• ベストアンサー

バウンサー、ローラック、ローチェア、バンボ・・・どれが良いのか教えて下さい

4ヶ月の男の子のママです。 ・今は私が入浴している間、脱衣室に座布団を敷いて子どもを 寝かせていますが、もうじき寝返りが始まると危険 ・離乳食開始に備えてイスが必要(ちなみに食卓はローテーブルです) そこで、何を買おうか検討中したところ次のような候補が あがりました。 1.バウンサーまたはローラック 本当はこれが一番なのですが、食べこぼしの度にカバーやクッション の洗濯が頻繁なのではと心配です 2.木製のテーブル付きローチェア 汚れてもすぐに拭けるので良いのですが、入浴時用の物も買わなくては なりません 3.バンボチェア 脱出可能と聞きますし、使用期間が1歳2ヶ月までなので、 またイスを買わなくてはなりません ということで、何を買って良いのかわからなくなってしまいました。 出来れば1つで両方を兼ね備えるものがあれば良いのですが、 何か良い方法や商品がありましたら是非教えて下さい! また、こういった育児用品を使わずに子育てされた方からの アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 1歳4か月の子供が居てます。 うちはバウンサーとハイ&ローチェアを持っています。 なのでこの二点について回答したいと思います。 バウンサーは寝返りするくらいまで利用していました。 というのも、寝返りが始まったら起き上ろうとする力?で嫌がったりしだしたので、あまり使わなくなりました。 またお座りが完成すると、前にもたれてくるのでこけそうになり危険でした。 でも離乳食の時・あとお風呂の時脱衣所にスタンバイさせるのには利用していました。 うちは離乳食はスムーズに進み、口に手を入れたりして嫌がったりすることはなかったので、バウンサーが汚れた記憶はありません。 今はハイ&ローチェアを食事の時に利用しています。 今も私が食べさせていますが、お肉などちょっと歯ごたえのいいものなどを口に持っていくと、口から出して手がベチャベチャの状態だったりしますが、カバーは今までに1回だけしか洗濯はしていません。 バウンサーの方がカバーを被せるだけなので取り外しは簡単ですし、洗濯が頻繁になってもそんなに困らないと思います。 ハイ&ローチェア(ローラック)については、上から市販のシート?みたいなものがあるので、それを被せておいたら元のカバーの洗濯は頻繁にならないと思います。 ただローラックは元のカバーの取り外し・取り付けは面倒です。 お風呂の時はちょっと脱衣所が狭くなるかもしれませんが、後々考えるとローラックがいいかと、私は思います。 参考になれば幸いです。

mama20
質問者

お礼

皆さま、ご親切にアドバイスをしてくださってありがとう ございました。 ローラックが良いとのご意見が多かったので、早速 カトージのローラックを購入しました。 子供も喜んで座ってくれています。 皆さんの回答すべて役に立ったので、ポイントは 回答順とさせていただきました。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• mizura-55
回答No.3

こんにちは。2歳2ヶ月の男の子がいます。 まずは、お風呂ですが。 うちはそのまま布団に寝かせておいて、私がささっと身体・頭を洗いバスタオルを巻いて部屋まで息子をとりに行きました。 脱衣所は寝返りしだすと危ないですよね? うちも寝返りがひどくなると、布団から出ちゃってすごい所にいたりしました。 お風呂場が寒くないのでしたら、一緒に入っちゃって椅子に座らせたりしておくのもいいかもしれません。 うちはたっちが出来るようになってからはもう一緒に入っちゃっています。 我が家にもバウンサー、ローラックがありました。 バウンサーは結局一度も使わず、ほとんどローラックでした。 食事の時は背もたれをあげて、付属のテーブルをつけて食べさせました。 (大人もローテーブルです) 離乳食が始まってしばらくはこのスタイルでしたね。 汚れは思ったほどひどくなかったです。 あらかじめタオルで防御したり、汚れてもすぐに洗ってましたが、そんなに苦じゃなかったですよ。 たっちが出来る頃に子供用のプラスチックの椅子に切り替え、大人と一緒にテーブルです。 今もこれです。 バンボは義妹の家にありましたが、お尻が深くはまる感じで、食事の体勢ではないような気がしました。 また長く使えず、結構あっさり抜けられますよ。 ということで、おすすめはローラック。 お風呂のときに脱衣所に寝かせておけますし、お昼寝もできる。 食事もしばらくは使えます。 いかがでしょうか?

mama20
質問者

お礼

皆さま、ご親切にアドバイスをしてくださってありがとう ございました。 ローラックが良いとのご意見が多かったので、早速 カトージのローラックを購入しました。 子供も喜んで座ってくれています。 皆さんの回答すべて役に立ったので、ポイントは 回答順とさせていただきました。 本当にありがとうございました!!!

• mikakarin
回答No.2

5ヶ月の女の子のママです どれも一時しか使わないので判断に困りますよね 私はお古で頂いた歩行器が重宝していますよ。 椅子やボンバに座らせるより機嫌が良いです。 離乳食の時もそれに座らせています。 汚れ防止は座る部分にタオルを敷いてました。 ただ、1歳位になると抜け出そうとするので、そのころには使用をやめました。

mama20
質問者

お礼