ヒントを見つけるヒントになるヒント(4/4)

締切り済みの質問

ヒントを見つけるヒントになるヒント

問題の解説とにらみっこしていると、「なんで○○が問題を解くヒントになるんだろう?何をヒントに、それがヒントだと気付けばいいんだろう?」と悩むことが圧倒的に多いです。

人に「この問題はこう解く」と言われると、「あー、そっか!」と納得できるのですが、そのヒントを自力で見つけ出すことができずに困っています。

*問
a、bはそれぞれ1以上9以下の自然数で、かつ、aはbよりも小さいものとする。例えばaが1、bが2のとき、abaは3けたの自然数である121を表すものとする。このとき、abaとbabの和が1221になるaとbの組合せは何通りあるか。

*初めてこの問題をみたときの僕の頭の中
「a、bは1~8である…ってところまではわかる。aが8ではないこと、bが1ではないというだ。…あれ?でもそれ以外は可能性がありすぎて一つ一つ確かめることもできないぞ…」

*この問題が解けた人の主張(うろ覚え)
a、bは1~9だから、10進法の問題である。

*それをヒントに改めて自分で解いたやり方
100a+10b+a+100b+10a+b=1221
111a+111b=1221
a+b=11 
aの可能性は2~5、bの可能性は9~6となり、回答は4通り。

…で、ここで最大の疑問です。この問題が解けた人は問題文の「1以上9以下の自然数」というのをヒントに○進法の問題だと見抜いたようですが、a・bが1以上9以下の自然数というのは、むしろ当たり前のことでヒントとして着目するようなことではないと思うんです。
なのに、なぜこれをいまさら「10進法だ!」ととらえ&abaなどを10進法の式に変えて計算すれば答えがだせるというところまで話が飛ぶのですか。

この問題に限らず、問題を解くヒントは、何をヒントに見つければよいのですか。問題文を読んだだけで、判断できないと困惑してしまうことが多く、越えられない壁の一つです…。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-21 23:43:05

QNo.4419717

困ってます

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

回答(17件中 16~17件目)

ANo.2

とりあえず、問題は読んでません。
「ヒントを見付けよう」という態度が間違っています。そこからは何も得られません。

投稿日時 - 2008-10-22 00:07:14

お礼

ありがとうございます。

いいえ、そんなことはありません。手探りの状態で解こうとしても解けないというのが現実です。あてずっぽうなやり方では、まぐれで正解はできても、解くということにはなりません。

投稿日時 - 2008-10-25 21:23:48

ANo.1

「abaとbabの和が1221」が「100a+10b+a+100b+10a+b=1221」と表せる
ことに気づくためには、「aba」が表す数が「100a+10b+a」、「bab」が表す数が
「100b+10a+b」であることを理解すれば十分。つまり、
「例えばaが1、bが2のとき、abaは3けたの自然数である121を表すものとする。」
という文の意味が掴めれば十分です。
「a、bは1~9だから、10進法の問題である。」という、分かったような分かっていないような
奇妙な着想は、およそ不要です。

数学以前に、日本語の文章がまともに読めることを目指しましょう。貴方に必要なのは、ソレです。

投稿日時 - 2008-10-22 00:01:35

お礼

ありがとうございます。

「aba」が表す数が「100a+10b+a」、であるということを発想するためにはどうしたらよいのですか?言われればそうだとわかりましたが、「どうしたらそう発想できるのか?」がわからずに困っているのです。

問題なのは日本語ではなく数字的発想力です。算数はちっとも解けないのに、現代文・英文読解は常に高得点なのがその証拠です。

投稿日時 - 2008-10-25 21:22:04

あわせてチェックしたい
  • ヒントのない問題(組合せ) ...
  • 組合せ ...
  • 12+21=1221?? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク