• 締切済み

動的計画法、ナップサック問題などのアルゴリズム

を独学で勉強したいのですが、お薦めの教科書はありますでしょうか?C言語やJavaといったプログラミング言語のコーディングの比重が高いものよりはもっと理論に重点をおいた本がよいです。(疑似コードで書かれていてもいいくらいですが、日本の書物でそんなの存在するのでしょうか) いくつか大学の情報系のシラバスを参照したところ、「アルゴリズムとデータ構造 改訂C言語版(電気工学入門シリーズ)」というのを使っているところが2つほどあったので試しにまずはこれを買ってみようと思っていますが、もし他にも理論的な本を知っている人がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.2

>ちなみに原書は 2版が出てるけど日本語の本は初版の訳. 昨年原書の第二版に対応した訳が出ました。ただし3巻は未訳です。 #当面予定はないとか前書きにありました impress Direct アルゴリズム・イントロダクション 改訂2版 第1巻 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempKindai.cfm?GM_ID=KD0334&SPM_ID=1115&CM_ID=004300304&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00430 impress Direct アルゴリズム・イントロダクション 改訂2版 第2巻 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempKindai.cfm?GM_ID=KD0335&SPM_ID=1115&CM_ID=004300304&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00430 #TAoCPはまだこの分野に到達してないんですよねー。 これはさすがにハードルが高すぎ? アルゴリズムデザイン: Jon Kleinberg, Eva Tardos, 浅野孝夫, 浅野泰仁, 小野孝男, 平田富夫: 本 http://www.amazon.co.jp/dp/4320122178/ #値段も半端じゃないしw

rio_grande
質問者

補足

あいがとうございました。この本、すばらしいと思ったらこの原書を持っておりました。外国人にIntroduction to Algorithm 2nd Editionをもらって勉強を始めたのですが、(英語というよりももっと内容面で)わからなかったので、日本語でかつ初心者向けの理論の本を探し始めたところでした。しかし、私が探した範囲では日本の書籍ではアルゴリズムというと色々なソートを特定の言語でコーディングする、といった趣旨のものが多く、ダイナミックプログラミングやLCS、ナップサック問題を理論として取り扱っている本が見つからなかったので質問させてもらったところでした。説明がたらずすみません。この訳本以外ではやはりもうないでしょうか。。?

• Tacosan
回答No.1

英語の Introduction to Algorithms の訳本で「アルゴリズムイントロダクション」が 3分冊で出ているんですが, これの 2巻とか 3巻あたりにあるんじゃないかなぁ. ちなみに原書は 2版が出てるけど日本語の本は初版の訳. 3冊全部買うとさすがに値が張りますが, 定番の本の 1つだと思います.