• ベストアンサー

神戸~北海道、フェリーか極力陸路か

前回北海道に行った際にも質問をしましたが また行こうと思い、帰りはフェリーで帰るとしても。行きは陸路で新潟・秋田・青森まで観光を兼ねて行くのも良いかなと思いますが。 行かれた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 道路としては北陸道を新潟まで北上するとしてそれ以降のルートや 時間としては実際としてどれくらいかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

陸路をたどり、東北によってから北海道というルートは、私もたどったことがありますが、東北から北海道に渡るフェリーは大変割高なので、あまりお勧めしません。 例えば、青森~函館で最安値の青函フェリーでは、同区間の4~5mの乗用車の運賃は、19,260円です。 八戸~苫小牧のシルバーフェリーで同クラスの車の運賃は、25,000円。 敦賀・舞鶴~苫小牧・小樽の同クラスの車の運賃が29,900円であることを考えると、東北~北海道のフェリーは大変割高です。 新潟以北のルートは、どこに寄られたいかですね。私の場合は、日本海沿いに3日かけて北上しました。まっすぐ走っても大阪~青森で1000km以上、新潟までが確か600kmほどだったと思いますので、一般道を400kmぐらいは、走る計算です。東北地方だけ回っても北海道と同じぐらい時間がかかりますから、東北は東北だけで行かれたほうが経済的だと思いますよ。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございますね・・・ 高いですね・・・・ 途中観光なのでどこかにとまろうかと思ったのですが確実に4車線の高速が有る新潟から新日本海フェリー乗った方がよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

#5さんの情報に追加です。 確かに、フェリー事情が悪くなります。 青森~函館を2時間で結ぶ高速フェリーが無くなります。 冬の津軽海峡は荒れる為、結構ゆれるかもしれませんよ。 あと、大間と函館を結ぶフェリーについても、 廃止の方向でしたが、自治体の支援によって、 運賃が6割増にはなりますが、1年間延長されることになりました。 青森から函館までは、JRを使えば2時間を切るくらいの時間で着きますので、 JRのほうが無難かと…。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.5

いつ行くのだろうか? 北海道では結構話題になっているのですが、来月以降 青森-北海道間のフェリー事情が激変しますので、ご注意。

参考URL:
http://www.higashinihon-ferry.com/news_detail080908.html
noname#153814
noname#153814
回答No.4

目的や期間、宿をどうするかによって変わって来ますが、 私も今夏北海道・東北を70日間「徘徊」してきました。それを書いてみます。 まず、期間はないですから、高速は一切乗りません。それと、車中泊です。 1、福井県ー道の駅「みくに」。ここは町内に500円ではいられる温泉があります。 2、新潟県ー道の駅「あらい」。国道から20kmほど内陸に入らなければなりませんが、つばめ温泉に無料の「露天混浴温泉」があります。 3、岩手県ー道の駅「庄内みかわ」。ここに田田温泉と言う真っ黒の温泉があります。400円だったかな。 4、ナビのおっしゃるとおりに進んで、青森県ー酸ヶ湯温泉。有名な「混浴温泉」です。600円。 5、青森県ー大間からフェリー。フェリー代は15900円。途中、恐山の近くに「薬研温泉」内の、「無料露天混浴温泉」カッパの湯で、昼間から一風呂。 これは私が実際走ったルートですが、観光にどのくらい掛けるかで変わってきますね。 おおざぱで言うと「みくに」近くには東尋坊。 富山ー氷見ではおいしい魚介類が食べられますよ。 酸ヶ湯温泉では八甲田山。酸ヶ湯温泉辺りの紅葉はすばらしいです。 下北半島では恐山。 チト回り道するなら、下北半島の仏が浦。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

新潟秋田の寄港便、仙台、八戸、青森、大間 全部乗ったことあります。 関西の人が、わざわざ新潟以北のフェリーを使う理由としては、 ・東北に観光したい場所がある ・東北に用事がある ・ペット同伴で、ペット管理条、極力乗船時間を減らしたい ・大間岬から北海道に行くことにこそ価値を感じる、大間のマグロ食べたい ・新潟からの秋田経由苫小牧行き行きで、陸地などを観察しつつ行きたい(敦賀からも寄港便出てる日あるが、時間悪い) だいたいこんなもんです。 >行きは陸路で新潟・秋田・青森まで観光を兼ねて行くのも良いかなと だったら、充分に理由になり得ます。 でも、舞鶴→小樽の高速フェリー、とっても早くて費用対効果がいいので、金銭面では微妙ですが。 >北陸道を新潟まで北上するとしてそれ以降のルートや 行きたいところ、可能な時間が分からないので、どうにもこうにも説明できませんが、 まあ無難なルートならば、 新潟→そのまま北上して秋田手前、そこから角館 →田沢湖→玉川温泉→八幡平 →松尾八幡平インターから小坂まで高速 →爆走できる県道経由で、十和田湖の発荷峠 →奥入瀬渓流→酸ヶ湯温泉→青森 これでよろしんじゃないでしょうか。 これでモノ足りなければ、新潟から磐越道で喜多方、猪苗代湖、磐梯吾妻スカイラインを足してください。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

毎年北海道に行っている関西人です。 私の場合は船酔いが酷いので極力時間の短いフェリーを利用しています。(青森~函館や大間~函館) 阪和道泉南ICから近畿道,名神,北陸道,磐越道,東北道と通って青森中央ICまで約15時間。(運転手が2人のため殆どノンストップです) 一度新潟からR7をひたすら北上して青森を目指したこともありましたが、時間的,体力的には磐越,東北道経由の方がマシでした。 R7のルートでは、ちょこちょこっと寄り道したせいか10時間ぐらいかかりました。 東北道ルートでは、殆どノンストップなので7時間ほど。 まあでも、途中観光を兼ねるのならどの観光地かでルートは変わりますけどね。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます あくまでもメインが北海道でレンタカーもいいですがオーディオやナビが自分好みがいいので マイカーを持っていこうと思った次第です。 時間の関係から新潟からフェリーに乗ろうと思います。

関連するQ&A

  • 4月の新潟~東北旅行を計画中です

    フェリーで新潟に行きます。 新潟港から車で1週間くらい東北を北上して八戸よりフェリーで北海道に向かう予定です。  新潟から福島県に入って、八戸に向かって色々観光しながら北上しようと思っていますが、おすすめの場所、温泉などなど何でもいいのでお教え願えますか? 遠回りかもしれませんが、秋田も行ってみたいと思っています。 ホテルなどはルートが決まっていませんのでまだ未定です。 旅行好きの方、地元の方などどうぞ宜しくお願いいたします。 不明な点があれば補足いたします!

  • 新潟から青森まで何かありますか?

    来月に JRの北海道&東日本パスを利用しての一人旅の一環で 新宿からムーンライト越後で新潟に行き、電車に乗って北上し 秋田で一泊するそれからまた北上して青森駅に行く予定です そこで ・新潟の観光やグルメ ・新潟から青森までの観光やグルメ これで どこかお勧めがあれば教えてください。 ただ これはまだ予定なので どこかでもう一泊してでも行った方がいい所があればそれも考えています

  • JTBでのフェリーの予約について

    7月の終わりに新潟→秋田の日本海フェリーと青森→函館の津軽海峡フェリーに乗りたいと思っているのですが、JTBで予約とかって出来るのでしょうか?

  • 9月の北海道ドライブ旅行プラン

    3年先なんですが退職記念に北海道へドライブ旅行を計画しています お薦めのルート、観光地、宿泊施設、グルメ、など 教えてください 東京から新潟まで行ってフェリーで小樽に行き帰りは函館からフェリーで青森へ行く事は決めてます 夫婦で行きます道内は10~15泊位と思ってます よろしくお願いします

  • 北海道までの道中、名物・グルメ何がありますか?

    今度千葉から北海道まで車でのんびり旅しに行きます 予定としては、いったん高速で新潟あたり(日本海側)まで出て、そこから一般道で青森をめざし北上 青森からフェリーで函館まで行き、札幌を経由してHTB&平岸高台公園を見たあと、苫小牧まで 苫小牧からフェリーで八戸まで戻り、今度は太平洋側を南下 こんな感じで行こうと思っています。通過する県は新潟‐山形‐秋田‐青森‐北海道‐岩手‐宮城‐福島ですね。新潟まで高速でいっちゃうので群馬・栃木あたりと、茨城はナシで(近いのでまたの機会に) ただひたすら車で進んでいきますので、だいたい一つの県で一食分しか食べられないと思います。なので「岩手といったらこれ!」みたくおいしいもの、名物があったら教えていただきたいです。一県だけでも構いません。詳細はなくても、名前さえ教えていただければ細かい部分は自分で調べますので また、一応北海道についてからは、函館で海鮮丼、途中長万部でかにめし、札幌でみそラーメン、ぐらいで考えていますが…。他に函館‐札幌‐苫小牧間でおいしいものがあったらぜひ教えていただきたいです 長文ですみません。よろしくお願いします

  • 青函フェリー込みで4日間の北海道ツーリング

    私は大学生です。就活が終わり、最後の夏休みを用いて8月の上旬に北海道ツーリング一人旅に行こうと考えています。乗っているバイクはCB400SFspec2です。 ルートは、埼玉から東北道を使って青森まで行き、そこから青函フェリーを使って北海道へと渡る予定です。全日程は8日間もしくは9日間となっています。一気に青森まで行こうと思えば行けますが、岩手あたりで一泊してから青森まで行きたいので、フェリーに乗る時間も含めて北海道を回るのは4日間という予定となっております。 4日間の内訳として具体的には、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館→青森に夜までに(フェリー&ツーリング) もしくは、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館に夜までに(フェリー&ツーリング)、5日目朝から函館→青森昼着(フェリー) 前置きが長くなって申し訳ありませんが質問したい事は、この短い日程で北海道をどのように回れるのか、みなさんの経験から知恵をお借りしたいと思っています。個人的な希望としては最北端を目指すか、最東端を目指すか、最南端を目指すか、どれか一つで良いのでやってみたいです。 または、それにこだわらなくても、もっと魅力的な回り方をご存じでしたら、ぜひオススメの場所やルートをご提案ください。 どんな些細な回答でも、もしくは質問に対する回答でなくても大変嬉しいので、よろしくお願いいたします。 P.S. 私の主なツーリング経験をあげますと、去年の3月下旬に九州の福岡まで一人旅をしました。全部で6日間の旅でした。一日目で兵庫まで行き、2日目で福岡入りしました。宿泊は全てネットカフェを使いました。多くの観光地を回ったわけではありませんが、各地で温泉に入ったりして楽しみました。 北海道は初めてですし、夏の長距離ツーリングも初めてなので、主に装備や宿泊の仕方についても聞きたいことばかりです。この辺は今後も別の質問でさせていただくと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道行フェリー乗り場までの時間

    お盆明けに関西から北海道行きのフェリーに乗りたいと思っています。 ほとんどが高速の利用で舞鶴と敦賀は近く問題なく行けるので 行くなら船の新しい敦賀にしようかと思います。 2年前に舞鶴から乗ったので今考えてるのは新潟からの直行便に乗りたいと思っています。 午前中に乗船なので明るいうちにフェリーが見れるのと早朝に到着で その日のうちに出発できる事が利点じゃないかと思います。 問題は距離が遠い事でグーグルマップで見ると 650キロほどあり所要時間が8時間となっています。 ルートとしては舞鶴道→国道27→敦賀ICから北陸道→新潟西ICまで のコースでフェリーの出発が10:30です。 大型バイクで90~100ペースで650キロだと休憩とか入れると何時間ぐらいかかりそうでしょうか? 皆さんの経験からアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 太平洋フェリーを使った仙台→北海道 旅行について

     今年のゴールデンウィーク 5/2(月)~5(木)を利用して、家族4人(大人2名・中学生1名・小学生1名)で、下記の日程での自家用車を利用した、仙台発 北海道旅行を企画しています。  もし、同様のコース等で旅行をされた皆様がいらっしゃいましたら、コースに対するアドバイスや見どこと等を教えていただければと思います。  お手数ですが、何とぞよろしくお願い申し上げます。    5月2日(月)   19:40~翌11:00 仙台港~苫小牧港 太平洋フェリー(A寝台を予定) 5月3日(火)   11:30~13:00 苫小牧港~札幌 高速道路   13:00~19:00 札幌観光(札幌宿泊)  5月4日(水)   8:00~9:00 札幌~小樽 高速道路   9:00~14:00 小樽観光   14:00~19:30 小樽~函館 高速道路(函館宿泊)  5月5日(木)   8:00~11:00 函館観光   11:35~15:20 函館港~青森港 青函フェリー   15:30~20:00 青森~自宅 高速道路

  • 広島から青森・北海道への旅

    来年の4月28日から1週間、広島から青森・北海道への旅を計画しています。 行きは陸路、帰りは空路で考えています。 (東京経由になるかと思います) 青森でメインに観光したいのは、十和田市現代美術館と青森県立美術館で、 北海道では、札幌・富良野・美瑛・トマムあたりを少しずつ観光したいです。 北海道での移動が多いので、周遊きっぷなどいろいろ調べてみたのですが、 条件が多く、よくわかりませんでした。。 このルートの場合、なにかお得なきっぷなどあるでしょうか。 ※J-WEST会員なので、エクスプレス予約等も利用できます。 ちなみに船は苦手なので候補からは外しています。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 車で北海道に安価で渡る為には?

    自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?