• ベストアンサー

百合油を妊娠初期(3ヶ月)に使用できますか?

ただいま妊娠3ヶ月の主婦です。 もともとひどい肩こりで、時々頭痛を伴うこともあり、その時は病院でもらった湿布(ボルタレンテープなど)やサロンパスローションを使っていました。 妊娠中ということもあり、医薬品を使用せずに楽になる方法を探してます。 以前、香港のお土産でいただいた百合油があるのですが、肩に塗るとスーッとして楽になります。今回はまだ使用していませんが、妊娠中で使用しても構わないものなのでしょうか?やめておいたほうが無難でしょうか? そもそも百合油とは医薬品でしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukadou
回答No.1

こんにちは。 頭痛が出るほどの肩こりはお辛いですよね 百合油は民間療法に使われていたもので ブレンドアロマオイルのようなものです。 日本では医薬品というカテゴリには入ってないですが 精油の持つパワーはすごいので慎重に扱う必要があります 白猿牌のものだと、メントール、樟脳、ユーカリ ウインターグリーン、ラベンダーの組み合わせですが ユーカリは妊娠中は避けたほうが良く ラベンダーは妊娠初期に避けたほうが良い精油になります 使用は見合わせたほうが良いと思います 肩こりですがビタミンEの摂取や部分的な磁気治療などで 対応するのが妊娠中は無難と考えます

ambipur15
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 アロマオイルの中で妊娠中には使用しない方がいいオイルがあることは知ってましたが、それが何か知らなかったので大変勉強になりました。 手元にあるのはおっしゃる通りの白猿牌の製品でした。 今回は使用を控えようと思います。 肩こりのことを次回の診察で医師に相談してみようと思います。 百合油を使用する前にこちらで質問させていただいて良かったです。 大変助かりました。ありがとうございました。