• ベストアンサー

バウンサー、ローラック、ローチェア、バンボ・・・どれが良いのか教えて下さい

4ヶ月の男の子のママです。 ・今は私が入浴している間、脱衣室に座布団を敷いて子どもを 寝かせていますが、もうじき寝返りが始まると危険 ・離乳食開始に備えてイスが必要(ちなみに食卓はローテーブルです) そこで、何を買おうか検討中したところ次のような候補が あがりました。 1.バウンサーまたはローラック 本当はこれが一番なのですが、食べこぼしの度にカバーやクッション の洗濯が頻繁なのではと心配です 2.木製のテーブル付きローチェア 汚れてもすぐに拭けるので良いのですが、入浴時用の物も買わなくては なりません 3.バンボチェア 脱出可能と聞きますし、使用期間が1歳2ヶ月までなので、 またイスを買わなくてはなりません ということで、何を買って良いのかわからなくなってしまいました。 出来れば1つで両方を兼ね備えるものがあれば良いのですが、 何か良い方法や商品がありましたら是非教えて下さい! また、こういった育児用品を使わずに子育てされた方からの アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 1歳4か月の子供が居てます。 うちはバウンサーとハイ&ローチェアを持っています。 なのでこの二点について回答したいと思います。 バウンサーは寝返りするくらいまで利用していました。 というのも、寝返りが始まったら起き上ろうとする力?で嫌がったりしだしたので、あまり使わなくなりました。 またお座りが完成すると、前にもたれてくるのでこけそうになり危険でした。 でも離乳食の時・あとお風呂の時脱衣所にスタンバイさせるのには利用していました。 うちは離乳食はスムーズに進み、口に手を入れたりして嫌がったりすることはなかったので、バウンサーが汚れた記憶はありません。 今はハイ&ローチェアを食事の時に利用しています。 今も私が食べさせていますが、お肉などちょっと歯ごたえのいいものなどを口に持っていくと、口から出して手がベチャベチャの状態だったりしますが、カバーは今までに1回だけしか洗濯はしていません。 バウンサーの方がカバーを被せるだけなので取り外しは簡単ですし、洗濯が頻繁になってもそんなに困らないと思います。 ハイ&ローチェア(ローラック)については、上から市販のシート?みたいなものがあるので、それを被せておいたら元のカバーの洗濯は頻繁にならないと思います。 ただローラックは元のカバーの取り外し・取り付けは面倒です。 お風呂の時はちょっと脱衣所が狭くなるかもしれませんが、後々考えるとローラックがいいかと、私は思います。 参考になれば幸いです。

mama20
質問者

お礼

皆さま、ご親切にアドバイスをしてくださってありがとう ございました。 ローラックが良いとのご意見が多かったので、早速 カトージのローラックを購入しました。 子供も喜んで座ってくれています。 皆さんの回答すべて役に立ったので、ポイントは 回答順とさせていただきました。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。2歳2ヶ月の男の子がいます。 まずは、お風呂ですが。 うちはそのまま布団に寝かせておいて、私がささっと身体・頭を洗いバスタオルを巻いて部屋まで息子をとりに行きました。 脱衣所は寝返りしだすと危ないですよね? うちも寝返りがひどくなると、布団から出ちゃってすごい所にいたりしました。 お風呂場が寒くないのでしたら、一緒に入っちゃって椅子に座らせたりしておくのもいいかもしれません。 うちはたっちが出来るようになってからはもう一緒に入っちゃっています。 我が家にもバウンサー、ローラックがありました。 バウンサーは結局一度も使わず、ほとんどローラックでした。 食事の時は背もたれをあげて、付属のテーブルをつけて食べさせました。 (大人もローテーブルです) 離乳食が始まってしばらくはこのスタイルでしたね。 汚れは思ったほどひどくなかったです。 あらかじめタオルで防御したり、汚れてもすぐに洗ってましたが、そんなに苦じゃなかったですよ。 たっちが出来る頃に子供用のプラスチックの椅子に切り替え、大人と一緒にテーブルです。 今もこれです。 バンボは義妹の家にありましたが、お尻が深くはまる感じで、食事の体勢ではないような気がしました。 また長く使えず、結構あっさり抜けられますよ。 ということで、おすすめはローラック。 お風呂のときに脱衣所に寝かせておけますし、お昼寝もできる。 食事もしばらくは使えます。 いかがでしょうか?

