子供に連絡を忘れる先生(1/2)

回答受付中の質問

子供に連絡を忘れる先生

小学1年生の男の子の母です。
息子の担任の先生の事なのですが、
学校からの連絡等をを子供たちに伝えるのを忘れるということが
たびたびあるのです。

例えば・・・
●集金袋を配り忘れる
●芋掘りの連絡を忘れる
●学校の集会で使う物を連絡し忘れる・・・などなどです。
もちろん、他のクラスは事前に連絡帳や学級通信等で
連絡が来ていたそうです。
息子のクラスは学級通信はありません。
1学期の終わりに先生とお話した際、
2学期は出したいと仰っていましたがいまだ発行されていません。
連絡を忘れた事について何度か緊急連絡網で連絡が来たことがありましたが、
もし電話に出ていなかったら…と思うとちょっと怖いです。
我が家は社宅で子供が多く、通学班が出発するのを見送りにでる
お母さん達が多いので情報交換しているのでまだいいですが、
やはり連絡を忘れるというのはちょっと・・・と思ってしまいます。
1度忘れるくらいなら仕方ないと思うのですが、
2度3度となると不信感も抱いてしまいます。
あまり大事にはしたくないですがこのままだと
子供がかわいそうとも思ってしまいます。

騒ぎにせずに先生に改善を伝えるのによい方法がありましたら
お知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2008-10-22 17:14:55

連想キーワード:

QNo.4421232

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(8件中 1~5件目)

ANo.8

>騒ぎにせずに先生に改善を伝えるのによい方法がありましたら、お知恵をお貸しください。

何も難しく考えずに、感じていらっしゃることをそのまま「丁寧な表現で」「大人同士の付き合いとして」連絡帳(なければ、メモ)などで伝えればよいのではないでしょうか。
何一つ問題はありません。
(ラブレターと同様、夜に勢いで書いて、いきなり渡さないように。)

でも、困った先生ですね。
連絡ぐらい、しっかりしてほしいですね。
ほかの面はどうでしょうか。授業だったり、子供とのかかわりだったり、
そんな面が悪くなければ、いいのではないでしょうか。
連絡忘れぐらいでは、「子供がかわいそう」という事態は
あまりないでしょう。(今まですでにあったのなら、ごめんなさい)
どこに重点を置くか(正確な連絡や事務手続きを期待するか、そのほかの面を重視するか)によってmegmeg1976さんの気持も楽になるのでは?

あとは、予防策で、今までのように、お母さん同士で、連絡を取り合うことを欠かさずにしておくといいでしょうね。

投稿日時 - 2008-10-29 01:23:17

ANo.7

最近では学級通信を書く担任は少ないと思います。
その先生がどうかはわかりませんが、一般的に教師は多忙です。
授業をし、部活をし、その他さまざまな雑務をこなし、
またクラスの子どもたち一人ひとりのことを把握し・・・
必ずしも必要というわけではない、学級通信の強要はいかがなものかと思います。
(だからといって、連絡をし忘れるのはどうかと思いますが。。。)

それぞれの学年で「学年だより」というものは発行されていないのでしょうか?
学年で共通の行事であったり、持ち物であったり・・・
というものがほとんどだと思われます。
そういった各家庭への必要な連絡はその「学年だより」に書いてあると思うのですが。。。
クラス単位での持ち物等はほとんどないと思います。
地域によるのかもしれませんが、
もしそのようなものがないのでしたら、担任にではなく、学校側に要請してはいかがでしょうか?

お子さんが1年生ということもあり、持ち物等心配なことも多々あると思います。
持ち物などがきちんと伝わらず、困ることが何度もあった。
といったことを学校側に伝えれば、改善されると思います。

投稿日時 - 2008-10-26 00:38:53

ANo.6

こんにちは。
我が家にも1年生がいて担任の先生はそんな感じです。
緊急連絡網で持ち物がまわってきたこと、うちもありました。
でも私は、まあいいかな。仕方ないかな。と思って過ごしています。
クラス全員もってこれないわけですし、息子のミスではないですし。
持ち物、弁当っていうようなのを忘れられちゃうと困るのですけど、そこまでは今のところないので。
というわけで私は先生に改善を求めるつもりもないです。

連絡は時々忘れちゃいますけど息子の担任の先生はいつも笑顔です。
息子は先生が大好きだと言いますし、先生もよく息子をみていて分かっていて下さるようです。
先生がおおらかで温かいのでクラスも落ち着いていています。
隣のクラスの先生はビシっと指導される先生なので
うらやましいわ~というお母さんもいますが、神経質で臆病者のうちの息子にはおおらかでニコニコした先生がとてもいいようです。
「先生が大好きだよ」と息子が言うので「ま、それならいいか・・・。」と。

でもでもどうしてもならまずは連絡帳をつかうと思います。
「息子が不安に思うようなので・・・」とか最初はやんわりと。

投稿日時 - 2008-10-23 12:26:39

ANo.5

お子様が1年生ということで、ご心配されていることだと思います。

手紙や連絡を忘れる・怠るのは確実にその担任のミスです。
たしかに日常の業務は大変ですが、保護者への連絡は義務であります。
しかも担任自身が1年生など小さい学年で、保護者への連絡を忘れると
非常に毎日やりにくと思うのですが。。。

やはり担任に個人的にお話されてはいかがでしょうか??
担任とて一人の人間です、本人に言われる前にいきなり上に話が行くと
お子さんに対して何も悪気がないにしろ、嫌な気持ちを持つかもしれません。
しかし、伝えるのは大事なことだと思いますので、参観日の放課後などを利用されて話されてみてはいかがですか??

ただ、学級通信の出す出さないは本人の意志ですので、強要するのはどうかと思われます。。。

お子様が楽しい学校生活を送れますように。

投稿日時 - 2008-10-22 21:18:54

ANo.4

クラスのほかのお母さんたちと一緒に先生に嘆願してみましょう。
個人で言うよりは効果があると思いますよ。
本人に自覚がないのです。
気がつかないというかきっと気持ちに余裕もないのでしょう。

子供が小2の時の担任がまったく同じでした。
クラス懇談会の時にクラスのお母さん全員で嘆願しましたが、
「学級通信は書いたことがない」という返答。
改善がみられなかったので校長先生に代表が現状を話しに行きました。
その後多少変化がありましたが、そうこうしているうちに小2も終了。
その担任はその後2年間担任をもつことがありませんでした。

投稿日時 - 2008-10-22 19:24:52

あわせてチェックしたい
  • 掘った芋いじるな ...
  • 掘った芋いじんなウ? ...
  • What time is it now? → 掘った芋弄るでねぇ! ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク