• ベストアンサー

新車購入時のタイヤのイボ

新車購入時に装着されているタイヤが 本当に新しいものかどうかを確認する方法がありましたら 教えていただけますでしょうか? 私はタイヤのイボを見ればいいのかな?思っていますが イボが無い場合は新品タイヤではないと判断していいでしょうか? またイボはどれくらいの距離を走れば無くなるものなのでしょうか? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

「新しいのもかどうか」と言うことですが、ご質問を見る限り知りたいのは履いてからどれくらい走行しているか?ですよね~? 新車だったら、走行距離=タイヤの走行距離でほぼ一致していると思いますが。。。 タイヤが製造されてからどれくらい経っているかは、製造年週をみれば分かりますし・・・ http://www.tirewheel-size.com/qanda/tire/answer13.html そもそも、工場で作られた新車は、もちろんあのラインの入った新品が取り付けられてますけど、完成時のチェックや輸送時の自走で結構走ることもありますから、きれいに残っていることは少ないかと。 まぁ、トレッドパターンの溝の奥の方は簡単に消えないので目安にはなるかと思いいますが。 #ただ、ディーラーの展示車何かを見てますが、純正タイヤのカラーって一般販売されているやつより薄いかも?それに、もともとあまりイボも無いような・・・ >その線はどの程度の走行で消えるものでしょうか? この前、新しいタイヤをFFの車に取り付けましたが、フロントは300kmちょっとでかなり消えてますね~(ほぼ消えかけ)。多分500kmも走れば完全に消えちゃうのでは?リアは全く消えてないですが。

pakepoke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにメーター走行距離=タイヤの走行距離で 一致しているはずですね。 それから新車である場合、 タイヤのイボ、赤や緑の線が全て消えるということは まず無いと考えていいようですね。

その他の回答 (5)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

>でも、100キロも走られていると >私はそのまま納得はいきませんけど(苦笑) どうも! これ有る意味仕方ないですよ。オプションによっては「コーティング」や「持ち込み検査」等が発生する場合があります。 その都度車を運ぶトラックで移動はさせられないです。 なんせ車運ぶトラック大きいので入れない場所があったり、配送分の費用が発生しますので、なので業者が引き取りに来たりディーラーが陸運局へ持ち込み検査したりします。 それに車完成してトラックに乗せるまで走らせるので、必ず新車の納車時の走行距離 20キロ程度は付いてます。場所によっては100キロ程度走行されてる時もあります。 でも納車時に営業マンに確認すれば ちゃんとどの様な走行されたかを教えてくれますよ。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

>イボが無いように見えたので心配で質問しました。 ブリジストンRE01Rは新品でもいぼ(ヒゲ)がなかったよ。 変わりに山の部分から溝に向かって水平にゴムを流し込んだ後?のヒゲが出てました。 RE050もそうらしい。 もしかして、そのタイヤもそうじゃないかな。 (TOYOのMP4は従来どおりヒゲが普通に生えてました)

pakepoke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 タイヤの種類によってイボのでかたが違うなんて 想像していませんでした。 その辺りも気をつけて見て来ます。 すごく参考になりました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

再登場です。 そうですね。目安は100キロ位かな?走り方によって変わるので一概ではないので・・・ あの色が鮮明に出てたら大丈夫と思いましょう。 車の納車前に色々オプションでお願いするとディラーから工場へ陸送したりするので、大体100キロ程度は走るときもありますよ。 それと補足でお伝えしますが、500キロ程度走ったら必ずエアーチェックしましょう! タイヤがなじみ出すとゴムの部分柔らかくなってきます。それで空気圧が変わるので 必ず確認しましょう! 大体満タンで走って最初の給油時点が目安です。

pakepoke
質問者

お礼

色が出ていれば大丈夫ですね。 でも、100キロも走られていると 私はそのまま納得はいきませんけど(苦笑) エアチェック、参考になります! ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんなに販売店を信じられないのでしょうか? それなら、その店で買わなければ良いのに・・・と個人的には思います。 第一中古タイヤを用意して交換するほうが手間です。 新車装着タイヤは、リプレイス品とは違いますので、新品として売ることは出来ませんし、新車に半分減ったタイヤを付ける訳には行きませんが、そんな中途半端なタイヤを何処から仕入れてきて交換するのでしょう? 交換の手間を考えたら、わざわざ交換するなんて意味無い物になってしまいますけど。 そんなことが発覚した時のデメリットのほうが大きすぎます。 とてもディーラーではリスクが大きすぎて出来ないでしょう。

pakepoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の趣旨とは違ったご意見ですね(汗) 「中古タイヤと差し替えられてるのでは?」といった 疑念を持っていたわけではありませんが、 参考にさせていただきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

私の場合はタイヤに付いてる線を見ますね。 路面接点部分にくるっと何色かの線が付いてます。それを確認しますね。 その線が無かったら 新品のタイヤでも走行してるという証拠ですので。 イボですと少々走っても取れないので 新品かどうかの判断しにくいと思いますよ。

pakepoke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確か、緑とか赤の線ですね。 その線はどの程度の走行で消えるものでしょうか? イボは少々走っても取れないということは イボが無い場合はかなり走行していると言えますね。 登録前の現車確認をさせてもらった際 詳しく見てはいないのですが イボが無いように見えたので心配で質問しました。 明日納車予定です。しっかり確認してきます。

関連するQ&A

  • 新車購入時の純正タイヤについて

    同じブランドのタイヤでも、新車購入時に付いているタイヤとタイヤ屋さんで購入したタイヤでは、パターンこそ同じですが、コンパウンドが違うと聞きました。 新車購入時のタイヤの方が、静粛性が高く、長持ちするように出来ているそうです。(グリップ力は低い) 本当でしょうか?また、見分け方はありますか?

  • 新車のタイヤは硬いのですか?

    タイヤも種類によって減りに差が出るとは思うのですが。 新車時についているタイヤは硬くて減りが遅いとかあるのでしょうか? また、同じサイズ、同じ車に取り付けたとして柔らかい減りの早いタイヤと、硬い持ちの良いタイヤではどの程度走行距離に差が出るものでしょうか? あまりお目にかかることのないようなタイヤではなく、普通にカーショップなどで購入できるタイヤの話です。 今乗っている軽四(アルト)に新車でついていたタイヤ(155/65-14、ファルケン)が以前同程度の軽四で同じサイズのタイヤ(オートバックス製)より、減りがかなり遅いようです。 特に問題はないのですが、新車のときはコストなどで経済性の良いタイヤ(硬い、減りが遅い)が装着されているのかと思いましたので質問させていただきました。 同じような質問をさせていただきましたが、内容がわかりづらかったようですので、締め切って再質問させていただきます。 ○新車のときについているタイヤは性能より経済性を重視されているということがあるか? ○国内で一般的に販売されているタイヤで交換時期までの走行距離にどの程度の差があるか? (条件が同じとしてです、もちろん正確な数値というわけではなく、経験や見聞きした情報で結構です) 質問は上記2点です。 よろしくお願いします。

  • 新車時のタイヤの製造年月日

    2007年2月 新車を買います。 タイヤの製造年月日は、大体どれくらいのものが来ますでしょうか? 新車で車を購入するのですから、タイヤももちろん新品ですよね? でも古いのをはめてあったら、もしかしたら展示車などの可能性も? ちょっと そんな話をチラッと聞きましたので もしかしたら!とドキドキしております。 本当に生産ラインから新車が送られてきたとして タイヤの製造年月日はどれくらいのものなのでしょう・・・ お詳しい方 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エリシオン(H17年式)新車装着タイヤ

    ホンダ エリシオン(H17年式)に乗ってみえる方で新車装着時のタイヤをそのまま装着してみえる方、教えてください。新車装着時のタイヤのメーカー・品名を教えてください。当方、新車購入時に純正装着タイヤを市販タイヤに変更し納車を受けており、新車装着タイヤの現物を知りません。そのまま新車装着タイヤを使ってみえる方、もしくはタイヤ交換していても新車装着時のタイヤを憶えてみえる方、ぜひ教えてください。

  • 新車購入2年でタイヤがツルツル

    ステップワゴンを新車で購入して2年が経ちました。走行距離は19900Kmです、走り方はファミリー的に乗っているので急加速、急発進はまったくしません、それなのに前のタイヤは2本ともツルツルで、まるでスリックタイヤのように溝のかけらもありません、タイヤ側面にある消耗の目印などはあとかたもありません、タイヤってこんなにも消耗が激しいものなのでしょうか?今まで新車購入してこんなことはなかったので不思議です、どなたか詳しい人がいましたらアドバイスお願いします

  • 新車を購入したのですが…

    3月に新車を購入し、今日届きました。パジェロioです。カタログや走っている車でしか見たことがなかったので、今日実際に見て驚きました。タイヤと車体の間が随分あいているような気がしたのです。それも後ろタイヤの方が特に…。(その隙間が灰色にざらざらしていて「これって、このままでいいの?」って思ってしまいました。)そのことを車屋さんに話したら「RV車はそうなんです。」って言われました。そういうものなんでしょうか? それから以前新車を購入したときは、座席などがビニールで覆われていたのですが、今回は何もなく、なんとなく汚れていたのです。「これは本当に新車なのだろうか?」そんな疑問までわいてきました。これって普通なのでしょうか?今までの走行距離は20kmくらいでした。

  • 新車購入に関して

    この度、新車の購入を検討しています。これから冬に向かい、スタッドレスタイヤが必要になります。そこで、夏タイヤはいらないので、純正ホイルにスタッドレスタイヤを装着するというのは可能でしょうか?夏タイヤから冬タイヤに変更なので、別料金は発生しないという考えです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • スイフトRS 新車装着タイヤからのタイヤ交換

    スイフトRSを新車購入してから5年経ち、近々2回目の車検を迎えます。走行距離も48000kmを超え、そろそろタイヤ交換を考えています。 それで、新車装着時のトランザER300(185/55R16 83V)と同じような性能のタイヤを教えて欲しいのです。 正直、また同じタイヤを選びたいと思うくらい今の乗り心地には満足していますが、トランザは市販品に比べて割高なのがネックなのです。 ちなみに、いくつかのお店を回って候補に上がったのは、 *ダンロップ ル・マン5 *ミシュラン エナジーセイバープラス *ヨコハマ ブルーアースGTAE51 の3つです。 どれもトランザよりエコ&静かと言うところでオススメ頂きました。 確かに、今のスイフトは高速走行時はうるさくて音楽を大音量にしないと聞こえません。またあまりエコでもないです(16.2km/L くらい)。 ですが、高速道路での安定性と右左折時もキビキビと曲がれる感じはとても気に入っています。 質問をまとめます。 (1)上記3つのタイヤで、エコ&静かを実現しつつ、安定性も劣らないのはどれでしょうか。 (2)他にオススメがあれば教えてください。 (3)いっそのこと、もう一度新車装着タイヤを高いお金を出して買うって、どうなんでしょう? ちなみにディーラーでタイヤの劣化を見てもらったら、車検は十分通ると言われましたので急ぎませんが、消費税が高くなる前に買い替えたほうがいいかなとも思ってます。 よろしくお願いします!

  • 新車購入時 オプション+純正 ホイールについて

    こんばんは 新車購入時に買ったホイールについてです え~っと メーカーオプションなどで設定されているホイールを 買った場合は納車のときはそのオプションの ホイールをつけられて渡されますか? つまりは標準装着のホイールを 納車のときはつけてもらってホイールは 別に受け取ってもって帰るということは できないのですか? オプションのホイールをつけるため 標準のホイールはもらえませんか? 交換装着になるのですか? サマータイヤはオプションのホイールにして スタッドレスは標準ホイールというようにしたいんですよ また交換装着にしかできない場合 どのようにすれば買えますか? よろしくお願いします

  • タイヤ購入時について

    新品のタイヤを購入した時、前に使っていた純正スチールホイールとかタイヤとか高く売れるお店があったら教えてください。