• ベストアンサー

ユニバーサルジョイントの機構について

ユニバーサルジョイントの力の伝達で質問があります。 トルクからせん断力に変換され、再びトルクに変換され 力が伝わると私自身考えるのですが、具体的な力の伝達(変換) の仕組みを教えていただけないでしょうか。 また、 http://www.mighty-corp.co.jp/seihin/mc/mc.html に記載されている、ユニバーサルジョイントで スパイダーを無くして溶接を行いクロスした棒だけでは 動作しないのでしょうか。 ヨークとクロス棒だけで取り付けた場合です。 構造上の理由を考えているのですがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

図では左右のシャフトが平行になっていますが、上の写真を見てください。 あのようにくの字に曲がる部分にトルクを伝えるために有ります。 身近なところでは自動車ですが、最近の乗用車はFFなのでユニバーサルは使用されていません。 でもトラックの下を覗き込むと前から後に掛けて長いシャフトが見えるはずです。 それがプロペラシャフトでその前後にユニバーサルが付いています。 昔ユニバーサルの変りにゴムのジョイントがついている車も有りました。 最近の自動車(FF車)にはユニバーサルは使用されず等速ジョイントが左右の前輪についています。 溶接した棒で動作するかは、実際曲がった棒の片側を回すと反対側が振れるのが判ると思います。(説明しにくいのですが) 回転軸の向きを変える為についていると思ってください

miuracchi
質問者

お礼

具体的な例を出しての説明ありがとうございます。