• ベストアンサー

欝病の方に質問です

主人が鬱状態です。うつ病ではないと診断されましたのでそれに近い状態です。精神科に通院して薬を飲んでいます。 薬は(トレドミン、ユーパン、、エビリファイ)を食後に、寝る前が(ハルシオン、デパス、ロヒプノール、レボトミン)です。 仕事をしていないので家事全般を進んでやってくれています。 私と子供が帰ったらすぐにゴハンが食べれるように準備してくれてます。 これはまったく問題なく感謝していますし、病気だからということも理解はしているのですが、夜になるととても寂しくなって不安で辛いです。 主人は薬の副作用で性欲がなくなりSEXはまったく無いので、せめてくっついて寝ようと思ってくっつくと、『髪の毛があたっていたい!』といって離れてしまい、背中をむかれてしまいます・・。 理解していてもやっぱり寂しくて不安で、私まで寝れなくなりました。 私も安定剤と睡眠薬を飲んでいます。 今度の連休に二人で出掛けよう!と誘うと、○○に行きたいと言っていたので、二人で出掛ける予定です。 私としては、二人で出掛けるなんてめったに出来ないことなのでデートのつもりでワクワクしています。 手もつないで歩きたいなと思っているのですが・・。 主人は買い物しているときしか楽しいと思えないと言っているので、私とデートというよりも買い物のことしか頭に無いのかなとか考えてしまいます。。 たまに辛くなって自分の気持ちをぶつけてしまうのですが、『病気だからごめん。普通にしてくれたらそれでいいから。』 と言われました。 二人で出掛けて、手をつないだりされたらウザイでしょうか? それで拒否されてしまったら、寝る前の離れ様のこともありすごくショックでデートどころじゃなくなってしまいそうです! 似たような境遇、経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koneko22
回答No.1

私はうつ病です。 薬を飲んで自宅療養中です。 うつ病になる前は、旦那にくっついて寝るのが安心するし、好きだったのですが、うつ病になってからは、なんとなくくっついて寝るより、旦那に背中を向けて寝る方がラクになりました。 うつ病になると、今まで好きだったことが好きじゃなくなったり、興味あったことに興味なくなったり、いろいろと変わります。 ですので、寝る時ご主人さんが背中を向けることはあなたのことが嫌になったとかじゃないので、気にしないようにしてあげてください。 そして、どこかへ誘うのもやめた方がいいと思います。 ご主人さんが○○へ行きたい、○○やってみたい、というまで待ってみてください。 私は、うつ病になりたての頃、旦那もうつ病について詳しく知らなかったので、「○○へ行こう!」「今日は何が食べたい?」「○○やる?」と聞いてきました。 私は行く気もないし、別に食べたいものもないので、そういう質問されるたびつらかったです。 手をつなぐのも、ご主人さんにまかせてはいかがでしょうか? もし、その日すごく楽しそうにしていたら、あなたから手をつないでも大丈夫かもしれませんよ^^

piyopiyoma
質問者

お礼

ご経験者様からのアドバイスありがたく思います。 >寝る時ご主人さんが背中を向けることはあなたのことが嫌になったとかじゃないので、気にしないようにしてあげてください ありがとうございます。安心しました。 連休の外出は、主人が行きたい!と言ったところへ行く事になりました。楽しみにしているようです。 やたらと誘うのはダメなんですねっ! 参考になりました!!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配ですね。 お察し致します。 ご質問者様とは反対で、私自身がうつ病の夫です。 その立場から申し述べさせて頂きたいと思います。 性欲は全くありませんでした。 気分が悪くなることすらありました。 これはうつ病の症状として、更に抗うつ剤の副作用から来るものです。 うつ病は罹ってみないと傍目には理解できない辛さがあります。 懸命になって生きるだけで精一杯といった感じでした。 「生きる」と いうよりも、「命を落とさないように」というのが正確な表現かも 知れません。 そのような中、セックスをしようなどという気にもなれません。 しかし、このような状況もうつ病から回復すれば元のように元気に なります。 薬の服用が終了に近づいても同様です。 ですから、今はお辛いでしょうが、ご安心ください。

piyopiyoma
質問者

お礼

経験者からのアドバイスは本当に参考になり有難いです。 >うつ病は罹ってみないと傍目には理解できない辛さがあります そうでしょうね・・。なんとなくわかります。。 回復を気長に待ってみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

うつ病で通院しているものです。  私も、ご主人と同じように、SEXはほとんどなくなりました。たまに、妻が甘えてきて、くっついていることもありますが、次第におっくうになってきます。妻のことは愛しています、でも、やっぱりおっくうなんです。  ところが、妻に頭をなでられるのは、心地よいのです。自分勝手のようですが、それが今の私の現実です。  質問者様も、ためしに、ご主人を、甘えさせてあげるようなことを、してみては、いかがでしょうか。新しい、ふれあいができるかもしれません。  だめかもしれませんが。とりあえず、ためしにやってみてはいかがでしょう。

piyopiyoma
質問者

お礼

そうなんですね・・。頭なでられるのはここち良かったんですか!試しにやってみます☆ありがとうございました!