• ベストアンサー

CPUからの異常音について

いつもお世話になっております。 自作PCの調子が悪く、最近頻繁にフリーズするようになってしまいました。 しばらく掃除をしていなかったせいか、埃が溜まっていたので 取り除いたのですが、どこからか異音がすることに気付きました。 色々と探ってみたところ、CPUから発生していました。 CPUファンではなくCPUです。 非常に表現するのが難しいのですが、「カリカリ」「キー」「カチカチ」 「パチパチ」というような音で、古いハードディスクが回転する音に 似ている気がします。 他の質問サイト等含め、同じような質問をされている方も いらっしゃいましたが、「CPUからは音はしません」 という回答などもあり、なかなか良い情報が見つけられませんでした。 CPUかマザーの故障だとは思っているのですが、 もう型も古いので新しいものに買い換えようかと考えてはおりますが、 サブマシンとしてはまだ使えると思っているので、 なんとか復活させる方法はありませんでしょうか? 何か良い方法、解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 OS:WinXP Home CPU:Pentium4 1.7G M/B:Intel desktop board D845WN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.6

CPUクーラ=ヒートシンク です。 ファンを外しても音が出るのであれば、疑いは コンデンサや、コイルになると思います。 CPUのような細かな素子では音が出せないでしょう。 マザーでしょう。 CPUクーラとCPUの間は壊れていない限り電気は流れ ないと思います。熱ですね。それとファンという 稼動部がついているので振動が考えられます。 今はBIOSも立ち上がらないということなので、この 時点で異音が無くなっていればマザーがお亡くなり になったと思います。まだ異音があるなら、CPUの 熱暴走の可能性はあるので、グリスを塗り直す価値は あるかもしれません。 どのみち寿命でしょう。私なら短気なのでグリス代も 次期マシンにつぎ込みたい方です。 でも長生きですよ。私はPenIVのマシンから4台壊しま した。乱暴かな?

jackie-c
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 試しにグリスを塗り直してみようかと思います! 諦めかけていましたが、少し希望が見えました。 P4は熱伝導シートなので、それを剥がして グリスを塗れば良い(前に何かで見たような)のでしょうか? 正直もう少し長生きさせてあげたいです。 このマシンは初代自作マシンなので愛着が。。。

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.8

サブマシンとして使いたいのなら、音が問題ではなくBIOSすら 出ないのが問題かと思います。 Pentium4 1.7Gということは、コアがWillamette(ウィラメット) なんで、たまに自作系ショップで並んでいる新品Socket478マザーは サポートしていない可能性があります。SiS、VIAも今は??ですから。 抜粋 なお、WillametteはIntel 865系以降のチップセットに対応していない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 あと、コンデンサは異常が無いと仰ってますが、ポッコリ、破裂 液漏れ以外に、内部の電解コンデンサが蒸発するものもあります。 発売時期的にはあり得るので、一度注意深く観察してください。 私は、GA-8IRXPで10本近く自分で交換し、現在も友人宅で余生を 送ってます。(症状は不定期に再起動頻発、最期は起動不能でした) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 最後は、500~550Wの電源買って交換するか、ダメならLGA775マザーに 買い替えるつもりで、ケース+電源新調しマザーごと移植してみる。 これでダメなら諦める。CPUはシロート説明用オブジェに。 (かなり長持ちだと思うよ、今までの労をねぎらってあげて) 音に関しては、ケースが安物だと位置を変えたり、上に何か置いたり するだけで、ビビリ音(電源他FANの共振)が出る場合も多いです。 状態により音も「7変化」していました。 (安物好きの私は、そういったケースも2~3台ありました)

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >サブマシンとして使いたいのなら、音が問題ではなくBIOSすら >出ないのが問題かと思います。 まさに、おっしゃる通りです! コンデンサの交換は私にできる気がしないのですが・・・ 電源は新しいものに交換しても変化が無かったのですが、 CPUクーラーをきれいにしてグリスを塗りなおしたところ、 異音が無くなったような気がします!(気のせいかも。。。) ただ、BIOSが起動しないという問題は変わっておらず、 質問内容自体が別のところに移ってしまったような 気がしますので、改めて今一度色々と確認してみようかと 思います。 またここで質問させていただくかもしれませんが、 その際はよろしくお願い致します。 ちなみにケースは安物です^^;

• air_supply
回答No.7

CPUの周辺にある電源用トロイダルコアやフェライトコアが共振して鳴っている可能性があると思います。 最近のものはフェーズ数が多いようですが、古いものだと2フェーズや3フェーズかもしれません。共振周波数で振動が発生しているかもしれませんね。と言うことで、電源周りの回路が怪しくなって、不具合が発生しているかもしれません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボード上のものが共振しているということでしょうか? 私には少し難しいところまできてしまっている気がします。。。 素直にM/Bあたりを交換した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.5

CPUは音を出しません >「カリカリ」「キー」「カチカチ」「パチパチ」というような音で ヒートシンクのファンが出していのでしょう 交換できるならファンです できないならヒートシンクごと交換です

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりヒートシンク周辺が怪しいようですね。 一度交換してみようかと思ったのですが、 ヒートシンクがCPUにくっついているようで、 外れませんでした。暖めてからだと取り易い様ですが、 今の状態であまり電源を入れておくのもどうかと 困っております。

• guy_nyan
回答No.4

>電源を押して30秒~1分程で音が鳴り始めます。 OS起動で一番付加がかかってる頃合ですね。 一度、CPUファンのコネクタを抜いてテストしてみてはどうでしょうか? Pentium4なら温度が上がってもサーマルプロテクトが働くので、コア焼けすることはありません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度、CPUファンのコネクタを抜いてテストしてみてはどうでしょうか? 失礼致しました。音の原因を探るため、ファンのコネクタを 外した状態での結果でした。外した状態で30秒~1分程です。 ちなみにファンを外しても異音が鳴っている状態です。

• Tasuke22
回答No.3

うーん、CPUからは音が出ようがないでしょうね。 可能性としても、共鳴してスピーカのような働き があったとしても(無いけど)、それの音は他の ものでしょうね。 CPUかマザーが壊れたのならば、そのマシンでは 買い替えになるかとは思います。 しかし私は敢えてご否定されているCPUファンを 疑いたいですね。掃除中に指がファンに当たった りし、軸がずれて異音が出ることは多いです。 しかも長年高回転で回りつずけているので寿命と 思えます。当時のファンなら3000時間ぐらいで 寿命でしょう。今なら15万時間とか出ていますが。 それから、もしCPUクーラを一旦取り外したら、 グリスを塗りなおしているかが失礼ながら心配で す。クーラをきっちりはめないために出る音の 可能性も捨て切れません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしCPUクーラを一旦取り外したら、 >グリスを塗りなおしているかが失礼ながら心配で >す。クーラをきっちりはめないために出る音の >可能性も捨て切れません。 恥ずかしながらこれが怪しいです。 この場合、ファンからの異音では無いということになりますか? CPUとCPUクーラー(ヒートシンク??)の隙間に電気が走っている (そんなことあるんでしょうか)のではないかなんて考えたり。 グリスの塗り直しで改善されるでしょうか? ちなみに今はBIOSも起動しません。

• guy_nyan
回答No.2

どの段階から音がするんでしょうか?  マザーボード上にはいくつもコンデンサーがあると思いますが、膨らんでたり、液漏れしたりしてませんか?

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源を押して30秒~1分程で音が鳴り始めます。 前まではこんなに早くなかった気もするのですが・・・ 確認してみたのですが、マザーボード上には異常のような 箇所は見つかりませんでした。 見落としているのかもしれませんが。。。

• aigaion
回答No.1

まぁCPUからは音はしませんね。 もし、しているとしたら物理的に何か故障しているのではないでしょうか? CPUは、精密機器なので修理とか不可能なので諦めた方が良いかと思います。

jackie-c
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 何か電気的な「パチパチ」というようにも聞こえます。 ヒートシンクに響いているようにも・・・ この場合CMOSクリアしても意味が無いですよね。 いずれにして「復活」はむずかしそうですね。 ありがとうございました。