• 締切済み

メガネの副作用について

5日前に、始めてメガネをかけました。メガネ屋からは、中度の近視と言われて、レンズは、マイナス1,5だと言われました。確かによく見えますが、鼻に、変なあとついたり、ラーメン食べた時、マンガみたいに、レンズがくもったり、もちろん顔は、まぬけというか、メガネ顔になります。いまから、待ち受けてる、メガネの副作用が恐いです。メガネ急に、はずしたら、横山やすしみたいに、めがね、めがね状態で、ほんとうに、一寸先も見えません。今からまちうけてる、メガネの副作用。例えば、メガネ以外、日焼けするとか、なにが、待ち受けていますか?ラーメンでレンズくもっただけで、もうやだと、思いました

noname#289
noname#289

みんなの回答

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.7

正しくかけないと、さらに悪化します。 計測上は問題なくても、視点が合わせにくくなったりしますので、気をつけましょうね。

noname#289
質問者

お礼

気が着くと、めがねずりおちるから、めがねあげるしぐさが、神経質なのがきらいです

  • hokora
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

passegenさん、こんにちは。 私が初めてめがねをかけたのが高3の頃。 ふつうの視力が0.1以下になったんであわてて作った感じでした。 レンズはマイナス0.8くらいかな。 2年たった今は度が進まないようにときどき目の体操をしています。 最初のうちは、めがねをかけたまま寝てしまいそうになったり、 ツルのねじが外れてしまったりと苦労しました。 めがね顔、はじめはいやでしょうが、じきに慣れると思います。 私はドライアイなので、コンタクトは苦手なんです。 私はフレームを買うとき上フチにこだわったくらい、 ファッション感覚で楽しんでいます。 教訓として、めがねの置き場所をきちんと決めておきましょう。 疲れたからといってそこら辺にぶん投げておくと、 探すのが大変になります。 私はそうして大学の授業に遅刻したこともあります(笑)。

noname#289
質問者

お礼

めがねかけたら、度すすむのかなあ、目の体操ききます?今日、めがねケース開けたら、めがね入ってなかった。めがねの副作用は、めがね必需品になることかな。今日めがね忘れて、家かえってめがねしたら、ほんと良く見えるよね。銀色のめがねしたら、ほおずえもじゃま、よくみえるけど、めんどくさいよー

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

眼鏡の分だけ体重が増える---外して測っている人を見たことが無いので

noname#289
質問者

お礼

友達に聞いたら、めがねかけたえら、鼻ズマリするっていうのがあった

noname#5610
noname#5610
回答No.4

*メガネを決まったところに置かないと、メガネを探す時間が、以前と比べロスに  思えます。 *大事にしてもどうしてもフレームがゆがんだりします。時々とても時間がないと  きに限ってめがねやさんに調整してもらいにいかなくてはならないことも・・ *寝ながら本を読むときは横向きができません。すぐに曲がっちゃいますよ。 *日焼けですが、UVカットのレンズならやっぱり微かにメガネ跡できますよ・・・ *耳に当たるところが歪んでくると、耳の痛みから頭痛になることも・・・ *鼻あてが曲がったままで長くほっとくとアザやシミみたいになることも・・・ でもメガネやさんに相談して上手に直してもらいながら使えば直に自分の一部になっちゃいますよ。 慣れたら今度は欠かせないファッションとして、フレーム選びが楽しくなるので、悲観せずお目目をかわいがってやってください。 もう一つ思いついた、度数が変わったり、違うフレームがほしくなったり、突然壊れたりで万単位で、自分に関わる維持費がかかるようになりますね。 メガネ仲間はいっぱいいます、一緒ですよ、がんばりましょ。

noname#289
質問者

お礼

よく、自転車の鍵がない場合があります。ああいう感じですね、とても、困ります、まあ、メガネなくても日常生活は、困りませんが、映画見ようと、映画館にはいって、鞄をみたら、メガネがなかったとき、最悪です。なんか、今は、体の一部じゃなくて、異物のような気がします。メガネのことは、メガネ仲間にききます。ありがとう

noname#117015
noname#117015
回答No.3

ラーメンでメガネが曇るのはイヤですが、何ら危険を伴わないのでさほど気にしてません。 「げえっ!」と思ったのは、さむーい冬に車に乗り込んで運転してる時に、車のフロントウィンドウではなく、メガネが曇ったことです・・・(^_^;) 曇ったメガネじゃ何も見えないし、曇ったメガネをはずせばもっと見えないし・・・。 とっても寒くてメガネまで冷え切った日には、車に乗り込んだらまずエアコンでメガネを温めなきゃいけない・・・。 でも、自分に似合うフレームを見つければ、上等なオシャレ小物になるのも確かですよね(^o^) まあ、おそらく一生メガネと生活を共にするんでしょうから、そんなにイヤがらず、メガネをオシャレ小物として楽しんでください。 ちなみに、私は、自分のメガネ顔は嫌いですが、メガネをかけている人は好きです。

noname#289
質問者

お礼

オノヨウコのめがね、でかいから、跡つきそうです。

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.2

 副作用なんておっしゃるから、病気にでもと思いましたが・・・ 1)不便ですね。目の前にあると 2)視野がせまくなります 3)曇る。(ラーメンだけじゃなく、電車に乗ったとき:これ最悪。料理をするとき:特に鍋物、風呂にはいるときなど) 4)はずしたとき何も見えない。水泳も大変。はめたら水しぶきで見えないし、はずしたら見えない。   よるねるとき、はめていないと夢がぼやけますよ(うそ!!) 5)ねると次の朝探すのにたいへん これからの項目は真剣に答えます。 6)鼻に跡がつく。はずしたとき、赤くなっている。この部分は汗をかくと炎症を起こすこともある。 7)紫外線をカットしますから、めがねの部分だけ、日に焼けない。 8)鼻、耳に負担がかかる(重い) 9)耳に炎症が出来ることがある。(汗かくと特に) 10)めがねのガラス(プラスチックか?)に必ず傷が付く。 11)スポーツ時:はめてはいけないものあり。他に激しいとき、壊れる危険性あり。 12)度が進むので、何年か(3~5年)ごとに買い換えなければいけない。 13)お金がかかる。  でも、 14)いろいろ、種類を手に入れられれば、ファッション性がある。    毎日のメガネの交換。服や髪型とのコンビネーション 15)直接の眼球への刺激から守ってくれる。    (紫外線やその他目に直接入りやすいゴミなど) 以上まだまだあると思いますがこの道20数年の経験者として回答します。

noname#289
質問者

お礼

夏とメガネって、なんか恐そう。炎症しそう。かゆくなったり、これから、待ち受けてる困難、メガネ屋では、教えてくれないことばかり、答えてくれてありがとう

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

眼鏡が曇るのは本当にいやですね。私は、ラーメンとか湯気のでる物を食べる時は、諦めて眼鏡を外しています。 日焼けは心配ありません。眼鏡の隙間から日光が入りますので、スキーのゴーグルのような日焼けはありません。

noname#289
質問者

お礼

めがねかけたら、頭よくみえるのも、やだ、ばかだもん

関連するQ&A

  • メガネレンズ屈折度の適正値

    いま、持っているメガネの処方箋は右-2.5D、左-2.5Dです。 メガネ屋に行くと様々な屈折度のレンズがありますが、仮に非球面レンズを選択した場合、この処方箋に対しての屈折度の適正値はどのくらいなのでしょうか。 また、この処方箋からみると、近視の度合いはどのくらいでしょうか?(強度、中度、軽度) 教えてください。

  • 眼とメガネの距離を変えると単純に度数の違うレンズにしたのと同じ効果がありますか

    今のメガネは近視度数が強く、パソコンを見るときに疲れます。 鼻眼鏡にすると弱い度数のレンズにしたように見えるのですが、 このやり方は他に弊害はなく、有効でしょうか。 もちろん近日中にちゃんとしたものを作るつもりです。

  • めがねのまわりの日焼け跡について

    42歳男性です。随分以前コンタクトが目に合わなかったこともあり、長年、眼鏡(近視と乱視)をかけています。度数は右が相当強く、左は強くありません。 眼鏡(もしくは眼鏡生活)そのものに全く不満はないのですが、最近、顔の目の外側(眼鏡の外側で頬骨の上部付近)にその部分だけ濃い日焼け跡ができているのに気がつきました。 (レンズは、UVカットではないと思います。) 眼鏡のレンズが原因で、特にその部分だけ日焼けが濃くなっているのではないか?と心配になっています。 これは、その他の原因(顔の突起している部分だからなど)で致し方ないことなのでしょうか。 また、皮膚の病気ではないかとも心配しています。 年かさも増えてきたことから、皮膚の衰えとともに日焼け跡ができ、終にはシミになってしまうのでしょうか。 もし、眼鏡が原因であるのなら、最近のコンタクトは良いものも出ているそうなので、コンタクトに変えるべきかなと悩んでいます。 ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • どのくらい視力落ちたらめがねかけました

    一週間前に、始めてめがねかけました。0,3と0,2で、めがねの度は、マイナス1,95でした。裸眼でがんばりましたが、夜、自転車で車に接触して、夜見にくいし、夜、ボヤーとするので、どうしても夜は、必要でした。友達は、視力0,8ぐらいから、めがねをかけたり、0,1までがまんしたりしてます。頭痛するときあるけど、職場の女の子で、0,1でも、コンタクト合わないで、コンタクト、めがねなしで、遠くを見る時、目を細めてます。見えないの我慢するか、我慢しないですぐに、めがねかけるか個人差が、はげしいと思います。ちなみに、私は、我慢しました。はじめての、めがねで、度が、マイナス1,95は、医者から、中度の近視といわれました。めがねかけるの、がまんしました、それとも、さっと、かけました、教えてください

  • 度を入れないめがね。

    近視用の眼鏡を買い、度を入れないで使用したいと考えています。 だてメガネです。 メガネ屋では、今までに一番安くて3000円弱のものを見たことがありますが、プラスαの料金はかかるのでしょうか。 また、眼鏡屋ではないところで、1000円ほどでサングラスを売っているのをよく見ます。このような感じで、サングラスではない眼鏡(近視用等の透明レンズの眼鏡)は売っているものなのでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 新しい眼鏡で物が小さく見える

    今まで使っていた眼鏡が見えにくくなったので、新しい眼鏡を購入しました。 私は、近視と乱視なのですが、検眼してみたところ、近視が進み今までの眼鏡は0.3しか見えてなかったようで、今回購入した眼鏡は1.0 が見えるくらいに作ってもらいました。 新しい眼鏡を家でかけてみると、周りのものが一回りくらい小さく見えるのです。 机の上に置いた手も小さく見えます。 眼鏡店で検眼したのですが、その時のお試しの眼鏡(レンズを入れ替えれる大きな眼鏡)をかけたまま文字を書いたりしたのですが、小さく見えるような感覚はなかったように思います。 購入してまだ2日目なのですが、まだ慣れていないだけなのでしょうか? それとも、レンズの度が合っていないのでしょうか?

  • 眼鏡について

    今使っている眼鏡の度数が合っていないので、新しい眼鏡を買おうと思います。私は強度の近視でレンズ代がかかるので安売り店で買おうと思うのですが、安売り店は検眼等をしっかりやってくれないと聞きました。こういう店でも眼科の処方箋を持っていけば大丈夫なのでしょうか。それともレンズを別の店で買うべきでしょうか。

  • 眼鏡について

    初めまして。 今回初めて眼鏡をつくることになりました。 私は大学生なのですが、最近後ろの席から黒板の字が見えにくかったり、遠くにいる人の顔が見えなかったりと不便なので眼科に行って検査してもらいました。 とりあえず軽度の近視で(視力は左0.5、右0.8です)眼鏡をつくったほうがいいとのことなのですが、私の家族は全員目が良くあまり眼鏡について詳しくありません。 そこで、眼鏡店の評判を教えていただきたいのです。 病院では提携先(?)ということで「メガネ21」の宣伝をされましたが、メガネ21はFit?というメガネが主流で高そうなイメージです(勝手なイメージですが)。 視力からみても普段の生活は眼鏡無しで生活できるので、授業中など必要な時のみかけようと思っているので安い眼鏡で良いのですが、格安眼鏡店は今たくさんありますよね。 私の家から行ける距離にある格安眼鏡店はメガネバスター、Hatch、Opt lable、Jinsがあります。 調べたところJinsがよさそうですが、上記の格安眼鏡店の中でJinsはどうでしょうか? あと、私は無難なブチのフレームにUVカットのレンズを入れてつくりたいと思っていますが、私のような軽度の近視のレンズは非球面で1.6くらいの薄さがいいんでしょうか? 初めてなので知らないことばかりです。どなたか回答をお願いします。

  • だて眼鏡について

    ただいま近視で、眼鏡をかけている者です。 だて眼鏡(度無しレンズ)を購入したいと思っているのですが、その際に疑問があったので、質問させていただきます。 1.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡を購入した店で買えるものですか? 2.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡のように、出来上がるのに何日か かかりますか? 3.度無しレンズでは無く、レンズ無しでも作れますか?(フレームのみ) また、その場合、レンズありと無しでは値段はどのくらい変わりますか?(オススメはどちらかも教えてくださると嬉しいです^^) 4.出来れば、今使っている眼鏡のフレームと同じフレームで作りたいのですが、そう店員さんに伝えればいいのでしょうか? (今使っている眼鏡はそのまままだ使います。) たくさん質問がありますが、回答お願いしますo( _ _ )o

専門家に質問してみよう