• 締切済み

NHK未納受信料・契約解約について

NHKの受信料についての質問は沢山あって色々拝見したのですが うちの場合で聞いてみたいので質問させて頂きます。 アパートで同居生活をしているのですが、私が来たのが18年の5月 だったと思います。その前に居た人が世帯主が留守の時に世帯主の 名義で契約(支払?)をして多分18年の4月くらいまではその人が 支払をしていたようです。(世帯主自体は今も変わっていません) 私が来てからはTVのアンテナコード?がなくて(買う予定なし) ニュースはPCで充分ですしTVはDVDの再生に使う程度です。 少し前にNHKから電話で集金したいと連絡がありましたが その時は特に詳しい話をせずに、いつはどうか?と聞かれたので とりあえず日程の都合がつかないといった感じで終わってます。 契約(請求)は世帯主の名前と電話番号ですが、実際契約した人は退去 して今はいませんしTVがきちんと再生出来ない状態です。 なのでこれから先は勿論、過去分も払う気ありませんし、余裕もありません。 他の質問を見る限り解約は現在受信設備整ってない旨説明して普通に 書類取り寄せて返送すれば出来るようですけど、それだと過去分が 未納(滞納)って事で残り、請求され続けますよね? この場合、請求されても解約したら増えることはないし無視し続ける か、或いは何か過去分はチャラになるような説明方法はありますか? (1)とりあえず解約して請求は無視して払わない。 (2)説得出来る説明して請求されないようにする(どんな説明?) 出来れば(2)にしたいのですが… ただ18年5月から受信設備が無くなったと言うだけでは、 報告した時点からの対応になってしまいますよね? なので過去分も払えと言われてしまいます。 ここに書いたとおりの説明で(2)になりますかね?元同居人。 それとも不動産屋や大家までは調べないであろうと仮定して、 自分は18年5月に入居した者で以前の入居者の請求送られても 困ると言えばいいですかね?部屋の契約名まで調べませんよね? 住民票とか…。でもそうすると今の契約名が滞納者として 何らかのリストに残ってしまいますかね…。それも嫌な感じが…。 状況を素直に説明して納得して貰えますでしょうか? あるいは、最善の対応方法の助言お願いします。

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 私の読解力不足か知れませんが。 質問者さんの書いている事は支離滅裂です。 疑問 1.受信契約者は誰?  >契約(請求)は世帯主の名前と電話番号ですが  >私は契約者ではないのですが、現在契約名になっている  >以前の入居者の請求送られても   受信契約者名はどっちなの?   (質問者さん・世帯主さん・前同居人)   名義変更したのですか?   NHKは質問者さんの個人情報まで分からないので、NHKが勝手   に名義変更しません(名義変更の場合、変更手続用の用紙に記入します) 2.>彼の名義ではありますが、本人が契約したわけではないし   前同居人が勝手に、世帯主さんの同意を得ず、世帯主さの名義で契   約したと言う事ですか?   世帯主さんは、今までNHKと契約していた事を知らなかったのですか?    知っていて、今まで未納だたのなら、当然、世帯主さんに支払い義務はあります。    知らなかったら、前同居人と話し合いをすべきです。    (極端な事を言えば、公文書偽造などになるかも?) >状況を素直に説明して納得して貰えますでしょうか?  NHKに個人の都合の話しをしても何の意味もありません。  世帯主さんはそのままで、同居人が入れ替わっただけの話しでしょ。 >TVがきちんと再生出来ない状態です。  契約している限り、TVが壊れていようがNHKには関係ない話しです。 結論、受信契約者名に記載されている人が支払う事になります。 >最善の対応方法の助言お願いします。  1.NHKを解約し、未納分を支払う。  2.世帯主さんと前同居人と話し合い、前同居人に支払ってもらう。    ・これは、世帯主さんが契約をしていたことを知らなかった事が条件ですが    (前同居人がいなくなってからの事なので無理かと思いますが)      

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の改行の仕方が悪かったのだと思います。 「私は契約者ではないのですが、現在契約名になっている世帯主と~」 と続いていたのですが、なっているの所で改行していたので…。 契約者は自分名義で請求書が来ているのは知っていました。 ただ自分で契約したわけでもなく使ってもないので未払いでした。 なのでまぁ再請求書が最初に来た時点で解約したいと連絡すれば 良かったコトなのでしょうけど; >NHKは質問者さんの個人情報まで分からない これは仮に世帯主はもう2年前から居なくて私は新しい入居者で 受信設備ない。と言えば請求書も来なくなって再契約も不要って コトになりますかね? 無断退去した人に対してNHKは何かするんでしょうか? 文章の書き方がおかしくてすみません。

• uribou9
回答No.1

貴女が契約者ではないのでしょ?だったら払う必要もないし,何の法的義務もありませんから,無視されればいいのです。返って貴女がいらないことを言うとそれにかこつけて徴収義務を負わされますから喋らないこと。請求書は破り捨てましょう。貴女はテレビを見ていないのですから当然のことですよ。弱みに付け込まれないようにしてくださいね。

-nayami-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに私は契約者ではないのですが、現在契約名になっている 世帯主と同棲中なので、どうにかしたいなと思いまして…。 (結婚はしていませんが、お金の管理をしているので) 彼の名義ではありますが、本人が契約したわけではないし…。 けど支払履歴はあって請求も来てるのでどうしたらいいかと。 彼の名前で契約した元同居人は今は居ませんし設備も持っていきました。わかりにくくてすみません。