• 締切済み

医者の診療代について

もやもやするので相談させてください。 足先の爪と指の間に何か小さいものが刺さり化膿してしまいました。範囲としては縦2ミリX横4ミリくらいです。 日に日に痛くなってきたので、この間、初めての皮膚科に行きました。 受付の人もおらず、医者が一人で受付、診察、会計すべてこなしていて、診療室でテレビのニュースがついているのにもかなりびっくりしたんですけど。。。 診察は患部を消毒した後、ピンセットで膿をとりささっていたものを取り、軟膏を塗っておわりです。正味5~6分くらいです。 そして、小さな軟膏1個と抗生物質4日分(病院で直接もらえる)が出され、これで4500円以上とられました。 2人きりだしちょっと怖かったので、その場ではなにも言わなかったのですが、これって高すぎませんか?? それとも意外によくある話なのでしょうか? 店で購入した商品が高かったら消費者センターとかいけるのでしょうが、医者にかかって高いと思っても泣き寝入りなんでしょうか。。;; 領収書を見ると、点数が書いてあるのですが、膿を取る作業が「手術」となっていました。 釈然としません。もちろん保険証はだしました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

 診療の計算方法は、説明済みなので。 風邪でも、初診は2千円以上してますよ。 眼科でも、目薬1本でも視力検査と何か付録みたいについていて2000円以上ですから。  保険手数をキチンと書いているなら良心的です。(最近はそうですが)レシート一枚の医院もまだあるようです。 院外処方でなくて軟膏もお薬も頂いて4500円・・・そうれくらいでしょうね。(院外処方だと処方料・調剤料二重にかかるみたいですよ)

回答No.1

診療報酬から抜粋 第10部手術-第1節手術料-第2款筋骨格系・四肢・体幹(手、足)-K090ひょう疽手術 1 軟部組織のもの 990点 2 骨、関節のもの 1,280点 爪が化膿したものをひょう疽といいます。手術だけで990点9900円、三割負担で3300円です。初診料270点2700円薬剤代合計15000円の三割負担4500円ぐらいでしょう。車の修理と比べて安くて困ります。

関連するQ&A

  • 【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿

    【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿するのはなぜですか? 消毒、化膿止め軟膏は塗っています。 それで次の日に同じ場所に膿が溜まっています。

  • 爪周囲炎について

    足の親指の爪の横から膿が出て少々痛みもあり皮膚科を受診しました。 医師によると小さな傷からばい菌が入って化膿したとの事でした。 バナン錠100mgを1日2錠とゲンタシン軟膏を一週間分、処方されました。 お風呂に入った時に患部をよく洗い流すように言われました。 診察時にかさぶた状になっていた膿を取り除かれ軟膏を付けられました。 その後、言われた通り患部をよく洗い流しました。しかしそれから悪化している感じです。 患部の肉が盛り上がっている状態になり血も少し出ています。痛みも強くなりました。 薬は言われた通りに服用しています。 まだ服用しはじめですが何日後位から治ってくる物なのでしょうか? 軟膏も付けているのに悪化して良くなっていない感じなので心配です。

  • 電気メスでとったホクロの後

    先日美容外科で電気メスによるホクロの除去をしました。 その際もらったのは紫外線防止の肌色テープと軟膏だけで 再診の必要はないようです。 2日目の昨日、患部が赤いのは分かりますがその上に うっすら白く膿?みたいなのが出ていました。 心配だったので綿棒の先に消毒液をつけポンポンと拭いておきました。 そして3日目の今日も同じく少量ですが白っぽい膿みたいなのが 出ていました。 歯医者で抜歯しても化膿止めの内服薬をもらうのに 何もくれなかったので心配になってきました。 こんなに心配するなら最初から皮膚科に行けば良かったなぁ~ と少し後悔しています。。。

  • 外科医の料金

    先日、手のひらにトゲがささり、 一度見てもらったのですが、そのときは研修医みたいな先生で、 とりあえずレントゲン撮ろうかとなり、レントゲンを撮りました。 レントゲンを見て手には何も入ってませんね。 とりあえずは化膿止めの薬と、頓服を処方され、 帰りました。 で化膿の方は収まらず自分で膿の方を出しました。 1週間たっても、化膿し膿が沢山あるので、 次は研修医の居ない日を選び、もう一度診察してもらいました。 入るなり、2~3分でピンセットみたいなもので、見事2センチくらいのトゲを、取ってもらいました。 ありがとうございました。と診察室を出て いざ会計に行くと、 診察料175円手術料8500円の合計8675円!!!!! びっくりです。 これって、妥当なお値段なのでしょうか?? 先生はメスで手を切りもしていないし、麻酔も使用していません。 トゲをピンセットみたいなので、 取った後にバンドエイドを貼って終わりです。。 トゲは無事取れたからいいのですが、3割負担の割りに8675円は高いと思うのですが。 こんなものでしょうか? 名目が手術だからなのでしょうか?・・・・

  • 痔ろうの症状でしょうか?

    夫のことです。よろしくお願いします。 数年前から痔の症状がありました。 医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。 ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。 お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。 もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。 痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。 痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか? また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか? 痛々しくて、心配です。

  • 医者で処方された薬の保険適用範囲について

    表題の件についておたずねします。 先日私の姪が足の親指を痛め 化膿したため整形外科(開業医)にて診察 及び治療を受けました。 その際何種類かの薬を処方されたのですが 「化膿止めの錠剤には保険がきくが 軟膏と消毒用のアルコールには保険がきかない」 といわれ、軟膏と消毒薬の分は別会計のうえ 領収書も出なかったそうです。 見たところアルコールは無色透明のもので これといって特殊な薬という感じはしませんでした。 このようなことは私も経験がなくどうして保険がきかないのか 不思議でなりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 保険適用の基準などを教えてください。 以前からこの医院の治療の進め方には疑問を持っていたのですが ますます不信感がつのってしまいます。 ちなみにこの薬は医院内の薬局でもらいました。 では、よろしくお願いします。

  • 爪にサビの欠片が…!

    ベランダの手すりに当たった拍子に、剥がれた薄いサビの欠片が親指の爪に入ってしまいました。すぐにピンセットで取って消毒して軟膏を塗って絆創膏を貼ってるんですがまだ痛いです。まだ一つ1ミリくらいの欠片が入ってるように見えます。病院行く方が良いでしょうか?

  • 毛膿炎だと思うのですが、、、

    今朝起きたら、範囲が直径1センチくらいだったものが5,6センチに広がっていて、熱を持ち痛いんです。 いつもは化膿止めを塗っているのですが、何だか中で広がってしまった様で・・・。柔らかくなっているので膿を出そうとするんですがツルンっと毛穴が無いような感じになっていて全然出せません。痛いからはやく出してしまいたいのですが、針やカミソリで少し切って出しても良いのでしょうか?前に皮膚科の先生が「柔らかくなっていれば良い」様なことを言っていたのですが、はっきり覚えていません・・・。それと、皮膚の中で化膿している部分があって、何とも無い場所にまで内出血の様な感じに膿が広がるなんて事あるのでしょうか。消毒と軟膏を塗っておけば良いでしょうか。わかりにくくてすみません!

  • 猫の化膿の治療法について

    すみません、ご相談させてください。 15歳のオス猫を飼っています。 ある日元気がなく、よく見てみると 尻尾のつけ根から膿らしきものが流れているのを見つけ 動物病院に連れて行きました。 見ていただくと、やはり化膿していて少し窪んでいるような穴上の傷が出来ていました。 お医者さんからは「恐らく少し前から化膿していたと思います。薬で化膿を止めて、縫いましょう」 と言わました。 次の日も診察して頂いたのですが、塗り薬と抗生剤を頂いたき、 「5日後にまた来て頂いて、その時に状態が良ければ縫いましょう」 と言われました。 お医者さんの言われることなので決して間違っては無いと思うのですが 自分が思っていたよりも早く縫うことに驚きました。 色々調べていたら、肉が盛り上がるのを待ったり、皮膚の再生を待ったりするそうなのですが 通常、化膿の治療はどのように治療するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足親指が膿んでしまいました。

    15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。 夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。 今日になると更に赤くなって痛いとのこと。 爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。 どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。 今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。 救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう