• ベストアンサー

ジーンズの色落ち

リーバイスのジーンズをいい具合に色落ちさせたいと 思ってるんですが、どうやったら出来るんですか??? できればヒゲもつくりたいと思ってます。 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.2

こんばんは。 >リーバイスのジーンズをいい具合に色落ちさせたいと 現行のリーバイスでは、ビンテージのような色落ちは不可能かと。 というのもリーバイスのは、生地を作るときに機械で追っているものと思います。しかし、ビンテージは力織機というものを使用し、そのために生地を織るときに力のかかり方が不均衡だったのです。 >できればヒゲもつくりたいと思ってます。 ひげもどうでしょうか?上記のような理由から、不可能であるかもしれません。 もしもビンテージっぽく色落ちをさせたいならば、ウェアハウスやフルカウント、ステュディオダルチザン、リアルマッコイズなどの小ロット、かつ高額(一本2万程度)なデニムしかないでしょうね。これらのブランドは力織機で生地を織っています。私はウェアハウスとフルカウントなどを10っぽん程度持っていますが、やっぱり現行のリーバイスには出せないビンテージの風合いが出ますよ。 もしもそれらを購入したら、お湯で洗って一気に糊を落とし、乾燥機にかけてデニムを一気に縮めます。その後にすそ上げですよ。 そうするとアタリ(ワキの部分の)が出てきます。 ちなみにすそ上げはチェーンステッチであることは常識です。 そうしたら洗わずに、2~3ヶ月はき続けて自分の体の形をデニムに覚えさせることが重要ですよ。

参考URL:
http://www.fullcount.co.jp/
Frolida-Orange
質問者

お礼

やっぱり高いやつを買ってみないといけないみたいですね。。。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一番簡単な方法は、ノンウォッシュのジーンズを買い、一度洗ってノリを落とし乾燥機にかけ、丈を直してもらいそれからずっと洗わずに履き続ける。 夏場は、洗わないと気持ち悪いのでポイントとしては、冬場に履き続けることです。 冬場である程度、あたりを付けておき夏場になって、限界くらいになったら 裏返して、水洗いをする。 重要なのは、ジーンズを脱いだ時にたたまずにそのままの状態で脱ぎ捨てておいて、シワが取れないようにしておく事です。 この方法なら、高いジーンズでなくても現行のリ-バイスのジーンズで 簡単にヒゲが出来て、良い感じになりますよ。

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.4

こんばんは☆ 先日、私の彼がいい具合のジーンズを穿いていたので、どうやったのそれ?ときいたら、 「毎日穿いてただけ。」と答えが返ってきました(笑) 彼は毎日駅まで自転車で移動するのですが、雨の日も風の日も雪の日も、そのジーンズで自転車に乗ったそうです。 生地も、いい感じによたよたっとしてて、ひげっぽいのもできてて・・・ 思わずちょうだい!!と言ってしまいました(^^;) 雨にさらす、ってのがいいんですかね、この場合。雨水って酸性だから、色落ちも強そうだし、普通の水よりダメージを与えてくれそう・・・。 なんてこんな邪道な意見も出して見たり☆

noname#2934
noname#2934
回答No.3

私のカレシなんですが、服屋で働いていたこともあり ジーパンはいいものばかりもっています。(自慢ではなく) 色落ちもかなりイイ具合にできてますよ! なんせ買ってから一度と洗濯機であらったことがなかったそうで、風呂にジーパンを履いたまま入っていたらしいです。(^^;) また暇があればガニ又の体制になってモノサシなどでこすったりしていたそうです。 本物のヒゲもきれいにできています。 そのてん、あたしは洗濯機つかいまくりなので 色も白くなりすぎてたりと全然かっこよくないです(^^;) どうしても洗濯機で洗いたいときは ジーパンを裏返して、洗剤を入れずに洗うといいと思います。私はめんどくさくてやってないのですが(^^;) とにかく履いて色落ちをさせなければ いいヒゲはできないと思います。 結構しんどいかもですが、がんばってください!

Frolida-Orange
質問者

お礼

ありがとうございました。 >どうしても洗濯機で洗いたいときは ジーパンを裏返して、洗剤を入れずに洗うといいと思います。私はめんどくさくてやってないのですが(^^;) 早速やってみたいとおもいます!!

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

私はリーバイスの中でも501が好きです。 上手く落とすには、出来るだけ洗わないことですね。 頻繁に洗うと均一に色落ちします。 だいたい1週間は洗わずにはき続けてから、(今の冬場なら一ヶ月ぐらい穿いても良いでしょう。)洗濯するというパターンを繰り返せば綺麗な色の落方をします。(股上の部分のしわに合わせて色落ちするとでも言えば分かるでしょうか?) それからポケットに何か入れると、型が付きますし、色落ちにも影響するので何も入れない方が良いですよ。 ヒゲはなんのことか分かりませんが、裾のホツレテくることなら、買う時のカットでどんな長さにするかだと思います。 短いと擦れませんのでホツレ難いです。 裸足で穿いた時に、ちょうど床すれすれぐらいから5mmぐらい短くしておくと靴に擦れたりするのでホツレてきますよ。 またこれぐらいだと家で裸足の時に自分でズボンの裾を踏んでコケそうになることも殆ど無いと思います。

Frolida-Orange
質問者

お礼

私も実は落としたいヤツは501のボタンフライタイプのものです。 でもかなりはいてますからね・・しかも洗いまくってるし^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色落ちしにくいジーンズ 色落ちしないジーンズ

    色落ちしないジーンズを探しています。 昔ジースターロウとリーバイスから 色落ちしないまたはしにくいジーンズが発売されていたようですが 現在でも色落ちしにくい、色落ちしないジーンズを販売しているところはないでしょうか? ジーンズに詳しい方お願いします。 ネットで調べても、色落ちさせない洗い方とか 色落ちさせたほうが良いとかの情報ばかりで、なかなか見つけれません よろしくお願い致します。

  • ジーンズの色落ち

    新品で購入したリーバイスのジーンズですが、白のスニーカーをはいたときに、スニーカーにジーンズから色落ちした青いしみがついてしまいました。ジーンズを洗濯した後も、やはりスニーカーが青く染まってしまいます。このようなジーンズが2本もあり、履けずに困っています。何か対処法があれば教えていただきたいです。

  • ジーンズの色落ちについてのサイト

    ジーンズの色落ちについてのサイトとブログをしりませんか? 探せばたくさんでてくるのですが リーバイスで背景色が真っ白で中央に色落ちの過程の画像があり、半年後とか一年後とか書いてあるらしいのですが・・・ どなたか知りませんか??

  • 未洗いのジーンズとは?

    初めまして。 自分はジーンズの色落ちに挑戦しようと思っています。 未洗いのジーンズ(リジットと言うのでしたっけ)と他のジーンズは、どうやって見分ければよいのでしょうか? 普通にヒゲが出てないのが未洗いなのでしょうか? 素人なもので全然分からないのです^^; まちがえて別のものを買いたくないので、お願いします。 ちなみにリーバイスの501の購入を考えています。

  • ジーンズ リジットリンスの色落ちについて

    教えてください。 リーバイスのリジットリンスのジーンズを新品で購入しましたが触っただけでも手に色がついてしまい、購入してすぐ2回ほど洗いましたがまだまだ色が移ります。 どれくらい洗えば色落ちしなくなるものでしょうか?

  • ジーンズの色落ち(?)について

    インディゴのジーンズで、既に色落ち加工がなされているもので、色落ちしている部分が茶色くなっているジーンズがあったのですが、あれは加工で茶色くなったのでしょうか?普通に穿き込んで茶色くすることはできますか?また、加工で茶色くなる場合はどのような加工をすれば茶色くなるのでしょうか?もし穿き込んで茶色くできるなら、どのような履き方をすれば茶色く色落ちするのか教えていただきたいです! よろしくおねがいします!m(_ _)m

  • ジーンズを色落ちさ せ た い

    黒いジーンズを持っているのですが、色落ちさせて白に近い灰色(白でもOK)くらいまで色落ちさせたいです。 どうすればよりしっかり色落ちして白に近づいてくれるでしょうか?

  • 色落ちのかっこいいジーンズを教えてください!

    こんにちわ。 色落ちのかっこいいジーンズを探しています。 DONIME・45rpm・エビス・OKURA は知っているのですが、どうでしょうか? 色の濃いままヒゲ・縦落ちなどを求めています。 それから、あまりぴったりめで履きたくないのですが サイズは普段より少し大きめがいいですか? どの位インチをあげた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ジーンズの色落ちを防ぐには?

    こんばんは☆ おそらく色落ちを楽しむようなジーンズなんだと思うのですが、 私はそのジーンズの今の色が気に入っています。 友達が同じものを履いていて、どのくらい洗ったのかわかりませんが大分薄く、色が全然違います。 私はまだ1度も洗っていないのですが、裏返しでの洗濯でどのくらい色落ちを防げるのでしょうか?(≧_≦;) 他に防げるような商品など知っていましたら教えて下さいm(_ _;)m よろしくお願いします☆

  • ジーンズの色落ちを戻したい

    ジーンズの一部分だけ白く色落ちして目立つので目立たなくする方法ありますか?

専門家に質問してみよう