• ベストアンサー

CPUからの異常音について

いつもお世話になっております。 自作PCの調子が悪く、最近頻繁にフリーズするようになってしまいました。 しばらく掃除をしていなかったせいか、埃が溜まっていたので 取り除いたのですが、どこからか異音がすることに気付きました。 色々と探ってみたところ、CPUから発生していました。 CPUファンではなくCPUです。 非常に表現するのが難しいのですが、「カリカリ」「キー」「カチカチ」 「パチパチ」というような音で、古いハードディスクが回転する音に 似ている気がします。 他の質問サイト等含め、同じような質問をされている方も いらっしゃいましたが、「CPUからは音はしません」 という回答などもあり、なかなか良い情報が見つけられませんでした。 CPUかマザーの故障だとは思っているのですが、 もう型も古いので新しいものに買い換えようかと考えてはおりますが、 サブマシンとしてはまだ使えると思っているので、 なんとか復活させる方法はありませんでしょうか? 何か良い方法、解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 OS:WinXP Home CPU:Pentium4 1.7G M/B:Intel desktop board D845WN

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

CPUクーラ=ヒートシンク です。 ファンを外しても音が出るのであれば、疑いは コンデンサや、コイルになると思います。 CPUのような細かな素子では音が出せないでしょう。 マザーでしょう。 CPUクーラとCPUの間は壊れていない限り電気は流れ ないと思います。熱ですね。それとファンという 稼動部がついているので振動が考えられます。 今はBIOSも立ち上がらないということなので、この 時点で異音が無くなっていればマザーがお亡くなり になったと思います。まだ異音があるなら、CPUの 熱暴走の可能性はあるので、グリスを塗り直す価値は あるかもしれません。 どのみち寿命でしょう。私なら短気なのでグリス代も 次期マシンにつぎ込みたい方です。 でも長生きですよ。私はPenIVのマシンから4台壊しま した。乱暴かな?

jackie-c
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 試しにグリスを塗り直してみようかと思います! 諦めかけていましたが、少し希望が見えました。 P4は熱伝導シートなので、それを剥がして グリスを塗れば良い(前に何かで見たような)のでしょうか? 正直もう少し長生きさせてあげたいです。 このマシンは初代自作マシンなので愛着が。。。

その他の回答 (7)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

サブマシンとして使いたいのなら、音が問題ではなくBIOSすら 出ないのが問題かと思います。 Pentium4 1.7Gということは、コアがWillamette(ウィラメット) なんで、たまに自作系ショップで並んでいる新品Socket478マザーは サポートしていない可能性があります。SiS、VIAも今は??ですから。 抜粋 なお、WillametteはIntel 865系以降のチップセットに対応していない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 あと、コンデンサは異常が無いと仰ってますが、ポッコリ、破裂 液漏れ以外に、内部の電解コンデンサが蒸発するものもあります。 発売時期的にはあり得るので、一度注意深く観察してください。 私は、GA-8IRXPで10本近く自分で交換し、現在も友人宅で余生を 送ってます。(症状は不定期に再起動頻発、最期は起動不能でした) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 最後は、500~550Wの電源買って交換するか、ダメならLGA775マザーに 買い替えるつもりで、ケース+電源新調しマザーごと移植してみる。 これでダメなら諦める。CPUはシロート説明用オブジェに。 (かなり長持ちだと思うよ、今までの労をねぎらってあげて) 音に関しては、ケースが安物だと位置を変えたり、上に何か置いたり するだけで、ビビリ音(電源他FANの共振)が出る場合も多いです。 状態により音も「7変化」していました。 (安物好きの私は、そういったケースも2~3台ありました)

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >サブマシンとして使いたいのなら、音が問題ではなくBIOSすら >出ないのが問題かと思います。 まさに、おっしゃる通りです! コンデンサの交換は私にできる気がしないのですが・・・ 電源は新しいものに交換しても変化が無かったのですが、 CPUクーラーをきれいにしてグリスを塗りなおしたところ、 異音が無くなったような気がします!(気のせいかも。。。) ただ、BIOSが起動しないという問題は変わっておらず、 質問内容自体が別のところに移ってしまったような 気がしますので、改めて今一度色々と確認してみようかと 思います。 またここで質問させていただくかもしれませんが、 その際はよろしくお願い致します。 ちなみにケースは安物です^^;

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.7

CPUの周辺にある電源用トロイダルコアやフェライトコアが共振して鳴っている可能性があると思います。 最近のものはフェーズ数が多いようですが、古いものだと2フェーズや3フェーズかもしれません。共振周波数で振動が発生しているかもしれませんね。と言うことで、電源周りの回路が怪しくなって、不具合が発生しているかもしれません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボード上のものが共振しているということでしょうか? 私には少し難しいところまできてしまっている気がします。。。 素直にM/Bあたりを交換した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

CPUは音を出しません >「カリカリ」「キー」「カチカチ」「パチパチ」というような音で ヒートシンクのファンが出していのでしょう 交換できるならファンです できないならヒートシンクごと交換です

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりヒートシンク周辺が怪しいようですね。 一度交換してみようかと思ったのですが、 ヒートシンクがCPUにくっついているようで、 外れませんでした。暖めてからだと取り易い様ですが、 今の状態であまり電源を入れておくのもどうかと 困っております。

  • guy_nyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

>電源を押して30秒~1分程で音が鳴り始めます。 OS起動で一番付加がかかってる頃合ですね。 一度、CPUファンのコネクタを抜いてテストしてみてはどうでしょうか? Pentium4なら温度が上がってもサーマルプロテクトが働くので、コア焼けすることはありません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度、CPUファンのコネクタを抜いてテストしてみてはどうでしょうか? 失礼致しました。音の原因を探るため、ファンのコネクタを 外した状態での結果でした。外した状態で30秒~1分程です。 ちなみにファンを外しても異音が鳴っている状態です。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

うーん、CPUからは音が出ようがないでしょうね。 可能性としても、共鳴してスピーカのような働き があったとしても(無いけど)、それの音は他の ものでしょうね。 CPUかマザーが壊れたのならば、そのマシンでは 買い替えになるかとは思います。 しかし私は敢えてご否定されているCPUファンを 疑いたいですね。掃除中に指がファンに当たった りし、軸がずれて異音が出ることは多いです。 しかも長年高回転で回りつずけているので寿命と 思えます。当時のファンなら3000時間ぐらいで 寿命でしょう。今なら15万時間とか出ていますが。 それから、もしCPUクーラを一旦取り外したら、 グリスを塗りなおしているかが失礼ながら心配で す。クーラをきっちりはめないために出る音の 可能性も捨て切れません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしCPUクーラを一旦取り外したら、 >グリスを塗りなおしているかが失礼ながら心配で >す。クーラをきっちりはめないために出る音の >可能性も捨て切れません。 恥ずかしながらこれが怪しいです。 この場合、ファンからの異音では無いということになりますか? CPUとCPUクーラー(ヒートシンク??)の隙間に電気が走っている (そんなことあるんでしょうか)のではないかなんて考えたり。 グリスの塗り直しで改善されるでしょうか? ちなみに今はBIOSも起動しません。

  • guy_nyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

どの段階から音がするんでしょうか?  マザーボード上にはいくつもコンデンサーがあると思いますが、膨らんでたり、液漏れしたりしてませんか?

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源を押して30秒~1分程で音が鳴り始めます。 前まではこんなに早くなかった気もするのですが・・・ 確認してみたのですが、マザーボード上には異常のような 箇所は見つかりませんでした。 見落としているのかもしれませんが。。。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

まぁCPUからは音はしませんね。 もし、しているとしたら物理的に何か故障しているのではないでしょうか? CPUは、精密機器なので修理とか不可能なので諦めた方が良いかと思います。

jackie-c
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 何か電気的な「パチパチ」というようにも聞こえます。 ヒートシンクに響いているようにも・・・ この場合CMOSクリアしても意味が無いですよね。 いずれにして「復活」はむずかしそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • CPUファンの音が

    質問します。私のパソコンでSoket478のCeleron1.7GhzのCPUとPentium4 1.7GhzのCPUと交換したんですが、どうもCPUファンの音が大きくなって気になります。なにか、解決策がある方ご回答をお願い致します。

  • CPUグリス

    ペンティアム3マシンの内部のホコリを取り除くため分解したのですが、 CPUのグリスがガチガチに固まっていました。 そこで、古いグリスを綺麗に取り除いて新しいグリスを塗りなおそうと思ったのですが、 ペンティアム3ってコアが剥き出しなんです。 無理に剥がしたらコア欠けしそうで怖いです・・・。 グリスを綺麗に取り除く良い方法はありませんか??? それから、ペンティアム3ってコアが盛り上がってるのですが、 その上にちょこっとグリスを塗るだけでよいのでしょうか?? 組み立てたのがずいぶん昔なので忘れてしまいました。

  • 寒いとき起動するとものすごい音がするんですけど?

    寒いとき起動すると チップファン(CPUファンではなく小さい方)と ハードディスク(本体かケースに付いてるファンか不明)からものすごい音がして、 BIOSがMEMOREY Testingで止まってしまうんです。 起動することもあるんですがすごい音で使えません。 ファンを交換しょうかと思ったのですが、 BIOSが止まるんでほかもおかいと思うのです。 そこで、 アドバイスいただきたのですが、 電源やコンデンサの劣化なのでチップファンなどから異音がすることがあるんですか? マザーボードごと交換しないとだめなんでしょうか。 ハードディスクのもすごい音は何なんでしょうか、 マザーボードが温まっていれば、ハードディスクが冷たくても音はしないんです。 ちなみに毎日 ハードディス EJECT (すごい音がしておそろしいので) 電源ON → BIOS MEMOREY_Testingで停止 (完走することもある) そのまま3分放置(だんだん音が小さくなる) → 電源 OFF ハードディスク挿入 電源ON 普通に起動 (異音無し) Desktop 型 Maxtor 6Y060L0 Intel Pentium 4A, 2019 MHz Gigabyte GA-8IGX Intel Brookdale-G i845G 503 MB (DDR SDRAM) Award Modular BIOS v6.00PG

  • パソコンのファンの音とホコリが気になります。

    もう2年ほど使っているパソコンです。 当初からなんですが、ファンの音がうるさいです。 サポートを見ると、高性能パソコンだとCPUの放熱を考慮したCPUクーラーが装着されており、音が大きくなるとありました。 勝手にパーツ交換をして故障しても保障しないなどあったので、怖くて交換はしていません。 スポンジなどの音防止シートというものを貼ってみたのですが、直りません。 時間がたつと音も次第に大きくなり、ホコリを取ると多少ましになるようなので、パソコンを開けてホコリをとっているのですが、そのホコリの量が多くて、以前から気になっています。 そのパソコンは4台目ですが、これまではパソコンの中のホコリを取るということはしたことがなかったので、疑問に思っています。 音に関してはあきらめていたのですが、さらに最近は動画を見たり、ゲームをしていたりすると突然電源が落ちます。 CPUの温度上昇が原因かと思われます。 長く使いたいと思ってハイスペックを選んだんですが、高性能のパソコンってそんなに音がうるさかったり、ホコリを取り除いたりしなければいけないんでしょうか? それともマウスコンピュータだけの問題なのかよくわからないので質問しました。 マウスコンピュータ Lm-i904 CPU:Pentium D 830 CPUクーラー:CPU Cooler LGA775

  • ファンの音が異常にうるさい

    自宅でマウスコンピューターのマウスプロMシリーズ(モニタ裏に付けられるタイプ)を使っています。基本24時間電源オン。帰宅後に2時間くらいブラウザでネットを見たりメールしたりします。それ以外は自動スリープします。 年末にファンがものすごくうるさくなったので内部を開きCPUファンをエアーで掃除し、騒音が治まりました。 ところが昨夜ノンストップの動画がかかったまま寝てしまいパソコンはスリープになりませんでした。そして騒音で目が覚めました。年末の異音が復活したのです。 一旦電源を落とし数時間して電源を入れると異音はありません。CPUが冷えたからと思います。 さて質問です。このままPCを放置してよいのでしょうか?修理に出すべきですか?自分でできることはありますか?電源を入れるのが面倒なのでできれば今の運用形態を続けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーンという異常音が鳴り続けるのですが解消する方法がわかりません

    5日くらい前からキーンという異常音が鳴り続いています。 異常音が聞こえてくる2日前からPCを付けっぱなしにしていました。ここ5日は使わないときはPCを落としています。 おそらく電源ファンから聞こえてきますが、異常音が鳴るだけで使用するにあたって支障はありません。電源OFFにするだけではこの音は消えず、後ろのスイッチをOFFにすると消えてくれます。 この音を気にせず使えば使えるのですが、鳴り続けているためストレスが溜まってきます・・・ 質問する前に、CPUファンの埃を取り、不要なデータを削除し、ウイルスチェックもしました。 PC関係は初心者な自分ですが、分かる範囲で答えます。 解消の方法をご存知な方はぜひ教えてください・・・

  • タワーの中から異常音がする。

    お願いいたします。 以前、タワーの中で異常音がしたので、カバーを外しCPUファンに付いていたホコリ(微量)などを掃除したところ音は改善されました。 しかし最近はハードディスクから音がしています。 起動時には必ず鳴り、止まるときもありますが、また鳴り出したりします。 音は、ブーンと鳴りっ放しの時と、ブーンブーンと断続的に鳴るときがあります。 メーカーにサポートをお願いしたところ、クラスタスキャンを指示されたため行いましたが、異常はありませんでした。しかし、音は依然としてなります。 考えられる原因と対処方法などお教えください。

  • CPUファン音で質問ですが、

    CPUファン音で質問ですが、  PC-LL770ADという古いPCを購入したのですが、CPUファンが回りだすと、  ジーとか、ミーン(擬音が変ですみません)という音が一緒に出ます。  最初は、HDDの音かと思ったのですが、耳を澄ますとやはりCPUファンからです。    そこで分解して埃など取り、様子を見たのですが、やはり鳴ります。  このタイプは皆、もともとこういう音なのか、古くてこういう音が出るのか、  大きな音ではないのですが、一度気になると妙に気になって仕方ありません。  PCの仕様であれば納得もいくのですが、  同系のPCお持ちの方、参考意見をお待ちしております。      

  • PCに異音 HDDの異常??

    どうしたらいいのか分からなくなったので質問します。 一週間ほど前、オンラインゲームで遊んでいたところ 突然パソコン本体から「カッチ カッチ カッチ」という異音が聞こえてきました。 初めて聞く音だったので何事だろう、と思った次の瞬間に パソコンの動作が非常に重たくなりフリーズした状態になりました。 その後なんとかオンラインゲームを終了し、しばらく様子を見てみたところ 1分置きくらいに「カッチカッチ」という異音と共にパソコンがフリーズを繰り返すようになり 最終的には青い画面が出ててきて そこには「Unknown hard error」と書いてありました。 その後再起動して、2~3日くらいは調子がよかったのですが また先日辺りから異音が発生し始めフリーズし強制終了します。 ハードディスクの異常かと思い「HDDlife」というソフトでHDDの状態を調べてみても「正常」と表示されてましたし Dellの簡易HDDチェック(?)というもので調べてみてもSAFEと表示されてました。 これは一体何が原因なのでしょうか? また異音が発生しないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? パソコンのスペックを記述します。 メーカーは 「DELL」 です 機種:Dell DIMENSION 8400 OS:「Windows XP Home Edition version 2002 service pack 2」 CPU:「Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz」 HDD:「Maxtor 7Y250M0 250GB」 メモリー:「1.00GM RAM」 パソコンは使い始めて二年目の物です。 以上です、どうかよろしくお願いします。