• ベストアンサー

予算の目安がわからずに困っています!

今夏に教会で結婚式をあげる予定です。 問題はその後の「レストランウェディング」です。 両家の家族と親戚のみの35人くらいでシンプルなにと思っているのですが、 せっかく田舎から出てきてくれる親戚のために、 例えば「鉄人の店」など有名なお店がいいかな?と考え中です。 そこでレストランウェディングの本を見てみたのですが、 色々と予算が書いてあるのを見て、 具体的にどう計算してよいのかわからないんです。 1つ1つ見積もりをとるしかないのでしょうか? 今考えているのは・・・  ・総支払い予算は全て込みで100万~120万ぐらい。  ・出来ればそこそこに有名なお店  ・人数は35名くらい ズバリこの予算で有名なお店や都内の素敵なお店でやるには・・・  ・どんなところがお薦めか、  ・どんなことを気を付けるめきか  ・見積もりの取り方など気を付ける点は など、お時間のある時にレストランウェディングについて一言でも アドバイスいただけると助かります。 (もちろん自分でもコツコツその間に調べてみます!) あと出来るだけ生の意見を聞いてお店を決めたいので 「○○でレストランウェディングをしたら・・・」という意見など 差し支えのない範囲でお聞かせいただけたら嬉です。 ちなみに教会はまだ未定ですが、 品川で候補があるのでそこになる可能性が高いです。 品川に良いレストランがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.3

年内に結婚を考えているものです。 私も色々回っている最中なので少し回答できる部分があります。 >・総支払い予算は全て込みで100万~120万ぐらい。 35名くらいであれば派手な演出が無い限りは大丈夫かとおもいますよ。 >・出来ればそこそこに有名なお店 ここがひっかかったです。 私は北海道なので実際の有名な店などのアドバイスはできませんが、 レストランウエディングをする場合は、ホテルで全てお任せ するより、本人達の力とお金が余計にかかります。 例えば式は教会ですよね?そこからのバス代だとか、レストランと なると衣装が持ち出しになるとか、ホテルまで又交通費がかかるとか、 演出もそのレストランが結婚式を慣れていればいいのですが そうでなければBGMや司会者、照明、介添え、装飾花、 写真、パンフレットなども 全て自分達で作らなくてはなりません。当然プランナーがいなければ 式の流れも全て自分達で組み立てる事になるんです。 もしそれをお任せするのであればプラン会社のプラン料金がかかりますし。 そこで120万の金額でやれるのかどうか・・・ということですよね。 例えば地元の公民館を借りて自分達でこじんまりというのなら やれると思うのですが、有名どころだと食事のお値段もそれなりですし、 商売でやってるところは使用料なども取る所があります。 ちなみに、私達が今現在でとった見積りをあげますと 教会22万+レストラン80万+その他もろもろ60万+衣装追加40万=202万 ホテル教会+ホテルレストラン+追加衣装15万=140万 同じような条件で同じように演出した場合です。 カメラ・ビデオや衣装にこだわりがあるので若干高いです。 人数は50人ほどで変わりません。やはりその他もろもろの出費が痛いです。 先ほど書いたバスや持ち込み料、介添え料やメイクなどいちいち細々とした 出費が結果的に大きいんですよね。 やはりホテルは安心感がありますよね。 皆プロですから少しのトラブルには動じません。 その反面レストランは自分達で組み立てるので発起人や友達などの 協力が必然ですよね。その分アットホームにできるというのが利点ですけれども。 私達はこの金額の天で迷ってるのですが、やはりホテル付の教会では 満足行かない部分があるので多分レストランになると思います。 でもなァ・・・祖母や遠方からのお客様の事など考えると 駅前のホテルのパックはとーっても利点一杯なんですよね・・・。 まだまよってます。お互いいいWにしましょうね!

hanakotaro
質問者

お礼

「有名なお店」へのこだわりをまずはなくして、 あとは「ホテル内」に変更し会場探しをしてみようかと思います。 sjoさんも現在探していらっしゃる最中ということで、 アドバイスいただけてとても心強かったです。 あと予算的にあともう少しアップした方が良さそうだということが ハッキリわかってよかったです。 「遠方からのお客様」は、何も有名なレストランであればいいというわけじゃないんですね。 やはりホテル内等なるべくすべてがパックに出来るところで 考えてみようと思います。 sjoさんも素敵な結婚式になりますように! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.5

私の場合は、レストランウエディングではなかったのですが、そういうのに憧れて参考にしたWebがあります。 ここで、いろんな例をみたり、掲示板等で相談してはいかがですか? ただ、「料理の鉄人がいるレストラン」はちょっと予算を考えると厳しいかもしれません。普通の食事でも、1人分が3~5万円ほどしますからね。 これを見て彼を相談してください。

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/wedding/selfish/index.htm
hanakotaro
質問者

お礼

沢山のお店を楽しく見ることが出来て助かりました。 掲示板でもまた細かいことを聞いてみようかと思います。 本当にどうもありがとうございました!

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

昨年レストランウェディングしました。 関西ですので、具体的なお店についてはお答えできませんが、予算という面で・・・ まず  ・総支払い予算は全て込みで100万~120万ぐらい。 の「すべて」とはどこまでをお考えでしょうか? お客様へのおもてなし中心で自分たちにお金をかけなければ、これくらいで十分なことができます。 が、装花・ブーケ・ドレス代・ヘアメイク・司会・音響etcあらゆるものにこだわりはじめると、この金額で有名店でのレストランウェディングはちょっときついかな? プロに写真を撮ってもらってアルバム1冊作ってもらうにも10万かかっちゃうこともありますからね。 私がお世話になったお店は基本料金が、ホテルや他のレストランにくらべると良心的なお値段でしたが、最終的にはやはり150万ほどはかかってます。 (総勢32名) ・食事代+飲み物代(約60万) ・各装花+ブーケ2種類(12万) ・ヘアメイク(6万) ・集合写真(4万) ・施設使用料(1日貸切6万) ・挙式(キリスト式 18万) ・サービス料&消費税 レストランに支払った金額は110万程度ですが、引き出物、衣装のレンタル代、ペーパーアイテムの材料費、お手伝いしてくれた友人へのお礼、などがありますから。 親戚への交通費や宿泊費を両親がもってくれたのでかなり助かりましたが、これも自分たち持ちにしたらもっと大変なことになってましたね。 レストランによっては、持ち込み料・保管料といったお金も必要になってきますし。(私は持ち込み料不要のお店を選びました) 会場を決めるのに気をつけたいのは ・駅からの距離、移動手段 ・会場内のつくり(階段のひろさや段差の大きさ。お手洗いのつくり。控え室の有無など) ・料理の味 ・店員、スタッフの対応 でしょうか。 見積もりを出してもらうにしても、自分たちで項目の優先順位をきちんと考えておく必要があります。 どこにこだわるか、ってことでしょうか。 レストランウェディングは、基本的に自分で手配・作成ということになります。 招待状や席札、メニュー表などどこまでこだわって自分でするか、外注にするか・・など決めるべきことが盛りだくさんなので、自分で下調べをし余裕をもって準備していくことをおすすめします。 と頭でわかってても、なかなかできなかったりするのですが。 とはいえ、とてもアットホームなウェディングでみんなの良い思い出にできるはずですから、がんばってくださいね。

hanakotaro
質問者

お礼

>見積もりを出してもらうにしても、  自分たちで項目の優先順位をきちんと考えておく必要があります。 これにはまったく気づいていませんでした。 イメージばかり先行して考えていたので、 見積もりを取る前にご指摘いただいてよかったです。 持ち込み料など考えなくても大差ないとのんきに思っていましたが、 そーいうところもきちんとみないと予算は守れないんですね。 当たり前のことをとばして「どうしよう」ばかり言っていたので恥ずかしいです。 あと細かい見積もり(予算)を書いていただいて、すごく分かり易い目安になりました。 丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました!

noname#4692
noname#4692
回答No.2

1年半前に挙式済みのものです。私も初めレストランウェディングを目指していろいろと見て回りました。結局ホテルにしたので、経験豊富とは言えないのですが。。。 ゼクシィなど結婚雑誌に、予算80名での目安が書かれていたりしますよね?(もう手元に資料がないので、目安金額に何が含まれていたか覚えていないのですが)あの金額=最終支払額にはまず絶対になりません(私は挙式披露宴だけで、この目安金額の2倍になりました)。ですが、一人追加分のプラス金額が別記してありますので、この金額に人数を掛けて飲食料費の総額がを算出して、先ほどの目安金額から引けば、会場費など人数に左右されない固定の金額(主に会場費)を算出して比較できると思います。 お料理が美味しいことでお洒落で有名な会場の例として、マキシム・タイユバン・QED倶楽部・ひらまつなどのクラスだと飲食料費だけで一人3万円くらいはします。これに引き出物・会場・装花・司会・カメラ(VTR)マン・新郎新婦衣装・場合によっては参列者の移動費(バスチャーターなど)・地方から来られる方の交通・宿泊費を含めると人数によっては確実に一流ホテル以上の予算になります。また人気の会場は持ち込みに制限が多く、けずれるはずの予算もけずれないことが多いです。ただそれも見積をもらう際にしか確認できません。  私達の場合で恐縮ですが、飲食料費+引き出物で1人3万円を目安に考えたとき、会場にいろんな制約がでるため結局面倒になってホテルにしてしまいました。どんな小さな事でも出席者の方に嫌な思いをさせたくないのと、あと何十年か経ったときに、お店が潰れて痕跡もないなんていうのは寂しいなぁと思ったので。 会場内で挙式スペースがとれない(別会場で挙式するのが面倒だった) 会場内で階段の移動が多い。階段が狭い(お年寄りに不便) 場所がわかりにくく不便(お年寄り・地方から来る人に不便) 会場の形が変形、もしくは柱で全員からメインテーブルが見えない 貸し切りにできない 控え室(新郎新婦の仕度室の他に、参列者の更衣室が必要)がとれない 近くに美容院がない(セットを希望する参列者が不便) トイレが少ない、トイレが宴会場に直結している、男女共用 私はホテル内の宴会場でないレストランを結構候補に入れていました。上の問題はだいたいクリアできてました。 教会が決まれば、教会からの距離・移動(待ち)時間などから逆算していくつか会場を決め、その日程に空きがあるところにひたすら足を運んで見積りをもらうしかないです。机上ではわからないことが現場ではいっぱいありますので、まずは足で稼ぐ!ことを強くお薦めします。 ご婚約おめでとうございます。満足のいく会場が見つかりますようお祈りしてます!

hanakotaro
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスをいただいたおかげで、 思いきって予算を変えようかと思える様になりました。 まずは「ホテル内の宴会場でないレストラン」ということで 的を絞って探してみようと思います。 予算の算出方法などもすごく参考になりました。 先にざっと算出してから見積もりを取った方がよさそうですね。 会場の選び方やトイレなど、本当に色々とチェックポイントがあることがわかり、 大変助かりました。 本当にありがとうございました!

  • reino
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

以前に知人の結婚式がレストランでありました。レストランのいいところは温かみのある式にできるなぁと感じました。そして、そこはプロの生演奏付きで雰囲気がとてもよかったです。ぜひ、そのようなところを見つけてはいかがですか?私は九州なので品川のほうはわかりませんが・・・。あまりアドバイスにはなってないと思いますが・・・すみません。

hanakotaro
質問者

お礼

生演奏ってなんだかすごく感動できそうな気がします。 いいアイディアを教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 和装でレストランウエディングは有りですか?またその場合のプランについて

    6月にグアム挙式を控えています。 両家の両親ともに海外へ行く気がないので、挙式後に国内で披露宴を行う予定です。 私達は、1.5次会のようなカジュアルなパーティを考えていたのですが、 私の父が、和装でなければ出席しないとまで言い出しました^^; ホテル等で数百万も掛けて結婚式を行うのであれば問題もないのでしょうが、 予算もあまりありませんので、レストランウエディングを前提としています。 本題に入りますが、レストランウエディングで白無垢は変でしょうか? 私は何だか場違いな気がしています・・・ 変でないとして、白無垢を着る場合、出すお料理はやはり和食ですか? そうするとレストランウエディングの会場自体が料亭のような所になるのでしょうか? 友人にもまだ結婚式を挙げた子がいないので、また親戚はホテル挙式のみだったのでレストランウエディングの実際がわかりません。 どなたか判る範囲や一般常識的な範囲の回答でも構いませんのでどうか教えて下さいませm(_ _)m

  • 札幌で安く結婚パーティーができるところ

    札幌で結婚パーティーをしたいと考えているのですが、予算があまりありません。 できれば友達だけではなく親戚も呼べたらと思っているのであまりカジュアル過ぎない感じのレストランなどで調べているのですがなかなか見つかりません。 できればウエディングの両家負担0とかのプランのあるところがいいかなと思っています。 今のところサントリーガーデンズとGREEN CHAMBER というところしかわからないのですが、他にご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 横浜(元町)近辺でのレストランウエディング

    横浜(元町)近辺でのレストランウエディング 横浜元町にある「カトリック山手教会」で挙式を行います。 その後、人数50名程度でレストランウエディングを行いたいのですが、 どこかいいお店をご存知ないでしょうか? 重視するポイントは、「料理がおいしい」ことです!!

  • 都内での レストランウエディングについて

    来年 都内でのレストランウエディングを考えています レストランウエディングされたかた、お友達に 招待されて良かったレストランなどおすすめがありましたら アドバイスお願いします ゼクシィなどで お店を探していますが たくさんありすぎて困っています 彼が愛知 私が埼玉の遠距離と言う事もあり  私が下見をしていく感じになります 40人ほどの小人数で行いたいと思ってます 予算は100~150万です  希望としては  (1) 料理が美味しい (2) 都内で駅から近い (3) 貸衣装などの設備がある まだ具体的なことが決まっていませんので たくさんの方の意見を参考に決めていきたいと思います よろしくお願い致します

  • ブライダルプロデュースにするか

    結婚式をする事になったのですが、二人とも晩婚と言う事で派手にしたくないこともあり、インターネットでブライダルプロデュースの店を探し、相談に行きました。レストランウエディングを相談した所、いくつかの会場を見せてもらいました。どこも勧めてもらえるだけあって甲乙付けがたい所でした。その中の一つに、その施設にも独自のウエディング相談コーナーがあり、彼女がそのことを気にしていました。 店に戻って見積を出してもらったところ、思っていたより高額に感じました。そう言うこともあり、彼女が例の会場のウエディング相談コーナーに行ってみたいというので、行かせました。私は仕事で行ってません。そこで見積をもらってきたのですが、一概に比較できる内容ではなく、若干安いのかなといった感じでした。 私は最初に相談した所との縁も感じ、そこを通して例の会場に決めたらと言うのですが、彼女は例の会場に直接頼みたいと考えています。理由は少しでも安くしたいようです。最終的には彼女が一番満足できるようにしたいので、それにはブライダルプロディースの店にお願いするほうが良いと思うと彼女に伝えました。スタッフの方の対応も良かったし。例の会場はそもそもはレストランですから、細かい気配りでは劣るような気がしました。今はまだ決める前の状態ですが彼女の気持ちは変わらないようです。私は私で目出度い事を少しの金額のことで変えるのは気分はよくありません。でもそろそろ結論を出さないと今後にしこりを残しそうで。ここは私が折れた方がいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 挙式・披露宴、この予算で可能ですか?

    よろしくお願い致します。 来春5月に都内で結婚式を挙げることになりました。 ゼクシィカウンターに行って、今週末に式場見学をする予定なのですが、見学に行く前に具体的に予算の構想を練ったほうがいいと思い質問させていただこうと思いました。 (なにぶん分からないことが多すぎて…;) 招待予定人数は両家親族、友人、相手の会社関係の方全て合わせて100人を予定しております。 場所はお互い年配の親族がいるので、都内(青山・白金・池袋)を希望しています。 あまり堅苦しくなく気軽に参列して頂きたい気持ちから、ガーデンウェディング等で人前式に、そのままビュッフェのような形を含めて披露宴にしようかなと検討中です。 その後の生活のこともあるので、出せる金額としては、ご祝儀を考えても250~300万が限度かなと思います(身内からの援助は未定) 結納などはせず、婚約指輪も買いません。 この予算、希望で挙式するというのは現実的には可能でしょうか? (もちろん手作りできる部分はするつもりでいます!) 上を見るとキリがないとは思うのですが、そんなに豪華絢爛ではなく、 みんなで美味しく楽しく食事が取れればいいと思っているのですが、 皆様の経験談やご意見でご教授頂ければと思います。 もしよろしければ見学の際に気をつけたほうがいいポイントなども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • ホテルウエディングについて

    こんにちは。来年挙式を予定しているものです。親戚、友人を招いて50~60人くらいのホテルウエディングを予定しています。まだ見積もりしていませんが、相場の予算だと230~250万くらいです。みなさん予算オーバーになるみたいですが300万以内におさめたいです。ホテルだと節約できるかが不安です。ホテルウエディングをされた方、予定されているかたアドバイスをお願いします。

  • 挙式と披露宴を別の会場で行うことについて(長文)

    挙式と披露宴を別の会場で行うことについての質問です。(長文です。申し訳ありません。) 来春、都内レストランにて挙式・披露宴を行うことが決まり、先日成約を致しました。 結婚式についての意向を両家両親に確認した際は、招待客については希望を聞いてほしいが、その他のことはすべて好きなようにやって良いといってくれていました。今思うと私達が結婚式費用を自分達ですべてまかなうから遠慮していたのかなとも思うのですが。。。 レストランウエディングに決まったことを報告した際、両親ともすごく喜んでくれたのですが、後日姉から『本当はお父さん教会でヴァージンロード歩いてみたかったみたい』と言われました。レストランでもチェペル式で行うのでヴァージンロードはあるのですが、レストランの一室を簡単にセッティングして行うものなので、教会とはやはり異なります。 父は、きっとレストランでも喜んでくれると思うのですが、だんだん気になってしまって。 そのレストランもとても素敵で気に入っていますし、いろいろ良くしていただいていますのでキャンセルするのも。。。と思い、挙式のみ別会場(教会)で行い、披露宴は予定通りレストランにしようと考え出しました。 下記いくつかご意見をお聞かせください。 (1)成約後に、挙式を別会場にするというのは、非常識でしょうか。(成約したのは1ヶ月ほど前。式まで7ヶ月ほどあります。) (2)レストランの近くの教会を探したところ、希望日に空いている教会がありました。徒歩10分~15分ほどかかります。教会に変更する場合は、挙式は親族のみと考えていて、移動にはバスまたはタクシーを手配する予定ですが、移動は、やはりゲストにとってはいやでしょうか。 (3)挙式終了後、披露宴受付開始までに1時間~1時間半ほどあります。披露宴会場付近にはショッピングモールやカフェも多数あり、また披露宴会場でもウェルカムドリンクの用意はできます。親族との写真撮影もこの待ち時間で行う予定です。それでもやはり、待ち時間が長すぎるでしょうか? (4)挙式を教会に変更した場合、外式のためか、費用が予定よりもかかり、同じ会場でするよりも、30万~50万程多くかかりそうです。私個人としては、父の望みもかなえてあげたいし、今から貯金を頑張ってと思いますが、予算よりも30万~50万もオーバーというのはやはり無謀でしょうか。身の丈にあっていないということでしょうか。 長々とすみません。最後までお読みいただきありがとうございます。 自分次第だとは思っているのですが、皆様の客観的なご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 横浜で会食におすすめのお店

    結婚をするにあたり、両家の顔合わせをしようと思っています。 両家の中間に位置する横浜での会食を考えているのですが、 おすすめのレストランはございませんでしょうか? 希望するレストランは、和食系で落ち着いた感じの個室が あり、日曜日に営業しているお店です。 予算は一人、5,000~8,000円ぐらいです。 いろいろと調べてみて「料理屋 茶喰楽」というお店が http://www.chakula.yokohama.walkerplus.com/ お店の雰囲気や料理の感じがとても気に入ったのですが、 残念ながら日曜日が定休という事であきらめました。 どなたか、おすすめのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。よろしくお願いします。

  • 北海道の披露宴費用について

    今度、札幌で式・披露宴を行う予定の者です。 最近気に入った会場を見つけたので契約をし、見積もりを出してもらいました。すると、ゲスト30人で約200万とのこと。この見積もりは恐らく最低限のプラン料金であり、なおかつ引き出物は計算対象外となっていたので、確実に最終的には値上がりするものと思われます。私達は二人とも地元北海道を離れて都内で一人暮らしをしていたため金銭的にそれほど余裕がなく、ゲストも親戚とごく親しい友人数名のみの質素な式にしようと思っていただけに、この金額には正直驚きました。よく「会費制は双方にとって出費も少なく気軽で合理的」と聞きますが、これは大人数を呼んだ場合の話なのでしょうか。また、予算がオーバーしても、引き出物は何かしら用意するべきなのでしょうか? 北海道で実際に会費制の披露宴をされた方、または参加された方のご意見をいただければと思います。 ちなみに ・式=教会、披露宴=教会併設のレストラン ・会費は13000円を予定 ・お料理・ドリンク代は15000円位となりそうです

専門家に質問してみよう