• ベストアンサー

VHSからCDRに保存する方法について

creolの回答

  • ベストアンサー
  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

再び、creolです。 一般の話ですけど、I-Link(正式名称、IEEE1394)がついてるビデオデッキで キャプチャーをしてる人はいないと思います。 SONYはI-LINKを押してますが、まだまだ一般に浸透するまでには至ってません。 よく使われるパソコンとビデオデッキをつなぐ方法は、 アナログ線(映像、音声2つ)かS端子です。 ですから、キャプチャーをしようとしてるパソコンがI-Linkでしか ビデオデッキとつなげないというなら、これはあらたな問題ですね。 キャプチャーボードを買うと、入力端子をさすようにできるパーツが ついてるんですけど、そんな感じのはついてないでしょうか? アナログからデジタルに変える機材はパソコン本体です。 この作業が結構スペックを食うんですよ。しかも動画となると特に。 ご要望に必要な機材はパソコンとビデオデッキで十分です。 あとはそれがつなげるかという問題だけです。直接パソコンのボードに 音声や映像の線をさすわけではないです。 その辺は機種によって違うので、説明書を読んでみてください。 解決しますでしょうか。

T3-4
質問者

補足

ただいま、確認したところ、ビデオ出力の端子はありますが、S端子及びアナログ線はないです。ちなみに、現在使用しているノートパソコンはDYNABOOK DB65P/4MCです I-LINKのみがデッキとつなぐ唯一の手段だと思いますが…ここは、やはり、I-LINK搭載のビデオデッキまたは、デジタルビデオカメラが必要でしょうか? 変換するものが安く購入できるならば、そのようなものが欲しいのですが。 何度もありがとうございます ポイント進呈致しますので、ご連絡お願い致します

関連するQ&A

  • VHSをDVDへダビングしたく、先日ノートPCを新調した時に、安価なビ

    VHSをDVDへダビングしたく、先日ノートPCを新調した時に、安価なビデオキャプチャー「デジ造」を購入し、さっそくVHSデッキとつなぎPCでキャプチャー録画してみました。 画質はそれほど悪くありませんでしたが、音質が聞けたものではありませんでした。 「デジ造」で検索してみたら、「マイク入力」より「ライン入力」の方がいい、みたいな感じのことが書かれていたのですが、ノートPCのため「マイク入力」しかありません。 高音質とまでいかなくても、せめてまともに聞ける程度の音質でダビングしたい場合の方法を教えていただけませんでしょうか? PCはFUJITSU「LIFEBOOK AH700/AN」です。 いろいろ調べて、今感じていること ○「デジ造」ではなく、もっと高価なビデオキャプチャーなら「マイク入力」でもある程度の音質を保てるのか? ○それより、DVDレコーダーを購入、VHSデッキと接続してダビング、がいいのか?  この場合、DVDにダビングした映像をPCに取り込み、例えばYouTubeなどにあげられる形式に変換できたりするのか?  VHSの画質は、録画したデッキで再生するのが一番キレイだとこの件での検索で知りました。  なのでVHSとDVDの一体型よりDVDレコーダーをVHSデッキを接続する方がいいのかなと思っています。 ダビングしたい量は、それほどありません。VHS標準録画でたぶん5~6本分くらいだと思います。 ので、DVDレコーダーを購入するより、「デジ造(音楽もキャプチャーできるやつ)」6000円ちょっとで可能であればとても良かったのですが・・・ どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか! よろしくお願いします。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • VHSからDVDに保存するとき映像が・・・。

    VHSをDVDに保存しようと、Smart Vision でキャプチャし、Ulead DVD Movie Writerで書き込みをしようとしました。 するとMovieWriterのプレビューで画面の下のほうの映像が少しずれるような感じになっています。 実際にRWに書き込んでみたら、やはりずれてノイズのような感じになっていました。 ビデオデッキのチューナーで受信したテレビ放送を直接キャプチャしたものは大丈夫でした。 また、Smart VisionでVHSの再生を直接見るときやVHSからキャプチャしたものをそのままSmart Visionで見る場合には問題ありません。 VHSからのキャプチャには何か設定(Smart Vision の)が必要なのでしょうか? それともMovie Writerの方で何か設定が必要なのでしょうか? きれいな画質で保存したいと思い、最近S-VHSデッキを購入したのに・・・。 しかも古いVHSデッキの方はギリギリ気にならない位の幅なのに、新しく購入したS-VHSデッキの方ではかなり見苦しいくらいの幅になっています。 困っています。詳しい方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • VHSからDVDにダビングを考えています。

    かさ張ったVHSをDVDにダビングしたいと思っています。 出来るだけ画質を落とさずにダビングしたいのですが、 ・DVDレコーダーを使用してダビングする。 ・キャプチャーボードを使用してダビングする。 手間は気にしないものとして、上記のどちらが画質が良いのか教えていただけませんか。 また、キャプチャーボードの性能についてはどういった部分を気にすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

    DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。

  • VHSからDVDにダビングする方法を教えてください

    こんにちは! VHSテープからDVDにダビングする方法を教えてください。 VHSデッキはサンヨーの普通のデッキで、赤白黄色のビデオ線があります。 DVDは、NECバリュースターのテレビとパソコンとDVDデッキ一体型のものです。 機械が苦手なのですが、結婚式のダイジェスト版の映像(5分くらい)をいい画質でDVDにダビングしたいと思っています。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • S-VHSからBDへのダビング時の画質モード

    S-VHSの素材を極力高画質でブルーレイにダビングしたいです。再生側デッキの画質モードは何を選択すればいいのでしょう? また、現状手に入る再生側デッキのお奨め高画質機種を教えてください 現在手手元にS-VHS、VHSのビデオテープが150本ほどあります。 30年ほど前からコレクションとして撮りためた音楽物のテープです。当時からなるべく高画質で残したいと考え、ハイグレードなビデオデッキを購入しHGテープなどを使って保存してきました。 これらをブルーレイディスクにダビングして今後も残していきたいと考えているのですが、S-VHSデッキからダビングする際の画質モードは何を適応すればいいのでしょうか? 当時はビデオデッキ通しのダビングの場合、エンハンサー(輪郭を強調する回路)などが、再生側と録画側でダブルでかかってしまうと画質が低下するため、ダビング時には『ダビング』モードという画質ポジションがありました。現在HDDレコーダーなどにダビングする際にもやはり『ダビングモード』で再生した方がいいのでしょうか?それとも、再生画質がはっきり見える『通常モード』でダビングした方がいいのでしょうか? 私が所有しているデッキはビクターの『HR-X3SPT』および『HR-X1』の2機種です。画質モードは『ノーマル』『ダビング』『レンタル』の3モードがあります。 さらにダビングの際には再生デッキの『シャープネス』の調整度合いはどれくらいにすればいいのでしょうか? 長い質問で恐縮ですが、あと1点。 これだけの本数のテープがあると、ダビング中にビデオデッキが故障する可能性もあると考え、新たにS-VHSが再生できるデッキを購入しようと考えています。今生産されているものは高画質なデッキがないと思われますが、中古などで探す場合、お奨めの高画質S-VHSデッキはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VHSをDVDにダビング(USBキャプチャーボード?)

    USBのキャプチャーボード?でVHSテープをDVDにダビングできると聞いたのですが、 一度VHSのデータをPCに保存してからDVDに焼く形になるんでしょうか? それとも直接DVDにダビングする形となるんでしょうか? それと画質が悪くなると聞いたのですが・・・ 元画質のままダビングできる機器やUSBのキャプチャーボードがあったら教えてください。