• ベストアンサー

欝病の方に質問です

主人が鬱状態です。うつ病ではないと診断されましたのでそれに近い状態です。精神科に通院して薬を飲んでいます。 薬は(トレドミン、ユーパン、、エビリファイ)を食後に、寝る前が(ハルシオン、デパス、ロヒプノール、レボトミン)です。 仕事をしていないので家事全般を進んでやってくれています。 私と子供が帰ったらすぐにゴハンが食べれるように準備してくれてます。 これはまったく問題なく感謝していますし、病気だからということも理解はしているのですが、夜になるととても寂しくなって不安で辛いです。 主人は薬の副作用で性欲がなくなりSEXはまったく無いので、せめてくっついて寝ようと思ってくっつくと、『髪の毛があたっていたい!』といって離れてしまい、背中をむかれてしまいます・・。 理解していてもやっぱり寂しくて不安で、私まで寝れなくなりました。 私も安定剤と睡眠薬を飲んでいます。 今度の連休に二人で出掛けよう!と誘うと、○○に行きたいと言っていたので、二人で出掛ける予定です。 私としては、二人で出掛けるなんてめったに出来ないことなのでデートのつもりでワクワクしています。 手もつないで歩きたいなと思っているのですが・・。 主人は買い物しているときしか楽しいと思えないと言っているので、私とデートというよりも買い物のことしか頭に無いのかなとか考えてしまいます。。 たまに辛くなって自分の気持ちをぶつけてしまうのですが、『病気だからごめん。普通にしてくれたらそれでいいから。』 と言われました。 二人で出掛けて、手をつないだりされたらウザイでしょうか? それで拒否されてしまったら、寝る前の離れ様のこともありすごくショックでデートどころじゃなくなってしまいそうです! 似たような境遇、経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koneko22
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私はうつ病です。 薬を飲んで自宅療養中です。 うつ病になる前は、旦那にくっついて寝るのが安心するし、好きだったのですが、うつ病になってからは、なんとなくくっついて寝るより、旦那に背中を向けて寝る方がラクになりました。 うつ病になると、今まで好きだったことが好きじゃなくなったり、興味あったことに興味なくなったり、いろいろと変わります。 ですので、寝る時ご主人さんが背中を向けることはあなたのことが嫌になったとかじゃないので、気にしないようにしてあげてください。 そして、どこかへ誘うのもやめた方がいいと思います。 ご主人さんが○○へ行きたい、○○やってみたい、というまで待ってみてください。 私は、うつ病になりたての頃、旦那もうつ病について詳しく知らなかったので、「○○へ行こう!」「今日は何が食べたい?」「○○やる?」と聞いてきました。 私は行く気もないし、別に食べたいものもないので、そういう質問されるたびつらかったです。 手をつなぐのも、ご主人さんにまかせてはいかがでしょうか? もし、その日すごく楽しそうにしていたら、あなたから手をつないでも大丈夫かもしれませんよ^^

piyopiyoma
質問者

お礼

ご経験者様からのアドバイスありがたく思います。 >寝る時ご主人さんが背中を向けることはあなたのことが嫌になったとかじゃないので、気にしないようにしてあげてください ありがとうございます。安心しました。 連休の外出は、主人が行きたい!と言ったところへ行く事になりました。楽しみにしているようです。 やたらと誘うのはダメなんですねっ! 参考になりました!!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配ですね。 お察し致します。 ご質問者様とは反対で、私自身がうつ病の夫です。 その立場から申し述べさせて頂きたいと思います。 性欲は全くありませんでした。 気分が悪くなることすらありました。 これはうつ病の症状として、更に抗うつ剤の副作用から来るものです。 うつ病は罹ってみないと傍目には理解できない辛さがあります。 懸命になって生きるだけで精一杯といった感じでした。 「生きる」と いうよりも、「命を落とさないように」というのが正確な表現かも 知れません。 そのような中、セックスをしようなどという気にもなれません。 しかし、このような状況もうつ病から回復すれば元のように元気に なります。 薬の服用が終了に近づいても同様です。 ですから、今はお辛いでしょうが、ご安心ください。

piyopiyoma
質問者

お礼

経験者からのアドバイスは本当に参考になり有難いです。 >うつ病は罹ってみないと傍目には理解できない辛さがあります そうでしょうね・・。なんとなくわかります。。 回復を気長に待ってみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

 うつ病で通院しているものです。  私も、ご主人と同じように、SEXはほとんどなくなりました。たまに、妻が甘えてきて、くっついていることもありますが、次第におっくうになってきます。妻のことは愛しています、でも、やっぱりおっくうなんです。  ところが、妻に頭をなでられるのは、心地よいのです。自分勝手のようですが、それが今の私の現実です。  質問者様も、ためしに、ご主人を、甘えさせてあげるようなことを、してみては、いかがでしょうか。新しい、ふれあいができるかもしれません。  だめかもしれませんが。とりあえず、ためしにやってみてはいかがでしょう。

piyopiyoma
質問者

お礼

そうなんですね・・。頭なでられるのはここち良かったんですか!試しにやってみます☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神科の薬を、多種多様にわたり、長年服用していると

    精神科の薬を、多種多様にわたり、長年服用していると、原因不明の嘔吐の症状が出てくることもありますか? ちなみに、現在服用している薬は次のようです。 エビリファイ、炭酸リチウム、レキソタン、レスリン、ホリゾン、サイレース、ハルシオン、レボトミンです。 服用歴は、20年にわたります。

  • 理解者なし

    理解者なし こんにちは。以前こちらで相談させていただきました。 私の周りにはうつ病を理解してくれる人がいなくなりました。 両親からは「働け!」義両親からは「そんなことでどうするの?」と言われてましたが、 主人だけは「うつの人にそんなことを言ってはいけない。先生にも働けないと言われてる。うつ病の 苦しさは病気になった本人にしかわからない」と言ってくれていました。 昼間一人でいるとき、辛くて泣いてばかりいますが、主人には迷惑を掛けないようにと帰ってきたら できるだけ明るく振舞ってがんばっていました。 病院の前の晩、辛くてつい主人に「明日、薬をもらってきてくれない?」とお願いしました。 すると「ふざけんな!!仕事なめてんのか!!誰のために仕事してると思ってんだ!死ぬのは勝手だけど、 俺に迷惑掛けるな!!私は辛いんですっていう、かわいそアピールするな!!俺はホントは病気じゃない んじゃないの?楽したくて病気のフリしてるだけじゃないの?俺にはそんな風に見える」 と、言われました。 私は本当に病気なんでしょうか?主人のいう通り、楽したいと思って勝手に病気のフリをしてしまっているんでしょうか? 病院にいって初めて先生に今までの気持ちを打ち明けました。 周りの人に言われたこと、主人に言われたこと、自殺を考えていること。 でも、「エビリファイ」が追加になっただけでした。 ずっと、眠れないと言っていたのに、8月から「ロヒプノール」が勝手になくされていました。 今は「エビリファイ」と「リフレックス」のみです。 やはり先生も病気じゃないと思っているから今の処方なんでしょうか?

  • 双極性障害2型について質問です。

    双極性障害2型について質問です。 主人が双極性障害2型です。毎日薬を飲んでいます。(リーマスとユーパン)以前は鬱病と診断されていましたがここ数年は診断が変わり薬も変わったそうです。私はそういった病気に関して無知なので私なりにネットで勉強して少しは理解しました。 治らない病気であるが、薬を服用していれば予防出来るし普通に出来るそうで、実際に普通に生活していますがやっぱり心配だし不安です。 結婚前の若い頃は一度自殺未遂のような事もしています。(義母から聞きました)その頃は病院にはまだ行ったことがなく薬も飲んでいなかったみたいですが。。 明るい主人からは想像もできません。 いくら今は毎日薬を飲んでいて元気でも考えると不安になります。 ネットで見るとこの病気は薬を飲んでいれば元気なのですぐ薬を飲まなくなってしまい悪化する、とよくありますが幸い主人は毎月きちんと通院し毎日薬を飲んでいます。というのも主人は薬を飲まないと落ち着かないそうなんです。飲まないと恐いみたいなんです。薬を飲み忘れると会社に遅刻しそうになっても戻ってくるぐらいです。きちんと薬を飲んでくれるのは良いのですがその薬への依存度も正直恐いです。そんなに薬へ依存して良いのか?副作用はないのか?本当に一生飲み続けるのか?そもそもこんなに優しいし明るいし元気なのに本当に病気なのか? 色々な思いがあります。何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、病気の事を知っている方がいましたら何でも良いので意見をください!私は主人をずっと支えたいと思っています。お願いします!

  • ユーパンやリスパダールやエビリファイといった「興奮を抑え不安緊張を和ら

    ユーパンやリスパダールやエビリファイといった「興奮を抑え不安緊張を和らげ、無気力を改善させる作用」の薬と セニランのような「不安緊張を和らげたり寝付きを良くする作用」の薬を一緒に服用しても効果はありますか? セニランを飲むと眠気がひどくユーパンなどの無気力を改善させる作用が発揮しないと思いました。 セニランだけ飲めばいいように思いましたが、若い女の主治医はこの4種類を私に飲ませます。

  • 薬で太る?/病気?病気ではない?

    私は職場でのパワハラで会社に行けなくなってしまいました。病名(?)は、「神経症性障害」です。細かく分類すると「適応障害」とのこと。そこで、質問が2点あります。 (1)薬で太ることはありますか?現在処方されている薬は下記の通りです。 ・パキシル   20mg×2錠 ・リボトリール 2mg×1錠 ・ネルロレン  10mg×2錠 ・レボトミン  5mg×3錠 ・ユーパン   1mg×2錠 以上です。これらを一日1回寝る前にまとめて飲みます(ユーパン除く)特に最近処方されたレボトミン・ユーパンを飲むようになってから、1週間に2kgペースで体重が増えます。過食時期も確かにありましたが、まずいと思い1日1食に減らしても、効果はなく、同じペースで増えていきます。 (2)「神経症性障害」は病気ではないと主治医に言われたのですが、病気でないのならなぜ半年以上たっても症状が改善せず、また、薬がどんどん増えていくのでしょうか?今は傷病手当で生活していますが、正直きついです。また、雅子様や故ダイアナ妃のように治療に長期間かかりますか?ちなみに主治医からは、私の「適応障害」は性格に起因する部分が多く、慢性化しているとのこと。よって、仮に職場環境を変えたとしても、また同じことの繰り返しになるのではないかと不安が募る一方です。 良いアドバスをお持ちの方、ぜひ解決策等を教えてください。お願いします。

  • 副作用としての乗り物酔い

    この1ヶ月ほど乗り物酔いに悩んでいます。車に乗ると必ず酔います。 酔い始めた頃から心療内科で処方されていた薬がエビリファイからインヴェガにかわりました。他に頓服薬としてマイスリーとユーパンも処方され飲んでいます。 大人になってからの乗り物酔いは病気からくるものがあると聞いたので一応耳鼻科に行ってみようと思うのですが、薬がかわったことと乗り物酔いは関係があるのでしょうか? また頓服薬のマイスリーとユーパンの副作用として乗り物酔いはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 眠剤キツイですか?

    あることから精神科に通うことになってしまいました。 元々不眠ですが、全然寝れなくてついには薬が液体も合わせて 寝る前8個になってしまいました・・・ ルジオミール25mg. アモバン10 ハルシオン0.25mg. ロヒプノール2 ユーロジン1mg. エバミール1.0 レボトミン5mg. リスパダール内用液1mg(0.5ml.) 上記の分を毎日飲んでます・・・。 これってキツイんですか?? できればやめたいのですが、急にはやめれないし、 寝れないので仕方ないと思ってますが・・・ 不眠症で睡眠薬又は睡眠導入剤又は安定剤を飲んでる方の意見が 聞きたいです・・・。 詳しい方、お願いします。

  • 頭がボォーっとします。

    毎日頭がボォーっとしてます。 集中力がなく記憶力が低下しています。 若年性認知症になるのではと不安です。 車の運転をしていても行き先を何度も一瞬忘れたり、 道を間違えたりしょっちゅうです。 主治医から運転を止められました。 他にも一人になるとボォーっと無になる傾向があり、 刺激がないかぎりボォーっとすることが多くなってきました。 これは何故ボォーっとするのでしょうか? 頭がクリアになって集中したいです。 薬はエビリファイ3mg1錠とコントミン25mgを1錠飲んでいます。 頓服でレボトミン25mgです。 コントミンとエビリファイでは寝つきも悪いので、翌日残ることはありません。 レボトミンは飲んだらすごくボォーっとします。 薬を飲まなかった日もボォーっとします。 どうしたらクリアになりますか? オーバードーズをしていたせいでしょうか? 転職するので集中力が必要です。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • キツイですか??

    最近安定してきたのですが環境を変えた為か、薬の為なのか わかりません。 とりあえず最近は安定してますって事で話をしたのですが 薬は減りませんでした・・・ 今は 朝の食後 ルジオミール10mg.とメイラックス2mg. 昼の食後   同上 夕食後  同上+レボトミン5mg. 寝る前  エバミール1.0      ルジオミール25mg.      アモバン10      ハルシオン0.25mg.      ロヒプノール2      ユーロジン2mg. を飲んでます。勝手な判断で減らしたりしていいものなんですか? 安定剤や睡眠薬を飲んでる詳しい方、回答お願いします。