• ベストアンサー

エクセル アンケート用紙を作りたい

いつもお世話になります。 エクセルで約200項目のアンケートを作りたいのですが、1つの質問につき回答欄が4つあり、4つの回答欄には入力規則で○印をリスト選択できるようにしています。そして、それぞれの質問につき、1つずつしか○印を入れられないようにしたいのですが、その方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 出来る限り入力規則の範囲で行いたく、VBAはあまり使いたくないです。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLの過去ログをご参照ください。 「Excel2003でアンケート回答用紙を作成」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4389211.html 「Excelでオプションボタン!」 http://kokoro.kir.jp/excel/form-option.html

7-samurai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 フォームなど、理解するのに時間がかかりましたが、おかげさまで作成することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでアンケート作成

    現在エクセルでアンケートの作成をしています。そこで選択項目をクリックして選択項目上に○や×を付けるようなものをつくりたいとおもっているのですけどエクセルでそのようなことは出来るのでしょうか?コントロールツールや入力規則も使い始めたばかりで理解しきれてないので・・・。是非教えてください。

  • エクセルのリスト作成について

    エクセルで入力規則からリストを作成する項目があると思いますが、 私の知っている使い方だと、1つの範囲を選択してその範囲内で項目を決めるものだと思います。 そこでですが、1つのリストを作成して項目を決定した後、新たに他のリストで1つ目のリストのものに連動して他のリストが選択できるようにはできないのでしょうか。 すみません、わかりづらいかもしれませんがイメージとしてはokwaveの投稿カテゴリーにあるように、大きな範囲のカテゴリからどんどん項目を絞っていくようなイメージにできればと思っています。 なにか手段があるとおもうのですが、どうすればいいでしょうか。わかる方、教えてください(>_<)

  • EXCEL VBAのイベント発生方法について

    EXCEL VBA でセルの値を変更したら、計算をするプログラムを作りたいのですが、入力を入力規則でリストから選択する方法をとると、選択項目を変更してもWorksheet_Changeのイベントが発生しません。発生させる方法は有りますか?

  • エクセルのデータ入力規則を利用した設定

    エクセルのデータ入力規則を利用して、簡単に品名に値する単価を他に作成したリストから自動的に入力する方法をご指導ください。項目欄は品名をリストから選択できるようにはなっています。

  • エクセル2003でアンケート結果の集計

    エクセルで、アンケートの項目を入力したデータを集計したいです。 選択が1つのものは何とかできそうなのですが、複数回答の場合、それぞれをカウントする方法が判りません。 入力する方法は、「.」ピリオドや「,」カンマで同一セルに入力されています。 ご教示ください。

  • エクセルの入力規則のリストについて

    エクセルの入力規則でリストを選ぶと、既に作られているリストの中からしか項目を選ぶことが出来ませんが、既定の項目以外に任意に文字を入力できるように設定できないでしょうか。たとえば、「会費」「寄付」「雑収入」というリストが有ると、この3項目しか入力できませんが、そのほかに一つ空白欄を設けてその欄には任意の、たとえば、「臨時収入」などと入力できるようにしたいのですが、どう設定すればいいでしょうか。

  • Excelのリストについて教えて下さ~い!

    Excel初心者です。 Excelのリストを使って入力を簡略化しようと思っているのですが・・・例えば、天気などを入力する項目で データ→入力規則→リストで「晴れ」「雨」「曇り」などをあらかじめ入れておけば下向き矢印ボタンで選択するだけですから入力が楽ですよね!? このリストの項目って「,」で区切りますけど、何項目位入れる事ができるのでしょうか?無限なのでしょうか? それから、リストにない項目を手入力で入れようとすると値が違うようなエラーになるのですが、その都度リストに項目を加えなければならないのでしょうか? それとも手入力も可能になるような設定があるのでしょうか? まったくの初心者ですので、くだらない質問かも知れませんけど、詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • エクセルの表で

    エクセルの表で、行を上から大きく分けて 1.タイトル 2.入力規則のリスト 3.リストで選択したデータ記入欄 という風に設計したのですが、 2.を普段はに不可視にしたり 印刷の際も印刷されないようにしたいのですが、 いい方法はないでしょうか? 入力規則のリストが他のシートに作れればいいのですが、そうはいかないようです。 質問が分かりにくかったらごめんなさい

  • エクセル2010 入力規則について

    宜しくお願いします。 エクセル2010の入力規則を使ってリスト入力するときに、 別のセルの入力内容によって、参照するリストが変わるように できないでしょうか? たとえば、A1(大項目)に入力する項目を入力リストから選択して入力し、 A1(大項目)の入力内容によってB1(中項目)の参照するリストが変わるようにしたいんです。 要するに、大→中→小と項目を絞っていくようにしたいんです。 不可能なら他の方法でもいいのでよろしくお願いします。

  • Excelでシートの違うリストからプルダウンで選択して、、

    Excelの入力規則を使って、セルの入力をプルダウンを使って、入力していました。そのとき、セルの入力値を他のシートに作って、選択していました。 今回の質問は、他のシート選択する値を増やしたいので、範囲を広げたいのですが、どうもやり方がわかりません。 入力規則を使って、他のシートのリストから選択するやり方は解っています。他のシートの値のあるセルの範囲を広げたいのですが、、 やり方を忘れてしまって、ややこしかったと、思いますが、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。