• ベストアンサー

結婚すると男は変わる?

付き合ってたころは、色んな事話したり相談できたのに、今じゃ会話も面倒って感じで、子供の話以外は、ほとんど反応なし。結婚して、4年位経つとそんなものなんでしょうか。本当は、2人で遊びに行ったりしたいけど何で今更・・・って感じで、嫌そーな顔します。ずいぶん嫌われたものですが、あまり理由が判りません。 結婚したくなかったっていう感じのことを、言ってたときもあります。 ちょっとしたことでも、ものすごーく怒るのでなかなか言い返すこともできません。それも、仕方の無いことなんでしょうか。 既婚のみなさん、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuppa67
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

先日、友人の奥さんが全く同じ事を言っていました。 はたから見たら「幸せそうな夫婦」なのに、です。 普通、と言う言葉は嫌いですが、そんな夫婦が多いのも事実でしょう、しかし平均的だから我慢しなければならない、と言うことはありませんよね。様々な意見があると思いますが、旦那さんがどうあれ、あなたが「やたら幸せそうに振る舞う」というのは、無理でしょうか? 休日の昼下がり、ちょっと無理してオールドブルーマウンテンのコーヒー豆を挽きながら、 「いま、美味しいコーヒーいれるわね」 なんて、楽しそうな顔を無責任にしてみたりするのです。 ご主人の職業は分りませんが、革靴をピカピカに磨いてあげてください。そんな事の積み重ねが 「ちょっと買い物でも付き合ってやるか」 となるのです。 もしも、ご主人に何の変化も見られない場合は・・・。 それでも、アナタは鼻歌交じりで楽しそうに振る舞って生活しつづけてください。そうすれば、アナタ自身が幸福感に包まれるでしょう。幸福に理由などいらないのです。 どちらかが折れなければ平行線を辿り続けるでしょうから、一度罰ゲーム?のつもりで突然チューでもしてあげてください。一度目はご主人も照れがあるから「なにするんだよ」なんて言うでしょう。ですが、三度も続ければご主人から、子供の目も盗んで「チューして」なんて言うかもしれません。相手をだます前に「幸福なんだ」と、自分を騙してみてください。その一歩が、大きな変化のきっかけとなると思います。 「綺麗で、よく気がつく、ちょっとHな奥さん」 これは、ボクの嫁さんのことです・・・。失礼。

mariepu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても、いい奥さんですね。以前はやばいと思い、嫌がっても寄っていきましたが、必ずうるさいなーと返ってきます。そのうち、私が嫌になってきました。幸せそうに振舞うのっていいかもしれませんね。 ちょっと、ひきつりそうですが。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • tomechan
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.7

そうですね・・・うちの主人の場合は結婚してからも付き合っていた時期と同じようにいつまでもいたいって考えの人です。なので、娘ができたとき、今までの生活リズムが崩れるのが一番嫌だと散々産むか産まないか話し合った時期もありました。(結局私が押せ押せで産んじゃったんですが・・・) 時間が許す限りいろんなことを話してます。たわいもないことから、将来についてまで。ちなみに結婚してもうすぐ丸6年になりますが、その前に付き合っていた時期を含めると約10年になります。もうお互いの事すべてを見尽くして(見尽くしたつもり)特に主人は私の性格を把握しているのでなだめたり、諭されたりされています。 ご主人は2人で出かけるのがちょっと・・・って感じなんですね。きっとしばらくご無沙汰ってのもあってテレも入ってるんじゃないですか?もしそうならいきなりだと抵抗もあると思うので、ちょっとした事からならしていくといいんじゃないですか?嫌われているって思われていますが、思い当たる節はないんですよね? あまり参考にはなってないと思いますが、うちの主人でも時には「結婚しなきゃ気楽でよかった・・・」と言ったときもありましたよ。虫の居所が悪かったんですが。 きっとmariepuさんのご主人も外でいろいろあって機嫌がよくなかったのでついそういっちゃったんじゃないですか? いつまでも、おじいちゃんおばあちゃんになっても昔と変わらずラブラブでいたいものですね。 追伸:こんな私たちでもけんかするときは「明日離婚届もってこい!」状態です・・・

mariepu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仲のいいご夫婦でうらやましい限りです。 機嫌のいい時良くないときが、激しいんですよ。しかも、怒り出すととんでもないこと言い出すもので。離婚する!なんてまだましなほうです。言われたくないことってあるじゃないですか、身内のこととか。そんなことまで、ケンカしただけで、毎回いわれると、こっちも、話なんてしたくないって思いますよ。 嫌われている原因は、よくわかりませんが。 あなたのような、夫婦関係になれるようがんばってみます。

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.6

我が家も同じ状況です。 旦那はいつも疲れていて、共働きなのですが家事・育児は全て私がこなしています 子供が5歳とまだ一人で何かできるって訳ではないので、当然夫婦2人の時間など 1秒もないですね。 ただ、どちらかというと私の方が精神的に疲れ切っているので旦那を思いやる気持ちを持つ余裕がないのです。 多分お互いに向き合うのが面倒になってしまっているんでしょうね 離婚するわけではなければこれから何十年も一緒に生活していくわけだから 長い目で見たらいかがでしょうか? ご主人が今精神的に余裕がないのでしたら、無理に盛り立ててあげることは ないと思います(それは放って置くと言うことではないですよ) 結婚して4年ならば、お子さんもまだ小さいことでしょう。 これから状況はいくらでも変わってくると思いますよ とりあえずは自分の心を落ち着けて、自分に余裕を作ることが一番だと思います だって、こっちばかり一生懸命って思うと辛いじゃないですか! 私は結婚丸10年ですが、この先結婚当初のように仲良くなることが あるかどうか自信はありませんが、子供が自立したらまた2人になるんですものね とりあえず、私は子供が2人いると思って世話をしています(夫には悪いかな?)

mariepu
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばっているんですね。今、koyuriさんは心に余裕が 出てきたんですね。わたしは、これからずーっと一緒と思うとどうしようと思ってしまいます。この状況がしばらく続くと私が、彼を嫌いになってしまいそうです。 結婚してからの今まで、なんとかしようと考え、努力したつもりですが、返って彼を自信過剰にさせてしまったみたいです。 今は、心を落ち着けることに努力したいと思います。わたしも子供が2人いると思ってがんばります。

  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.5

もうすでに皆さんから出ている意見でも充分だとは、思いますが、我が家の場合は、結婚3年目、子供が、1歳の頃、多分同じような夫婦間の衝突がありました。 そのときの解決方法は、お互い『彼氏』・『彼女』として付き合っていた頃を忘れないように努力しましょう!・・・と、言うことです。 どうも結婚してしまうと、付き合っていた頃と感覚が変わってしまうようで、『付き合っていた頃』していたことを忘れてしまうようで、例えば、旦那さんは、奥様に、少しでもかっこよいところを見せる努力をしなくなりますし、奥様は、旦那さんに少しでも魅力的に見える努力を怠ってしまうような気がします。 旦那さん→『パパ』『旦那』、の前に『男』なのです。 奥様→『まま』・『奥様』、ではなく『女性』と、言うことをお互いにもう一度振り返ってみては、いかがでしょうか? 仮に、『付き合う以前』しかも、『片思い』だったとします。 そうしたら、あなたは、相手に付き合ってもらえるように、どのような努力をするでしょうか? 今、あなたは、その努力をしているでしょうか?できるでしょうか? やってみる価値は、あると思います。試してみては? ・・・・・なんだか答えになっていないような気がしますが・・・。

mariepu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。付き合ってた頃を忘れないように、努力すること、大事ですよね。なかなか片思いの時ほどの気は使えませんがダイエットしたり 新しく服を買ったり、ちょっとづつ始めています。彼は全然かな・・・ 付き合ってる時なら、話す時って気使いますよね。でも、今の方が気使っちゃう。 あらたまって、話す機会を作られるのが嫌みたいです。 うーん、やっぱり、相手にされてないと、思うのですが。

