• ベストアンサー

シングルマザーについての意見、兼 経験談。

私はもう33歳。今まで子供がほしいなーと、思える人とはつきあえましたが、結婚にいたらず、まだ未婚で子供もいません。出会いはありますが、この先そう思える人とは簡単には出会えないように思います。 先のことは誰にもわかりませんが、でも簡単に人を好きにはならないし。(好きになるように努力が必要でしょうか?) それで、このごろ思うのは、 シングルマザーになってもいいから、好きな人の子供をつくろう。 でも、それは私の勝手な考えで、生まれてきた子供が可哀相。 家庭環境は子供の人間形成に大きな影響をあたえるし、、。 親、兄弟、親戚はどう、思うか。 生まれてきた子供は周りから、いじめられないか? でも、家庭環境に問題ない子でも、いじめにあう子はいる。 自分は片親で育ち(死別)寂しい思いしたから、子供には、お父さん、お母さん、そろっていてほしい。 だから、やはり新たな出会いを探そうを思う。が、そう思ってきてもう33歳。 いろんな形の結婚があるが、やはり愛している人の子供を産みたいと思う。 自分からシングルマザーになろうと決意して、がんばってるかたいらしたら、お話聞かせてください。また、意見のある方も聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuwin
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.5

こんにちは、 mayu33さんのまわりの事情がわかりませんが、 愛する人はいるがその人とは結婚はできないという状況でもあるのでしょうか? もしそういう状況でないとすれば、やはりきちんと好きな人を見つけて結婚した方が幸せだと思いますね。33歳はまだまだ焦る年ではないと思います。あなたに合ういい人はたくさんいるでしょう。 しかし、愛する人がいるのなら、すべて自分の責任において、シングルマザーという選択肢もあると思いますよ。  愛する人はいざと言うときは助けてくれないでしょう。そういうときでも一切子供の前では泣き言を言わないという強い意志が必要です。 ↓のHPはご存じですか?シングルマザーの人がいろんな体験を語り合うページです。「母子家庭共和国」 http://www.singlemother.co.jp/index.html また↓のHPはこれからシングルマザーを選ぼうとしている人へのアドバイスのページです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kokari/
mayu33
質問者

お礼

教えてくれたURLをみて、なんだか嬉しくなり、シングルマザー(SM)になってもいいのではないかな~と思う自分がいました。 まだ、漠然とした考えで、決断はまだまだ先になるでしょうが、本当にいろんなSMの意見がよめて、為になった事は確かです。有難うございました。まゆ

その他の回答 (5)

回答No.6

私の友達ですが、シングルで子育てしていました。(過去形) 今は、別の人(子どもの父親ではない人)と結婚しました。(子ども5歳の時) すごく大変だったと思いますが、いつも子どもと笑っていました。 世間の人にもいろいろ言われた様ですがいつも毅然としてそんな世間の目を吹き飛ばしていました。「人知れずつらくて泣くこともあった」と後から聞きました。 世間の冷たい目も有る言うことです。 心のない大人も居るので全部子どもと二人で乗り越えていけますか? 私は、否定しませんがいろいろ大変なこともありますよ・・・ 人間を育てるんです。あんまり焦らずに考えてください。 その人の与えられた「運命」ってあると思うんです。 その流れに任せててもいいんでは・・・・ 33歳若いと思いますよ・・・どんな形にしろ愛してる人の子ども産んで下さいね

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.4

いろいろむずかしいね。 俺、人と仲良くなるの苦手。特に年の近い異性が苦手 でも、いつも一緒にいると慣れてくるし、慣れてくると 好きになるよ。 時間をかければいいと思う。 シングルマザーでもうまくやってる人もいるけど やっぱり、シングルだと子供育てるっていうより ペットかってるって感じになっちゃうと思う。 俺も全然わからないんだけどね。 慣れていくのがいいと思う。

回答No.3

おはようございます。 いろいろ悩んでるみたいですね。 僕は年齢的にも子供を産むのには早いほうがいいと思います。 実は僕の姉は未婚で子供を産みました。 その時、両親はすごく悲しんでました。 でも、孫が出来てすごくかわいがりました。 今はその子も今年で小学5年生になります。 子供が私生児だからいじめに遭うと言うことは有りません。 姪は友達もたくさんいます。 ただ、言えるるのは母親になる人次第だと思います。 姉は、僕から見てても社交的で、どんな辛いことがあっても笑い飛ばすほどの 明るさ、強さを持った人です。 これから先、姪が社会人になってからどんなことが有るかは分かりませんが、 そんなに深刻に悩むことはないと思います。 シングルマザー賛成。 頑張って下さい。 結婚しても不幸になる人もいます。

mayu33
質問者

お礼

意見ありがとう、ございました。 反対する人が多いなか、貴方から前むきな意見が聞けたので、少し驚きましたが、同時に嬉しかったです。ひょっとしたら、賛成意見を私は望んでいたのかもしれません。 しっかりした、お姉さんですね! でも、どうしてシングルマザーになったのかな? 良ければ聞かせてください。 貴方と言うとおり、そう、結婚しても相手によって不幸になる人いますよね。 子供うんで、面倒は親に任せ遊んでる親がいたり。 私はそんなことは絶対にしない。絶対に! また、貴方からお話がきけたらいいです。

  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

はじめまして。 僕はやめといた方が良いと思います。今まさにたった今、結婚5年目子供が一人いるという友人が離婚の危機に迫ってます。なかなか踏み切れないのはやっぱり子供の事の様です。その子も片親で(死別)辛い思いもしたようやし、お母さんにも苦労かけたし、やっぱり自分の子供だけはそういった寂しく辛い思いをさせたくないって言う事で1ヶ月程前から相談を受けてました。 >シングルマザーになってもいいから、好きな人の子供をつくろう。 これはmayu33さんもわかってる様に子供がかわいそうやし勝手すぎます。単なるエゴですよ。やむなく離婚してしまた場合はもうこればっかりは仕方ないですが、それが目的で子供を産むのはやめて下さい。ほんと子供がかわいそうやしみじめな思いもすると思いますよ。喧嘩ばっかりしている親でもやっぱり父親母親両方いてほしいもんですよ。入学式、卒業式、結婚式とか両親に祝ってほしいですよ。 すいませんキツイ事書きましたが、考え直して下さい。

mayu33
質問者

お礼

意見有難うございました。決定したわけではないのですよ。  世の中変ってきてて、アメリカでは精子バンクへいく女性が年々増加しています。日本でも、そのような機関があったような。 まあ、私はそれを利用してまで子供を産もうとは思っていませんが。  でも、、、シングルマザーになるよりかは、このまま独身でいたほうがいいのかな~?

noname#1001
noname#1001
回答No.1

シングルマザーというのは、ひどくエゴイスティックな考え方だと思います。 乳幼児期の育児と仕事は両立できるのでしょうか。両親揃っていてさえ育児は判らない事だらけで右往左往してしまうのに一人で解決していけるのでしょうか。御自身でも指摘しておられるように子供の立場では辛い事も多いでしょう。また、戸籍上は空欄でも、現実には父親は存在する訳です。子供がその存在に興味を持たない事はありません。また、その父親の気持ちはどうでしょう。認知するとかしないとかではなく、やはり彼も自分の家族などの手前、うしろめたい気持ちを抱くのではないでしょうか。 結局、まわりの助けなしでは考えられない選択です。あなた自身の御家族や御親戚等は協力してくれるでしょうが、そのお気持ちはどうでしょうか。 あなたの自分の気持ちに正直な、正直すぎる選択は、あなたのまわりのいろんな人に頼らなければ達成できない物であって、それを迷惑に思う人もいるし、実害を被る人もいるんだ、ということをしっかりと自覚しておかなくてはいけません。 御自身が片親で寂しい思いをしたというのに、我が子にもっとひどい環境を与えようとするのはどういうことなのでしょうか。幸せに、というより、普通に育てる事さえ自信が持てないような子供を産む、というのはあなた自身のエゴでしかありません。 なかなか出逢いが訪れない事で焦っておられるのかもしれませんが、女性の感情は受動的な部分が大きいと思います。好意をもってくれる相手を好きになっていく、というものです。 結婚相談とか出逢いのセッティングなど、いまはいろいろありますので、暇つぶし感覚ででも覗いてみられたら如何でしょう。思いのほか感情が揺さぶられる出合いが待っているかもしれません。

mayu33
質問者

お礼

意見ありがとう、ございました。 ところで、貴方の言うとおり、女性の感情は受動的な部分が大きくて、好意をもってくれる相手を好きになっていく、というもの。 そう,一般的にはそのとうりだと私も思いますし、そうなってほしいと望んでいました。 が、しかしどうも私の場合は違うようです。  シングルマザーになるくらいなら、独身でいたほうがいいのかな~?

関連するQ&A

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • 未婚シングルマザーをどう思いますか?

    離婚や死別という形ではなく、父親になる人とは結婚を考えれなかったという理由で未婚シングルマザーをしている人と接する機会がありました。 私の中で、DVなど何か特別な理由がない限りきちんと籍を入れてから夫婦で子育てをするのが 通常の考えだと思っていました。 けれど、その方の実親も「苦労する結婚なら反対、未婚でもいいから子供を産みなさい」というような母親らしく、親の都合で子供の幸せを一つ奪っているようにしか見えずとても可哀相に思いました。。 その人も母子家庭育ちで、一人娘なので跡取りが欲しかったのかもしれません。 運動会、参観日、家族旅行など様々な場面で父親の役割が必要な時があると思います。 男の子だったら、男子同士でしか語れないことや、虫取りなど父親にしかできないことも沢山あると思います。 それを親のエゴで、子供に最初から父親を与えないというのはどうなんでしょうか?

  • シングルマザーの定義

    未婚で出産して母親ひとりで育てることでしょうか? 既婚者が夫と離婚、死別した場合もシングルマザーですか?

  • シングルマザーの方に質問です

    独身の男性もしくは女性に陰で、シングルマザーは死別を除いてろくな奴がいないよね!って言われていたらどうしますか?結婚もしたことない、子もいない奴に言われたくない!って思いますか?

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • シングルマザーだけど恋してます。だけど、ゴールまでは考えていません。

    1児の子を持つシングルマザーです。 現在、付き合い始めて半年の彼が居ます。 私より5歳年下の結婚歴の無い人です。 私は常に子供優先。 子供が一番大事です。 なので彼と会う時間も殆ど取れなく申し訳無く思っている毎日です。 彼には出会いの場も沢山あります。 こんな年上の私よりもっと似合う人が周りには沢山居ると思います。 でも彼はとてもまじめで真っ直ぐで私と付き合っている以上 他の人からの誘いには絶対に乗りません。 この先その彼との結婚とか今の私の中では全く考えていません。 子供との生活が一番なので・・ そんな私とこれからもつき合わせてしまうのは彼の将来の為にも どうなのかと悩んでいます。

  • 片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

    以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか? 最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • シングルファーザーについて

    皆さん、つかぬことをお伺いいたします。 現在日本では、シングルマザーという言葉には 1)未婚で出産した女性 2)夫との死別、離別などにより一人で育児している女性 の定義がされているようですが、 それではシングルファーザーとはどのような定義になるのでしょうか? 一番知りたいことは、男の人が未婚で自分の子供がもてるのかということです。 それに付随してシングルファーザーの定義が知りたいです。 また、シングルマザーの定義にも過不足があればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子沢山シングルマザーの片想い

    子供が七人いるシングルマザーには、好きな人がいます。 お相手は未婚の中年男性。婚活中。 彼女は子沢山なので相手に迷惑をかけたくないので再婚は考えていません。 しかし片想いも辛いようです。 なんだか気の毒になってしまい、どう励ましていいのやらです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう