• ベストアンサー

GISそふとについて

はじめまして。あまり時間が無いので早速で申し訳ないのですが質問をさせていただきます。 国土地理院が発行している数値地図2500(空間データ基盤)とはどのようなソフトなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#124372
noname#124372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記ページをご参照下さい。   http://geoinfo.gsi.go.jp/dmap/dm2500sdf/index.html   ソフトというより、地図データです(簡易なビューワはついてきます。)。   xml形式です。サンプルを見たいのであれば、訂正情報のところでダウンロードできます。 では。

関連するQ&A

  • 数値地図をイラストレーターで使うには

    下記の国土地理院の数値地図、またはこれらを組み合わせて、イラストレーター9で使うにはどうしたら良いのでしょうか。 地図画像については、TIFF形式と書かれていましたが、直接使えるのでしょうか。その他の地図は直接使えないのでしょうか。 他のソフトを介さないと利用できないのでしょうか。その場合は、どのようなソフトが適切なのでしょうか。 また、直接使える場合や他のソフトを介する場合に、注意すべきことや上手な使い方があれば教えてください。 国土地理院の数値地図のデータファイルの説明を見てもあまり理解できません。 使えるのであれば、数値地図を購入して使用したいと思っています。よろしくお願いします。 1.数値地図2500(空間データ基盤) 2.数値地図25000(行政界・海岸線) 3.数値地図25000(地図画像) 4.数値地図25000(地名・公共施設)

  • 数値地図(MEM)をDEMに変換したい

     国土地理院から発行されている数値地図 50mメッシュの標高データはMEMですが、このMEMデータをDEMに変換したいのです。  随分昔にやったことがあるのですが、ツールの名称を忘れてしまい、どなたかツールをご存じありませんでしょうか?  ちなみに、フリーのソフトとかありますでしょうか?  

  • illustratorで地図作成

    日本全体とか県全体ではなく、必要な町村を合体させたような地図を作りたいと考えています。 最終的にはA2位のサイズにしたいので、illustratorで作成してキレイに仕上げようと思います。 ゼンリン地図みたいに詳細なデータ(町村名/番地/施設名/国道/県道..etc 個人名はいらない)を取り込んで簡単に色分けして加工できれば何も言う事はないのですが、そのようなデータはあるでしょうか? 調べると… 1.PlugX-数値地図Reader 25000 Std 2.PlugX-数値地図Reader 25000 Pro 3.PlugX-数値地図Reader 2500 4.PlugX-数値地図Reader 2500 V2 5.PlugX-Shape 3.0 このような感じのものを見つける事ができました。 特に1~4は商品の説明を読んでも違いがよく分からない状態です。 あまりこういった事はやった事がなかったので…。(=п=;) また“Reader”という事はデータも用意しなければならないと思うのですが、作りたい地域のデータは別途購入しなければならないのでしょうか? 国土地理院の空間データ基盤(2500/25000)を利用していると商品説明にありますが、国土地理院のサイト(http://sdf.gsi.go.jp/)で入手できるデータとCD-ROM等で購入するデータ(例えば「数値地図2500(空間データ基盤)」http://net.jmc.or.jp/digital_data_gsi_spa2500.html)に違いがあるのでしょうか? 正直、何を購入して良いのかわからない状態です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • エクセル マクロ オブジェクトにGIS座標地を割り当てたい

    こんばんは、よろしくお願いします。 エクセルで、オブジェクト(地図のjpegデータ)を挿入します。そのデータに、GISの座標値を割り当てたいです。 オブジェクトの特定の位置をクリックすると、座標値が表示されたり、マウスでカーソルを合わせると左下に座標値が表示されるようにするなどがしたいです。 詳しい方はご存知かと思いますが、 国土地理院で行っているサービスのウォッ地図 URL: http://watchizu.gsi.go.jp/ や、地図ソフトのカシミール3D URL: http://www.kashmir3d.com/ などの機能の中で、上記の機能だけエクセルのマクロでできないでしょうか?という質問です。 技術的に可能かどうか、もし可能なら、どういった手法があるか、概略だけで結構ですのでご教授お願いします。概略さえ分かれば、自分で勉強したいと思います。

  • 「2万分の1地形図」相当の地図画像を作りたい

    ルートマップをホームページ上で公開・配布するため、「2万5千分の1地形図」相当の地図画像を作りたいと考えています。 今のところ、国土地理院の「基盤地図情報ダウンロードサービス」のデータが使えそうなのですが、どのようなソフトを使用すれば地図画像が作れるでしょうか。 また手順を解説しているサイトがあれば、教えてください。 ●調べたこと ・ALPSLAB routeでは、印刷時に5万分の1地形図相当になってしまうため却下しました。 ・国土地理院のウォッちずでは、規約で画像加工・配布が不可でした。 ・カシミール3Dのプラグインでは、電子国土については最小でも5万分の1地形図相当になってしまう&私的利用の範囲に限られるので却下しました。 ・農研機構の「基盤地図情報25000切り取りサイト」では、地名・駅名が表示されないので却下しました。 ・「数値地図25000(地図画像)」は、必要な範囲(東京~大阪間)だけダウンロード購入するにしても1万円近くになるため、ためらっています。 ・近隣の図書館にはCD-ROM版「数値地図25000」は所蔵していないため、借りることができません。

  • マップソース互換地図

    ガーミンの etrex レジェンドHCXにマップソース互換地図を入れたいのですが、国土地理院の数値地図から作成する方法がホームページに公開されています、しかし国土地理院の数値地図の閲覧サービスが終了しているようです。 何方か互換地図を作成されて、譲っていただける方、又は別の方法で作成できる方法ご存じでしたら教えてください。

  • GISって?

    始めまして ちょっと教えていただきたいのですが、 たとえば、地図上で地震などによって 地面が移動して変位した量などをベクトル(矢印)で 表示できたりするソフトがあると聞きました。 地理情報システム(GIS)というものであるらしいのですが、 GISといってもたくさんあるようで、何がなんだかよくわかりません。 「こんなのでどうですか?」という方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 標高データをグレースケールに変換する方法

    国土地理院の基盤地図情報サイトから、ダウンロードし、そのデータをグレースケールに変換して、3Dソフトで地形を作ろうと思っています。 標高データをグレースケールに変換方法を教えてください。 Macでは簡単に変換できるソフトはあるみたいですが残念ながら持っていません。 Windowsで変換する方法をお願い致します。 地図関係の知識はありません、出来れば詳しく解説していただければ助かります。

  • 平射方位図法を表示できる地図ソフトを探しています。

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおり、パソコン(OSはWindowsXPです)で平射方位図法で世界地図を表示する地図ソフトを探しています。 他のいろいろな図法を表示できるものがあればうれしいですが。。 PTOLEMYは理想的なのですが、世界地図を利用した場合、1/500万程度にすると海岸線がかなりデフォルメされてしまいます。詳細に表示されるソフトがあればぜひ教えてください。 カシミール3Dのように地形なども詳細に描画できるとうれしいです。 (国土地理院発行の数値データは入手しています) よろしくお願いいたします。。

  • 俯瞰図で使うデータはどれ?

    カシミール3Dで、等高線が入った地形の俯瞰図を作りたいのですが、使用するデジタルデータは、どれでしょうか? 教えてください。 ・数値地図25000(地図画像) ・数値地図25000(空間データ基盤) ・メッシュデータ(50m)