mama20
質問者

お礼

皆さま、ご親切にアドバイスをしてくださってありがとう ございました。 ローラックが良いとのご意見が多かったので、早速 カトージのローラックを購入しました。 子供も喜んで座ってくれています。 皆さんの回答すべて役に立ったので、ポイントは 回答順とさせていただきました。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikakarin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

5ヶ月の女の子のママです どれも一時しか使わないので判断に困りますよね 私はお古で頂いた歩行器が重宝していますよ。 椅子やボンバに座らせるより機嫌が良いです。 離乳食の時もそれに座らせています。 汚れ防止は座る部分にタオルを敷いてました。 ただ、1歳位になると抜け出そうとするので、そのころには使用をやめました。

mama20
質問者

お礼

皆さま、ご親切にアドバイスをしてくださってありがとう ございました。 ローラックが良いとのご意見が多かったので、早速 カトージのローラックを購入しました。 子供も喜んで座ってくれています。 皆さんの回答すべて役に立ったので、ポイントは 回答順とさせていただきました。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーバウンサー買うべきですか?

    こんばんは。 ただ今、4ヶ月になりたての乳幼児を育児中です。 最近急に、私の料理中に必ず泣くようになりました。 私が料理を中断して抱いていれば泣きやむのですが、布団(居間に座布団を敷いて寝かせています)に置くと、とたんに泣き始めて料理が全く進みません。 そこで、おんぶをして料理しているのですが、重くて腰にきています。 皆さんは、料理中、お子さんをどうされていますか? (1)常におんぶして料理する。 (2)バウンサーに寝かせている。(何歳何ヶ月まで使えましたか?&お子さんはご機嫌になりますか?) (3)ハイローチェアに寝かせている。(何歳何ヶ月まで使えましたか?&ご機嫌になりますか?) (4)バウンサーやハイローチェア以外の椅子に座らせている。(具体的に教えて頂けるとうれしいです) (5)その他の方法 どれを購入すれば一番効果があるのか伺いたいです。 もちろん、お子さんによって個人差はあると思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 離乳食用の椅子についてで

    離乳食を始めた、5ヶ月の息子のご飯用の椅子のことで迷っています。 うちの食卓テーブルはローテーブルなので、ハイチェアは使えません。 バンボのような椅子も持っているのですが、床に置くと低すぎてテーブルの上に顔が出ない・・。 ベビービョルンのバウンサーだと、高さはいいのですがバウンドをとめられないし、ご飯向きではないかな・・と思っています。 テーブルに取り付けるタイプのもありますが、座らせるのに困難だったり、強度などは大丈夫なのでしょうか? ローテーブルでお食事されているママさんはどんなものを使っていらっしゃいますか? 何か工夫されていることがあったら教えてください!

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • ハイローチェアのクッション部分

    離乳食を食べさせる際、ハイ&ローチェアを使用していますが、クッション部分に食べこぼしなどが付着して汚れました。 洗濯したいのですが、毎日使用しているのでタイミングが掴めません。 もうすぐ生後10ヶ月で、掴み食べも始まり、どんどん汚れてくると思うのですが、何かほかに代用できますでしょうか? コンビミニの通販をよく利用するのですが、チェアクッションというのがカタログに載っています。 これも使用できますでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 9ヵ月になる子どもがいますが、落ち着きがないような気がします。

