• ベストアンサー

オーストラリアの宝くじで17億!!

おばがオーストラリアの宝くじを毎年買っているんですが、あなたが当社で最高の高額当選者です。オーストラリアに行く日程は2月22日で変更ないですか?などの通知がきたのです。チェックして送り返すと旅行のチケットが付き添いを含めて2名分送られてくるみたいで、返送をして、今到着待ちなのですが、本当に当たっているのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

noname#32383
noname#32383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.4

同業者でバイトしていたことがあります。違法だったのですね。全く全然知りませんでした。だましていたと言うよりは、本当に皆知らなかったような気がします。何百、何千と日本に送っていて、当選金もがんがん送っていました。(汗) 一度何億という一等があたったことがあります。記念にオーストラリアに招待しようとしましたが、「会社が忙しいですから」と辞退されました。別に法を逃れようとしていたわけではなく、単に記念撮影なんかさせてもらって今後の宣伝に使わせてもらおう、くらいの気持ちで招待していましたねぇ。 必ず番号の控えなどが送られていると思います。オーストラリアのくじのたぐいは全てネットで当選番号チェックができます。 というわけで、オーストラリアご招待は実際に行われている事です。でも何故おばさんが招待されているのかはしっかりチェックした方がいいでしょうね。あらかじめそれがくじの内容だったのですか? たんなる会社の好意ですか? いくらあたったのかは存じませんが、関連書類など細かく目を通しておいて下さい。

noname#32383
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

補足すると、 購入だけでも違法ですが、 当選金を受け取ると、さらに「脱税」がかかってきます。(違法のくじの申告しないでしょ?) さいきんの悪徳商法だと、「くじ」自体はホンモノを仕入れてくるけど、旅行などは偽物、というもの有り得ますね。 本当にくじの発行者(胴元)からの通知でしょうか?

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

国内で、海外の宝くじを購入するのは違法です。 ただし、オーストラリアで、日本人にオーストラリアの宝くじを売るのは違法ではありません。 おばさんの行為と、相手の会社の行為は、あくまでも別個に判断してください。 相手の会社が詐欺という可能性もあります。 相手の会社は良心的で、日本に送金すると受け取りが違法行為になるので、現地で手渡すという事になっている可能性もあります。 ともかく、今考える事は、相手の会社の事だけです。 まさか、航行券を送って、現地で誘拐して身代金という事も無いとは思いますが。 本物の公式の宝くじでしたら、インターネットで調べる事は可能です。 たしか、くじの券にもURLは書いてあると思いましたが… もっとも、良心的な会社だと、日本の法律に抵触しないように、番号だけ通知して券の本体は現地で保管というシステムの場合もあります。 その場合は、説明書とかパンフレットに調べるURLが書いてあるはずです。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

don cha氏の言うとおり, 海外の宝くじは「当せん金付証票法」に違反しますので, 100%例外無く詐欺です。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

法律違反です。 罰せられます。 以上。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/kagakuc/ara26-24.html,http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/1231-3.html

関連するQ&A

  • 宝くじの高額当選した方はいますか?

    毎年、宝くじで高額当選者が何百人と出ていますが、私のまわりでは高額当選したという話は聞いたことがありません。 そこで質問なんですが、今まで宝くじの高額当選した方はいませんか?良かったら金額も教えてください!

  • 宝くじの売れ残りについて

    年末ジャンボ、ドリームジャンボ等ありますが、売れ残った宝くじは廃棄されるようです。抽選が終わった後に悪使用されて換金されないようにだと推察します。ところで、高額当選金の当たり番号が売れ残りの中にあった場合は、どうなっているのでしょう?毎年、高額当選金の未換金の呼びかけがありますが、有効期限が過ぎると国庫や自治体に戻されるそうです。ロトくじでは、キャリーオーバーがありますが、宝くじでも、未換金(売れ残りの宝くじを含む)があった場合、ユニット番号を含めた番号の再抽選をするべきです。でないと、売れ残った宝くじに多い番号(全く同じ番号がユニット毎に存在します)を、故意に抽選して高額当選金の支払いを減らす不正が行われる危険があります。庶民の夢を、より確実にする提案だと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 宝くじチェッカーの間違い

    宝くじのオートチェッカーの信頼性はどのくらいなんでしょうか? 毎年高額当選金を受け取りに来ない人がいるそうですが、機械の間違いもあるんじゃないでしょうか?

  • 宝くじ当選者の方

    宝くじ当選者の方に質問です。 ・高額の宝くじが当たった使い道 ・換金の流れ ・知人への報告はどこまでしたか 噂ですが・・・ ・誰にもばれないように換金したのに、どこからか  情報が漏れるのか ・銀行からの大口定期を断るとまずいのか ・漏れたのならば、宗教団体、動物愛護団体からの  寄付の訪問があったか ・それを断ると嫌がらせがあったか ・高額当選後、どのように人生が変わったか などなど、エピソードを教えてください。 私は、3億円当たったら、こうしよー、あーしよー と夢ばかりみている者です。 最高でラッキー賞の10,000円が最高です。 ちなみに、宝くじに限らず、ロト系、TOTO系の お話でも結構です。 宜しくおねがいします。

  • 宝くじ(ロト含む)で100万円以上当たった人いますか?

    私の性格が疑いやすいのかもしれませんが、本当に宝くじで高額当選している人はいるのでしょうか?私の周りにはいません。やっぱり、100万円くらい当たるとよく銀行の応接間に通されると聞きますが本当でしょうか?いつも宝くじやロト・ナンバーズを買っていますが最高で4万円しか当たったことがないので実感がありません。是非当選報告や使い道をおしえてください。

  • ●宝くじ当選の秘訣って?

    私はこの30年来、1度も宝くじを購入した事がありません。妙に現実的な思考回路を持つせいか「どうせ当たらないだろう」と思ってしまい、購入するに至りません。が、先日の職場のボーナスもあまりに期待外れ・・・明日から発売の「サマージャンボ」に少しだけ夢を託してみたく、この場を借りて皆様の経験談を聞かせて頂きたいです。 ★今までに当選した最高額っていくらですか? →少なくとも私の知る限り、高額当選した人っていません。というか・・そういう人って、やはり口外しないものなのでしょうか? 高額当選した人だけが読む事の出来る冊子(タイトル忘れましたが)、一生に1度は手にしてみたいものです。 ★1回の宝くじで最高いくら出資しましたか? →今回私は初めての宝くじ購入にあたり、まずは手始めに1万円を・・・と考えています。これって少なすぎ?  ★購入の際、1つの店でまとめて購入する方が良い? それとも数カ所の店で購入する方が良い? ★何かご自身のジンクスなど・・・宝くじ購入時(購入後)に心がけている事ってありますか? ★その他にどのようなくじがあるのでしょうか? 私はそういったモノにめっぽう疎いもので・・・。 皆様からのご意見&アドバイスを教えて下さい。

  • アメリカの宝くじ

    現在研究者の立場でアメリカ留学中(税法上米国非居住者)なのですが、少し高額の宝くじが当たりました(米国内に銀行口座があり、そちらに振り込みます)。翌年、帰国の際に日本での所得税はどうなりますか。こちらでは宝くじには連邦税など30%程度が引かれると思いますが、 質問としては (1)日本では一時所得として課税されるのでしょうか? (2)仮にもっと高額の当選金額で、分割して米国の銀行口座で受け取る場合に、毎年一時所得として日本で確定申告が必要でしょうか。 条件が複雑でわかりにくいのですが、宜しくお願いします。

  • 宝くじ当たった夢、殺されかける夢

    こんにちは。少し夢のことできになったので、夢占い診断できる方お答え願います。 夢の内容は、なぜか知らない人に母のは10、私のは11という番号札を渡されテレビを見たら宝くじの当選番号が1と11でした。私が11持っていたのでてっきり当選したと思い宝くじ場に駆け込んだ所、たくさんの人がいてその中に友人がいました。番号札を見せたらこれは宝くじではないと言われ、あっちで買うのが宝くじだよと言われて2枚買いました。時間になったら一気に人が走り出して受付に走るので私も番号札と宝くじを一緒に出しましたがみんな並ばず適当に受付に置くもので私も適当に置きました。後から友人に当たったかどうかは宝くじに書いている数字を計算しないといけないと言われ、数字は忘れたのですが○÷○(○+○)と計算してその答えが1か11になれば10万貰えると言われました。計算したら1個当たっていたのですが受付から自分の名前を呼ばれて行ったところ、当選しておりますがチケットは3枚買わないと当選金額貰えませんと言われ、急いで宝くじをまた買いに行こうとしました。 宝くじ3枚買った後、また受付に向かおうとしている途中に乱闘があり、警察が刃物を持っている犯人を取り押さえていましたが、私はその間をのうのうと歩いて行き、それを気に食わなかった犯人の仲間らしき人が奇声をあげながら刃物を向け、私を追ってきました。私は逃げて交通整備している警察に叫んで助けるものの、聞こえないのか誰も助けてくれず近くまで走ってからまた助けを求めたら警察が取り押さえてくれした。 肝心の宝くじは落としてしまいおちこんでたところ、友人が5枚買ってくれていました。 そして受付に持って行って渡し、おめでとうございます、通知くるまでお待ちください。と言われて安心して家に向かったというところで夢は終わりました。 説明下手で意味わからないと思いますが診断できる方いらしたらお願いします。

  • 宝くじで高額当選したら夢のある使い方を教えて下さい。

      こんにちは。宝くじファン、ロト6ファンの貧乏サラリーマンです。  以前、宝くじ当選者の方からの回答を募集しましたが、なかなか楽しい回答が得られたので、今度は、もし5千万円、1億円・・・と高額当選したら夢のある使い道を考えている方がいたら回答をお寄せ下さい。  生活費や家、車、海外旅行でも構いませんが、夢を当てて、その夢を実現したいという、感動を与える夢のような回答をいただければ幸いです。  ちなみに、私は、好きなアーティストを日本武道館に呼んで、同じアーティストが好きな彼女と二人だけの彼女のバースデーコンサートをプレゼントしたいと考えています。実現できるかどうかというよりも、夢を膨らませたいという思いです。  ちなみにこのアーティストは、コンサートのチケットは5分で完売したとの事で、お金を積んでも答えてくれるかは疑問ですが、そこは夢の世界とご理解下さい。

  • 怪しいエアメール

    昨日オーストラリアからエアメールが届きました。 ”参加への最終過程”という題名。 日本の宝くじのようなものでしょうか? 2000円を払って参加すると最高$2.3ミリオンの当選になると書かれています。 もし、これが詐欺でないとしても、ほっとくつもりですが、参加するとどうなるのでしょう? 2000円騙し取られて終わりでしょうか? 送って当選した方いますか?