• 締切済み

1週間下痢続きなんです

もう1週間も下痢が続いています。医者にたずねたところ少し断食すると良いと言われましたが本当でしょうか?水分補給した方が良いと思うのですが

  • nenene
  • お礼率77% (207/266)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

#2・kyaezawa様が回答されて居ります様に、実行してみてください、熊本県下でもこの過敏性腸症候群(大腸菌等を含む)が多数発病(症)しています。  この治療に、菊茶を飲んで治癒しますので、菊茶を飲んでみてください、又、菊茶が無い時は、ニチニチ草をそのまま噛んで下さい、効果があります。  質問は2月23日の43878と2月24日の44239とは、ご一諸の方ですか?。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

kawakawa教授の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下痢」 関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0
nenene
質問者

お礼

わざわざ回答いただきありがとうございました。 やっぱり、治らなさそうなので大きな病院に行くしかないと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

病院へ行かれたということですよネ? 出るべきものは全てだしてしまうという考え方も正しいといえます。強制的に下痢を止めるだけがよいとは言えませんからネ。 ただし、水分の補給は十分にしてくださいネ。 極端な話ですが、コレラで死亡するのは脱水が原因なのです。だから、輸液で水分補給ができるようになった頃から、死亡率は激減しているんですヨ。 ただの下痢と思わずに、水分を失うことには十分に注意しましょうネ。 以上kawakawaでした

nenene
質問者

お礼

わざわざ回答いただきありがとうございました。 コレラは考えませんでした…。こわいかもと心配になります。 治らなければ大きな病院に行くしかないと思います。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

ほかに症状が無ければ、おじやの様な、軽い栄養と水分を含むものを 少しづつ食べるほうが良い筈です。 ただ、気になるのが「1週間」という長さで、 普通、ひどい下痢でも3日ぐらいで回復に向かう事を考えると よほどの精神的原因か、身体的原因があると思います。 下痢は体の栄養分を逃がしてしまうため、 輪を掛けて体調が不良になる事が考えられます。 お気をつけ下さい.

nenene
質問者

お礼

わざわざ回答いただきありがとうございました。 食事はおじやにしておきましたが、やっぱり、治らなさそうなので 大きな病院に行くしかないと思います。

関連するQ&A

  • 下痢なんですが

    もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。 離乳食をはじめて2~3週間たってます。 離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。 黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。 本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。 下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか? あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 下痢が2~3週間続いています。

    こんにちは。質問させてください。 内容は、タイトルのとおりなのですが、下痢が2~3週間続いています。 普段の下痢というと、食あたりなどでお腹が痛くなって、薬を飲んで下痢が治るというのがパターンなのですが、今回はお腹の痛みは伴わず、下痢まではいかないけど、ゆるい状態の便が続いています。 食事は普段通りちゃんと食べていますが、もともとあまり食べないし、時々ですが食事の後吐いてしまうので(ダイエットなど故意にしているわけではありません)今の状態では、すぐにお腹が空いてしまいます。仕事中はおやつやお茶で補っています。水分も普通にとっています。 考えられる原因としては、 1.今仕事がとても忙しく、夕飯を遅く食べたりすることもあるし、生活時間が不規則 2.祖母の入院で、精神的に参っている こんなところでしょうか・・・ 体重も1、2キロ減っていました。 やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 下痢が3週間続いています。

    下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

  • 1歳児・下痢が1週間です。。。。長いですか?

    1歳3ヶ月の次男ですが先週の金曜から下痢をしてます。 月曜に医者に行って 「小さい子は一度下痢すると長引くからね」と言われました。 薬をもらいました。 熱もなく元気もよく少し鼻水が出てるかな程度なんですが下痢が治りません。 とはいえ1週間前よりは良くなってますがそれでも1日3回ほど水っぽいものに少しかたまりがまざった状態です。 薬が粉薬で飲んでくれないためほとんど飲ませませんでした。 明日からでも再度チャレンジして何かにまぜ飲ませてみようと思いますが・・・ 薬を飲んでも直らなかったら来てくださいと言われ実際飲ませてなくて直らないから病院へも行ってないんですが・・・ 下痢するとなかなか治らないものでしょうか? 食欲はあります。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 下痢が治らないのですが・・・

    7ヶ月の娘なんですが、1週間前に41度の高熱を出して、下がったと思ったら全身プツプツだらけになってしまいました。お医者さんの話によると、突発性発疹だとのことでしたが、それ以来下痢が止まらなくて悩んでいます。(治った今でも。)これは突発性発疹によるものなのか、それとも水分の取りすぎなのか、どなたか経験されていらっしゃる方のご意見を伺いたいのですが・・。(ちなみに娘は今まで便秘をしたことが無く、しかも最近水分をたくさん摂るようになりました。) よろしくお願いいたします。

  • 今、下痢で辛いです・・・。一週間に8割ぐらい下痢します。治したい

    20代、女です。 おなかがいたいです。下痢です・・・。 何回もトイレへ行きます。 この症状は、小学校の時からなんです・・・。 今は質素な食生活ですが、主食が白飯。1日1食とか。2食とか。 裕福な食生活を送っていた時期も一週間に8割ぐらい下痢してました。 食事と一緒に水分を多くとると、下痢をすると分かったので、 外食の時などは、食事の時にほとんど水分を飲みません。 (でもやめたほうがいいと言われましたが、下痢の苦しみよりはマシだと思います) ご飯を食べたあと、お腹がすごく痛くなって・・・ (以下、下品な話です、、、すいません) すぐに、糞が出ない。(最初は、下痢でなく硬い糞なんです) だから、まず、浣腸をします。 それで硬い糞が出たら、その後、泥(水)みたいな糞が出て お腹の痛みが治まります。 慢性的な持病だと思ってあきらめてましたが・・・ 治りますか?

  • 下痢が止まりません

    昨日風邪気味で寒気がしたので、医者で風薬貰い服用しました。 処が、本日朝からずっと水下痢が続き、30分に一回程度の頻度で夕方になっても 回復しません。 腹痛・嘔吐は全く無く、微熱が有る程度です。 正露丸飲んでますが、効き目なしです。 このまま、水分補給して寝るのが良いのでしょうか?

  • 昨日から下痢なんですが・・・

    こんばんわ。六ヶ月の女の子を持つママです。 コンコンと咳をしていたので薬を処方してもらった所今度は下痢になってしまい、本日Telして「明日そちらに見せに行く予定なのですが、薬は念の為やめておいた方が良いですか?」と聞いた所「下痢になる様な成分は入ってない」との事でしたが心配なので一応今晩の一回分は飲ませない事にしたのですが、下痢になる様な成分は入ってないと言ってもその子その子でお腹に合わなければ下痢になったりしますよね? そして、水分補給はした方が良いと言いますが、どれぐらいおきにしたら良いのでしょうか?ちなみに、自宅にはイオン飲料があるのですが、 麦茶よりイオン飲料の方が下痢の時は良いんですよね? 下痢の時はミルクとミルクの間の水分補給は全てイオン飲料で良いのでしょうか?どれぐらいの間隔で飲ませたら良いですか?

  • 下痢が2週間続いて困ってます。助けて。

    9ヶ月(ほぼ10ヶ月)の乳児です。2週間前から下痢が続いています。下痢以外の症状は特にありません。お医者様に診せたところ、胃腸風邪とのこと。アドソルビン・ラックビーが処方されて飲んでいますが、なかなか治りません。今日も診ていただいたところ、「下痢は長引くもの、便に血が混じったりしていない限り大丈夫」と言われました。それでも8.8キロあった体重が8キロまで減ってしまったことが心配で尋ねたところ「そんなことは目安にしていません。体重なんて気にしていたらしょうがない。脱水しているかが問題。みたところガリガリでもないし栄養が足りないということもない。吐いてもいない。大丈夫」と言われ、同じお薬がまた処方されました。安心して帰ってきたものの、いつまでこの下痢が続くものなのか、いつになったら薬が効いてくるのか。言われたとおり1回50ccのミルクをチョコチョコ1日中あげて、ミルク飲めばすぐに下痢となって出ちゃうため、その度にお尻を洗っての繰り返しに、ほかの事はまったく手に付かず夜も眠れず、自分の方がもう限界にきています。なにかよい方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう