• ベストアンサー

百合油を妊娠初期(3ヶ月)に使用できますか?

ただいま妊娠3ヶ月の主婦です。 もともとひどい肩こりで、時々頭痛を伴うこともあり、その時は病院でもらった湿布(ボルタレンテープなど)やサロンパスローションを使っていました。 妊娠中ということもあり、医薬品を使用せずに楽になる方法を探してます。 以前、香港のお土産でいただいた百合油があるのですが、肩に塗るとスーッとして楽になります。今回はまだ使用していませんが、妊娠中で使用しても構わないものなのでしょうか?やめておいたほうが無難でしょうか? そもそも百合油とは医薬品でしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukadou
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

こんにちは。 頭痛が出るほどの肩こりはお辛いですよね 百合油は民間療法に使われていたもので ブレンドアロマオイルのようなものです。 日本では医薬品というカテゴリには入ってないですが 精油の持つパワーはすごいので慎重に扱う必要があります 白猿牌のものだと、メントール、樟脳、ユーカリ ウインターグリーン、ラベンダーの組み合わせですが ユーカリは妊娠中は避けたほうが良く ラベンダーは妊娠初期に避けたほうが良い精油になります 使用は見合わせたほうが良いと思います 肩こりですがビタミンEの摂取や部分的な磁気治療などで 対応するのが妊娠中は無難と考えます

ambipur15
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 アロマオイルの中で妊娠中には使用しない方がいいオイルがあることは知ってましたが、それが何か知らなかったので大変勉強になりました。 手元にあるのはおっしゃる通りの白猿牌の製品でした。 今回は使用を控えようと思います。 肩こりのことを次回の診察で医師に相談してみようと思います。 百合油を使用する前にこちらで質問させていただいて良かったです。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の肩こり

    こんにちは。 現在、妊娠10週目に入りました。 ここ最近、肩こりがひどくなってきました。 本当に、ガチガチといった感じで、仕事中に頭痛がする程です。 2月末に交通事故に遭い、頚椎捻挫と診断され、現在もリハビリ中のため、その影響も大きいとは思います。 しかし、事故後の肩の痛み方とは、違う感じがしています。 妊娠の影響もあるのかなと思っています。 妊娠によって、肩こりがひどくなった方はいらっしゃいますか? また解消法などがあれば教えてください。 産婦人科の先生に相談して、OKが出れば、鍼灸に行ってみようかなと考えています。

  • 妊娠初期の頭痛 義母の意見

    妊娠初期の妊婦です。 元々、肩こり、首こり、頭痛持ちで、 妊娠発覚後のつわりが始まってからも、 たびたび肩に鉄板が入ってるような肩こりから頭痛に至ります。 薬を飲まないで治るのを待ってみましたが、3日間続き、 最終的にはうめき、のた打ち回る程になったので 産婦人科で処方されたカロナールを2錠のみ、 痛みが軽くなりましたが、 その後も2日肩こり首こりと軽い頭痛は続いています。 義母はつわりの経験がなく、 頭痛も感じた事が無いという体質で、 辛さも知らず、家に来いだの、絶対に薬は飲むなだのと言います。 どのように言えば角が立たないでこの辛さを伝える事ができ、 また、薬を服用する事を悪いことだという考えを改めて 私に飲むなと言わないようにしてもらう事ができるでしょうか。 薬を飲んだ事を知ると何を言われるかわかりません。

  • 妊娠中の頭痛・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠16週の5ヶ月です! もともと頭痛持ちですが妊娠初期は頭痛はありませんでした! ここ1ヶ月ぐらい頭痛に悩まされていて体調がいい時は10日に1日ぐらいです それ以外は毎日頭が痛いか胸焼けがひどいです! 一応薬は処方してもらったのですができれば飲みたくなく耐えています・・・ つわりもなくよかったのですが今になって毎日頭が痛くて泣きそうになるくらいです 5ヶ月くらいに頭痛って多いものなんでしょうか? 自然に治まってくるのでしょうか? 頭が痛いときはどうすごしたら少しは楽になるでしょうか? ほとんど横になってるのですが治まらないです! くびも肩も痛いのですが妊娠中はできるだけ湿布も使用しないほうがいいみたいで・・・ 前は冷えピタが効いたのですが最近は冷えピタ貼っても治まりません。。。 どんなことでもいいので同じような経験をされた方 なにか分る方 いましたらアドバイスお願します!!

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 妊娠15週目まで、つわりだ、肩こりだ、腰痛だ、とサロンパスを多用してき

    妊娠15週目まで、つわりだ、肩こりだ、腰痛だ、とサロンパスを多用してきました。 そのあと「湿布は妊婦は駄目」「インドメタシンは呼吸器に影響」「突然死の原因になる」と いう情報を見て不安になっています。 妊娠初期は大丈夫とのことですが、どうなんでしょうか? もう駄目なんでしょうか?

  • 妊娠中のマッサージ

    現在妊娠20週です。妊娠前からなのですが肩こりがあります。 湿布などは妊婦に良くないので貼らないように助産婦さんに言われてます。 肩こりが酷くなり頭痛や吐き気があります。妊婦のマッサージなどは行ってもいいものでしょうか?もし良いのであれば行きたいのですが・・・ リラクシングエステのようなところに1件問い合わせたのですが条件があるようです。 一般のマッサージや整体などはダメなのでしょうか?

  • 妊娠中のバンテリン使用について

    こんにちは。 現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 もともと肩こり・腰痛持ちで湿布や塗り薬を使っていたのですが 本日、妊娠して初めてかなりの腰痛になり、おもわずバンテリンの ゲル状クリームを使ってしまいました。 その後、ふと不安になりネットで調べた所、インドメタシンが 影響する可能性があるとの事。外用剤では影響が出にくいとの事ですが、 皆さん肩に塗布したとあります。 私は腰に塗ってしまい、赤ちゃんとの距離が近いためかなり不安です。 すぐに洗い流したのですが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の湿布

    現在妊娠4ヶ月です。 つわりが始まった頃から、肩こりが酷くなり何度か肩のみに 湿布を貼ってしまいました。湿布も良くないことを知り 赤ちゃんに影響が無いか心配です。 インドメタシン配合ではなかったのですが、 夜貼って寝て昼間に剥がしていたので長時間つけたままでした。 大丈夫でしょうか?

  • 肩こりの肩

    私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。 しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。 皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

  • 激しい頭痛、ボルタレンが効かなくなる

    風邪で激しい頭痛のため内科に行きました。 頭痛解熱剤としてロキソニンを貰いましたが全く効かず、頭痛外来に行きました。 頭痛の原因は首から肩にかけて筋肉が炎症を起こしているため、と医師に説明を受けました。 ロキソニンは効かないのでボルタレンSR37.5mgを出されました。 飲んでから段々頭痛が少なくなり、4時間ほどで頭痛は消えました。 12時間後に再び飲みますが前回飲んだ分の効能が消えたので、再び激しい頭痛が始まります。 今度は5時間ほどで頭痛は消えましたが、次に飲んだら頭痛が消えるまで8時間掛かりました。 ボルタレンで治らないとしたらもう薬で治すのは無理なのでしょうか? まだ風邪は治っていません。 首から肩にかけての炎症は長年の酷い肩こりなのでどこで診てもらえば良いのでしょうか?ボルタレンでこの炎症にも効きますか? 何かおわかりでしたらアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう