• ベストアンサー

IDE2.5インチHDDのピン数

静音化のために、デスクトップのIDE3.5インチHDDをIDE2.5インチHDDへ変えることにしました。 そのための3.5-->2.5変換基盤を買ったのですが、2.5インチHDDを挿すコネクタのピン数が44ピンメスになっています。ところが買った2.5インチHDDのピン数は全部で47あります。 これってどう言う事でしょうか。IDEHDDにも規格が違うものがあるのでしょうか。当方あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>ウエスタンデジタルのWD2500BEVEです。 http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=346&language=jp http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=84&p_created=1005005461 >たしかに少し離れて4ピンが出ています マスター/スレーブ設定用です。 接続環境に合わせて、設定して下さい。 尚、通常バルク品のHDDには、ジャンパーは付属しませんので、必要なら別途購入して下さい。 http://www.ainex.jp/products/jp-04.htm >この4ピンだけ裸になってしまいます。 問題ありません。 >HDDには上記の4ピン分を除外すると43ピンしかありません 誤挿入防止の為に、20番ピンは有りません。 通常、ケーブル側等も塞がってるモノが多いんですけどね。 逆に挿すと破損しますので、間違えないようにして下さい。 http://www.ainex.jp/products/wa-030.htm

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かったような気がします。ん~やっぱり大した知識がないのに冒険するのは危険ですね。もっと勉強します。

その他の回答 (3)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.3

空きピン(4ピン側)は接続しなくていいですよ。

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Mac-777
質問者

補足

4ピン分は無視して、裸のまま放置で良いって事ですか。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

2.5インチのIDE-HDDであれば、すべて同じ規格です。 3.5インチIDEのHDDは40ピンですが、2.5インチは電源分の4ピン(+5Vが2ピン、0Vが2ピン)を含んでいますので44ピン(真中辺りに1ピン歯抜けあり)になります。 44ピンから少し離れた所に4ピンあると思いますが、それはマスター・スレーブ切り替え用なので、メーカーの指示に従いジャンパーして下さい。

Mac-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mac-777
質問者

補足

ジャンパーはどうするのですか? バルクHDDでビニール袋にはHDD本体しか入っていませんでした。変換基盤も基盤しか入っていません。PCは某メーカー品なのですが、単に変換基盤を間に挟んで、2.5インチHDDを繋ぐだけではだめなのですか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

HDDのメーカー名と型番は? マスター/スレーブのジャンパ設定用のピンが4ピンあるのでは?

Mac-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Mac-777
質問者

補足

ウエスタンデジタルのWD2500BEVEです。 たしかに少し離れて4ピンが出ています。しかし変換基盤側にはないので、この4ピンだけ裸になってしまいます。 しかも変換基盤には44穴がありますが、HDDには上記の4ピン分を除外すると43ピンしかありません。

関連するQ&A

  • 2.5インチ用IDEから3.5インチ用IDEへの変換

    2.5インチPATAHDDが刺さる本体側のコネクタを3.5インチPATAHDD用のコネクタに変換するケーブル、変換コネクタをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 店頭やWebにて調べていますがHDD側の変換コネクタやケーブルはあるようですが本体側の変換ケーブルやコネクタは見つかりません。 要するに2.5インチIDEHDDが刺さるところに3.5インチIDEHDDを刺したいと言うことです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCで、HDD用のコネクタに光学ドライブとHDDを繋げたい

    東芝のDynabook(XP HomeEdition)を利用しています。 この度、HDDがクラッシュした為 HDDを交換し、リカバリをかけたいのですが、実は光学ドライブを 接続するメス側(マザーボード側)が不良を起こし、メディアを認識してくれません。 (EJECTボタンは反応するので通電はされているようですが、 メディアを認識しないので使い物になりません) このため、通常の方法ではリカバリをかける事が出来ない状況となっています。 そこで、HDDの接続部は生きているので、このような方法が出来ないか 考えております。 ・HDD用のコネクタに、HDDと光学ドライブを接続させる。 この時に利用するHDDは2.5インチ44ピンIDE、光学ドライブは5.25インチATAPIです。 以上を実現させる為には、下記のどちらかのパーツが必要になってくると思うのですが、 実際にこのようなパーツがこの世に存在するかどうか 教えて頂きたいと思います。 ---【その1:ちょっぴり特殊なIDEケーブル】------- 《M/B側》{44ピンオス}-----{44ピンメスか40ピンメス}-----{同じく44ピンメスか40ピンオス} ※この時、HDDや光学ドライブに繋げる箇所のIDEは44ピンでも40ピンでも 問題ないです(2.5インチ→3.5インチの変換コネクタを2個所持している為)。 --------------------------------- ---【その2:ちょっぴり特殊な変換コネクタ】------- 40ピンオス⇔44ピンオス変換コネクタ ※これで、40ピンオス側に、通常のIDEケーブルを繋げればリカバリが かけられます。 --------------------------------- 他に良い方法があれば是非お聞かせください。 それでは何卒宜しくお願い致します。

  • HDD(IDE)2.5インチ→3.5インチ変換

    3.5インチHDD(IDE)を繋ぐべき機器に2.5インチHDDをつなげたいと思っております。 2.5インチHDDとして、東芝 60GB IDE 8MB 4200 rpm 9.5mm MK6050GACを調達する予定です。 HDD2.5インチ→3.5インチ変換で検索しますと、いくつかの商品が候補が出て来て、2.5インチ(メス)3.5インチ(オス)という種類のアダプタ(コネクタ)が該当するかと思うのですが、大変お恥ずかしい話ですが、商品説明、掲載写真から、確信を持って選ぶことが出来ずにおります。 また、接続しようとしている機器には、スレーブに設定して接続する必要があるので、アダプタの3.5インチ(オス)側にスレーブ設定機能が必要と考えられます。 3.5インチHDDでは必要だった電源コネクタによる電力供給は必要なのか否かもよく理解できていません。 そこで、今回の目的に合うアダプタ(コネクタ)の商品候補名をご存じの方がおられれば、教えていただけますと幸いです。 なお、すでに、SATAの2.5インチHDDを『SATA-TR2535 [2.5インチSATAハードディスク対応 2.5インチSATA→3.5インチIDE SUGOI ADAPTER 2535』というアダプタを使って接続しましたが残念ながらHDDは作動しませんでした。そこで、今回IDEの2.5インチHDDを試そうとしています。最終目的はHDDの動作音を抑えたいというものです(実際静かになるか否かはやってみないとわかりませんが)。 よろしくお願いいたします。

  • 1.8インチ(東芝タイプ)を2.5インチIDEに変換するアダプタの向き

    1.8インチ(東芝タイプ)HDDをSSDに換えるため、元のHDDを外付けケースに繋ぎたいと思い、 1.8インチからIDEに変換するアダプタを買いました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cotyo-ib/200528002.html ↑これと同じものです。 しかし、どちらもどの方向にさせばいいか書いていません。ピンの番号が基盤にプリントされている かと思いましたが、全く表記はありませんでした。 どなたか、どの方向に挿せばつながるのか教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 2.5インチ用IDEケーブルを探しています

    2.5インチHDD用(2mmピッチ44ピン)のATA66以上に対応したIDEケーブルを探しています。 ある組込み用ボードPC+2.5インチHDDの組み合わせで使用しており、どちらもコネクタは44ピンですが、市販ではATA33までの44芯フラットケーブルしか見当りません。したがってATA100のHDDなのにATA33(DMA MODE2)と認識されてしまいます。 ググッてもヒットしませんし、ボードPCのメーカーでも用意されておりませんでした。 (CFカードを使うのが大多数で需要が無いのでしょう) 変換基板を使って2.54mmピッチを使うしかないのでしょうか?とすると電源は? 受注生産でも構いませんので、何か情報をいただけましたら幸いです。

  • IDEのHDDのコネクターについて

    最近オークションでHDDなしのNECMateMK29AA-Cを購入したのですが、Viosの表示でプライマリーにIDEのHDDを装着できることを確かめて購入したにも関わらず手持ちの40GBのWestanDigitalのHDDを取り付けようとしたところPCのHDD用のリード線についているコネクターが、このWD400のHDDのコネクター部に付けることが出来ず非常に困っています、因みにWD400の手持ちのHDDのコネクターは横幅が55mmで厚さが5mmピンが刺さる穴が2列で上の列に20下の列右側に9左側に10で中央に1個だけ穴が無い形状なのですがPCについているコネクターは2列ですが穴のかずが少なく横幅も短いものです。又4ピンの電源コネクターも横幅が短く穴の間隔も狭く手持ちのHDDには付けることが不能です。同じIDEのHDDなのにコネクターが異なるというのは知らなかったのですが、コネクターを変換アダプターなどがあるのでしょうか。お教え下さい。1.1 ET

  • 2.5inch IDE HDDを有効利用したい

    2.5 IDE-SATA 変換アダプター 2.5inch IDE HDD 80GB に IDE-SATA 変換アダプターを取りて、SATAパソコンに内臓して、有効利用したい。これができる2.5inch IDE-SATA 変換アダプターを紹介してください。 型番IDE-SATAZD4 品名IDE-SATAドライブ接続タイプZ型IV: この製品 内臓できませんでした。 dynabook tx/66c sata hdd収納スペースはパソコン共通サイズです。

  • このHDDはSATA? IDE?

    #8415194で質問した者です。 いただいたご回答にまだ全部お礼できてなくてすみません。 東芝のノートブックからはずしたHDDですが、 この規格はSATAでしょうか、IDEでしょうか。 ピンの形からわかりますでしょうか。

  • IDE型 3.5インチHDDを ノートブック(USB不可)に接続する方法

    余剰のIDE型 3.5インチHDDを ノートブック (Win95ゆえ USB不可) に接続する方法は、あるのでしょうか。 何らかの方法で 余剰のIDE型 3.5インチHDDを、外付けで ノートブックで活用したいのですが、方法はあるのでしょうか。 間違って ノートブック IDE 2.5インチHDD--> デスクトップ(IDE 3.5インチHDD対応の接続)変換アダプタを購入しました。 逆の変換ケーブルは、存在するのでしょうか。

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります