• 締切済み

医者の診療代について

もやもやするので相談させてください。 足先の爪と指の間に何か小さいものが刺さり化膿してしまいました。範囲としては縦2ミリX横4ミリくらいです。 日に日に痛くなってきたので、この間、初めての皮膚科に行きました。 受付の人もおらず、医者が一人で受付、診察、会計すべてこなしていて、診療室でテレビのニュースがついているのにもかなりびっくりしたんですけど。。。 診察は患部を消毒した後、ピンセットで膿をとりささっていたものを取り、軟膏を塗っておわりです。正味5~6分くらいです。 そして、小さな軟膏1個と抗生物質4日分(病院で直接もらえる)が出され、これで4500円以上とられました。 2人きりだしちょっと怖かったので、その場ではなにも言わなかったのですが、これって高すぎませんか?? それとも意外によくある話なのでしょうか? 店で購入した商品が高かったら消費者センターとかいけるのでしょうが、医者にかかって高いと思っても泣き寝入りなんでしょうか。。;; 領収書を見ると、点数が書いてあるのですが、膿を取る作業が「手術」となっていました。 釈然としません。もちろん保険証はだしました。

• 病気

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

診療の計算方法は、説明済みなので。 風邪でも、初診は2千円以上してますよ。 眼科でも、目薬1本でも視力検査と何か付録みたいについていて2000円以上ですから。  保険手数をキチンと書いているなら良心的です。(最近はそうですが)レシート一枚の医院もまだあるようです。 院外処方でなくて軟膏もお薬も頂いて4500円・・・そうれくらいでしょうね。(院外処方だと処方料・調剤料二重にかかるみたいですよ)

回答No.1

診療報酬から抜粋 第10部手術-第1節手術料-第2款筋骨格系・四肢・体幹(手、足)-K090ひょう疽手術 1 軟部組織のもの 990点 2 骨、関節のもの 1,280点 爪が化膿したものをひょう疽といいます。手術だけで990点9900円、三割負担で3300円です。初診料270点2700円薬剤代合計15000円の三割負担4500円ぐらいでしょう。車の修理と比べて安くて困ります。