解決
済み

CeleronとPentiumの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44231
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

すいません、初心者なんでしょうもない質問します。CeleronとPentiumはどうちがうんでしょうか?Celeronの方がよくないということは聞いたんですけど。ノートパソコン買うときにはどちらでも同じようなもんなんでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

CeleronとPentium(2,3,4)に関する話題は何度も出ています。
検索してください。

結論だけ言いますと…。
最近のノートパソコンはFSB100MhzのCeleronを使っているので体感速度は(あまり)変わらない。
Celeronモデルを選んでPentiumIIIとの価格差分をメモリやグラフィックの充実にかけたほうが良い結果が出ることが多い。

通常PentiumIIIモデルの方がメモリも多いしディスクも大容量、グラフィックサブシステムも良いのを使っているのでオプション無しならPentiumIIIモデルの方が圧倒的に高性能です。
オプションメニュー(BTOメニューなど)で構成が選べるならCelronモデルでも(ある程度までは)高性能ノートPCにすることは可能です。

予算に限りがあるならCeleronの高クロック物+メモリ沢山+ディスクいっぱい+グラフィック高級と言う構成の方が“お得感”が高いと思います。
お礼コメント
edit000

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。すごい分かりやすかったです。Celeronの方が安いというイメージがあって、性能面でよくないのかなと思ったのですが、あまり変わらないのならtoysmithさんのいうように、Celeronで色々選んだほうが賢いですね。
投稿日時 - 2001-02-28 16:07:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

CeleronもPentiumシリーズも、基本的な中身は一緒です。
ただ、Intelの商品ラインアップの中では、
○Celeron:低~中級グレードのPC用
○Pentium(2・3・4):中~高級グレードのPC用
という区別がなされており、具体的には同じ工場で生産されたCPUのうち、高クロックで動くものをPentiumシリーズ、低クロックでしか動かないものをCeleronシリーズとして販売しているのが実状です。

ただ、実際の性能はPentiumシリーズだろうがCeleronシリーズだろうがそう極端に変わるわけではないので、「どちらでも同じようなもの」といってしまってもいいかもしれません。
最新の3Dをバリバリに使ったゲームなどではPentium3とCeleronの差が出ることもありますが、そうでもない限りはPentium3とCeleronの差を体感することは難しいです。

性能面の差が気になるなら、むしろCPUの「動作クロック」が高いか低いか、に注目した方がいいですよ。
お礼コメント
edit000

お礼率 100% (9/9)

分かりました。納得しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 23:15:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

体感的にはほとんど同じといっても良いかもしれません。
L2キャッシュ・バス速度等、構造的に(総合的にも)PentiumIIIの方が動作速度が速い設計になっています。
ただ、新しい Celeronはかなり PentiumIIIに近くなっていますので、違いを体感するのは難しいと思います。
詳しくは、参考URLを見てください。
お礼コメント
edit000

お礼率 100% (9/9)

なるほど。同じということで間違いではないですね。。
投稿日時 - 2001-02-28 16:00:50
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

PEN4は、わかりませんが、セレロンとペンティアムの違いは、FSBがセレロンの場合66Mでペンティアムは、100M・133Mです。ペンティアム2の古いものは、66Mの物もあります。
セレロン使ったかとが無いのでわかりませんがコアーボルトは、わかりませんがペンティアムの中でもカッパーマインとカトマイでボルトが違います。
お礼コメント
edit000

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 16:01:26