• 締切済み

rpmの作り方

へんてこな質問ですいません。 自分のパソコンのOSはFedora9です。 でrpmで管理されています。 練習のプログラムとか作りますがこれをrpmで管理することは出きるのでしょうか? ソースを修正したとかではないですが、kernelのbuild なら tarボールとrpmbuild とやったことはあります。

• jqp
  • お礼率80% (24/30)

みんなの回答

• entree
回答No.1

spec ファイルがあれば簡単に作成できるのですが、 spec ファイルの記述はかなり難解でそれだけでも1冊の本が できてしまうくらいです。 それを理解された上で勉強されるということでしたら、"specファイル 作り方" などで検索してみると良いかと思います。 これだけでは回答になっていないので、参考URLを示しておきます。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/rpm01_01.jsp
jqp
質問者

お礼

spec ファイルの中身初めて開きました。説明はわかりやすかったです。 第二回の作り方の記事も明日読もうと思います。 どうもありがとうございます。