• ベストアンサー

SONYのVAIOのメモリ増設

PC98シリーズpentiam133 の二畳紀物を諦め一番お安いdesktop VAIOを購入致しました。これまで96に増設して使っていましたから64メモリでは不満で不安です。ですから購入と同時にメモリも電化店でお願い致しました。個人で作業は大丈夫と聞きましたし以前のNEC製品の経験もありますから安易に考えました。が、家電店で手配して頂いたメモリは業務用となっておりまして決して詳しくない私には説明には成っておりません。おまけにVAIOのマニュアルには「電気的な専門知識が必要な作業ですので販売店などに取り付けをご依頼ください。メモリの増設をご自分で行うと、本機が故障したり、[略] 絶対に行わないでください。」と何だか迫力です・・・。でもお店の人がそう言ったのだから、と勘を頼りに蓋を開け一部を外し・・・嵌めてしまいました・・・ 一度逆に嵌めてしまったのですがプロパティでは増設が認識されました。無事なのでしょうか? VAIOの増設経験のある方、又はハードウェアに詳しい方、何か拙い事をしてしまったのか教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

増設が認識されているのであれば問題無く使えるのではないでしょうか? 私もJ11に128Mメモリーカードを増設しました。(秋葉原で購入したバルク品ですが)全く問題無く使用できます。 取扱い説明書には難しいことを書いてありますが、追加作業自体は極端に困難な事はありませんでした。(ちょっと奥ばっているので慣れないとちょっと難しい?) 考え方によっては、マニュアルがズブの素人さんを対象に書かれているか、海外を対象に書かれた物をそのまま日本語訳したかと想像します。 製造物責任補償とか何でも裁判の国ではあの程度の書き方は必要なのかなと想像しながら読みました。

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.3

単なるSONYの脅しですよ。VAIOは「あけたら保証はしません」というこ とに統一されています。やはりここは家電メーカーの感覚が抜けないのだ と思っています。  万が一修理に出すときは、自分で増設したメモリははずしておいたほう が無難です。難癖つけられることもありますから。

• Ryow
回答No.2

システムのプロパティで増設した分のメモリが認識されているならば問題は無いでしょう。(恐らく191.0MBになっているのではないでしょうか。) しかし、VAIOのマニュアルって、まるで脅迫してるみたい・・・(^-^; ☆ 独り言 通常、メモリモジュールは逆挿しが出来ない様に「切り欠き」があります。 それを無視して挿そうとしても、きちんと嵌まらないのでちゃんとした向きに挿さざるを得ませんね。 また、逆挿しした時に電源を入れてしまった場合は、最悪メモリモジュールが破壊されることもあり得ます。 でも、電源投入時のメモリカウントで、増設した分がカウントされているのならモジュールは無事でしょう。