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

ご主人、疲れているという感じは見受けられませんか? 案外ストレスがたまっていて、家に帰ってきてまで会話するのが面倒なのかもしれませんよ。 たぶん今の状態は「外面は良くて、内面は悪い」という感じかもしれませんね。 沢山お話ししたいかもしれませんが、大事なポイントだけ話すようにして、しばらく好きにさせてみてはいかがでしょうか? 「うるさいな、そんなこといちいち言わなくても」と嫌な顔することも少なくなると思います。 その分、自分のストレスがたまりますので、夫に相談しなくても良いですから、自分のためだけに取れる時間を作って、好きな趣味に没頭してみたり、習い事をしてみてはいかがでしようか? 自分の環境が変わると、気持ちも新しくなって生活も変わってくると思いますよ。 以前、私の友達で似たような体験をした人がいました。 その方は、結婚18年で子供がいません。 夫がゴルフばかりして、自分にかまってくれないと嘆いていたのです。 平日も、仕事からまっすぐゴルフ、土日、祭日も朝からゴルフで、見ていて気の毒なくらいでした。 相談されたので、アドバイスをしてあげたら、とても明るくなりました。 今は、自分の趣味とボランティアで、生き生きした生活を送っています。 洋服も、若々しくなりましたよ。 ですから、人生は気の持ちようでプラス思考で生きていけば、川の水が流れるように澄んできて、前途が明るくなりますし、マイナス思考で生活していると、水が淀んで濁り、周りのことが見えなくなってしまいますから。 まず自分自身を変えて、夫や今の生活を楽しむ努力をしてみてください。 そして、何年か過ぎて変わらないようでしたら、その時又、改善策を考えてみてはいかがでしょうか?                        ※占い師からのアドバイス

mariepu
質問者

補足

そうです、そうです。ずーっと疲れてるという感じで、元気な時ってどんなだっけ?と思うほどです。どこか悪いわけではないんですが。私は子供も小さいためほとんど自由な時間は作れないです。友達に会って話したりは、たまにしますが。 気の持ちようでプラス思考になれれば本当にいいですね。なるべくそう思うようにはしてますが、すぐに嫌な風に考えてしまいます。 もっと楽しく生きたい!とは思っているのですが。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

私は結婚して丸9年が経ちました。 子供はいませんが、夫婦として当然相談しますし、お互いが話をしたい時はきちんと話をします。怒って相手の話を聞かないようなことも一切ありません。仕事が忙しくても、遊びに行きたいと言われれば少ないなりの時間を使って散歩でも、ちょっとした遊びでもします。 夫婦であるからこそ余計に相手を尊重して、大事にする気持ちがあれば何の問題もない筈だと思います。 質問の内容だけですとご主人にその思い遣りも気持ちも感じられません。 「結婚したくなかった・・・」という意味の事を言われてることを考えても、きっとご主人は結婚の中であなたとの夫婦関係を良いものにしようと努力することを放棄しているに過ぎません。と同時に結婚によって生じる義務や責任から逃れたいと思っているのかも知れませんね。 夫婦の形は様々ですから一概にどれが良いとか悪いとかは言えませんが、それはあくまで当事者であるあなたとご主人が合意の上であることが条件だと思います。あなたが「仕方の無いこと」と思って納得するのであればそういう関係が成り立ってしまいますから、お互いが納得できる部分をきちんと話し合う事はとっても大事なことですよ。 その為に衝突することも必要なことです。お互いに関係を良くする為の衝突ならばどんどんした方が良いですし、その意識が余計にお互いを理解し尊重するものに育っていくのだと思います。 mariepuさんの側からの見方だとご主人の態度が問題視されると思いますが、ある日突然ご主人が豹変した訳ではないでしょうから、きっとあなたが衝突を恐れて目を背けていた事もあるのではないでしょうか? また、ご主人の態度に惑わされずにご主人の気持ちを理解しようとしているでしょうか? 今の状態だとあなたが我慢をしないと成り立たない夫婦関係のような気がしますから、この機会にきちんと二人での、夫婦での方向性を確認し、修正していくことが必要だと思います。あなたがそれを望んでいるとしたらですけどね。 他の夫婦や既婚者の状態はあなたには何も関係ありません。あなたが望んでいる夫婦関係が今そこにあるのかどうかだけです。頑張って下さい。

mariepu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。残念ながら、わたしの見ている限りでは急に変わったに近いと思っています。結婚して、1ヶ月頃からですね。毎日ほとんどケンカで、寝ぼけて怒り、出て行けというほどです。そのころから、もっと話し合える夫婦でいたいと話したものですが、おまえは俺の言うことさえ聞いていればいいんだと譲らないし、話し合いどころではなくなりました。私が不信に思うことはもっとありますが、人の意見など、ましてや私の思うことなど、どうでもいいと言った具合です。もともとは、温厚でやさしかったのですが。 わたしでは役不足なのかな。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

男が言うのも変ですが、男ってプライドを大事にする生き物らしいですよ。 お願いごとする時のこつ。 1つ、男は物事を同時にできないので、タイミングを見計らって相談する。 例えば、テレビを見ていたら、「その番組がおわったら、話きいてくれる?」と言っておく。テレビが終わったらすぐに相談する。 2つ、御主人のプライドをヨイショしていい気持ちにさせておいて、貴方の要求を伝える。 実は、これ、テレビの「回復スパスパ人間学」からの受け売りなんです。 下記にリンクします。 「Back To The スパスパ」をクリックした後の「(冬SP) 12月21日 男の脳 女の脳スペシャル」を読んでみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
mariepu
質問者

お礼

ありがとうございます。おもしろいURLでした。なかなか、相手に合わせると言うのも、難しいもので、プライドの高い彼に合わせるのは少しつらいとこもありますが、がんばりたいと思いました。 楽しいアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • オトコが結婚を考えるとき。

    28歳、彼女ナシ(ここ数年)。 友人は結婚し始めているし、休日家にいると 親が結婚の話をしてくる・・・・。 とはいえ、仕事以外に新しい出会いのきっかけも なく。 ―――そんな状況の彼を好きになってしまった、 24歳女の質問です。 「結婚を考えはじめた男性に意識してもらうには?」 慎重になるかならないかは男女を問わないとは思うの ですが、恋人がほしいなと思っているときでも、結婚 を考えてしまうと、恋人選びのハードルが高くなる ような気がします。 好きな人が恋人募集中なら、普通はチャンス!と思う はず。でも、私は彼にとってはただの同僚。 年齢的にまだ結婚はいいや、という気持ちがあって、 とりあえず付き合って彼のことをもっと知りたい、 というところ。 結婚を考え始めている彼とは、恋人というものに対す る見方に差があるなあ、と感じています。 冒頭のシチュエーションは、彼からグチられたもの。「だから彼女になって」、という意味ならいいのですが、他愛ない相談なら返信してくれるメールも、彼に半分告白してるような内容だと返信はなし。 恋人としての脈はないんだろうなあ、と思いつつも、 諦めきれずにいます。 思い切って告白しても、理想の高くなっている彼には あっさりふられてしまいそう。 その後も毎日顔をあわせるかと思うと、どうしても ストレートな告白の勇気はでません。 こんなとき、どうしますか?男性の気持ちも女性の気持ちもお聞きしたいですm(_ _)m

  • 結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

    結婚したくてもできない男≒女友達がいない男? 以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、 例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると 思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。) 結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか? 身近な人の意見をできれば教えてください。

  • 「結婚してなかったら好きになってた」と言われたら?

    気になっていた既婚男性から「結婚してなかったら好きになっていた」と言われ、それ以来より一層気になる存在になりました。 彼は元々同じ職場で働く上司でした。 既に結婚していて子供もいるのですが、イケメンで、部下の面倒見も良く、頼りになる存在だったので、私はひそかに憧れを抱いていました。 最初はほとんど話をする機会もなかったのですが、同じプロジェクトを任されたことで話す機会も増え、少しずつ仲良くなっていきました。 その頃から「一緒にいると癒される」「可愛らしいね」「モテるでしょ」などとよく言われるようになりました。 別に異性として言っているわけではないと思っていたのですが、少し前に一緒に食事に行った時に、「異性としても魅力がある」「結婚してなかったら好きになっていた」と言われました。 この人はなぜこんなことを言うのでしょうか?別に本気でくどこうとしているわけでもないようですし、何の目的でこのようなことを言ったのかが気になります。何の気なしに行った一言を気にしすぎている私はおかしいのでしょうか? また、既婚者の方にお聞きしたいのですが、配偶者以外の異性に「結婚してなかったら好きになっていた」と言ったことはありますか?

  • 結婚したい男について

    現在大学生の男です。 30歳になるまでには結婚をしたいと思っています。 今彼女はいないので、場合によってはお見合いや結婚相談所とかを利用することになるかもしれないと思っているのですが、いい女性に選んでもらえるように、今のうちに男をあげたいと思ってます。 そこで、結婚相手に求めるもので重要なものとして、収入や外見に関してのこと以外で女性が求めたりするものについて男性、女性の両意見からの回答をお願いします。

  • 本当に結婚式したくないです。

    いつもお世話になっております。 結婚式をしたくなくなりました。(来年9月予定) 当初、私が結婚式をやりたかった理由は、私は母方の祖父母にとって初孫で一番最初の結婚なので結婚式を見せてあげたいと言う気持ちがありました。 しかし、いざ決定し報告したら、そのときはふーんという感じで、 祖父母は楽しみにしているわけでもなく、結婚式に出席するのが面倒くさいと思っていることを母から聞きました。 たしかに、喜んでもらえると思っていたのは、私の勝手な思い込みだし、思い上がりです。 しかし、とてもショックで結婚式なんてしなくないと思うようになってしまいました。 やりたくない理由として (1)全額自分たちで費用を出さなくてはいけないこと。(新生活を余裕をもって迎えたいし、稼ぎが良くないので大金を出したくない。) (2)私の性格に問題があるため、友人は出席はしてくれるものの内心あまり喜んでくれないだろうと思うこと。 (3)父方の親族に生活に余裕がない人が居るのですが(2人)ご祝儀なしでも出席するだろうこと。 (1人3万以上かかるため6万以上マイナスになります。私自身、親しくないので来て欲しくないです。) (4)当初、実父母があまり結婚式を望んでいなかったこと。(海外で2人だけでやれば良いと言ってました。) (5)私自身に結婚式に夢が無いこと。 (3)について批判もあると思いますが、私は心が狭いので、あまり親しくない親戚に対し、来て頂いただけでありがたいとは思えません。 やりたくない理由があっても、祖父母に喜んでもらえると信じてやろうと思ってました(思い上がりですが…)。 でも、もう今は本当にやりたくないです。 一度彼にキャンセルを相談してみましたが、当然ですが怒られてしまいました。 まだ彼は両親にしか報告していないし、私も祖父母までにしか報告していません。 (1)や(3)のこともあるので、その理由は告げず私側は親兄弟以外の親族は呼ばないことにしようかと実父母に相談したら激怒され、失礼だ!!だったら私たちも出たくないと言われました。 おそらく実父母は既に親族に招待すると言ってしまったんだと思います。 気持ちを上向きに出来る方法、やりたくない理由を解消できる方法は無いでしょうか? 長文・乱文読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しててもちやほやされたい?

    例えば独身者にもてる人気者や、ちやほやされる女性がいるとします。 そうすると一部の既婚者はむっとして「私だって!」とばかりに、独身の頃はもてた。とか「結婚してるけど、今も言い寄られている」とここぞとばかりに会話に入ってきます。 結婚したからにはモテる・ちやほやされることとは卒業するものと思うのですが・・・。そうではないんでしょうか?

  • 結婚します

    3年付き合ってる彼氏が転勤することになり、それを機に結婚することになりました。 私の親は彼氏の仕事や顔も付き合った頃から知ってますが、改めて挨拶したこともなければ会話したこともありません。 しかし親に話したところ、意外とあっさりと認めてくれました。 彼氏に会ってほしいと話したけど、そういうの恥ずかしいからいい、二人が仲良くやってくならそれでいいと、結婚するにあたって特別何もしないみたいです。 彼氏も挨拶とか苦手なタイプなので彼氏にとったら良かったのかもしれませんが、これでいいのでしょうか。 ちなみに結納などは私もしたいとは思ってません。

  • 40歳の男です。以前親戚の人に結婚をしろと言われました。でも結婚はしま

    40歳の男です。以前親戚の人に結婚をしろと言われました。でも結婚はしません。なぜなら面倒臭いと言うのと自由が奪われるからです。親戚の人に完璧に分からせるためにはどんな言い方をしたら良いですか。またその理由と根拠を別々ににお願いします。なお、質問以外の回答内容はいりません。 またなければないて、その理由と根拠を別々に書いてください。

  • 結婚後、男友達との付き合い

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚後に以前からの付き合いのある男友達(お互い異性ということを意識したことがない、親友と呼べる存在)と二人きりで飲みに行ったりすることは非常識だと思いますか? 結婚前はたまに二人でのみに行っては近況報告や相談事やばか話などして同性の友達と遊ぶような感覚で付き合っていました。 主人にもその男友達の話は何度かしていて知っているのですがやはり二人で会うのはあまりいい気がしないようです。 やっぱり、やましいことがなくてもこの先、会わないほうがよいのでしょうか?

  • 既婚男性と二人で会うことについて

    独身女性に質問します。 友達くらいに思っている既婚の男性から二人で食事などのちょっとしたデートに誘われた場合、行きますか?それとも断りますか? 私は結婚前なら二人で会えたとしても、既婚となるとひいてしまう傾向にあります。奥さまに悪いからというよりも、自分が面倒なことに巻き込まれたくない、悪者になりたくないと自己防衛のためのような気がします。敏感に反応しすぎていると思われますか?ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう