• ベストアンサー

ウィンドウズ2KのネットワークIDの表示について

先日2台のPCにWe2kをインストールいたしました。ネットワークを組むために設定を行おうといたしましたが、1台のPCのシステムのプロパティーでネットワークIDのボタンと説明がうすく表示されているだけで、ボタンとしての機能が果たせません。どこかの設定で使用不可になっていると思いますが、その場所がわかりません、ネットワークが組めなくて非常に困ってます。ぜひご指導のほどお願いします。なおインターネットにはLANで2台とも接続できております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>ボタンとしての機能が果たせません。 コントロールパネル→「管理ツール」→「サービス」で Workstationサービスが開始されていないと そうなります どうでしょうか? それとも コントロールパネル→「管理ツール」→「イベントビューア」で 何かエラーが出ていませんか?

chacchan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 Workstationサービスが開始されていませんでした。おかげさまで設定できました。アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>ネットワークIDのボタン このボタンをクリックすると 「ネットワーク識別ウィザード」が開きます。 このウィザードは↓の方法でも起動できます スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 rundll32 NETPLWIZ.DLL,NetAccWizRunDll と入力して、「enter」を押します。 どうですか? 出ますか? もし出ない場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 NETPLWIZ.DLL と入力して、「enter」を押してみて。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.2

こんにちわ。 ネットワークIDのボタンが薄くなっているPCでログインする時のユーザーの権限はadmin権限がありますか? admin権限が無いと設定変更できなかったと思うのですが・・・ 参考までに・・・

回答No.1

win2000の設定については、下記サイトの手順で、チェックされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://net.kcn.ne.jp/support/setup/2000Lan/index.xml
chacchan3
質問者

補足

早速ありがとうございました。上記へアクセスし、ネットワークアダプターの接続を確認しましたが何ら異常はありませんでした。インターネットには接続できていますが、ネットワークIDのボタンがないので先に進めずローカルエリアでの設定が出来ないでいます。すいませんがほかに方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットワークIDボタンがクリックできません

    家庭内LANを構築しようとしてまして、 エプソンのEndevorでWindows2000が入ってるパソコンが 「システム」の「ネットワークID」にある ネットワークIDボタンが使用不可状態になっているのです。 どうしたら使えるようになるのか分かりません。 教えて頂けないでしょうか。

  • Win2kでワークグループの変更が出来ません・・・

    いつもお世話になっています 先日Win2kにアップグレードしたのですが ネットワークの設定で ワークグループの変更が出来なくて困っています。 【システムのプロパティ】で【ネットワークID】タブを選択して【プロパティ】ボタンで【識別の変更】画面を表示させると 【コンピューター名】以外の部分がグレーに表示されて 何も触れません、ちなみに現在のワークグループは デフォルトの『WORKGROUP』に勝手になっています 【マイネットワーク】で【ネットワーク全体】をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークが存在しないか、または起動されていません。」 と、エラーメッセージがでます。 我が家には2台PCがありまして(OSはどちらもWin2k) 調子悪いほうのPCを【PC2】で調子がいいほうを【PC1】とします 【PC1】にTAやプリンターを接続しています 【PC2】を【PC1】にLAN接続して使用しています Win98SEのときは全く問題はありませんでした DOSからPINGをそれぞれに打っても、全く問題ありません LAN接続はTCP/IPです、アドレスは 【PC1】192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 【PC2】192.168.0.2 サブネットマスク255.255.255.0 に設定しています。 問題点をご指摘お願いいたします。

  • ネットワークID

    DELLのOotiplexGX100のPCをWin98からWin2000にアップしたのですが、最初にFDでC:をフォーマットしてから、98を入れなおしてドライバ等の設定をせずに2000にアップしました。そしたら、ドメイン設定をしようとしたのですが、ネットワークIDボタンが死んでしまっていてドメイン設定が出来ません!!どうしたらいいでしょうか????

  • ウィンドウズ7でのネットワークがうまくいきません。

    これまでXPでネットワーク(自宅)できてました。バッファローの無線LANでデスクトップには ケーブルでつなぎ、ノートパソコンは無線LAN。これで、ファイルやフォルダーを共有ファイルに するだけで簡単に2台のパソコンはネットワークでファイルが共有できていたのです。 しかし、先月、2台ともにウィンドウズ7にしてインターネットにつながり、ネットワークには 2台のパソコンは認識されているにもかかわらず、ファイルが共有できません。 ホームグループやら社内グループやら パスワードやら いろいろ 悪戦苦闘しているうちに なにがなんだかわからなくなってきました。 なにか イイ方法があるでしょうか?

  • ネットワークに繋がったり繋がらなかったりして困ってます

    宅内のネットワークでファイルの共有をしているのですが繋がったり繋がらなかったりと非常に不安定です 無線LANのシグナルの強さは非常に強いでの状況です ネットワークの構成は モデム(ルーター)→無線LAN親機→有線PCと無線PCの2台でネットワークを組んでいます 有線のPCのOSはVista 無線のPCのOSはXPです ネットワークに繋がっていない時でも両方ともインターネットには繋がっています ネットワークに繋がっていない時に無線のPC側を再起動させるかネットワークの修復をさせることによってネットワークに繋がるようになります もしくは数分(5分くらい?)待つことによって回復します(ブロードキャストによって回復?) 疑問なのは隣のPCとネットワークに繋がっていない時でも2台のPCはインターネットには繋がります ファイヤーウォールの設定なのかな?とも思ったのですが両方ともOFFにしても症状が出ます パソコンに詳しくないのと無線LANというものが初めてなのでどうしたらいいのかまったく解りません 無線LANというのは頻繁にネットワークの修復をしてあげないといけないものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • WindowsネットワークとMacネットワークをつないだら

    お世話になります。 Windws2K、XP合計約30台で組んだLANと、MAC約10台で組んだLANがあり、そのふたつのLANをつなぎました。 (Win側のハブにMAC側ハブからLANケーブルをつないだだけで、端末のネットワーク設定は一切変更していません。IPなども重複しません) そうしたら、MAC側でNASへの書き込み速度が遅くなってしまいました。(我慢できないほどではありませんが、明らかに遅くなりました) Windows端末が、Windows側のサーバーに書き込む速度は変わっていません。 考えられる原因や解決策などの情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • LAN内での複数ネットワーク

    既存のLAN(PC2台とネットワークプリンター1台)に 2台のパソコンを追加したとします。 既存の構成(PC2台とネットワークプリンター)をA 追加した2台をB とした場合 1.A内又はB内のファイル共有はできて 2.AとB同士ではファイルの共有は不可(見えない状態) 3.しかしBからAのプリンターは使える 4.A・B共インターネットは使える こういう設定は可能でしょうか? 可能な場合 ネットワーク名を違えるだけでOKでしょうか? (それだとBからAのプリンターが使えない?) 宜しくお願いします。

  • W2Kで使用者名を変更するには

    W2Kのシステムのプロパティ→全般で表示される使用者の内容を 変更することはできますでしょうか? (W2Kの設定時、名前・組織名の入力の際間違えていました) コンピュータ名はシステムのプロパティ→ネットワークIDで簡単 に変更できるみたいなので、同じように直せる手法があったら教 えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 突然ネットワークにつながりません

    社内で10台のXPをネットワークで利用しています。 今朝より、パソコンが接続してあるPC(Aとします)がネットワーク上で認識することが出来ず、他のPCから印刷できません。現時点までに確認した事は以下の通りです。 1.AのPCからインターネットは見ることが出来る。 2.pingテストでAのPCから応答がないことを確認。 上記はサポートに電話して実施しました。 回答は「設定に問題あり」ということでした。 社内にシステム担当などがいるわけではなく、現在の設定も私が画面の指示に従って構築しました。 今回も当然、同じ方法で設定しなおしましたが復旧しません 素人考えでは、インターネットが見えるということはLANケーブルやLANボード?に問題はないと思います。 残るのは設定ですが、何度設定しても解決しません。 PCが悪いのか、自分で設定しなければならないことがあるのか教えてください。 他のPCからはAのPCはアイコンだけ見えます。

  • ネットワーク ファイル共有

    今現在有線LANでサーバー1台(WIN2003) クライアント2台(WINXP Pro)の計3台でネットワークを組んでいます。 新しくノートPC(WINXPHOME)を買いましたので、無線LANアクセスポイントを設置しました。 無線LANはつながってインターネットは出来ます。 このPCを3台のネットーワークに新たに追加したいのでネットワークセットアップウィザードを行いました。ワークグループ名を上記の3台と同じように設定しましたがネットワークに繋がりません。 何かほかに設定することがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう