• 締切済み

黄金の城をプレイできるゲームセンター

大阪で『黄金の城』をプレイできるゲームセンターを知っている方はいませんか? 15~6年ほど前に、タイトーから出たアーケードゲームです。 (特徴) ・強制横スクロール型のアクションゲーム。 ・コントロールキーで上中下に楯を操り、連続して上下に振るとバリアを張れる。 ・3つのボタンが上段、中段、下段攻撃に対応している。 ・相手の鎧を壊せる、タイミングが合えば服を切ってポロリが見れる。 情報が少なく、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • husio
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

こんばんは。 ゲームセンターにある情報は知らないですが、 家庭用ゲーム機のプレステ2のソフトであります。 懐かしのゲームが複数入った 「タイトーメモリーズ2 上巻」に収録されてます。 http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/taito_memories2/j-07.html または、Let's!TVプレイCLASSIC、 (テレビに直接繋いで遊ぶゲーム機で、ソフト交換ができない機種) そのシリーズの「タイトーノスタルジア1」に オリジナル版とアレンジ版が収録されています。あと影の伝説も。 http://www.tamashii.jp/lyvp/top.html どうしてもゲームセンターで遊びたい!って言うんじゃなければ、 これらのソフトでいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/taito_memories2/j-07.html
husio
質問者

お礼

ゲームセンターで遊ぶ、あの独特の雰囲気を味わいたくて、 梅田あたりを探してみましたが、 なかなか古いゲームを扱っている所はなくて・・・。 なるほどー。 そういう手もあるんですね。 あー、懐かしいゲームばかり。 お値段の方も手頃だし、こちらの方法も検討してみます。 ほんとに、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 昔のゲームですがタイトル教えてください

    昔少し遊んだことがあるゲームなんですが、タイトルがわからないので教えてください。 85~86年頃のアーケードゲームで多分家庭用には移植されていないとおもうのですが、キャラクターは中世ヨーロッパ風の鎧をきている横スクロールアクションゲームでレバーの上中下で盾がそれぞれ上段中段下段に動き ボタンが3つでそれぞれ上段中段下段の剣による攻撃を行い 盾でのガードが失敗すると鎧が外れ、その箇所が再度攻撃されると負けというものです。 アクションゲームと書きましたが右に進みながら敵一人ずつと闘う形になっていました。 あと特徴としては当時のゲームにしてはキャラクターが大きかったです

  • 昔のアーケードゲームのタイトルが知りたいのですが・・・

    Yhaooで質問させて頂いたのですが、 ご回答頂いた方とのやりとりができないので、 こちらでも質問させて頂きました。 ^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228161557 ---- 昔よくやっていたアーケードゲームの名前を知りたく、 友人に聞いたり、WEB検索をしたりしていますが未だに分かりません… ゲームの特徴は、 20年くらい前のアーケードゲームで、中世の戦士(?)が1対1で戦うゲームです。 (ゲーム画面は、戦士2人が左右で向き合っています) 兜・鎧・脚鎧・盾を身につけた戦士が、剣で上段・中段・下段を突いて攻撃します。 守る方は盾で上段・中段・下段を防御します。 攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。 防具の無い部分を突かれると負け。 ずいぶん昔にやったゲームなので、記憶が曖昧な部分もありますが、 「これかも?」と心当たりのある方がいらっしゃいましたら 確実な答えでなくても結構ですので教えてください。 --- ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は 記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです) まさに、 http://okwave.jp/qa4565270.html での質問者さんと同じゲームだと思うのですが・・・ ちなみに、私はバッティングセンターのゲームコーナーでやっていました。 小学低学年だったので、すぐにゲームオーバーになるのですが、 今は亡き祖父が何度も何度もやらせてくれた思い出のゲームです。 最近無性に気になってしまい、 どうしてもタイトルが知りたいと思っているのですが。。。 ^^;

  • 1983年前後 アーケードゲーム 騎士が盾と剣を

    教えて下さい!!相当困ってます。今から25年ほど前にゲーセンなどで 騎士が盾と剣を使い 相手の鎧をはがしていくゲームでスクロールはしません。ただ 始めから敵が右におり自分の騎士は左 一対一で 鎧をはぐ ゲームです。 黄金の城では ありません!!キャラクターが画面いっぱいに おり とてもシンプルでした。剣で突きながら盾でガード やられると鎧がはげる これだけのシンプルなやつでした。私は そのアーケードゲームをリメイクもしくは進化して 黄金の城(タイトーのゲーム)が出来た物とずっと思っておりました。どなたか 教えて下さい!!間違いなくそのゲームは存在します。ですが ネットでいくら探しても 出てくるのは 黄金の城しかでてきません!!黄金の城ではないのです!!ジャスコの屋上のゲームコーナー にありました!!お願いします。

  • パチスロの確率計算

    前提として、何処を押しても止まるとしている時とする。 リール全体の図柄の数が21図柄とした場合 左リールに7が3つ 中リールに7が1つ 右リールに7が2つ この場合、適当に狙わず押して777がそろう確率を求めよ。 尚、有効ラインは、上中下段、右上がり右下がりの5ラインとする ------------------------------------------------- 今回は順押し(左から押す)のみの押し方限定でおねがいします 単純に、左リール7が3つだから3/21とはなりませんよね。なぜなら、上中下段の何処にとまってもいいわけで。 もし、7が上段に止まった場合、中リール1個の7は中段か上段のどちらかに止まればおkとなりますね。 そう考えていくとこんがらがってきてしまいどうしていいのかどなたかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします

  • リンク先から元の位置に戻る方法教えて!

    例えば、サイトのトップページがあり、そこにはリンクが三箇所張られて います。ページは縦に長く上段に1リンクがあり、中段に1リンクが あり、下段に1リンクがあります。上段、中段、下段の位置はスクロールさせなければ ならない程縦長のページです。 その場合で、例えば、トップページ下段のリンクからリンク先に移動したとします。 その後、そのリンク先から再度、画面左上の「戻る」ボタン、若しくは <INPUT type="button" value="前面に戻る" onclick="pageBack()">のボタン を押して、トップページに戻った場合なんですが、どうしてもトップページ の上段に戻ります。 最初リンクした、下段の元の位置に戻る方法は無いのでしょうか? 詳しい方、居られましたら宜しくお願いします。

  • 昔のプレイしたゲームが思い出せません

    昔、地元のスーパーにあったアーケードゲームが思い出せません。 幼い時の記憶を絞りだしたのですが思い出したのがこの程度しか思い出せませんでした。 ・横スクロールアクション(マリオみたいな感じ) ・キャラクターは中年?のオッサンみたいな感じで上半身は裸で、下は 赤い長ズボンだったような気がします。髪の毛は無かったような気が します。風貌的には少し太めの武藤敬司みたいな感じです。 ・攻撃方法は額か頭かそこらへんから、米粒みたなビーム?を発射して 敵を倒します ・私が今24歳で、5歳6歳くらいのころです。 あまりにも情報が少なくて申し訳ございません。

  • ゲームのタイトルが思い出せません

    今から約10年ほど前のソフトで 横スクロールゲーム 絵はかわいい系 鎧の色が青、銀(?)、金の色に変化して その鎧の色によって強さが変わる たしか攻撃を食らうと鎧の色が変化(劣化)する FCの悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラ君のような感じのゲームで 主人公がおっさんではなかった(少年?)ので魔界村ではないです もし、主人公がおっさんではない魔界村があるのであればそれの可能性もあります こんな感じのゲームで該当するものはないでしょうか? 当時の友人と話していて是非またやりたいと思っています。 心当たりのある方よろしくお願いします

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません

    昔よく遊んでいたアーケードゲームのタイトルが思い出せません。 覚えている限りの情報を書きますので、どなたかお答え願います。 ・遊んでいた時期は10年程前ですが、その時期に新作だったのかは分かりません ・2D横スクロールアクション ・絵と操作感覚はメタルスラッグに似ています ・2人同時プレイ可能 ・選択出来るキャラは4人だったと思います ・キャラクターは人間ですが、それぞれペットのような相棒がいます ・攻撃は射撃、格闘、タメ打ちがあり、タメ打ちはペットの特殊攻撃です ・メタルスラッグのような弾数制限のある特殊弾があります ・レベルアップのシステムがあり、射撃で敵を倒すと射撃の、格闘、タメ打ちで倒すと格闘の経験値が入り、一定までたまると射撃レベルが上がると通常弾の威力が、格闘レベルが上がるとペットの特殊攻撃の効果が上がります ・私が使っていたキャラはサングラスをかけたオジサンで、ペットの特殊攻撃はバリアをまといながら一定距離をゆっくり進みます。バリアには敵の弾を消す効果があり、レベルアップするとバリアが大きくなります 以上です。 タイトルが分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 車がないのに借りてる駐車場代みなさんならどうしますか?

    カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 うちのマンションには一戸につき一台の駐車場が確保されています。 必要なければ借りなくて良い。 空いた駐車場分は二台三台と車を持ってる方が希望すれば借りられる。 但し、駐車場を持ってなかった(車を持ってなかった)人が車購入し、 必要となった場合は明け渡さなければならない。 ですので、基本的には必要であれば一家に一台分の駐車場が確保されていることになります。 駐車場代は近隣(平均15000円)と比べても格安で、5000円3000円1000円となっています。 これは機械式駐車場の上中下段の値段です。 我が家は車を持っていませんでしたが、いずれ購入する事と、 (勿論購入してから駐車場を明け渡して貰えばいいことですが) どうしても上段(地面そのまま)が良かったので、 入居時に抽選に参加したところ、上段が当たり、中段下段ならキャンセルしようと思ってましたが、せっかく上段が当たったので、 駐車場料金5000円を支払って確保しています。 上段が良い理由は機械式なので故障が良くある。(可能性が高い) 幼児連れでの機械操作や事故が怖い。 幼児を下ろし、荷物を下ろし、幼児を抱き、機械操作し・・などの手間。 やはり、出入りなどがスムーズ(言わば路面駐車と一緒なので) 中段下段は車体の規制があり、好きな車は選べない。(この理由はかなり大きい) なことから、上段以外は考えられませんでした。 最近、節約を考え、約1年車もないのに駐車場代を払ってきましたが、 手放すかを悩んでいます。 手放した場合、次に駐車場を借りたい時、上中下段などは選べず、 二台三台借りてる方が抽選?で一台明け渡すので、 その段のどこの場所の駐車場か分らないのです。 たとえば、うちが四駆を買い、空いた駐車場が中段だった場合、 断り民間駐車場を借りなければなりません。 今のところ、いつ車を買うのかも決まっていませんし、 どうしたものか悩んでいます。 それでも何十年後という事はなく、ここ2年以内には購入するとは思います。 無駄だよな~と思いつつ、でもなぁ~と・・。 少しややこしいですが、皆さんならどうしますか? 宜しくお願いします。

  • 昔のアーケードゲーム名がわかりません。

    昔のアーケードゲーム名がわかりません。 約20年前頃アーケードゲームで4人同時プレーが出来て横スクロールのアクションゲームです。筐体はガントレットに似ていたと思います。プレーヤーはパンチとキックで敵を倒し、ナイフなどを敵から奪って攻撃が出来ました。敵は変なハードゲイのキャラクター(腰を振って攻撃する)などがでていました。1面のボスはチェーンソーを持った一回り大きなキャラクターだったと思います。後にスーパーファミコンに移植されたと思います。 情報が少ないですがもしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう