• ベストアンサー

ジーンズの色落ち

リーバイスのジーンズをいい具合に色落ちさせたいと 思ってるんですが、どうやったら出来るんですか??? できればヒゲもつくりたいと思ってます。 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.2

こんばんは。 >リーバイスのジーンズをいい具合に色落ちさせたいと 現行のリーバイスでは、ビンテージのような色落ちは不可能かと。 というのもリーバイスのは、生地を作るときに機械で追っているものと思います。しかし、ビンテージは力織機というものを使用し、そのために生地を織るときに力のかかり方が不均衡だったのです。 >できればヒゲもつくりたいと思ってます。 ひげもどうでしょうか?上記のような理由から、不可能であるかもしれません。 もしもビンテージっぽく色落ちをさせたいならば、ウェアハウスやフルカウント、ステュディオダルチザン、リアルマッコイズなどの小ロット、かつ高額(一本2万程度)なデニムしかないでしょうね。これらのブランドは力織機で生地を織っています。私はウェアハウスとフルカウントなどを10っぽん程度持っていますが、やっぱり現行のリーバイスには出せないビンテージの風合いが出ますよ。 もしもそれらを購入したら、お湯で洗って一気に糊を落とし、乾燥機にかけてデニムを一気に縮めます。その後にすそ上げですよ。 そうするとアタリ(ワキの部分の)が出てきます。 ちなみにすそ上げはチェーンステッチであることは常識です。 そうしたら洗わずに、2~3ヶ月はき続けて自分の体の形をデニムに覚えさせることが重要ですよ。

参考URL:
http://www.fullcount.co.jp/
Frolida-Orange
質問者

お礼

やっぱり高いやつを買ってみないといけないみたいですね。。。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一番簡単な方法は、ノンウォッシュのジーンズを買い、一度洗ってノリを落とし乾燥機にかけ、丈を直してもらいそれからずっと洗わずに履き続ける。 夏場は、洗わないと気持ち悪いのでポイントとしては、冬場に履き続けることです。 冬場である程度、あたりを付けておき夏場になって、限界くらいになったら 裏返して、水洗いをする。 重要なのは、ジーンズを脱いだ時にたたまずにそのままの状態で脱ぎ捨てておいて、シワが取れないようにしておく事です。 この方法なら、高いジーンズでなくても現行のリ-バイスのジーンズで 簡単にヒゲが出来て、良い感じになりますよ。

• ek3tom
回答No.4

こんばんは☆ 先日、私の彼がいい具合のジーンズを穿いていたので、どうやったのそれ?ときいたら、 「毎日穿いてただけ。」と答えが返ってきました(笑) 彼は毎日駅まで自転車で移動するのですが、雨の日も風の日も雪の日も、そのジーンズで自転車に乗ったそうです。 生地も、いい感じによたよたっとしてて、ひげっぽいのもできてて・・・ 思わずちょうだい!!と言ってしまいました(^^;) 雨にさらす、ってのがいいんですかね、この場合。雨水って酸性だから、色落ちも強そうだし、普通の水よりダメージを与えてくれそう・・・。 なんてこんな邪道な意見も出して見たり☆

noname#2934
noname#2934
回答No.3

私のカレシなんですが、服屋で働いていたこともあり ジーパンはいいものばかりもっています。(自慢ではなく) 色落ちもかなりイイ具合にできてますよ! なんせ買ってから一度と洗濯機であらったことがなかったそうで、風呂にジーパンを履いたまま入っていたらしいです。(^^;) また暇があればガニ又の体制になってモノサシなどでこすったりしていたそうです。 本物のヒゲもきれいにできています。 そのてん、あたしは洗濯機つかいまくりなので 色も白くなりすぎてたりと全然かっこよくないです(^^;) どうしても洗濯機で洗いたいときは ジーパンを裏返して、洗剤を入れずに洗うといいと思います。私はめんどくさくてやってないのですが(^^;) とにかく履いて色落ちをさせなければ いいヒゲはできないと思います。 結構しんどいかもですが、がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございました。 >どうしても洗濯機で洗いたいときは ジーパンを裏返して、洗剤を入れずに洗うといいと思います。私はめんどくさくてやってないのですが(^^;) 早速やってみたいとおもいます!!

• tbrown
回答No.1

私はリーバイスの中でも501が好きです。 上手く落とすには、出来るだけ洗わないことですね。 頻繁に洗うと均一に色落ちします。 だいたい1週間は洗わずにはき続けてから、(今の冬場なら一ヶ月ぐらい穿いても良いでしょう。)洗濯するというパターンを繰り返せば綺麗な色の落方をします。(股上の部分のしわに合わせて色落ちするとでも言えば分かるでしょうか?) それからポケットに何か入れると、型が付きますし、色落ちにも影響するので何も入れない方が良いですよ。 ヒゲはなんのことか分かりませんが、裾のホツレテくることなら、買う時のカットでどんな長さにするかだと思います。 短いと擦れませんのでホツレ難いです。 裸足で穿いた時に、ちょうど床すれすれぐらいから5mmぐらい短くしておくと靴に擦れたりするのでホツレてきますよ。 またこれぐらいだと家で裸足の時に自分でズボンの裾を踏んでコケそうになることも殆ど無いと思います。

質問者

お礼

私も実は落としたいヤツは501のボタンフライタイプのものです。 でもかなりはいてますからね・・しかも洗いまくってるし^^; ありがとうございました。