• ベストアンサー

SONYのVAIOのメモリ増設

PC98シリーズpentiam133 の二畳紀物を諦め一番お安いdesktop VAIOを購入致しました。これまで96に増設して使っていましたから64メモリでは不満で不安です。ですから購入と同時にメモリも電化店でお願い致しました。個人で作業は大丈夫と聞きましたし以前のNEC製品の経験もありますから安易に考えました。が、家電店で手配して頂いたメモリは業務用となっておりまして決して詳しくない私には説明には成っておりません。おまけにVAIOのマニュアルには「電気的な専門知識が必要な作業ですので販売店などに取り付けをご依頼ください。メモリの増設をご自分で行うと、本機が故障したり、[略] 絶対に行わないでください。」と何だか迫力です・・・。でもお店の人がそう言ったのだから、と勘を頼りに蓋を開け一部を外し・・・嵌めてしまいました・・・ 一度逆に嵌めてしまったのですがプロパティでは増設が認識されました。無事なのでしょうか? VAIOの増設経験のある方、又はハードウェアに詳しい方、何か拙い事をしてしまったのか教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

増設が認識されているのであれば問題無く使えるのではないでしょうか? 私もJ11に128Mメモリーカードを増設しました。(秋葉原で購入したバルク品ですが)全く問題無く使用できます。 取扱い説明書には難しいことを書いてありますが、追加作業自体は極端に困難な事はありませんでした。(ちょっと奥ばっているので慣れないとちょっと難しい?) 考え方によっては、マニュアルがズブの素人さんを対象に書かれているか、海外を対象に書かれた物をそのまま日本語訳したかと想像します。 製造物責任補償とか何でも裁判の国ではあの程度の書き方は必要なのかなと想像しながら読みました。

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.3

 単なるSONYの脅しですよ。VAIOは「あけたら保証はしません」というこ とに統一されています。やはりここは家電メーカーの感覚が抜けないのだ と思っています。  万が一修理に出すときは、自分で増設したメモリははずしておいたほう が無難です。難癖つけられることもありますから。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

システムのプロパティで増設した分のメモリが認識されているならば問題は無いでしょう。(恐らく191.0MBになっているのではないでしょうか。) しかし、VAIOのマニュアルって、まるで脅迫してるみたい・・・(^-^; ☆ 独り言 通常、メモリモジュールは逆挿しが出来ない様に「切り欠き」があります。 それを無視して挿そうとしても、きちんと嵌まらないのでちゃんとした向きに挿さざるを得ませんね。 また、逆挿しした時に電源を入れてしまった場合は、最悪メモリモジュールが破壊されることもあり得ます。 でも、電源投入時のメモリカウントで、増設した分がカウントされているのならモジュールは無事でしょう。

関連するQ&A

  • VAIO製 メモリの増設

    PCV-W111というVAIO製のデスクトップPCを今まで使ってきたのですが、最近になって動作や起動が遅いと感じてきたのでメモリの増設を考えております。 メモリに関しては対応メモリを探して後は購入だけなんですが、肝心のメモリ増設の手順について説明書を見ても詳しい手順に関しては載っていませんでした。 増設経験は同じVAIO製のノートPCで経験がありますが、デスクとノートではちょっとわけが違うので困っております。 いろいろ検索して探したんですが、機種の発売日も古いことからようやく発見してもリンク切れだったりと結局よく分かりません。 それに、以前友人が「VAIO製のPCは、ほとんどそれ自体が完成されたものだから改造とか難しい」と言われたことがあって、 別に改造をするつもりはないのですが、解体経験が無い私にとって中を開けるのがちょっと不安です。 それでもできれば自分で交換したいと考えておりますので、どなたかこの機種あるいは、 これに似た構造の機種に関して交換手順など詳しく載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • vaioのメモリ増設

     パソコンの買い換えを検討していますが、SonyのVAIOのカタログをみていましたら、メモリ増設に関して、内部構造上、経験と知識が必要なので、メーカー等に頼むようにとの記載がありました。 VAIOシリーズをこういう内部構造が他機種とは全然違うものなのでしょうか? 素人が増設等が難しい構造になっているのでしょうか? メーカーに聞いても、「はい、メーカーに頼んでください」と言われておしまいのような気がするので、ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに当方、初心者に毛が30本生えた程度ですが(^◇^;)、メモリ、内蔵型HDともに増設経験有りです。

  • vaio メモリ増設について

    お世話になります。 先日、vaioのデスクトップを買ったのですが PHOTOSHOPとcomicstudioを作業をした所 複数フィルタを使ったら強制的に終了するなどがあったので 現在の2Gから4Gにメモリ増設しようかと思っています。 それで調べてみたらSONYの増設メモリは2Gのもので 7万ほどしたのですが、i・O DATEの物は1つ2万弱でした。 できれば、安いもので済ませたいのですが あまりにも値段が違うので、i・O DATEの物を使用しても 大丈夫なのでしょうか? それから、メモリ増設の際、使用しているメモリを抜いて 新しいメモリを2箇所のスロットに 入れなくてはいけないようなのですが それは、今まで使用していたメモリは使用できないって 事なのでしょうか?(同等のものを使用しなくては ダメなような事が書いてあったので…) だとすると、2Gのメモリを2つ買わないとダメなんでしょうか。 ちなみに、私が今使用しているvaioはVGC-LM71DBです。 宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設について(SONY VAIOノート733A)

    数年前に買ったVAIOノートPCG-733A(SONY)を使用しています。OSはWin98SE、CPUはpentiumMMX(200MHz)、RAMが64MBです。RAMを増設したいのですが、自分で出来るか不安です。 会社のデスクトップPCで何度かメモリ増設を行ったことがありますが、ノートPCでの作業経験はありません。また、購入すべきメモリの型番もわかりません。今週東京に行く用事があるので、このような相談に乗ってくれるショップがありましたら、是非教えて下さい。(できれば、新宿か秋葉原のお店が良いです。) また、増設しても128MBしか対応出来ない(マニュアル記載値)ので、どの程度高速化されるのかも不安です。動画受信にはそれほど興味がありません。メール(デジカメ画像)の通信高速化が希望です。なお、ADSLは別途申込中です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ソニーバイオ メモリ増設

    現在ソニーバイオを使っています。 バイオノートFR PCG-FR55E 詳しいスペックはこちら http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77E/spec.html 動画サイトなどを観ているとメモリ不足を実感することがあります。 古くなってきたので買い替えも考えましたが、ウィンドウズ7までガマンしようかと考え、メモリの増設で乗り切ろうかと思いました。 メモリ増設はやったことはありませんがいろいろサイトをみて勉強してみたのですが難しく理解できてないこともあります。 とりあえずバッファローのサイトで対応品を見てみました。  http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=42391&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true (1)1GBまで増設できるみたいですが、512GB×2だと1万円コースになりますよね。使用状況にもよるかもですが今のところ普通にインターネット閲覧(動画サイト等)ぐらいですが今後も見据えて1GBにしたほうがよいのでしょうか? 現在ほとんど初期の状態なので、XP SP1をSP3にしてIE6をIE8にして、セキュリティーソフトも現在は初期お試しのが更新期限きれたままなのでフリーのでも導入しようかと思っています。 (2)今ついてる256に512を一個購入して空きスロットに挿入して256+512は可能なのでしょうか? こういった取り付け方法は不具合がでるなどと、どこかのサイトで見たような気がするのですが・・・ (3)256KBを一個購入して空きスロットに追加して合計512KBにする場合2つのメモリのメーカーが違いますが問題はないのでしょうか? (4)例えば合計512MBにするとした時に機種によっては512MBのメモリ1つを1つのスロットに装着するよりも、256MBを2つのスロットに装着するほうがいいとかいてありました。 この機種だと256MB×2に対応しているのでしょうか?どこを確認すればよいのかわかりません。 (5)スペックにDDR266とかいてありますが、バッファロー対応表にはDN266とDN333があります。どちらを選んだほうがいいのでしょうか? (6)もしバッファロー以外でおすすめメーカーなどありましたら教えていただけないでしょうか? 多くの質問となってしまいました。 すべての質問で使用目的などによって回等がかわるので難しいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • VAIO PCG-505Vのメモリ増設

    VAIO PCG-505Vのメモリ増設しようと考えています。 現在のメモリは購入時の64MBで、メモリを増設する場合、同じ64MBしか増設できないのでしょうか?できれば、もう少し大きいメモリを増やしたいのですが。。。 この機種は最大何MBまで増やせるのか、どこを調べればよいのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • VAIO VGN-SZ74Bのメモリ増設について

    今更ながら、VAIO(VGN-SZ74B)のメモリ増設を行おうと思っています。 SONYのページで調べたところ、VGP-MM1GBが純正のメモリっぽいですがどうやら古すぎて既に販売終了してしまっているみたいでした。 となると、他社のメモリを使って増設する必要があると思いますが、 自分のPCにどのメモリが使える等はどうやって分かるのでしょうか? またメモリは家電量販店での購入を考えていますが、他に注意すべき点等あれば教えていただきたいです。 メモリ増設は初めてで知識が浅くてすみませんがよろしくお願いします。 増設の作業自体もできるのか不安です…

  • SONY VAIO TYPE S メモリ増設トラブル

    SONY VAIO TYPE S VGN-S70Bを使用しており、既存メモリ(256MB)では 動作が遅いため、トランセンド TS64MMD64V3F (MICRODIMM PC2700 512MB) を購入し、メモリを増設したところ、認識せず... 再度、既存のメモリ(256MB)をはずし、そのスロットに512MB挿したところ 画面が暗いまま立ち上がらなくなってしまいました。 初期状態(メモリ256MBを元のスロット)に戻しても変化無く マニュアルにあるFn+F7やS2キーで表示切替 本機底面のリセットスイッチなどなど 色々試しましたが、まったく反応ありません すみません、どなたか復帰する方法をお解かりになられる方おられましたら 教えてくださいませ。 宜しくおねがいいたします。

  • バイオのメモリ増設。上手くいきません・・・

     バイオのWシリーズ「PCV-W102(W)」を使用しています。メモリが256Mしかなく(新しいPCを買う余裕もなくT_T)、この度256MB増設しようとBUFFALOの「DD266-256M」を一つ購入しました。早速取り付けたのですが、プロパティを確認しても増設分が認識されていません。  ・BUFFALOのHPの対応表で、対応していることは確認しました。  ・取り付け時、スロット凸部に合わせて「カチッ」と音がするまで差し込みました。  ・ただ、固定レバーとメモリの切り抜き部分が合わず、固定レバーは開いたまま(←これが原因?)  状況はこのような感じです。メモリの初期不良でしょうか?メモリ増設は初めてで、詳しい方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    バイオのPCV-LX53?を使っています。 購入時のメモリは256でしたが、最近起動が遅くなった為、メモリ増設を考えています。 私のバイオは古いため今の市販メモリは使えないと聞いたのですが、どれが合うのか教えていただきたいです。 お願いします。