• 締切済み

理容・美容の洗面台

理容店では洗面台はイスの前にあるのに、 美容室では洗面台がカットイスとは違う場所にあるのは、 なぜですか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

昔の床屋(理髪店)では、カットする場所以外で洗髪していたと聞きました。

momotetu99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう言われれば、聞いたことがあります。 じゃあ、どうして、美容師は昔のままなんでしょうかね~?

関連するQ&A

  • 理容院で美容院の設備使っちゃダメなの?

    顔剃りがないと嫌なので僕は理容院で髪を切ってもらってます。 ただ、あの椅子の前の流しで頭を洗うのだけは嫌で、できれば美容院のように仰向けに寝て洗う形の方が良いです。 思ったんですが、理容院と美容院って使って良い設備が決まっているのでしょうか? 剃刀は理容師しかダメというのは分かるんですが、洗髪台なんでどっちがどっちを使っても支障はないように見えます。 ですが、仰向けの洗髪台を使ってる理容院もなければ、椅子の前の洗髪台を使ってる美容院もないですよね。 まあ美容院はお洒落な空間や待遇を提供するのもサービスなので理容院の洗髪台を使うメリットなんかないですが、理容院の客で美容院の洗髪台の方が良いって人は結構いるんじゃないかなと思います。 なのになぜ仰向けの洗髪台を使ってる理容院がないのか? スペース的な問題もあると思いますが、一人でやってる理容院なのに無意味に3つ椅子があったりしますよね。 結局、使ってるのは一つの椅子だけだったり。 だったら他の椅子を取り除いて洗髪用にすれば良いじゃんって思います。 っていうか、前後ひっくり返せるようにすれば椅子前の洗髪台でも仰向けにできるような形にできるんじゃないの? なんで頑なにあの息苦しい洗髪台を利用するのでしょうか? やはり使って良い設備は決まってる? 美容院協会みたいなものがあって特許侵害とかで訴えられたりするんでしょうか?

  • 美容院のような理容院について

    以前眉カットが出来る良い美容院について質問させて頂いたものです。 私は兵庫県の大阪よりに住んでいるのでその条件で探していると・・・。 http://www.hm.h555.net/~delight-hair/0-contents.htm このような「美容院のような理容院」というのを発見しました。 これは眉カットもして貰えるようですし、良いなぁと感じています。 このような「美容院のような理容院」というのはアリなのでしょうか? それともう一つ。この理容院のコンセプトとして カフェのような待合の椅子とありますが、当方高校生なもので あまり理容院でカフェといった雰囲気が掴めません。 このような場所ではどういった雰囲気で待たされるのでしょうか? 口コミ募集しています。

  • 理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。 私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。 理容組合にも加入しております。 次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。 私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか? ★店舗状況★ 新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と 理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。 当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。 質問… (1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも 新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか? (2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか? 店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが… もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…? なにかありますか? (3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、 美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか? やはり私が美容師ではないので無理でしょうか? (4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね 私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか? 私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか? (5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、 その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね? 以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 理容室と美容室

    理容室と美容室の違いって何ですか? 男性のいくところが、理容室で、女性のいくところが美容室だと思っていたのですが、必ずしもそうでもないですよね? どう違うのでしょうか。

  • 美容院での頼み方を理容院でもできる?

    僕は顔剃りをしてもらいたいので理容院を利用しています。 ただ、以前は美容院を利用していて、その時にはヘアモデルの写真を持っていって「こんな感じで」と頼んでいました。 理容院も同じ頼み方はできるんでしょうか? 理容院って、きっちりかっちり整えて切るというイメージですよね。 スポーツ狩りとかビジネスマン用の整った髪形とか。 美容院でお願いするような遊びの入った髪形に対応できるのかが不安ですし、「畑が違うんだよ!」と怒られそうで訊くこともできません。理容師って、まじめで硬派そうな人が多いし(^_^; 今は坊主なので理容院のままで構わないんですけど、最近はまた伸ばしたいので、美容院にしないといけないかなと思っています。 ただ、やっぱり顔剃りは欲しいんですよね・・・(^_^; シャンプーのやり方は違っても、美容院でできることは理容院でもできるんでしょうか?

  • 美容師が理容室へ行けるか?

    理容師の美容師の資格の違いは、理容師はカミソリを使えるが美容師は×、というのを聞いたことがあります。 (ただの素人、検索はしましたがそんな程度の知識です) そこで疑問なのですが、美容師が理容室に行って髪を切る行為をすることは可能なのでしょうか? 時々、美容と理容が隣り合ったお店というのを見かけるもので、そこでどちらかが忙しい時などにスタッフが行き来したりできるのかなあ?と疑問に思いまして。 つまらぬ疑問ですが、お詳しい方、教えてください。

  • 美容室?理容室?

    http://www.salondejun.net/shop/shop15.html (1)店の写真を見ると、赤、青の2つの店がありますが、 写真の同じ店?で美容室と理容室に分かれているんですか? (2)理容室と美容室が一緒の店の場合、理容室=男性。美容室=女性。 自然的に区切られるんでしょうか? 店に予約を入れたんですが、美容室と理容室どちらかは聞かれませんでした。 どっちの店に入ればいいか分かりません。 適当に入ればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 美容院と理容院について

    ちょっと気になったんで質問します。 美容院と理容院の違いってなんですか? 確か、顔剃りは理容院しかできないって聞いたんですけど、 逆に美容院しかできない(しない)こととかありますか?

  • 美容室よりも理容室が高い?

    そこらへんの美容室はカットが2000円とか多いのに理容室はだいたい4000円ぐらいが多いです。例外もありますが、美容室よりも理容室が高いのはどうしてですか?

  • 美容室、理容室

    最近、一人暮らしを始めて引越したんですが、 近所に美容室と理容室がセットになってるようなお店があります(片方がbarberって書いてました)。 近くだし、そのお店で髪を切りたいと思ってるんですが、これって美容と理容に分かれてるっていうのは、 理容の方が男の人専用で、美容のほうが女の人専用ってことなんでしょうか? 美容と理容に分かれてるっていうのがひっかかってよくわからないんですが、 近くに同じようなお店にがある方いませんか?ちなみにボクは男です!どなたか教えてσ(TεT;)