、お金の事(「もう守りに入ったほうが良いよ~」と)を言うと、 「いいの、いいの~♪」とのんきな事言って、 あまり言うと、「知らない!!うるさいわね~」と逆切れします。 確かに、 それで母の生活が成立しているなら良いし、 干渉もしたくないのですが・・・ 心配してしまう理由は、 実家は、別に大金持ちではないからです。 父が働いている頃は、毎月収入があったので、 お稽古にお金が掛かっても、構わなかったと思います。 今は、もう父は退職したので、会社からの収入がないのです。 実家の問題だし、 父が「良い」といえば、それで良いと思うのですが、 父は寡黙で、強気な母に閉口し我慢してしまう様な人です。 前に実家に帰った際、 寡黙な父が、この歳になって、我慢していた物が爆発して 怒鳴ってしまっているシーンに遭遇しました。 「これからの事(お金の使い方)を考えろ」と。 でも、それが母には 「夫の無理解」とか「空しい思い」になってしまったのか? その後、あてつけの様に、 母の多趣味に発車がかかってしまった気がします。 趣味に奔走する母と、我慢する父と、折り合いが悪そうです。 お稽古がないとなると、 今度は私(私の事、私の家庭の事)に干渉してくるので、 ある程度趣味があったほうが、母も心のバランスが取れるのでしょうけど、 「度」の問題だと思います。 また、趣味とは違いますが、 母は、度々、百貨店やブランドの内覧会に行くのですが、 私から見て、 「内覧会って何?  何を買うと内覧会にいけるの?  一体どこからそんなお金が出ているの?」 と不思議に思うことがあります。 店員にとって良いカモなだけだと思うのですが、 母は、優遇されていると勘違いしているのでは?と、悲しくなります。 元々、実家ではお金の話は、タブーとされてきたので、 母のお金の使い方について、父に相談しにくい雰囲気ではあります。 趣味は良い事だと思うし、構わないけど、程ほどが良いのでは? このままでは、実家は破産してしまうのではないか? そんな心配があるのですが、 このまま黙っているべきでしょうか? 母が気が付けば良いのですが・・・ 気が付いた時は、破産・・・なんて事だったら怖いです。 実家のお金の事・・・ 別に財産がどうと言う事ではなく、 両親が老後、破産や借金で苦しんで欲しくない気持ちがあります。 実家を出たものとしては、黙っているべきですよね・・・ でも、心配です。 どうすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 両親の意外な若い趣味

    母が3代目Jソウルブラザーズが好きだと聞いて 意外に若い趣味をしているなと思いました。 皆様のご両親で、意外な若い趣味をもたれている 方はおられますか?

  • おすすめの趣味

    高校2年女子です。 新しい自分を見つけたくて、なにか趣味を始めたいと思ってます。 お金はあまりないのですが、寝食を忘れて没頭したいんです。 おすすめの趣味がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 両親にプレゼント

    今度まとまったお金が入るので両親に何か買ってやろうと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? 父54才、母50才ぐらいです。 特に趣味とかはありません。。 お願いします!

  • 両親へのプレゼント

    こんばんわ。私は21歳の社会人4年目の女性です。 私は、高校卒業後家を出て、一人暮らしをしています。 12月に両親の結婚記念日があるのですが、 今まで特にプレゼントをあげた事もないので、今年は・・・と考えています。 職場の、母と同じくらいの女性に聞いてみたところ、 毎年息子さんがホテルのペア食事券をくれるみたいなんですが、 私の両親が二人きりで外出しているところなど、 私はこの21年間一度も見たことがありません。 結婚してからずっと小さい子供と一緒だというのもあると思いますが・・・(まだ小学生の妹もいます) お金、はそのまま返されそうだし、 一緒にどこか食事に、というのも、時間的に難しく、悩んでいます。 直接聞いても、遠慮して断られるに決まっているし・・・ 父は50歳、母は45歳です。 予算は1万円~2万円くらいで・・・ 両親と同じくらいの方から、こんな物が嬉しい、などありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 両親の老後のことで

    実家には父と母が二人で暮らしています。 母が介護を受けていて、自分の事はほとんど何もできません。 それを父が一人で介護していますが、 何もできなくても、母がそばにいることが生きがいになっています。 しかし、父が頑張りすぎて、体調を崩すと、母は何もできないので、 今まで、無理しないように時々ショートステイを進めますが、 父がさみしいから嫌だと言って、 何としても一人で見ると言います。 しかし、父は78歳の高齢で、今は元気ですが、 最近風邪を引いたり、なかなか治らなかったりしています。 心底医者嫌いで、風邪を引いても医者には行きません。 何度言っても行かないで、自力で直そうとしますが、 結局悪化して、どうしようもなくなったら病院に行くようです。 健康診断も全く受けません。 そのような状態で、一人で母を看ていても 長くは続かないと懸念しています。 私は夫の両親と同居です。 弟は狭い家に住んでいます。 兄は遠方でリビングが二階のため、 車椅子の親を引き取ることは住宅じじょい的に 難しいです。 そのため、施設の話もしてきました。 夫婦で暮らせるケアハウスの話もしてきました。 でも、何を言っても二人でやっていきたいと言います。 説得しても気分を害して怒り出したり、 母は泣いたりです。 そこでふと思ったのです。 両親は無理だとはわかっていても、 子供の誰かに、「一緒に暮らそう」と言ってほしいのかもしれないと。 子供が全員自立する前は、結婚してほしくて仕方なかったようですが、 自立して孫が出来て、孫がワイワイと集まるときが 何より幸せそうでした。 でも、その孫も成長して、今は親とも一緒に行動することも減り、 実家に行くことはほとんどなくなりました。 沢山愛情を注いできたと思うのですが、 現実を感じて、取り残された寂しさが募り、 どうしようもないのではないか。 無理とわかっていても、 一緒に暮らすことを夢見ているのでは・・・。 と、考えるようになりました。 その言葉を言って、喜び。 そして、それは無理よと自分から進退を決めたいのでは・・・。 子供に最初から施設しかないと言われることが 寂しくて仕方ないのではと感じるのです。 子供の誰もが、最初から親を引き取るのは無理という話で 親の老後を話し合っているうちは、 親は意地になってしまう気もします。 うちは、夫の両親が住んでいるので、 無理ではありますが、 一度、一緒に住まないかと言ってみるのは どうなのかと考えています。 どうでしょうか? 離れて暮らす両親の老後に向き合ったことがある人。 ご意見お聞かせください。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の悩み

    私は20代の社会人です。 父は50代の社会人です。母は50代の専業主婦です。 姉は結婚し、今は家族三人で暮らしています。 父は極度の寒がりで、母は結構な暑がりです。父はリウマチを患っていて寒いと体が痛くなるらしいです。母は更年期障害で、暑くて暑くて堪らないみたいです。 空調の事で母と父はよく大喧嘩します。 父は母に、お前は異常だ!こんなに寒くするなんて・・・と罵声を飛ばします。 しまいには、俺が稼いだ金だ!!といいはじめます。 しかし何故か一緒に居たがります。 空き部屋が家に二つあるにも関わらず、昼間はリビングで一緒で、寝るときも両親は寝室で一緒です。 僕の意見は、部屋が暑いときは、空き部屋に母が行けばいい!という意見です。(クーラー、テレビベッド有り) しかし母はどうして私が、あんな狭い部屋に行かなきゃならないの? と駄々をこねます。 最近になって父は、会社の会長になり、少ししか会社に行きません。 家にいる事が多くなり、父は自分の事は自分でやりたいみたいです。 父は冷蔵庫の管理もし始め、俺の何々がない!俺の!!と切れはじめます。 そして、また俺が稼いだ金で買ったものだ!!となります。 今まで自由に家で過ごせた母としては不満だそうです。 台所も占領され、リビングも占領され私の居場所がない!!といっています。 母は母で頭があまり良くないらしく、どうしたら父が怒るか理解できていません。 父は、自分が快適に過ごせなくなると怒るのです。母が、どんなに高いものを買っても怒りません。 父は、母に月に50万近くは渡していると思います。このお金は母が自由につかえるお金です。 ただ、父の好きなものを、うっかり食べてしまったり、在庫を切らしてしますと、父はキレます。 お前が何を買おうが、自由だが、俺の食べたいときに俺のものが無い!!とキレます。 母の性格は、優しい。 人の事をよく考える。喜怒哀楽が激しい。矛盾が多い。 父の性格は、気性が荒い。自信家。合理的。 父は若い頃から、社長で、独りで今の地位までのし上った人物で、僕は仕事のめんでは尊敬していますが、一人の人間としては、??? 父は、この下々どもめ!社会の洗礼を食らえ!とか平気で言う人です。 ですが、いうだけの年収が父にはあります。 息子の僕としてはなんとか、二人仲良くいて欲しいのですが、最近母が父のことを怖がりはじめ、 このままでは、離婚すると思います。僕が、家を出たら母も出るといい始めました。 こないだ、母に一緒に暮らさない?といわれました。 僕はどうしたらいいですか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の老後について

     27歳の男です。父が今年の7月に定年退職を迎える予定ですが、父・母で老後についてじっくり考えている様子が見えません。老後はどうやって過ごすのか?60で退職するのか、それとも65まで継続して勤務するのか?などなど… 最近夜ベットの中でこの先どうなるのかと 心臓がどきどきしてなかなか眠れないことがあります。  みなさんは、両親の老後について心配になりませんか?あまり子どもが首を突っ込まない方がいいのでしょうか?「じっくり腰を据えて老後について考えて」と伝えたことがありますが、あまり言いすぎるとプレッシャーになってしまいますよね

  • 両親の嫌いなところ

    基本的には両親のことを好きですが、一緒に住んでいるためどうしても嫌な所が見えてしまい、ウンザリしてしまいます。 具体的に言うと、父が母に対してわざと嫌がらせをし、それに対し母が父を罵倒します。 私は、父がする嫌がらせを見るとイライラするし、母の怒鳴り声を聞くたびに胸が締め付けられるような気持ちになります。 ただ2人の間ではこれがコミュニケーションというか、仲良くするために必要な手段と言うか… 父は無口で不器用なため、こういう手段でしか母とコミュニケーションが取れないのだと思います。 とにかく2人は決して仲が悪くなく、割と仲が良いほうだと思います。 私は両親のことが嫌でほとんど会話もなく、ギクシャクしています。 どうしたらよいでしょうか?