• 締切済み

HDDのディレクトリ損傷

iBook+MacOS9.2.2に外付けHDDを2台接続して使っておりました。 ところが外付けHDDが2台ともiBookで認識されなくなり、ノートン(Norton System works 3.1)で修復を試みましたが、Bツリーの前の部分が損傷しているとの事で、修復できませんでした。 このままではマウントされませんので、今度はDisk Worrior3でディレクトリを修復しましたが、2台とも500GBのデータのうち200GB分のデータが消えてしまいました。そこで質問ですが、 1・2台とも違うメーカーの外付けHDDであり、同じ現象が起きた原因が判りません。iBookのシステム損傷なのか、偶発的なものなのか、考えられる原因は何でしょうか? 2・この状態でデータを復旧させることのできるソフト、ツール類、もしくは方法をご存じでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.2

>2台とも違うメーカーの外付けHDDであり 外付けHDDといっても、接続方法もなにもわからないのでは答えようもありません。USBですか?ならば2.0ですか?それともIEEE1394(FIREWIRE)ですか? 一時、FIREWIRE800の外付けHDDでデータが消えてしまうことがある、というトピックを読んだことがあります。これはファームウェアのアップデートで解決する、とあったように記憶しています。 また、個人的には、FIREWIRE400接続の外付けHDD3台をデイジーチェーン接続で使用していた際、1機のデータをまるごと消失したことがあります。おそらく、電源供給の不安定さがもたらしたものと解釈しています。USBではなおさら(電源が)不安定になるかもしれません(特にバスパワーのハブを使用している場合)。

• sevenless
回答No.1

このソフトもよく聞きます。 http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html 「Mac OS 9環境で使える『Data Rescue Classic』を用意している。ただし、Data Rescue IIのほうが復旧精度が高いので、Mac OS 9/Mac OS Xの両方が動作するマシンではData Rescue IIを使ってほしい」 という事だそうです。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/05/24/662385-000.html

SUMMMIT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介頂きましたソフトを使ってみましたが、残念ながら駄目でした。 最初におかしくなった段階でNortonやDisk Worriorで修復を試みたために、うまくいかなかったのかもしれません。