• ベストアンサー

ウィンドウズ2KのネットワークIDの表示について

先日2台のPCにWe2kをインストールいたしました。ネットワークを組むために設定を行おうといたしましたが、1台のPCのシステムのプロパティーでネットワークIDのボタンと説明がうすく表示されているだけで、ボタンとしての機能が果たせません。どこかの設定で使用不可になっていると思いますが、その場所がわかりません、ネットワークが組めなくて非常に困ってます。ぜひご指導のほどお願いします。なおインターネットにはLANで2台とも接続できております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>ボタンとしての機能が果たせません。 コントロールパネル→「管理ツール」→「サービス」で Workstationサービスが開始されていないと そうなります どうでしょうか? それとも コントロールパネル→「管理ツール」→「イベントビューア」で 何かエラーが出ていませんか?

chacchan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 Workstationサービスが開始されていませんでした。おかげさまで設定できました。アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>ネットワークIDのボタン このボタンをクリックすると 「ネットワーク識別ウィザード」が開きます。 このウィザードは↓の方法でも起動できます スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 rundll32 NETPLWIZ.DLL,NetAccWizRunDll と入力して、「enter」を押します。 どうですか? 出ますか? もし出ない場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 NETPLWIZ.DLL と入力して、「enter」を押してみて。

• bobble
回答No.2

こんにちわ。 ネットワークIDのボタンが薄くなっているPCでログインする時のユーザーの権限はadmin権限がありますか? admin権限が無いと設定変更できなかったと思うのですが・・・ 参考までに・・・

回答No.1

win2000の設定については、下記サイトの手順で、チェックされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://net.kcn.ne.jp/support/setup/2000Lan/index.xml
chacchan3
質問者

補足

早速ありがとうございました。上記へアクセスし、ネットワークアダプターの接続を確認しましたが何ら異常はありませんでした。インターネットには接続できていますが、ネットワークIDのボタンがないので先に進めずローカルエリアでの設定が出来ないでいます。すいませんがほかに方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。