    9ヵ月になる子どもがいますが、落ち着きがないような気がします。 こんにちは。 現在9ヵ月の女の赤ちゃんがいます。 ちょっと落ち着きがないような気がするのですが、 成長するにつれて、よくなるものでしょうか? 以下、主な行動です。 ・離乳食初期時(5ヵ月頃)に椅子(バンボチェア)に座らせて食べさせていたが、椅子から出ようと動き回り、泣き出す。 ・最近は椅子から出るようになり、とにかく動き回る。ジッとして食べることはまずない。次第に泣き出す。 ・歩行器に乗せて食べさせるが、歩行器からも脱出する。次第に泣き出す。 ・おしめを取り替えようとすると嫌がって寝返りして逃げ出す。次第に泣き出す。 簡単に書きましたが、特に食事中に動き回るのが困ってます。 それと、我々親がご飯を食べるときはどうすればいいでしょうか? テーブルにあるものをポイポイ投げ出す癖があるので、歩行器に乗せて手を出せないようにしているのですが、泣き出してしまいます。 さっさと食べてしまったり、交互に食べる以外ないでしょうか? 当方はじめての子育てなので、これが普通なのかどうかもわかりません。 その辺も含めてアドバイスいただけたら幸いです。

  • 幼児の食事用椅子・・・

    1歳3ヶ月の双子ですが、食事のときハイ&ローラックに座らせて食事をさせています。又、4歳の長男は大人と同じ食卓・椅子で食べているのですが、高さが合わなくてすっかり姿勢が悪くなってしまいました。 そこで3人分の食事用椅子を買う予定なのですが、なかなか3人分だと出費が・・・ ファミレスなどで借りるプラスチック製の箱のような(?)補助椅子はどこで売っているのでしょうか? 又、他に良い幼児用食事椅子がありましたら教えてください。

  • 生後9ヶ月  食事の椅子

    九ヶ月になる子供がいます。相談させてください。 我が家は和室でちゃぶ台のようなテーブルで食事をしています。 子供は今までバウンサーで座らせるかひざの上で食事をさせてきました。 最近はそれも嫌がるので立ったまま食べさせています。 そろそろ食事用の椅子を買おうかと思うのですがやはり和室なのでローチェアを購入すべきでしょうか。 長く使えるということでトリップトラップ社の椅子にひかれるのですが。。。 お勧めの椅子があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の時の椅子は・・・?

    今3ヶ月の子がいるんですが、 6ヶ月から離乳食をはじめようと思っているんですが、 6ヶ月だと、腰が据わるか座らないかの時期だと思うんですが、 腰が据わる前と据わってからだとどういった椅子に座らせたらいいでしょうか? 私の母がコンビラックを買った方がいい!!と言うんですが、 部屋が狭いのでどうせ買うならバウンサーの方がいいなと思ってるんですが、 ベビービョルンのベビーシッターが良いみたいですが、 ゆらゆらして食べさせにくいという書き込みがあったり ちょっとお高めなので http://www.showapro.co.jp/6602.htm なんてお手頃で可愛いな~って思ってるんですが、 3ヶ月~9ヶ月までって中途半端ですか? あと、ローチェアなどの椅子って必要ですか?

  • 11ヶ月の赤ちゃん食事中に動き回る

    現在、11ヶ月の赤ちゃんがいます。 食事の時に動き回って困っています。 とにかく大人しくしていません。 過去に木製のハイチェアーとバンボを使いましたが直ぐに脱出してしまい役に立ちませんでした。 どんなタイプのものでもいいので、お勧めの脱出できない椅子やベルトなどを教えて下さい。

  • オールフローリングの家では何が必要でしょうか?

    4ヵ月半の赤ちゃんが居ます。 度々実家に遊びに行くのですが、 実家はオールフローリング、椅子やソファーだけでラグなども敷いてなく、 床に座るような状態になっていません。 今まではソファーに寝かせていましたが、 これから寝返り、ハイハイを始めたらどこを赤ちゃんの居場所にしたら良いか悩み中です。 ハイ&ローチェアやバウンサーも考えましたが、 ずっとそこへ寝かせておく(座らせておく)わけにもいかないだろうし、 リビングの床に布団を敷いたりする以外思いつきません。 出来るだけ物を増やさないで(お金も使わないで) 何か良いアイディアがあったら教えていただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • gt-x820の電源アダプタを紛失した場合、代替品を購入することは可能ですか?
  • gt-x820の電源アダプタを失くした時、代わりのアダプタを入手できるか?
  • gt-x820の電源アダプタをなくしてしまった場合、別のアダプタを入手できるか?
回答を見る